2017/03/23

エクアドルのキトからコロンビアのメデジンまで陸路で移動!!

オラ

ただいま夫婦で住むための家探し中の妻です!!
色々な物件を見るの楽しいですねー(>_<)♪
それよりも仕事を探せってね^^;

そして、またパソコンが充電されない事態に陥っており、ずっと電源が入らず、ブログの更新ができませんでしたー><;
修理に出さなきゃ・・・^^;

さて、本日は楽しかったエクアドルからコロンビアに移動します!!

昨日の夜、見れなかった”ラ・コンパニーア聖堂”を見に行くため、少し早目の朝8時30分にチェックアウト。
宿のスタッフさんが、コロンビアまでの行き方を丁寧に教えてくれました(>_<)

キトの街並みも最後です(´ω`人)

最後の日にも、昨日は見れなかった素敵な建物を結構見れて良かった^^

そして、こちらがエクアドルにおいて最高のバロック建築と称されている”ラ・コンパニーア聖堂”。
全てのバロック建築を見たことがあるワケでは無いので、我々には判断も付かないのですが、生憎のお天気のせいもあって、とても神々しく見えると言うか・・・。
なんか、CGのように綺麗ですねΣ(゚д゚|||)

朝早かったからか、中には入れませんでしたが、やはり丸い屋根の上に十字架が建っていて素敵な教会でした(>_<)

ではでは、さようなキトー(*^_^*)
いざコロンビアのメデジンという街へ向かいます!!

まずは、宿の目の前のバス停(サント・ドミンゴ駅)からトローリーバスに乗りまして、”カルセレンバスターミナル”へ向かいます。

サント・ドミンゴ駅からは、EL EJIDOという駅でホームからは出ずにC5のバスに乗り換えれば、ダイレクトでカルセレンバスターミナルに到着します(*・`ω´・)ゞ
トータルで0.25ドル/人です!
エクアドルはバス代が異常に安いのですw(゚o゚)w

約1時間くらいかかって、10時10分過ぎにカルセレンバスターミナルに到着。

次は、国境の”トゥルカン”という街に向かいます(*・`ω´・)ゞ
ここからトゥルカン行きのバスは結構出ていて、値段もまちまちです。

色々聞いた結果、10時30分出発のバスチケットを購入。
交渉した結果、0.2ドル/人のバスターミナル税込みで6ドル/人にしてもらえました^^

時間通りの10時30分に出発~(^^♪

約5時間ほどかかりまして、15時20分にトゥルカンに到着。
ここから国境まではタクシーでの移動になります!
トゥルカンまでのバスが一緒だった、たぶんアメリカ人??のお兄さんとシェアして行くことに^^

タクシーで15分くらいで国境に到着。
3人で4ドルでしたヾ(・∀・)ノ
さようなら、エクアドルー(>_<)

残念ながら雨の中、この橋を渡ったらコロンビアです(*´▽`*)
コロンビア側の国境の街は”イピアレス”と言います。

とても治安が悪いイメージのコロンビアですが・・・まぁそれは本当で、コロンビア側に渡ったら雰囲気も変わって、ちょっと怖そうなお兄さん達が増えたような・・・。
そして、国境の建物の周りにたくさんの警官の方がいらっしゃいました。
国境に入る前にも鉄柵の扉があって、パスポートを見せてOKされたら入れる感じです(°_°)
まぁ悪い人ばかりでは無いと思いますが、より一層気を引き締めていかなければ><と思ったのでした。

国境審査の方はとても優しくて、”コロンビアにようこそ!!”って迎えてくれました^^

さて、無事にコロンビアに入国できまして、ここからメデジンという街に向かいます。
まずはイピアレスのバスターミナルまでタクシーで(*・`ω´・)ゞ

10分くらいでバスターミナルに到着しました。
なので、着いたのが16時20分くらいだったかな??
3人で3ドル・・・まだコロンビアのお金を持っていなかったのですが、米ドル払いでOKでした^^

まずはコロンビアのお金をゲットせねばΣ(゚д゚|||)
そうそう、ずっとATMで現金を引き出せなかった我々でしたが、理由はなんとATMとの相性が悪いのではなく、キャッシングの上限に達していたのですねーヾ(o´∀`o)ノ笑
しかも2人とも・・・。
南米に入ってから、クレジットカードが使えないことが増えたので、意外と現金を消費していたのです・・・(゚д゚)
ここにきて、南アフリカで1枚クレジットカードを盗まれたことが悔やまれる^^;

なんですけど、たぶん旦那氏の方のカードは既に引き落としがかかっていて、今日にはキャッシング枠が復活しているはず・・・><

トゥルカンのバスターミナル内には1台だけATMがあるので、レッツトライ!!
そして見事に現金が引き出せましたー(*´▽`*)笑
あぁ・・・これでやっと現金貧乏が解消されました・・・。
でも、私のカードのキャッシング枠が復活するまでにはまだ時間がかかるので、大事に枠を使わないとねΣ(゚д゚|||)

お次はメデジン行きのバス探し。
色々聞いた結果、メデジンまでの直通バスが走っているのは、こちらの”Bolivariano”という会社だけでした。
118000コロンビアペソ≒4500円/人。

カリという街で乗り換えると、80000ペソ≒3000円/人くらいでも行けそうでしたが、乗り換えるのちょっとめんどくさいし・・・((´・ω・`;))
あと、トゥルカンからメデジンまでの間の道には、ゲリラが出るかもしれない!?という噂も耳にしたもので・・・。
本当かどうかはわかりませんが、高いバス会社はゲリラにお金を払って襲わないようにお願いしているんだとか・・・!?
・・・と、色々考えた結果、直通バスを選択したのでした。

バスは17時発らしいので、もうすぐ出発ですΣ(ω |||)
時間があれば、イピアレスにある素敵な大聖堂に行ってみたかったのですが、今回は諦めですね><;

朝からほとんど何も食べていなかったので、食料だけはゲットせねばΣ(゚д゚|||)

エンパナーダみたいのを買ってみたら、これは美味しくなかった(=∀=)

あと、丸い大きなのを買ってみたら、中にお米が入っていましたΣ(ω |||)
これもまぁ普通でしたかね^^;

食べている間にバスが来ました。
17時発の予定でしたが、実際には17時15分に出発w(゚o゚)w

荷物を預けたら、ちゃんとした荷物タグも貰えて、結構ちゃんとしているバス会社のようです^^

では、これから何時間かかるのかわかりませんが、明日にはメデジンに着くことでしょう!!
ということで続きはまた次回~☆
また見てね♪

ブログランキングに参加中です(>_<)
いつも応援ありがとうございます!!
本日も応援の1クリックいただけたら喜びます♪

ちなみに、行ってみたかったイピアレスの教会がこちら。
世界一美しいと言われている”ラス・ラハス教会”ですw(゚o゚)w

うーん、行けずに残念でした(>_<;

旦那氏の方が行きたそうにしていたのですが、きっと今頃はすっかり忘れていると思います(°_°)笑

2017/03/22

とっても雰囲気の良いキトの旧市街をぷらっとお散歩してみました^^

オラ

日本に帰ってきたら安心したのか、真っ先に風邪をひきまして寝込んでおりました妻です^^;
なのでブログの更新が遅れてしまいましたー><;
これから頑張ります><!!

ブログは前回の続きです(*・`ω´・)ゞ
赤道記念碑から旧市街に戻ってきまして、これから旧市街を少しお散歩してみます♪

バスを降りたら、早速南米らしい、山の斜面に家がずらっと並んだ景色が!

どこで見ても感動します(´ω`人)

少し高台から旧市街を見下ろすのも良い眺めですね^^!!
カラフルで可愛いです♪

そして、山の一番高いところにマリア様の像があります。

お天気のせいもあってか、夜の姿の方が神々しいですね!?
ちなみにここ付近は治安が悪いらしいので、マリア様像を近くまで見に行く場合はタクシーで><!!

さて、では旧市街の中心部の方に行ってみます。
その途中、エクアドルと言えばのバナナが売ってました♪
グアヤキルでも屋台で焼きバナナを売っているのを見ましたが、結局食べませんでしたねΣ(ω |||)
1本くらい食べてみれば良かったw(゚o゚)w

先ほどの斜面に家が立ち並ぶ景色を背に進むと・・・

真っ白な大聖堂に着きました。

中も豪華でとても綺麗(´ω`人)

目の前には大きな十字架も建っています。

こちら側から見ても良いですね(*・`ω´・)ゞ

そして、ヨーロッパ風の立派な建物を眺めながらまた歩きます♪

辿り着いたのは独立広場!!

こちらは”マリア・アウグスタ ウルティア”さんという方の博物館。
マリア・アウグスタ ウルティアさんは、キトを代表する貴婦人であり、慈善事業に尽力した人物で、その方の邸宅が博物館として公開されているんだそうです。
・・・って、建物が綺麗だなと思って写真を撮っただけで、博物館だったとは後から知ったのですが^^;

お天気が悪くて暗いですが、独立広場の記念碑の前でパシャリ♪

記念碑の銅像はとてもカッコいいです(>_<)!!

ところで、独立広場にはすごい数の人がいたんですよねΣ(ω |||)
何か集会でもあったのかしら!?

続いては、遠くの坂の上に見えている大きな教会に行ってみたいと思います!!

キトの旧市街には、こういう丸い屋根の教会が多いですw(゚o゚)w
それぞれの都市ごとに、教会の形に特徴があるのは興味深いですね!!

しかし、キトの旧市街も結構坂の街ですw(゚o゚)w

そしてカラフルな色の建物が多いです^^

辿り着いたこちらは”バシリカ教会”。
カトリック教会では、ローマ教皇の発行する公式文書によって種々の特権を付与された教会堂が”バシリカ”と呼ばれているらしいのですが、その中でもこちらは、南北アメリカで最も古いバシリカ教会なんだそうですw(゚o゚)w

とても大きくて立派な教会なのですが、”この教会が完成したらキトが滅亡する”という、建設に携わった原住民のインディヘナの言い伝えで、未だに一部未完成部分を残しているのだそうです(°_°)

さらにこちらの教会はとてもユニークで、外壁にある守り神の装飾が全てエクアドルの生き物なんです!!
ゾウガメとかイグアナとか・・・!!
しかし、とても残念なことに、ここでカメラの充電が切れてしまいましたー><;
写真でお伝えできず大変申し訳ないです・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

おまけに行った時には既に閉館時間を過ぎていて、中にも入ることができませんでした・・・。
まぁ今回は何かとご縁が無かったということですね><;

なので一旦宿に戻りまして・・・
暗くなってからまた少しだけお散歩。
こちらはサン・フランシスコ教会。
南アメリカ大陸最古の歴史を誇る聖堂・修道院なんですねw(゚o゚)w
しかし、修繕中だったのか、周りがフェンス等で囲まれていて、綺麗な全体像を見ることはできませんでした・・・(´・_・`)

こちらは、エクアドルにおいて最高のバロック建築と称されている”ラ・コンパニーア聖堂”。
って、暗くて全くよくわからないので、明日来てみよう^^;笑

マリア様はやはり夜の方が綺麗ですねー(´ω`人)

ということで、遅くなる前に宿に戻ります!!

宿の目の前にあるキト大聖堂はいつも綺麗でした^^

相変わらずATMで現金を引き出せなくて、現金貧乏なので、クレジットカードの使えるスーパーで食材を買って今夜は自炊。
ビールを飲みながらご飯作り♪

って、毎度おなじみのトマトソースパスタね^^;
イグアスで買った超安いパスタが余っていたので消費のために使ったのですが、安いだけあって超マズいんですよね~^^;笑
合わないけど、お味噌汁で流し込みました!?

ということで、最後の食事は残念な感じでしたが・・・。
エクアドルを後にしまして、明日は次の国コロンビアに向かいたいと思います(>_<)!!

最後にキトの宿はこちら:Hotel Juana de Arco

バストイレ共同、WiFi込み、ツインのお部屋で14ドル/泊。

内部はこんな映画のセットみたいなアンティークな感じで、とても綺麗です^^

共同バストイレはまぁ綺麗で、もちろんホットシャワー。
トイレットペーパーも完備です^^
しかし、トイレもそうだけど、シャワー室が狭すぎて笑いました(=∀=)笑
本当にビックリの狭さです(-∀-)
ぜひ皆様にも体験していただきたいですヽ(´∀`)ノ

旧市街の中心部で、目の前にトローリーバスのバス停があるし、スーパー等も徒歩10分以内のところにあるし、立地は良いと思います^^
スタッフさんも英語が話せて、とてもフレンドリーです♪

久しぶりにクレジットカード払いOKの宿だったのですが、クレジットカード払いだと手数料を取られるのが現金貧乏の我々にとっては辛いところでした・・・。

ブログランキングに参加中です!!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
本日も応援の1クリックいただけたら嬉しいです♪

エクアドルは思っていたよりもご飯が美味しかったのがとても嬉しかったです(>_<)!!
ガラパゴス諸島はもちろん、グアヤキルもキトも想像以上に素敵な街で、人々も優しいし、とても素敵な国でした(〃▽〃)
ただ、治安が悪い場所もあるのは事実なので、そこの情報収集はお忘れなく><;

ガラパゴスは数日で飽きてしまった旦那氏でしたが、キトにはもっといたかったみたいです(´ω`人)
それくらいキトはオススメです!?

2017/03/21

キトから赤道記念碑&赤道博物館に行ってみました♪

オラ

あぁ・・・日本に帰ったものの、もう既に旅立ちたい妻です(´∀`*;)ゞ
完全に旅行中毒ですねー(´ω`人)笑

今はひとまず旅を振り返って旅行している気分に浸りたいと思います^^;
ということでブログ続きます!!

昨日の夜にキトに到着しまして、今日はキトで一番行きたかった”赤道記念碑”に行ってみたいと思います(*´ω`*)
ちょっとゆっくりの朝10時30分に宿を出発。

お腹が空いたのでスーパーに行ったのですが、旧市街のスーパーはあまり品揃え良くないですね(°_°)
仕方ないので朝ご飯はクッキーだけ((´・ω・`;))

目的地の赤道記念碑まで行くには、まず”オフェリアバスターミナル”というところへ行かなければなりません。
行き方がよくわからなかったので、宿の近くのバスターミナルに入ってみたら、どうやらそこからは行けないようで、周りにいた皆様が”ここからは行けないよ”って教えてくれました(´ω`人)
皆様とても優しいです♪

そしてバスターミナルの場所を教えてくれたので、その方向へ行ってみたら、大きなバスターミナルがあって、そこにオフェリアバスターミナル行きのバス乗り場がありました!!

プラザ・マリン駅というらしく、バスターミナルの場所は確かここでした><↓↓

そこからオフェリアバスターミナルまでバスで40分くらい。
赤道記念碑は、現地では”MITAD DEL MUNDO”と言います。
オフェリアに着いたら、”MITAD DEL MUNDO”と叫んでいる客引きの人がいるので、そこに行けばバス乗り場がありました^^

またバスで30分くらい走って到着♪
こんな感じのところで降りました。

ここから人がたくさんいる方に進むとチケット売り場があります。

料金はこんな感じ。
赤道記念碑の前で写真を撮りたいだけなら、3.5ドル/人の”Access to the city”というチケットを買えば大丈夫です!!
一番目立っていて、危うく買いそうになる”Full Pass”というのは赤道記念碑の周りにある博物館等にも入れるチケットらしいのですが、我々が行きたかった赤道博物館では無いようなので、”Access to the city”チケットだけ購入しました^^

いざ、入場!!
一人で(-∀-)笑
そうです、旦那氏は”記念碑は良いや~”ということで外で待っておりました(=∀=)

近付いて見ると、おおー!
結構立派な記念碑です(*・`ω´・)ゞ

そして、記念碑の周りにはたくさん人がいまして、もちろん皆様写真撮影をしていらっしゃいます^^

赤道ですが、黄色い線が引かれています(´ω`人)
って、別に”赤道”って読んでるの日本人だけらしいですね!?
英語で”Red Line”と言うワケでは無いので、黄色い線でも問題ないのか(´ω`人)

ただ、こちらの記念碑はGPSが発明される前に建てられたものなので、本当の赤道からは700mほどズレているのです^^;
でも、ズレていると知っていても、赤道を跨いでみるとちょっと感動します\(^o^)/

さて、記念撮影ですが、表側は結構混んでいますが、裏側に周れば全然人がいなくなるのです♪

なので、一人占めで写真撮れまーす☆彡

ということで、旦那氏も待っているので出まーす!!

この後は、旦那氏も興味のあるらしい赤道博物館に行ってみます。
赤道記念碑の入口を出て、目の前の大通りを左側に2分くらい歩くと看板があります。
そこを曲がって、こんな感じの本当に合っているのか不安になる道を行くと・・・

ちゃんと博物館がありました(*・`ω´・)ゞ

この中を周るにはツアーに参加する必要があります。
英語のツアーもあって、4ドル/人です♪

ツアーは赤道に関するものだけでは無くて、エクアドルにいる民族の暮らしの説明等もありました。
ちなみに、ここら辺付近には衝撃的な裸族の方がいるそうです(°_°)
可能なら会ってみたかったかも・・・(*´ω`*)

その方達が暮らす家の模型があって、中にモルモットがいました^^

あと怖いお面も・・・。

その後は赤道に関するツアーになります。
そう!実はこの博物館の中のここが、GPSで測定した正しい赤道の位置なのです(´ω`人)

ここで、赤道にちなんだ色々な実験をしてくれます。

例えば、目をつぶって歩くと、普通なら左右のどちらかに曲がってしまいますが、赤道上なら真っ直ぐ歩けたり!?

有名な卵立てにもトライー(*・`ω´・)ゞ
赤道上だと、細い釘の上にも簡単に卵が立つらしいのです。
って、もうこれ赤道の影響では無く、個人の器用さだと思うのですが^^;

ちなみに我々は夫婦2人とも見事に立ちましたー♪
欧米人の方はあまり成功していませんでした!?
日本人の器用さを証明できたかしら(´ω`人)

あと、これも有名な実験。
動画じゃないと伝わらなくて申し訳無いのですが、赤道上では水の渦ができずに下に落ち、北半球と南半球側では水の周り方が反対になるんです!
これ、結構おもしろかったです♪

ということで、1時間くらいのツアーでしたが、4ドル/人のわりには結構楽しかったです^^

ちなみに、卵を立てられた人は、最後に”エッグマスター”の証明書が貰えますヾ(・∀・)ノ
コレ結構嬉しかったり(´ω`人)笑

パスポートを持っていけば、赤道の記念スタンプも押してもらえていましたよ♪
我々は残念ながら宿にパスポートを置いてきてしまったので、エッグマスター証明書の裏側に押してもらいました。

いえーい!

そういえば、ケニアで赤道を越えて以来、ずっと南半球にいたのですね。
ここでまた北半球に戻ってきましたー♪

ではでは、結構満喫したしたので、市内に戻ります^^

入口を出たら、遠くの方に山が見えました。
エクアドルも山が多いですね(>_<)

博物館を出て、少し右側に歩いたらバス停のマークがあったので、そこから来たバスに乗って帰りました。

帰りはラッキーなことにセントロの旧市街近くまでダイレクトで行ってくれるバスで、1時間弱くらいで旧市街に戻って来れました^^
運賃は0.4ドル/人。

旧市街に戻ってきて、この後キトの市内を観光してみたので、次回はその様子をお伝えします♪
また見てね!!!

ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます( ;∀;)
本日も応援の1ポチっといただけたら嬉しいです☆

ケニアの赤道はすんごいこじんまりしていたので、ここはベタに感動しました!!
赤道記念碑を見に行かない旦那氏はさすがですね(=∀=)笑

2017/03/20

ガラパゴス諸島の滞在短かったですが、首都のキトへ移動しました(`・ω・´)

オラ

ペットであるインコのピー豆ちゃんと再会してデレデレが止まらない妻です(〃▽〃)
でもピー豆ちゃんには最初ちょっと警戒されました(=∀=)
思い出してくれたかな(´∀`*;)ゞ

今日からまたブログは普通に戻りまして、エクアドル編続きます^^♪

ガラパゴス諸島滞在が異常に短かったですが^^;
時間も無いので、今日は首都のキトに向かいます!!

そうそう。
他のブロガー様も書いていますが、ガラパゴス諸島はサンタ・クルス島に入って、サン・クリストバル島から出るのが良いと思います(*・`ω´・)ゞ(逆でも良いのですが。)
というのも、まず、サンタ・クルス島の空港から市内は結構遠いので、往復するのは結構時間のロスです。
サン・クリストバル島の空港は市内からも歩けるので、だいぶ楽チンです。
あと、島間の移動は船で、結構揺れるし、時間もかかるし、運賃もそこまで安くありません(°_°)
なので、1回でも島間の船に乗る回数は少なくした方が良いと思います(>_<;
まぁ、”本島-サンタ・クルス島往復”と”本島-サンタ・クルス島IN、サン・クリストバル島OUT-本島”の航空券代の差にもよるかと思いますので、よくご検討下さいっっ!!

12時30分発の飛行機なのですが、ちょっと早めの朝10時30分過ぎに宿を出発。
今日も暑いですΣ(ω |||)

シノザキさんがお見送りしてくれました。
旅行ルート的に、この旅中はもう会えないかと思いますが、大変お世話になりました(>_<)
ありがとうございました!!

宿から徒歩15分くらいでサン・クリストバル島の空港に到着^^
さようならガラパゴス諸島ーヾ(o´∀`o)ノ

ちなみにこちらの空港、エアコン無しなので、めちゃ暑かったです^^;
待ち時間辛かったーΣ(゚д゚|||)

汗だくになりながら待って、12時30分の飛行機で出発!!

飛行機に乗ったままでOKでしたが、グアヤキル経由で、17時にキトの空港に到着しました(´ω`人)

グアヤキルの空港はセントロと近かったですが、キトの空港は2013年に移転したらしく(以前はセントロ近くだったのに><;)、セントロから結構離れています((´・ω・`;))
タクシーが楽なんですけどね・・・まぁまぁなお値段がしてしまうので、そこはもちろんケチってバスで向かいます!!

しかし、直通バスは無いというね^^;
まずは、エアポートバスに乗って旧空港まで向かいます(*・`ω´・)ゞ
空港のアライバルホールに”AERO SERVICIOUS”のカウンターがあるのですが、すぐに見つけられると思います^^
そこで先にバスチケットを購入します。
運賃は旧空港まで8ドル/人です。

バスは30分おきに走っているようでした。

バスに乗って、30分くらいで旧空港に到着。
終点で降りれば大丈夫です^^
どうせならセントロまで行って欲しいですねΣ(゚д゚|||)

そこからは、タクシーか市バスでの移動になります。
近くにバス停があったので、30分だけ待ってみて、それでもバスが来なかったらタクシーで行こうということで、ひとまずバス停で待ってみることに。

ガラパゴス諸島はとっても暑かったですが、キトは標高が高いので夜はとても冷えますw(゚o゚)w
気温差で体調を崩さないように要注意ですねっっ!!

寒さに震えながら、20分くらい待っていたらバスが来ました。
聞いたらセントロに行くというので、どこに着くのかはわかりませんが乗ってみました。
運賃は0.25ドル/人(´ω`人)

で、市バスに乗ってまた30分くらいでセントロに到着。
宿は事前に旧市街の方に予約していたので、バスが行ってくれるかなーと思って、最後まで乗っていたのですが、残念ながら宿まで2.4kmくらいの場所が終点でした^^;

付近にはバスもいなかったし、流しのタクシーに乗るのもちょっと怖いし・・・2.4kmくらいなら歩けるか!ってことで、歩くことに。
キトはグアヤキルよりは治安が良いイメージだったのですが、歩いた感じ、治安はそこまで良くなさそうでした・・・。
街灯も少ないし、人通りも少ないし、途中暗い公園の横も通らなければならなくて・・・一人の場合は本当に歩いてはダメだと思います><!!

ということで、2人で緊張しながら30分くらい歩きまして、旧市街に到着(>_<;
旧市街に入ったら、観光客らしき人の姿も増えて、治安も大丈夫そうでした^^

そして、ライトアップされた旧市街はとても綺麗ですね(>_<)

着いた瞬間、”好き!!”って思いました♪

ということで無事に20時過ぎに宿にチェックイン。
縦に長い部屋で不思議なベッドの配置(´ω`人)笑

でもバスタオルも付いているし、アンティークな感じの綺麗な部屋で嬉しい(*^_^*)

ところで、相変わらずATMでお金が降ろせないので現金貧乏・・・。
宿にはキッチンもあるし、夕食はクレジットカードが使えそうなスーパーで食材を買って自炊しようかと思います。

外に出てみたら、山の上にライトアップされて神々しいマリア様の像が見えましたw(゚o゚)w
素敵ー(>_<)

しかし肝心のスーパーは、残念ながら20時30分で閉まっていました><;
というか、旧市街にあるほとんどのお店が既に閉まっていて、このままでは食にありつけないかもーΣ(゚д゚|||)
20時台なのに、閉まるのいくらなんでも早いよーΣ(´Д`*)

お腹が空きました・・・マリア様・・・。

と思いながら、あまり宿から離れると治安も心配だし、付近を少しウロウロしてみたら、開いている地元の食堂を発見しました(>_<)
良かったー(´ω`人)

閉まる直前だったので、メニューは一つでしたが。
温まるスープと(* ´ ▽ ` *)

鶏肉のセットで4ドルでした♪
まぁまぁ美味しかったです☆

現金貧乏なので、1セットを2人で分けたので、ちょっと足りないですが^^;
仕方ないので今日は宿に戻ってもう寝ようと思います(´∀`*;)ゞ

では、明日はキトから少しだけお出かけして、”エクアドルと言えば!!”の場所に行ってみたいと思います^^
また見てね☆

ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
本日も1ポチっといただけたら喜びます!!

ブラジルのキリスト像しか知りませんでしたが、南米にはあらゆるところにこういった大きな像があるのですねw(゚o゚)w
旦那氏は、エクアドルではこの像が一番見たかったそうですΣ(ω |||)
レアですね(´∀`*;)ゞ

2017/03/19

【リアルタイム】夫婦揃って無事に日本に帰国しました(*´▽`*)

おはようございます

実は昨日の夜、日本に帰国しました妻(&旦那氏)です(*・`ω´・)ゞ

たまに体調を崩したり、ケータイもクレジットカードもお金も盗まれましたが(=∀=)
夫婦とも健康な身体で無事に帰国することができて本当に良かったです(>_<)!!
帰国して安心したら、顔がやつれてしまいました:(´◦ω◦`):
これから、美白に髪の毛のお手入れに・・・やることたくさんです(´∀`*;)ゞ
あ、就活が一番重要ですね(-∀-)

昨年の4月16日に日本を出発して、3月18日に日本に帰国・・・約11ヶ月間の世界一周旅行でした(>_<)
長かったような・・・短かったような・・・うーん、やっぱりちょっと短かったかな(>_<;

本当はもっと長く旅を続ける予定でしたが、本当にありがたいことに旦那氏が元の会社に戻れることになりまして、仕事復帰の都合もありまして、早めの帰国となりました!
まぁ私は仕事を完全に辞めているので、一人で旅を続けることも可能なのですが…。

でも、自分の人生まだまだやりたいことがあるし、旅は仕事しながらでもできるし、何なら退職してからも体力さえあればまた世界一周旅行行けちゃいますしね(>_<)

今回の世界一周で訪れた国はこちら。

visited 64 states (28.4%)
Create your own visited map of The World

地図で見ると世界一周したなーって感じでは無いですね!?
特にアフリカ大陸はまだまだ行けていない国がたくさん(>_<;
今度はアフリカ大陸一周旅行をしてみても良いくらい^^!!

世界一周の感想は・・・まだまだ纏まっていないので、ここでは書きません。
全てのブログを書きあげてから、最後に色々纏め記事を書きたいと思います(>_<)!!
それまで少々お待ち下さい(*・`ω´・)ゞ

でも、本当にたくさんの人に助けてもらったからこそ、旅を続けられたのだと思います><
今はとにかく感謝の気持ちでいっぱいです(>_<)!!

ひとまず本日は・・・
妻の実家に戻りまして、念願の日本のご飯ですよーヾ(o´∀`o)ノ
冬と言えばのお鍋~(>_<)
しかも、日本酒もーヾ(o´∀`o)ノ ←ネットで買って実家に送っておくという用意周到さ♪

贅沢に蟹も入れてくれました(〃▽〃)

あぁー(>_<)
旅中、一番恋しかった”白米”ですー(>_<)
すみません、我慢できなくて写真撮る前に一口食べちゃいました♪笑

美味しかったー(>_<)
ありがとう、おかあさーんっっ。゚(゚´Д`゚)゚。笑

最後におじやまで楽しんで最高でした!!

そして久しぶりで美味しい日本酒を飲んで、夜中になっちゃいました^^;
色々な方に、帰国の報告もまだできていないのですが、明日落ち着いたら色々連絡もしなければ(>_<;

ということで、ひとまずのご報告でした!
次回からは、また普通のブログに戻ります(*・`ω´・)ゞ
日本には帰国しましたが、ブログではまだまだ楽しいことがたくさん残っておりますので、最後まで変わらずお付き合いいただけたら幸いです(^-^)

これまで下手な文章ですが、読んでいただき本当に嬉しかったです^^
ありがとうございました!!
今後とも引き続きどうぞ宜しくお願い致します☆

ブログランキングに参加中です!!
この旅行の間、いつも応援していただいて本当にありがとうございました(>_<)!!
本日も、無事に帰国おめでとう!?の1ポチっといただけたら嬉しいです☆

あぁ、やっぱり日本食が好きだなぁー(*´ω`*)
日本に帰ってから今のところの感想は、本当にそれのみです(=∀=)
旦那氏は、私以上に日本食を楽しみにしていましたが、今日の夕食は満足だったようです^^;
良かったね、うちのお母さん(ノω`*)ノ笑

でも、もうこれからは移動の日々を続けなくても良いのかー・・・。
楽チンだけどちょっと寂しい・・・:(´◦ω◦`):
やっぱり、旅が好きなんだなー☆