--/--/--



2017/05/09

【世界一周総纏め④】世界一周の持ち物について(`・ω・´)

こんにちは

日本に帰ってきてからお菓子作りにハマっている妻です(*´ω`*)
元から好きだったのですが、世界一周中には作る機会が無かったので、今ここぞとばかりに作ってます(´∀`*;)ゞ
でも、旦那氏は仕事で帰りが遅いので、食べるのはほぼ私一人・・・(゚д゚)
このままだと太っちゃうわ・・・^^;

さて、今回のブログは、世界一周中の持ち物について書いておきましょうかね!!
洋服とかケータイ、カメラ等、普通の旅行でも持って行くもの以外について書きますね(*・`ω´・)ゞ

☆持って行って良かったもの
・ノートパソコン
これは・・・ブログ書く人だけですかね^^;
まぁパソコンの方がスマホよりもWiFiの電波を拾ってくれやすいので、ネットをよく使う方も持って行った方が良いかもです!!
写真の整理とかもできますしね(´ω`人)
私はSurfaceを持っていきましたが、盗まれる可能性も高いし、やっぱりずっと持ち歩くと調子悪くなっちゃうので、もっと安いものでも良かったかもしれません(゚д゚)
何よりも、一番重要なのは”軽さ”だなーと思いました!!

・プラグ変換器
まぁこれは普通の旅行の時も持って行くかとは思いますが(´ω`人)
私のオススメはこちらです↓↓
全世界対応海外用変換プラグ

これは本当に、その国でも使うことができました^^

旦那氏はこれを持っていきました↓↓
USBポート付き海外用変換アダプタ

大きいいのでちょっとかさばりますが、USBポートが2つあって、コンセントと合わせると同時に3個の充電ができるのが良いですね(*・`ω´・)ゞ
ただ、全ての国のプラグには対応していないので、使えない国もあります。
とはいえ、我々が周った国の中で使えなかったのは3ヶ国も無かったような気がするので、ほぼ大丈夫です!!

・モバイルバッテリー
これも普段から持ち歩いている方も多くいらっしゃるかとは思いますが・・・^^;
ドミトリー等に泊まると、ベッドの近くにコンセントが無かったりして、自分の好きなタイミングで充電ができるワケでは無いので。
あと、夜行バスとか長時間の移動中にも充電できるのが安心ですね^^
一番助かったのは、トルクメニスタンの地獄の門に行ったときできたかね(´ω`人)
地図から懐中電灯まで・・・我々の頼りはスマホだけだったので、充電しながら歩けて良かったです^^;

・携帯用洗濯機
会社の同僚の皆様から、これを送別の品としていただきました↓↓
Scrubba wash bag
これがあれば浸け置きもできるし、使わないときはコンパクトに畳めるので持ち運びも楽チンです♪
あと、共同シャワー等でモノを置く場所が無い時にも、着替えをこれに入れておくという使い方もできます(*・`ω´・)ゞ

・洗濯紐
まぁそこまで使わなかったのですが、洗濯物を干す場所が無い宿では、部屋の中でどうにか引っ掛けて干してました(´ω`人)
そんなに重いものでもないので、あったら便利です!

・レジャーシート
我々はこれを持っていきました↓↓
タフケット

これが軽いし、とーってもコンパクトにまとまるので良かったです(*^_^*)
洗濯もできますしね。

枕とか布団が汚いなーとか思ったときに敷いて使っていました。
あとは、アフリカでキャンプ泊をしたとき等、寒いときはかけ布団として使っていました(´ω`人)

まぁ、エチオピアでの南京虫対策にはならなかったので、南京虫が心配な方は大きなブルーシートか寝袋に完全にくるまって寝ることをオススメします・・・🐜

・日焼け止め
これは必須です(゚д゚)
海外の紫外線怖いっっ(゚д゚)
もちろん海外でも手に入りますが、ベタつくものが多いので、絶対に日本のものが良いです>< ←あくまで私の意見ですが・・・^^;
とは言え重いし、出発時からたくさんは持って行けないので、世界一周中に誰か家族とか友達が来るときとかに持って来てもらうと良いかもです(´ω`人)
ネットさえ使えれば、お買い物は世界中からできますからね\(^o^)/

・ウェットティッシュ
まぁこれはどこでも手に入るので、無くなったら買えば良いのですが!!
世界一周中、シャワーを浴びれないことがたくさんあります><;
シベリア鉄道とかタンザン鉄道とか、長期間の鉄道の旅・・・夜行バスでの移動。
宿に着いても、シャワーはあるのに水が出なかったり、汚過ぎてとても入る気になれなかったり(=∀=)
そんな時、身体を拭くだけでも本当にスッキリしました^^

あとは、トイレの後に手を洗う場所が無いこともしばしば。
そもそもトイレが無いことも多々(-∀-)
そんな時にも手を拭けるので、常備必須です!!!

・携帯用アルコール消毒
これはまぁウェットティッシュがあれば良いかもしれませんが、トイレの後、手が洗えない場合は消毒できた方がスッキリしますよね!!
あと、海外だと主食がパンのことも多いので、手で食べることになるワケですが、食事の前にもアルコール消毒できたら安心度が上がるかと!!

・ボールペン
入国審査の時とか、何か書類を記入する場合、日本だとペンが設置されているのが当たり前ですが、海外ではそんなことありません(゚д゚)
なのに係員の人も貸してくれるかはわからないし、無いと本当に困ると思います・・・。
何度、現地の人に貸し出ししたことか(´ω`人)
国境付近でボールペンを貸して、お金を取っている人達も結構いました。

そもそも途上国では”お金ちょーだい”よりも”ペンちょーだい”って言われる方が多かったし・・・。
日本では粗品とかでタダで貰えちゃうくらい当たり前に存在しているボールペンですが、そんなに貴重品だったとは全くわかっていませんでした><;
なんの不自由も無く、字を書くものがあって、勉強できるのって、考えてみたらとっても恵まれていることなんですね><;

・お醤油
塩とかはどこでも手に入るのですが・・・まぁ海外でもあるところにはありますが高いし^^;
カウチサーフィンや、イランのお宅に泊めてもらったとき等、日本食を紹介したり作ったりする際に役立ちました!!
ちなみに、みりんはコカ・コーラで代用できますよー(*´▽`*)

・ワインオープナー
これは、お酒を飲まれない方には必要ないですが(´∀`*;)ゞ
お酒をどこでも飲みたい我々には必須!!
これがあれば、瓶ビールのフタも開けられますしね^^
まぁワインが名産の国の宿には大抵置かれていましたが、万が一無かったらワイン買っても飲めないし><;
ワインの産地では無い国や、ナミビアのキャンプの時にはとても役立ちました♪

ちなみに我々は、ワインボトルの口に取り付けるタイプのデキャンタまで持って行くという用意周到さ(=∀=)

☆持って行けば良かったなと思ったもの
・折り紙
カウチサーフィンで泊めてもらったときとか、助けてもらったお礼とか、現地の子供達と触れ合う時等に、折り紙の鶴を作ってあげたら、とっても喜ばれました^^
ただ、我々は折り紙は持っていっていなくて、適当な雑紙やメモ帳とかで作っていたのですが、紙が無いときもあったし、折り紙の方が綺麗な色で作れるので、より喜んでもらえると思います^^
そんなにかさばるものでもないので、次回は持って行きたいなと!!

・デジカメの充電池予備
これはただの私の準備不足ですが・・・^^;
私、デジカメの充電池を1個しか持っていなかったので、充電が切れたら写真撮れなくなってしまって非常に残念なことがしばしば><
目では見ているから十分と言えば十分ですが、やぱり素敵だなと思った景色は記録にも残しておきたいですしね><;
次は絶対に持っていきます(゚д゚)

・洗濯ばさみ
まぁ無くても大丈夫っちゃ大丈夫でしたが(´ω`人)
あったら自分の洗濯物が間違われる確率も減りますし、風でも飛ばされないので安心度は上がるかと(*・`ω´・)ゞ

☆あっても無くても良いなと思ったもの
・寝袋
寝袋は結構かさばるので、我々は持って行きませんでしたが、特に困ることもありませんでした(´ω`人)
テント泊中も、地面に敷くマットと何かかけるものがあれば、意外と普通に寝れましたし(* ´ ▽ ` *)
ただ、虫対策として欲しいなと思ったことはしばしば・・・。
エチオピアの南京虫とか><;
あとは、中米で空港泊や外で寝る場合は、蚊が多過ぎるので寝袋が欲しかったです。゚(゚´Д`゚)゚。

・洗剤
洗剤も良いですが、私は最後の方は石鹸で洗ってました(´ω`人)
多少生地がゴワゴワになってしまいますが、石鹸なら置かれている宿も多いので、洗剤を持ち歩かなくても洗濯物はできます(* ´ ▽ ` *)
でもホント、石鹸はよく洗い流さないとカピカピになりますので、そこだけご注意(-∀-)

☆現地調達した方が良いもの
・虫除けスプレー
日本のものでは効き目が弱いです(°_°)
海外の蚊は、デカいし強いので、DEETという成分が強いものを買いましょう><

我々は、身体に塗るタイプではなく、部屋に撒くタイプのものをエチオピアで購入しました!
もう虫除けどころではなく、殺虫剤でしたね(=∀=)
シューッと一吹きしたら、蚊以外のあらゆる虫も死にました(´∀`*;)ゞ
つまり、自分も死にそうになるので、あまり吸い過ぎないようにしましょう・・・。

・マラリアの薬
我々は予防薬は飲まずに、治療薬だけ購入しました。
マラリア予防薬は日本でも購入できるようですが、マラリアにも型があるようで、現地の薬局でその地域に適したものを買った方が良いみたいです^^

・テント
我々はアフリカで購入したのですが、4人用のテントでも4000円以下とすごい安かったですw(゚o゚)w
まぁ、一生使えるほど頑丈では無いのですが、特に困ることなく寝ることができましたし(´ω`人)
テント泊するところは限られるので、安い方がいらなくなったら、惜しみなく捨てられますしね♪

☆特に女の子に関わるもの
・生理用のナプキン
これ、どうしようって出発前から一番心配していて・・・。
とはいえ、とーってもかさばるのでたくさんは持って行けないし><;
結論としては、世界中、スーパーに行けばどこでも手に入りますのでご心配なく!!
って、当たり前ですよね^^;
世界中の女の子に必ず必要なものなんだもの(´ω`人)

でもやっぱり普段から使い慣れているものの方が良いので、これまた日本から知り合いの人が来るときとかに持って来てもらえると嬉しいものの一つですかね!!

・化粧水
これも、普段から使っているものが良いですよね><;
とはいえ重いので、たくさん持って行くワケにもいかないし・・・。

もちろん化粧水も、世界中、スーパーに行けばどこにでもありました(*´▽`*)
しかし海外のものって、メイク落としと兼用のものがあったり、英語圏以外だと説明文が現地の言葉で書かれていたりして、どれを買ったら良いのか最後までわかりませんでした(=∀=)

これも、日本から持って来てもらえると嬉しいですね~^^;

・トイレットペーパー
これホントにね・・・トイレに行きたいと思ったときにトイレがあって、そこにトイレットペーパーがあるのって奇跡なんだなぁと(´ω`人)笑
トイレの時だけは、男子になりたいと何度思ったことか・・・(°_°)

アフリカとか中央アジアとかは、宿にすらトイレットペーパーが無いことも多かったので、常に1個は手荷物の方に持っておくことをお忘れなく(>_<;


と、思い付くのはこんなところでしょうか(*・`ω´・)ゞ
また何か追加で思い付いたら、あとから追記しますね!!

ではでは次回は、治安や防犯についてまとめてみようかと思っています(*・`ω´・)ゞ
良ければまた見てね♪


ブログランキングに参加中です(>_<)
いつもありがとうございます!!
本日も応援の1ポチっといただけたら喜びます(*´▽`*)!!
↓↓

にほんブログ村

こうやって考えてみると、日本での普段の生活で当たり前に存在しているものが、当たり前では無いということに気付かされたのでした・・・。

ちなみに私、トイレットペーパーを使う量が人より多いらしいです^^;
”減りが早過ぎる!!”と、旦那氏にいつも怒られておりました(´ω`人)



2017/05/08

【世界一周総纏め③】世界一周を終えて、思い付くままにBEST3を上げてみました(*´ω`*)第2弾

こんにちは

すみません、本日は更新が遅れてしまいました妻です(゚д゚)
昔の写真等を引っ張り出すのに時間がかかってしまいまして^^;
しかも色々見返していたら楽しくなってしまって(=∀=)
あ!!ついでに、1個前の記事にも写真追加も完了しました(*・`ω´・)ゞ

さて、本日も思い付くままにBEST3の第2段をお送りしようかと(*´ω`*)
今回は国単位ではなく、ピンポイントで思い付いたことです。

まずは、
☆絶景ランキング
1位・・・パタゴニア地方(アルゼンチン)
もう・・・ここは文句なしの1位です!!
あのほとんど感動しない旦那氏ですら心が震えるほど感動したというのですから、間違いなし!!笑

特に良かったのはペリト・モレノ氷河(>_<)
旅の終盤にも関わらず、本当に言葉を失うくらい感動しまして・・・世界にはまだ知らない景色がたくさん広がっているのだと、改めて教えてくれた景色です(´ω`人)
IMG_6801_20170508121515a7a.jpg

あとは、パタゴニアの山々にも魅せられました(>_<)
IMG_7420_2017050812151924f.jpg

ちょっと付近をお散歩するだけで、こんなにも雄大な大自然を感じることができる・・・。
地球の美しさを心から感じることができる場所です(*´ω`*)
IMG_7125_20170508121518b1c.jpg

2位・・・ウユニ塩湖(ボリビア)
これも文句なし!!
ここは天国??空の中??
本当にわからなくなるくらいの美しさ(>_<;
IMG_8296.jpg

どっちがホンモノなのかわからなくなる・・・。
IMG_8382_20170508121804090.jpg

お昼も夕方も夜も明け方も・・・いつでも違った美しさを見せてくれるウユニ塩湖。
写真やテレビで何度も見たことがあったのに、それ以上の感動がそこにはありました(>_<)
ぜひ皆様にも実際に見ていただきたい絶景です^^!!
IMG_8445_2017050812180621f.jpg

3位・・・ネグリルの海(ジャマイカ)
これは私が海が好きだからというのもあるかもしれませんが!?
なんだか本当に気に入ってしまったのです(>_<)
IMG_2178.jpg

他にもいろんな国の真っ青で綺麗な海を見てきましたが、私は今のところネグリルの海が一番好きです(^-^)/
IMG_2193_20170508121116c30.jpg

お昼の真っ青な海ももちろんですが、夕日も本当に最高なんです(>_<)!!
ここでプロポーズされたら、断る人なんていないんじゃないかってくらい(´∀`*;)ゞ
プロポーズをご検討中の皆様・・・ここ!!絶対オススメです!!
IMG_2255.jpg

ダメだ・・・3つじゃ収まらないので・・・笑

4位・・・カズベキ山の天国に一番近い教会(ジョージア)
こうやって見ると、本当に天国に行けそうでしょ(´ω`人)??
IMG_8493_20170508121807e86.jpg

ここは景色もさながら、宗教の美しさというか何というか・・・人々の少しでも神様に近付きたいという願いを感じることができたのも印象に残った理由の一つかもしれませんw(゚o゚)w
IMG_8507_2017050812181074e.jpg

咥えて、教会から見える景色もこれまた絶景です!!
登山は意外とハードでしたが、頑張って登った者だけが見れる景色・・・最高です(>_<)
・・・って、実は車でも登ることができるので、体力に自信が無い方でも安心して行けちゃうところもオススメポイントです!!
IMG_8502_20170508121809dc8.jpg

5位・・・緑のトンネル(ウクライナ)
ブログの写真にも使っていますが、写真を見返してもやっぱり素敵ですねー(*ノωノ)
まぁ行くのが大変なのですが、そこがまた秘境って感じで良いのです!!
RIMG1196_2017050812280082a.jpg

誰が撮っても、プロの写真家になったような気分を味わえるかも(*´ω`*)!?
RIMG1172_20170508122757807.jpg

緑のトンネルと言いつつ、秋は紅葉で真っ赤、冬は雪で真っ白なトンネルに姿を変えるということで、どの季節に訪れても素晴らしい眺めとなることでしょう(>_<)
でもやっぱり緑が一番かなヾ(o´∀`o)ノ
RIMG1173_20170508122759beb.jpg

うーん、あとはクロアチアのプリトヴィツェ湖群国立公園も良かったし、エチオピアのダナキル火山もすごかったし・・・って、ダメだ・・・絶景だった場所はもう選べないです^^;
今回の旅行中には周っていないけれど、以前に行ったところでも、アメリカのグランドサークルとか、ペルーのマチュピチュ、ミャンマーのバガン等、挙げたらキリが無くて決められないです!!
纏めると、世界は絶景だらけなのでした(´ω`人)

そんな感じで自然も好きですが、実は都会も大好き♡
ということで続いては、
☆お気に入りの街並みランキング
1位・・・チェスキークルムロフ(チェコ)
住みたいと思うくらい、本当に大好きでした(>_<)
生憎の雨で川が濁流になっててもこんなに素敵なんですよ!!笑
RIMG0377_2017050811333036e.jpg

外から街を眺めるのも良いですが、街の中を歩いてもぜんぶ可愛いの(〃▽〃)
おとぎの国に迷い込んだみたい♪
RIMG0479.jpg

改めて思い返しても、やっぱり大好きな街でした!!
RIMG0497_20170508113333564.jpg

2位・・・ポルト(ポルトガル)
あぁー、好き!!笑
ポルトって、行く前はまーったくイメージが無かったのですが、行ってみて街の美しさに度肝を抜かれました(´∀`*;)ゞ
IMG_6444_20170508121513e68.jpg

私、ジブリアニメの中で魔女の宅急便が一番好きなのですが、ここはまさに魔女宅の世界でした(>_<)
本当に素敵っっ!!
IMG_6433_201705081215115f7.jpg

街のシンボルであるこの橋も良かったですねー(´ω`人)
明るくて陽気なポルトガルの人と、のーんびりとした雰囲気も大好きでした^^
IMG_6471_20170508121513023.jpg

3位・・・ハバナ(キューバ)
ここは1位、2位と違って全然綺麗じゃないのですが(* ´ ▽ ` *)笑
IMG_2371.jpg

時代の流れから取り残され、昔からの姿をそのままに残している、古い映画の1シーンのような・・・。
他にはない独特の雰囲気が堪らなく好きでした。
IMG_2466_20170508121120d30.jpg

あと、生活感がにじみ出ているところも好き(´ω`人)
IMG_2576_2017050812112396f.jpg

そして、夜も映画のセットみたいで良いです(*・`ω´・)ゞ
ここをクラシックカーで走ると、まるで映画スターになったような気分を味わえるので、ぜひお試しあれ!!
IMG_2563_20170508121121fa2.jpg

そして、あぁごめんなさい・・・これもやはり3つじゃ無理でした^^;
4位・・・シャウエン(モロッコ)
うん、好き。
ここも外せません(>_<;
IMG_6922_20170508135548e37.jpg

色が統一された街って、本当に美しいんですよね^^
IMG_6916_20170508135547198.jpg

暑いモロッコの中にあっても、青を見るだけで涼しくなる。
そんな不思議な感覚の中、ずーっと街の中を歩いていられました^^♪
IMG_6897_20170508135545bc5.jpg

番外編・・・スコピエ(マケドニア)
ここは、お気に入りというか・・・でもなんかどうしても残しておきたかった!!笑
懐かしの銅像が多過ぎる街!!笑
IMG_4419_20170508113324a7f.jpg

もう本当にツッコミどころと違和感がすごくて・・・。
無駄に新しくて無駄に立派で豪華な建物がたくさんあって(´ω`人)
IMG_4456_20170508113326ce2.jpg

ライトアップとかも綺麗なんだけど、どうしても違和感を覚えてしまう・・・こんなに衝撃を受けた街は他にありませんでした(=∀=)
IMG_4499_20170508113327f74.jpg

うーん・・・これもイタリアのヴェネチアとかロシアのサンクトペテルブルグとか・・・ボリビアのラパスも好きだったし・・・他にも素敵な街はたくさんあって本当に困ったのですが、頑張って3つだけ選んだ結果でした(>_<;
以前に行ったところだと、インドのバラナシとかも好きでした♡

お次はこちら!
☆美味しかった料理ランキング
1位・・・ナポリのトマトパスタ(イタリア)
これ、文句なしです(>_<)!!
A Figlia d'o Lucianoというお店のパスタなのですが、トマトしか入っていない超シンプルなのに、ビックリするくらい美味しかった・・・。
あー、もう1回食べたい・・・((((;゚Д゚)))))))
今すぐ!!!
IMG_3654_2017050812112683b.jpg

2位・・・ジュレック=発酵麦のスープ(ポーランド)
程よい酸味とクリーミーさが合わさって、なんとも絶妙なお味で(>_<)
こればっかりは食べてみないとわからないと思うのですが・・・この旅のキングオブスープです(*´ω`*)!!
RIMG1538_20170508121812b9c.jpg

3位・・・パタゴニア地方のラムの丸焼き(アルゼンチン)
これも、今思い出してもヨダレガ出ちゃうくらい美味しかったのです!!
全然臭く無くて、ラムがこんなに美味しいなんて(>_<)
お肉の美味しさを教えてくれた1品でした^^
IMG_7041_20170508121517230.jpg

お料理の次は・・・夫婦ともお酒好きで、本当に回った国全てで飲みましたので(*´ω`*)笑
☆美味しかったお酒ランキング
1位・・・イタリアの赤ワイン
ベタですみません・・・(-∀-)笑
でも、これには何も敵わないほど美味しかったのです><;
IMG_2834_20170508121124506.jpg

特にアマロネワインと南イタリアのワインがまぁ美味しくて美味しくて・・・。
って、ワインは値段が高い方がやっぱり美味しくて^^;
イタリアでも5000円くらいするものを飲んでいたのですが、日本で買うといくらするのかしら・・・Σ(゚д゚|||)
ということで、日本では高くて買えないワインを許容範囲のお値段で飲みまくることができた至福の日々でした(*´ω`*)

2位・・・ロシアのウォッカ
これはほーんとうにビックリしたんですΣ(゚Θ゚)!!
RIMG2246_20170508121813f9e.jpg

だって、日本ではウォッカの原液なんて不味くて飲めませんよね。。。
でも、ロシアで飲んだウォッカは程よい甘さや深みがあって・・・どんなに飲んでもあまり酔っ払わないし、二日酔いにもならないではないですかっっ!!
これは皆様にもぜひ飲んでいただきたいですー(>_<)

それで言ったら、ジャマイカやキューバで飲んだラム酒も同じような感じですかね。
日本だとアルコール度数の高いお酒は割って飲むことが多いので、美味しいところを取り切ったお酒しか出回っていないようですが、美味しいところは本当に美味しかったのでした!!笑

3位・・・チェコのビール
これもベタですみません・・・。
だって、本当に美味しかったんだものーヾ(o´∀`o)ノ笑
RIMG0250_2017050811332836d.jpg

まぁビールは好みによりますよね。
チェコのビールはキリっとしているけれど、香りも高くて、程よい苦みもあって、喉越しも最高(*´ω`*)!!
いつでもクイっと飲みたくなっちゃうお味でした^^

とりあえず本日はこんなところで!
次回はどんな纏め記事を書こうかな!?
まだ決まってはいませんが、次回も見ていただけると嬉しいです♪


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
残りあと数回・・・本日も最後に向けて1クリックいただけると幸いです☆
↓↓

にほんブログ村

本当に世界は日本と違った景色や街並みがあって楽しい(*´ω`*)
でも、料理は日本が一番かな!?
生まれ育った味ですしね(* ´ ▽ ` *)

あ・・・アルゼンチンのパタゴニアでは、あの旦那氏も感動を隠しきれていませんでしたという話をしたら、ご親戚の皆様も驚いておりました(*´ω`*)
すごいな旦那氏よ・・・(=∀=)



2017/05/07

【世界一周総纏め②】世界一周を終えて、思い付くままにBEST3を上げてみました(*´ω`*)

おはようございます

旦那氏の実家である神戸から、また少しだけ寄り道をして帰ろうかなと思っている妻です(´∀`*;)ゞ
旦那氏はGW明けの明日からお仕事なので、先に東京に戻ってもらいまして・・・ヾ(o´∀`o)ノ
こんな自由な妻で良いのかしら(゚д゚)!?!?

さてさて今回は、世界一周”勝手にBEST3”を残しておこうかと!!
本当に適当に思い付いた項目だけなので、他にも知りたいことがあったら教えて下さいね^^

そして、どの国にも本当に素敵なところがたくさんあって、3つに絞るのは難しいところではありますが、あくまで私個人の感想としてご参考まで~^^;

ではでは、最初はベタに、
☆印象に残っている国ランキング
1位・・・エチオピア
良くも悪くも、本当に強い印象を残してくれましたよ、この国は・・・(´ω`人)
過去の旅人の皆様がエチオピアを訪れた際の感想が強烈過ぎて(笑)、スーダンから陸路で向かう際には、”あぁ・・・とうとうエチオピアに入国してしまうのか><”と恐れ慄き、エチオピアから出る日には”あぁやっとエチオピアから抜けられるーっっ!!”って思いました(=∀=)
そんなに嫌なら行かなきゃいいじゃんってツッコミを入れたいところですが^^;
でも行かなきゃ良かったなんて1ミリも思っていません。

行く先々の宿で南京虫に襲われるし、南京虫がいないと思ったらゴキブリだらけの宿だし^^;
さすが”世界で最もウザい国”と呼ばれているだけあって、現地の人とたくさん喧嘩もしたし!?
大人から子供まで会う人会う人みんなの、”ユー!マネー!”には笑ったし(´ω`人)
私はたまたま好きでしたが、食べ物(インジェラ)まで旅人泣かせだし(* ´ ▽ ` *)

でも、これまで生きてきた環境と全てがまったく違う環境で暮らす人々と出会えたことは、私の人生にとって素晴らしい出来事だったと思います。
IMG_2484_20170508105031be2.jpg

そんなエチオピアで私の一番のオススメはなんと言っても”コーヒー”です!!
エチオピアの豆が一番好みだったのか、淹れ方が好みだったのか!?
都会でも田舎でも、どこで飲んでも本当に美味しかったです^^
また飲みに帰りたいよ!!
IMG_2381_2017050810503035e.jpg

って、エチオピアについて書いていたらどんどん記事が長くなってしまう(゚д゚)
エチオピアについてなら、1週間くらい夜通しで語れるかもしれません(-∀-)笑
そんな国、他に見つかりません(´ω`人)

そんなエチオピアの記事はこちらから読むことができます→エチオピア滞在中のブログ

2位・・・イラン、スーダン
これ、どちらも本当に選べないのです。
要は、純粋なムスリムの国ってことですね(´ω`人)
IMG_9358_2017050810503319c.jpg

イスラム教徒の国って、一般的なイメージだと過激なテロリストの国であるとか・・・すごい怖いイメージがありますよね。
我々も行く前は少なからずそんなイメージを持っていて、怖い気持ちもあったのですが、実際に行ってみたら”こんなに親切な人がいるんだろうか!?”ってくらい優しい人々だらけで><。。
旅している間に、どれだけ助けてもらって、どれだけ恵んでもらったのでしょう。
IMG_2023_20170508105028bae.jpg

たまたま出会った人が優しかっただけかもしれないし、確かに過激な人達がいることも事実です。
でも、私はこれらの国でムスリムの人々の優しさを心から感じることができ、他人に恵むという心の広さを学びました。

だからと言って、私は別にイスラム教徒にはならないし、神様が本当に存在しているとも思っていない無神教のままです。
どうしてあそこまで神様に心を捧げられるのかも理解はできません。

でも、ムスリムの人々は心から神を信じ、他人に恵むことで幸せを感じることができる素晴らしい人々であり、世界から嫌厭されるような宗教では無いんだということだけは伝えてあげたいです(>_<;

イランの記事はこちらから→イラン滞在中のブログ
スーダンの記事はこちらから読むことができますので良ければぜひ→スーダン滞在中の記事

3位・・・モルドバ
ヨーロッパ最貧国と言われているモルドバ。
世間知らずだった私は、ヨーロッパにある国は全て発展している綺麗な国だと思っていたのです(°_°)
でも実際に行ってみたモルドバは、ヨーロッパの雰囲気はまるで無く、カオスな雰囲気漂う東南アジアのよう・・・(´ω`人)
RIMG1877_20170508112648057.jpg

バスだって、とっても暑い国なのに空調も装備されていないし、道路は行った者勝ちの世界Σ(゚Θ゚)
言葉も、ヨーロッパの中では一番英語が通じなかったかも・・・。

おまけに、未承認国家の沿ドニエストル共和国という国が存在しているという・・・(゚д゚)
日本では報道されていなくても、まだまだ世界中では領土問題で揉めている地域がたくさん存在しているんだなぁと・・・><;

でも、どんなにカオスでも、人々はとってもフレンドリーで優しく、活気に溢れている・・・そんな雰囲気がとても楽しかったことを思い出しました(*・`ω´・)ゞ
あと、田舎の大自然がオススメです^^
RIMG1979_201705081126486c2.jpg

日本ではあまりなじみの無い国ですが、名産のワインは日本にも多く輸出されているということで、日本ともっと近くなる日も来るのかな(*^_^*)

そんな懐かしいモルドバの記事はこちらから→モルドバ滞在中の記事

続いては、
☆住みたい国ランキング
1位・・・ジャマイカ
ジャマイカというか、ネグリルという街ですね。
理由は何と言っても信じられないほど綺麗な海(>_<)!!
IMG_2155_20170422164359bdd.jpg

あとはジャマイカの緩ーい雰囲気がとっても好きでした(´ω`人)
人々もフレンドリーですが、そこまで深くは関わってこないし、そんな感じも良いです。
海辺でのんびりとレゲエを聞きながらお酒を飲み、朝から夕焼けまで綺麗な海を眺められるのならば、もう何もいらない・・・ヾ(o´∀`o)ノ
ただの廃人ですが、老後の夢ですな(´ω`人)

そんな大好きなネグリルの記事はこちらから→独身だったら絶対にそのまま住んでたくらい大好きになったネグリルのビーチと夕日(*´ω`*)

2位・・・パラグアイ
って、パラグアイ、本当に何も無いんですけどね(´∀`*;)ゞ
治安もすーんごく良いワケでは無いし。。。
パラグアイと言えば!の景色も思い付かない・・・笑
IMG_9510.jpg

でも、なんでだろう・・・自分でも理由はわかりませんが住みたいなと思いました。
日本人村があるくらいだし、親日の人も多いし、物価が安いというのもあるかもしれません(´ω`人)
もう観光で行くことは無いかもしれませんが、”将来どこか海外で宿を開くとしたらパラグアイだなー”って思ったのです!!

パラグアイの好き具合は伝わらないかもしれないですが(笑)、パラグアイの記事はこちらからどうぞ→パラグアイ滞在中の記事

3位・・・チェコ
チェコはどの街も素敵な建物が並び、大好きだったのですが、特に住みたいと思ったのはチェスキー・クルムロフという街!!
行った時は生憎の雨模様だったのですが、それでも本当に可愛い街並みが気に入ってしまって・・・(〃▽〃)
RIMG0377_20170508112646ddf.jpg

ここも、住んでゲストハウスを開きたいなーって思った街なのです!!
可愛い街並みを眺められる高台の家に住んで、時にはお散歩したりなんかして、たまーに都会のプラハや他の可愛い街に遊びに行っちゃったりしながら過ごせたら幸せだろうなー♪
ビールも美味しいしね♥

そんなチェコの記事はこちらから→チェコ滞在中の記事

でも、すみません。
こんだけ書いておきながら、今回の世界一周で行っていない国も含めて良いんだったら、普通に1位はアメリカです(=∀=)
のんびりとした田舎暮らしに憧れているのかと思わせておきながら、めちゃめちゃ都会であるニューヨークが世界中で一番好きっていうね(´∀`*;)ゞ笑
いつかオシャレでカッコいい街ニューヨークに住みたいんだよーヾ(o´∀`o)ノ

ちなみに、このランキングだけは旦那氏と意見が一致せずでした(°_°)
他はだいたい同じ意見だったんですけどね!
で、旦那氏が住みたい国は断然コロンビアだそうです。
なぜなら美人さんが多いから。
理由ーっっ((((;゚Д゚)))))))笑

お次は、これまでとは逆に、
☆辛かった国ランキング
1位・・・エチオピア
というか、辛いと思ったのエチオピアだけかも(´ω`人)笑
いや、むしろエチオピアというより南京虫です(=∀=)
あぁ~・・・今思い出すだけでも南京虫恐ろしいー。゚(゚´Д`゚)゚。

あと、エチオピアは移動も辛かったかな。
安全のため夜間はバスの走行禁止ということで、バスが全て早朝出発なんですよね(゚д゚)
毎日3時とか4時に起きて、バスの移動が続くと、結構キツかったです・・・。
その上、夜は南京虫に襲われて寝れないし(´;ω;`)笑
しかも、バスの揺れがすごくてジャンピングしますしね(=∀=)
最後は、そんなバスの中でも爆睡できるようになったのだから慣れってすごい(ノω`*)ノ

2位・・・トルクメニスタン
これは本当に敢えて選ぶならですw(゚o゚)w
別に心から辛いことがあったワケでは無いですが、一番の理由は言葉の問題ですかね。
本当に、ロシア以上にロシア語しか通じなくてΣ(゚д゚|||)
みんな優しかったイランから行ったせいか、最初は人々もすごい冷たいような感じがして、結構孤独を感じました(´・_・`)
そもそも観光客がほとんどいないので、頼れる仲間もいませんしね><;
国としてインターネットも使えないので、調べ物もできず、本当に頼れるのは現地の人とのコミュニケーションだけなんですよ。
それなのに言葉が全く通じないものだから(´ω`人)

でも言葉が通じなくても、頑張って現地の人とコミュニケーションを取ったら、実はみんなとても優しくて(>_<)
素敵な家族との出会いもあったし、最初は辛いと思いましたが、出る頃には辛い思い出は忘れました(*^_^*)

日本人はトランジットビザしか取れなくて、5日間しか滞在できないのもある意味辛いところですねΣ(ω |||)

そんなトルクメニスタンの記事はこちらから→トルクメニスタン滞在中の記事

3位・・・アルゼンチン
これも本当に敢えてです!!
そしてやっぱり言葉の問題が一番。
スペイン以上にスペイン語しか通じないんだもの(;゜0゜)
最後の方は少し慣れてきたスペイン語ですが、南米に着いた頃は本当に何もわからなくて、意思疎通が取れなくて辛かったー(´ω`人)

あとは、物価が思っていたよりも高くて、バックパッカーの懐事情も辛かったかな^^;
インフレが止まらないアルゼンチン・・・過去の旅人の皆様の情報よりも2倍くらい全ての料金が違ったし、お金がどんどん減っていく感覚が辛かったというか、怖かった・・・Σ(ω |||)笑

でもアルゼンチンの大自然はこの旅行中で一番好きでした(>_<)
お金をかけても行って良かったよー(*´ω`*)

そんなアルゼンチンの記事はこちらからどうぞ→アルゼンチン滞在中の記事

次は何の参考にもならないかとは思いますが・・・
☆もう行かないだろうなっていう国ランキング
1位・・・ジョージア
これは別にジョージアが嫌いでもう行きたくないというワケではなくて、ただ単に居過ぎたから(´ω`人)笑
この旅行中、最長の1ヶ月間もジョージアにいましたからね!
もうジョージアのことならほとんど知ってる気がするので、今後観光で行くことは無いでしょう!?
特にイランビザが取れなくて、無駄に1週間以上滞在したバトゥミ!!笑

でも、ジョージアは見所満載で、食事も美味しいし、物価も安いし、皆様にもぜひ訪れて欲しいとってもオススメの国です(*´ω`*)

ジョージアが気になった方はこちらをどうぞ→ジョージア滞在中の記事

2位・・・バルト三国
すみません、まとめて(´∀`*;)ゞ
別にここも嫌いってワケでは無いのですが、これまた見たいところはもう見切ってしまったからですね^^;
首都の旧市街はどこも可愛かったのですが、小さいし、そこまで見所が多いワケでは無いかな??
3国全て行かずに、ロシアのサンクトペテルブルグとか北欧に行くついでに、1ヶ所だけ立ち寄ってみる感じをオススメします!?

唯一リトアニアの十字架の丘は、将来どれくらい十字架が増えているのか、確かめに行ってみたい気もします(*・`ω´・)ゞ

バルト三国の記事が読みたい場合はこちらから~→バルト三国滞在中の記事

3位・・・ナミビア
ここも別に行きたくないのではなくて、ほとんど見て周ったからですね(´ω`人)
一番の見所はやはり真っ赤に燃え上がるナミブ砂漠や、まるで絵のようなデッドフレイ等。
とっても素敵な景色がたくさんあったのですが、次に行くなら別の砂漠も見てみたいですしね!!
というか、アフリカはまだまだ行けていない国がたくさんあるので、次アフリカ大陸に行く場合は、他の国に行ってみたいですね^^

そんなナミビアの記事はこちらからぜひ→ナミビア滞在中の記事

あと、動物好きとしては、どうしてもこれだけは書いておきたいです!!
☆動物好きには堪らない国ランキング
1位・・・ケニア、タンザニア
もちろんこれはなんと言ってもサファリです(>_<)
我々はケニアでサファリツアーに参加しましたが、タンザニアの方がもっと多くの動物達に会えるそうです^^
その分、ツアー代金はだいぶ違うようなのですが・・・(゚д゚)
サファリツアーは、自然の動物達相手なので、会いたい動物の見たい瞬間に必ずしも出会えるワケではありません。
でも、実際に運良く会えた動物達の姿は、動物園で見る動物達とは全く違うものでした。
そこに広がっているのは、まさに弱肉強食の世界・・・。
IMG_3805_201705081105340af.jpg

今この瞬間を生き抜いている命の重みを、心の底から感じることができました><
IMG_3659_201705081105336b3.jpg

私は元々動物が好きなのですが、動物が好きでは無い方もこの感動は味わえるのではないかと思います(>_<)!!

ケニアのサファリの記事はこちらからどうぞ→ケニアサファリツアー

2位・・・エクアドル
この国はなんと言っても、独自の進化を遂げた動植物が生息するガラパゴス諸島があるのです(>_<)!!
特にイグアナ好きには堪りません(〃▽〃)
IMG_9964_20170508110537cea.jpg

イグアナ以外にも、これまでに見たことのないような鳥達や、とっても人懐っこいアシカや亀等・・・毎日、色々な動物さん達と出会うことができて、本当に幸せでした♡
生物の進化を身近に感じられる、とても貴重な日々でした(´ω`人)
IMG_9914_201705081105351fa.jpg

ガラパゴス諸島での素敵な動物さん達との日々はエクアドルの記事の中からどうぞ→エクアドル滞在中の記事

3位・・・コスタリカ
ここは動物というか、主に鳥好きに堪らない国ですかね(>_<;
900種類もの野鳥が観察されているまさに野鳥の天国の国。
自分達だけで自然保護区を周るだけでは、なかなかたくさんの種類の鳥さん達に会うのは難しいかもしれませんが(>_<;
運が良ければ、幻のケツァールにも会えちゃいますし、最悪、動物園に行けば日本にはいないたくさんの珍しい鳥さん達にたくさん会うことができます♪
IMG_1503_201705081105329a5.jpg

鳥以外にもカエル等、日本には生息しない生物達に出会えるチャンスがたくさんありますよー(>_<)
IMG_1250_2017050811053117e.jpg

そんなコスタリカの記事はこちらから→コスタリカ滞在中の記事

あとは、とっても人懐っこいイルカさん達と泳ぐことができたドミニカ共和国も入れてあげたいかな(´ω`人)
まぁイルカさんとは日本でも触れ合える場所がたくさんありそうなので、イルカさん好きな方はぜひ”レッツふれあい”!!
IMG006_xlarge_20170508164244938.jpg

今日はひとまずこんなところでしょうか(* ´ ▽ ` *)
次回もまた別なランキングを発表しようかと思っておりますので、引き続きお付き合いいただけると嬉しいです^^
また見てね!!


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
残りあと数回ですが、最後に向けて1クリックいただけると幸いです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

世界はこの両手になんてとても収まり切らないほど広い・・・。
だからこそ面白い(>_<)

でも、色々なランキングを纏めてみたら、旦那氏と意外と意見が一致していて、おもしろかったです(´ω`人)
住みたい国以外はね・・・(*`皿´*)ノ笑
男性は、コロンビアに住みたいと思う方が多いのかしら!?!?



2017/05/06

【世界一周総纏め①】世界一周のルート、期間、かかった費用を纏めてみました(`・ω・´)

おはようございます

最近日本も暑くなってきて、日本でも日焼けしてしまいそうな妻ですΣ(´Д`*)
しかし、日本を歩く女性の皆様は日傘をさしていて(°_°)偉いですね
美白のために見習わなければ・・・^^;

さてさて、今回からは数回にわたっていろんな纏め記事を書こうと思ったのですが、何から始めて良いのやら・・・^^;
旅のルートとか費用、持ち物とか!?

まぁ、まずは忘れないうちに旅のルートを纏めておきましょうかねヾ(o´∀`o)ノ

☆世界一周のルート

visited 67 states (29.7%)
Create your own visited map of The World

我々が回ったルートは、
日本→韓国→ロシア→エストニア→ラトビア→リトアニア→ベラルーシ→ウクライナ→ポーランド→チェコ→オーストリア→スロバキア→ハンガリー→ルーマニア→モルドバ→沿ドニエストル共和国→モルドバ→セルビア→クロアチア→スロベニア→イタリア→バチカン市国→イタリア→アルバニア→ギリシャ→ブルガリア→マケドニア→コソボ→モンテネグロ→クロアチア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→ドイツ→フランス→スペイン→ポルトガル→スペイン→モロッコ→スペイン→ジョージア→アルメニア→ジョージア→アゼルバイジャン→イラン→トルクメニスタン→カザフスタン→アラブ首長国連邦→チュニジア→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→ザンビア→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→アルゼンチン→チリ→ボリビア→アルゼンチン→パラグアイ→ブラジル→パラグアイ→ペルー→エクアドル→コロンビア→パナマ→コスタリカ→ドミニカ共和国→ハイチ→ターコスカイコス諸島→ジャマイカ→ケイマン諸島→キューバ→カナダ→中国→日本
という感じで、計67ヵ国でした(*・`ω´・)ゞ

大まかなルートしか決めずに、行き当たりばったりな感じで旅をしていたので、結構同じ国を行ったり来たりしているのですが^^;
まぁまぁ効率良く周れたのではないかと!?
ただ、こうやってみると、まだまだ行けていない国がたくさんあるのですねー(゚д゚)

☆旅行期間
続いて、我々は2016年の4月16日に出発して、2017年の3月18日に日本に帰国したので、旅行期間はちょうど11ヶ月でしたw(゚o゚)w
期間に関してはちょっと短かったかなって思っています。
我々の旅のペースであれば、1年半~2年あれば行きたいところにはほぼ行けたのかなと。
でも、帰る頃には感動することも減ってきていたし、もっと行きたいというところを残して旅が終わったのは良いことだったのかもしれません(´ω`人)
これで老後の楽しみができたので、またたくさん働いて資金を稼いで、退職後まで元気でいられるよう頑張ろう!!というモチベーションに繋がります(*・`ω´・)ゞ笑
その前にも短期旅行でちょくちょく行っちゃうと思いますが^^;

☆世界一周にかかった費用
お次は、世界一周にかかった費用ですね。
11ヶ月の旅行で、夫婦2人で使った費用は、本当にざっくりで申し訳無いのですが、旅の準備にかかった費用等も含めると550万~600万円でした!!
バックパッカーと言いつつ、結構使った方だとは思います^^;
まぁ、前に住んでいた家の家具等を保管しておくための費用や、そのための引っ越し代等も含んでいるので、これくらいになっちゃいますかね!?

基本的に、宿はドミトリー、安い国ではバストイレ共同の個室に泊まっていました(´ω`人)
一応2人で3500円/泊くらいを上限に宿を選んでいました。
なので、宿代はそこまでかかっていないはずです!!

移動は日本からロシアまでは船でしたが、その後は基本的にはバスと鉄道での移動が主でした(*・`ω´・)ゞ
大陸や島間を移動する時はもちろん飛行機。
ただ、最後の南米と中米は旅の時間が無くなってしまったこともあって、飛行機を多用していました^^;
旅行費用が高くなってしまった原因はそれが一番かな(゚д゚)
飛行機は高いので、時間があって陸路で移動できるなら、やはりバスや鉄道の方がオススメです><;
まぁ南米はバスも高いので^^;、本当に時間がある方はヒッチハイクも良いですね!!(安全にはくれぐれも気を付けて・・・。)

というか、行く場所が多いとその分移動費用がかかるので、旅行費用も高くなってしまいますね(>_<;
同じルートを、ゆっくり2年くらいかけて周っても、旅行費用は今回とあまり変わらなかったかも!?なんて思っています。

あとは食費も結構かかった方かもです!?
あまりにも高いと感じた場合は、自炊をしたり、お菓子で凌いだりもしましたが^^;
基本的にはその土地の料理を食べてみたかったので、外食が多かったですかね。
旦那氏が食にはこだわりがあるので、たまには普通に良いレストランで食事もしましたし♪
あとは、どっちもお酒が大好きなので、お酒代もまぁまぁかかっていますかね(=∀=)
でも、その国ごとのお酒を飲んでみたかったので、後悔はしておりません(´ω`人)

・・・
ということで、ひとまず基本的な纏めはこんなところでしょうか^^
あとは持って行って良かったものとか、夫婦仲についてとか(笑)・・・ちゃんと綺麗に纏まったら記事としてアップさせていただきます(*・`ω´・)ゞ

ではでは次回は、色々なBEST3をランキング形式で纏めてみようかと思っています♪
うまく纏まるか不安ですが・・・また見ていただけたら嬉しいです☆


ブログランキングに参加中です!!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
本日も最後に向けて応援の1ポチっといただけたら嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

老後も旦那氏と一緒にバックパッカーで世界を周るとして、生活費用とは別に600万円ほど余分に貯蓄しておかないとね(´ω`人)!?!?
旦那氏が一緒に行ってくれないのなら、その費用で一人で優雅に旅しちゃおうヾ(o´∀`o)ノ

その頃には、世界中が平和になって、今は紛争等で行けない国にも普通にみんなが行けるような世の中になっていると良いな。。。



2017/05/05

日本に帰ってきて感じたことをひとまず書き出してみました(*´ω`*)

こんにちは
・・・ではなくおはようございますですね^^;

旦那氏のご実家でのんびりさせていただいている妻(&旦那氏)です(´ω`人)
しかし自分の実家とはいえ、旦那氏がくつろぎ過ぎです(=∀=)

ところで、今回は世界一周のまとめ記事を書こうかとも思ったのですが、日本に戻って来て感じた感想を、新鮮なうちに!?残しておこうかなと思っては、まずは近況を書いてみようかと(´ω`人)笑

まず、住民票がロシアから日本に戻りました(=∀=)笑
世界一周に出る際には、一番最初に行く国にいることにしとくんだそうですよー(*´_ゝ`)
IMG_8139_20170503191045f07.jpg

次に、1年間伸ばしっぱなしで、最後の頃なんてリンスもしていなかったし、硬水に日焼けに・・・ダメージを与え続けて痛みきった髪の毛を切りました♪
あぁすっきり(>_<)!!
それより何より、日本のケーキが美味しいーヾ(o´∀`o)ノ
IMG_8103_20170503191040521.jpg

そして、大好きなインコのピー豆さんにも無事に再会することができました♡
でも、すっかり私の実家の子になっていて、私のことは忘れてしまったようでした(´∀`*;)ゞ
インコちゃんにとって、1年間はとても長いものだったのです・・・。
実は色々あってまだ実家にいるのですが、お父さんと妹がピー豆ちゃんを可愛がり過ぎていて、来週から私の家に引き取るのが申し訳ないです^^;
IMG_8123.jpg

おばあちゃんがおはぎを作ってくれました。
日本で食べるケーキも美味しいですが、和菓子も本当に美味しいです(´ω`人)
特におばあちゃんが作ってくれたものはなおさら!!
日本茶もとても心に沁みます。
世界一周に行く前よりも好きになりました(*・`ω´・)ゞ
IMG_2766.jpg

麻布十番にある大好きなピザ屋さんにも行きました。
世界一周を終えてもなお、ここのピザが一番美味しいですw(゚o゚)w
イタリアで食べたどのピザよりも美味しいんです(°_°)
というか、イタリアンでもフレンチでも日本で食べるのが一番美味しいんじゃ・・・(=∀=)
ただ気付いたのですが、このお店の方がイタリアで修行したらしいので、いつかはそのイタリアのお店にも行ってみたいものです(*・`ω´・)ゞ
IMG_8116_2017050319104104f.jpg

そして何よりお刺身ーっっ(>_<)
海鮮はやっぱり日本が一番美味しいです。
IMG_8133_20170503191044468.jpg

チリの盛りだくさんウニも美味しかったけど、少しでも濃厚な日本のウニがやっぱり一番大好きです(´ω`人)
IMG_8134_20170504111035909.jpg

そして、アフリカで一緒にいろんなところを周ったざねちゃんにも再会しました♪
お互いにお化粧して、女子になったでしょ(´ω`人)笑
世界一周中に出会ったみんなも、そろそろ日本に帰ってきている方が多いので、またみんなに会いたいと思っています(*^_^*)
日本で働いていただけでは出会うことの無かったみんなとの出会いは一生の宝物です^^
IMG_8170_2017050319104723b.jpg

あと、世界中のお城を見てきましたが、日本のお城もカッコいいんだなって改めて思いました(*・`ω´・)ゞ
IMG_8511_201705042009254a5.jpg

もっともっとたくさんの海外の皆様に日本のお城も見てもらいたいです(>_<)
IMG_8290_20170504200923659.jpg

そして、世界の海も本当に綺麗で大好きでしたが、日本の海も意外と!?綺麗なんだなって気付きました。
IMG_8533_201705031913366b3.jpg

この荒波が似合う感じとか・・・綺麗というよりも”カッコいい海”という言葉が似合うと思います(´ω`人)
IMG_8364_20170503191050f7c.jpg

そして、やっぱり日本のお風呂最高です。
温泉最高ですーヾ(o´∀`o)ノ
水着で入るより、やっぱり素っ裸で入るのが一番スッキリします!!
IMG_8561_20170503191338a35.jpg

約1年の世界一周旅行から戻ってきて、改めてやっぱり私は日本が好きだし、本当に良い国だなーって感じています。
ただ、本当に平和ボケというか・・・!?
自分の荷物で席取りできることに驚いています(°_°)
パソコンとか貴重品を席に置いたまま、オーダーをしに行ったりトイレに行っている人がいることに驚いています(゚д゚)
リュックを後ろに背負ったまま、満員の電車に乗っても何も盗まれないことに感動しています(´∀`*;)ゞ
真っ暗な道を女一人でイヤホンをしたまま歩いていても、安全に家まで帰れることにも驚いています(゚д゚)
ケータイを見せたまま道を歩いていても何も起こらないのが凄いです><!!

安全面以外でも・・・
(女性限定ですが)トイレではオシッコの音を隣の人に聞かせてはいけないんだったねって思い出しました(=∀=)笑
しかし、今でも外のトイレで音姫ボタンを押すのを忘れてしまう・・・(´∀`*;)ゞ

そして、トイレットペーパーを流して良いんだってことにもまだ慣れません。
未だにゴミ箱に捨てなきゃって思っちゃいます^^;

あとは、チョコレートとポテトチップスと100%フルーツジュースが異常に安いですw(゚o゚)w
って、これは嬉しいことなのですが(´ω`人)
旅行中に高いからどれだけ我慢したことか><;

でも、やっぱりなんだかんだ物価は高いです(゚д゚)
特に、外に飲みに行くとあっという間に5000円以上なくなってしまいますね・・・ただの飲み過ぎですか(゚д゚)!?笑

あと、この1年間ほとんどスッピンで過ごしていたのですが、東京ではメイクをしないと外を歩けないんだなってビックリしています(´∀`*;)ゞ笑
でも1年間の反動で!?今はメイクするのがとっても楽しいです♪
ネイルなんかもしちゃって、可愛い洋服もたくさん買って、サンダル以外の靴も履けるようになって(笑)、女子って楽しいなって思っています(ノω`*)ノ

そんな感じで、元の日本の生活を取り戻しつつ、でもちょっと物足りないなーとも思ってます(´∀`*;)ゞ
毎日新しい刺激のあった、あの日々が懐かしい(>_<;

ひとまず帰って来て一番に感じたのはそんなことでしょうか!?
他にも伝えたいことがある気がしますが・・・それは最後のブログに書こうかと思ってます。

でも基本、私は何をやっても楽しいと感じる幸せな人種なのでしたーヾ(・∀・)ノ
IMG_8441_201705031910527b4.jpg

さてさて・・・次回から本当に色々な纏め記事を書きたいと思います!!笑
最後まで宜しくお願い致します(>_<)


ブログランキングに参加中です。
いつもありがとうございます(>_<)
本日も応援の1ポチっといただけたら嬉しいです♪
↓↓

にほんブログ村

まぁホントにそろそろ働けってツッコミがありそうですね^^;
でも”人生なんとかなる!!”って思っているので、働くときには働くでしょう!?

って、一番に旦那氏に伝えておきます。。。



