--/--/--



2017/03/16

ガラパゴス諸島サンタ・クルス島でツアーに参加して色々な動物達に出会えました(*ノωノ)

オラ

なんとかブログの予約投稿間に合ったかな!?と安堵している妻です(´ω`人)
久しぶりにのんびりブログを書ける時間があって良かったです(*^_^*)

ブログは昨日の続きで、午後からはツアーに参加してみます^^♪
ツアーは当日の朝に申し込んで、35ドル/人でした!!

13時45分に港に集合ということだったので行ってみたら、なんか先客がいましたー(*´▽`*)
IMG_9979_201703131219354ee.jpg

ちなみに人間の臭いが付くと、仲間外れにされてしまう恐れがあるので、ガラパゴスの動物に近付き過ぎてはダメです(°_°)
あまりに近付いていると、職員の方が注意しに来ます!
IMG_9980_2017031312193793d.jpg

しかし、ガラパゴスの動物達はとっても人懐っこくて、向こうから近付いてくるのですが^^;
人間の方が離れてあげましょうΣ(゚Θ゚)
IMG_9983.jpg

昨日の午後は雨が降ったりしましたが、今日は午後もお天気が良くて良かった^^
IMG_9986.jpg

あ、ボート乗り場にもガラパゴスアシカさんいた(´ω`人)
IMG_9987_20170313121941492.jpg

こちらの子は気持ち良さそうに泳いでいますね(*´ω`*)
IMG_9989.jpg

この子は身体が痒かったのか、ザラザラのシートで身体を掻いてました^^;
IMG_9990.jpg

そして、14時からツアー開始です!
ボートに乗って出発(*・`ω´・)ゞ
IMG_9991_20170313122247cf1.jpg

港には船がたくさん停まっています。
船が人々の生活や観光に欠かせないものですもんね!!
IMG_9993.jpg

なんでかわかりませんが、”あぁガラパゴス諸島だなー”と思った島の眺め(´ω`人)
IMG_9995.jpg

最初に訪れたのは、ガラパゴスアシカが住んでいる島!
さっそく岩肌に寝ているアシカさんがいらっしゃいますね^^
IMG_9999_20170313122531ec6.jpg

ちなみにツアーの船の底が透けていて、”泳いでいるアシカや魚が見えるよ”ってツアーの人が満を持して開けてくれたのですが、何も見えなくてすぐに閉じられました(=∀=)笑
IMG_9998_20170313122529d7f.jpg

ここでアシカさんと一緒に泳ぎたかったのですが、今日は波が高かったからか、泳げないということでしたませんでした><;
残念・・・。
IMG_0007.jpg

でも船から眺めているだけでも可愛い♪
IMG_0008_20170313122528525.jpg

そして、すごい遠くからでもわかるくらい大きな鳥がいました(゚д゚)
IMG_0002.jpg

いつか一緒に泳げたら良いな(>_<)
またね~(´∀`σ)σ
IMG_0010.jpg

次に訪れた島は鳥の島。
そこにいたのは・・・憧れのアオアシカツオドリではないですかー(*´▽`*)
すごい・・・本当に足が青い・・・(〃▽〃)笑
IMG_0019.jpg

顔だけこっち向いてる・・・!!
アオアシカツオドリは、ガラパゴスのマスコット的存在で、なんとファンクラブもあるらしいですよ(*´ω`*)
IMG_0018.jpg

もう一羽いました(>_<)
短い滞在期間では会えないかと思っていたので、とても感動しました(*^_^*)
IMG_0026.jpg

小さくてわかりにくいですが、別の知らない鳥も・・・。
これは何という鳥なんだろう・・・!?
IMG_0023.jpg

そしてそして、もしかしてこちらはグンカンドリではないですかー(゚д゚)!?
喉のところが赤いですね(>_<)
IMG_0029_201703131231429ff.jpg

オスが喉に空気を送って真っ赤に膨らませる求愛行動がとても興味深い鳥なのです(>_<;
残念ながら求愛行動は見れませんでしたが、いつか見てみたいものです!!
02296003830.jpg
※ 画像お借りました。

その後はお待ちかねのシュノーケリングタイム^^
海に入ったらすぐに、運良くウミガメさんと遭遇しましたーw(゚o゚)w
IMG_0037_201703131233156ba.jpg

超人懐っこくて、こちらがビックリするくらい近付いてきて、一緒に泳いでくれました(*´ω`*)
IMG_0041_201703131233179a4.jpg

気持ち良さそうに泳ぐんですねー^^
IMG_0061_20170313123321049.jpg

他にはナマコもいた!!
IMG_0045_2017031312331819c.jpg

他にも南国らしい魚がたくさん(>_<)
IMG_0049_2017031312331939b.jpg

IMG_0066_20170313123546732.jpg

IMG_0072.jpg

IMG_0074_20170313123549e44.jpg

水温もちょうど良くて、気持ち良いシュノーケリングタイムでした♪
IMG_0081.jpg

その後、また別の島へ上陸!
綿がなってましたよーΣ(ω |||)
IMG_0084.jpg

その隣には南国らしい真っ赤なお花が(´ω`人)
IMG_0085.jpg

その目の前には真っピンクな池がΣ(ω |||)
IMG_0088_20170313123729903.jpg

塩湖のようで、塩の採取が行われていました。
IMG_0090_20170313123731ab2.jpg

トゲトゲの木と合わせて見るとさらにすごい(°_°)
IMG_0100.jpg

そしてここでも鏡張り。
ウユニとは違う驚きがありますねΣ(ω |||)
IMG_0105.jpg

その先の池には鳥が。
今朝、市場でペリカンから魚を奪っていたヤツかな!?
IMG_0093.jpg

そして10分くらい歩いて、島の一番奥まで行ったら、すごい人だかりが!?
IMG_0094_201703131240163ac.jpg

ここは、さっき泳いだ海よりも塩分が薄い感じで、波も無いし、水温はちょっと冷たいですが、泳いでとても気持ち良かったです^^
IMG_0095.jpg

ここで30分くらい泳いで、また別の鳥を眺めながら戻ります(´ω`人)
IMG_0102_20170313124020a9f.jpg

左右の手の大きさが違う蟹さんもいましたw(゚o゚)w
IMG_0103.jpg

この島にも木化サボテンがたくさん生えていましたね!!
IMG_0104_201703131243043ad.jpg

マングローブの森もありました。
IMG_0106.jpg

ということで、マングローブ蟹もw(゚o゚)w
IMG_0109_20170313124308168.jpg

真っ赤な身体で、手の一部だけ青くてすごいです。
IMG_0112.jpg

というか、よく見たらめっちゃいたー(=∀=)
IMG_0118.jpg

木を見たら、目がとっても可愛い小さな鳥が止まっていました(´ω`人)
IMG_0116.jpg

ここからまたボートで移動しまして、最後はまたウミイグアナさんのいる島へ!!
IMG_0120_20170313124657baa.jpg

もうウミイグアナはいいなんて言わないで(´ω`人)
だってめっちゃいるんだから(-∀-)
IMG_0122.jpg

ちなみにウミイグアナは一夫多妻制らしくて、この一番ダラーンとしている大きいのがオスで、その周りにいる一回り小さいのは全てメスらしいです(´ω`人)
このダラけ具合・・・無気力旦那ではないかっっ!!!
IMG_0126.jpg

ちなみにイグアナの一夫多妻制の話を聞いて、旦那氏が”いいなぁ・・・”と呟いていたのは聞き逃さなかったわよ(*`皿´*)ノ笑
IMG_0125_20170313124910566.jpg

この子の視線の先には何が(*´ω`*)
IMG_0127.jpg

一番奥にいるイグアナが、ちょっと口開いてるのヤバいです(-∀-)
IMG_0128.jpg

岩に混じって寝ている姿・・・あら可愛い♥
そして後ろの岩にはまた信じられないほど蟹がいる(-∀-)
IMG_0133.jpg

これがウミイグアナの巣らしいです!
リクイグアナは木の上でしたが、ウミイグアナは砂の中で寝るのですねw(゚o゚)w
IMG_0136.jpg

帰り道にふと気付く。
サボテンって、枯れたら化石みたいになるんですね(°_°)!!
IMG_0139.jpg

空を見上げたら、また鋭い形をして飛ぶ鳥が!
これ、グンカンドリなんですね(>_<)!!
IMG_0141.jpg

あと、ここはサメの巣なんだそうです。
残念ながら、昨日雨が降ってしまったので、水が濁ってしまって今日は見れませんでした><;
でも、写真には撮れなかったのですが、魚を食べている姿を目撃することができました!!
IMG_0144_20170313125247c7e.jpg

そして、その近くにあった綺麗な色をしたここは、”ここに来ると子供ができる”という迷信があるらしく、新婚さんがよく来るらしいです。
我々にもご利益がありますよーに!?
IMG_0145_2017031312524972a.jpg

これにてツアーは終了。
最後に、お菓子とジュースを配ってくれました♪
IMG_0148_20170313125250916.jpg

サンタ・クルス島に戻ってきたのは18時。
うん、結構満足なツアーでした☆
IMG_0151_20170313125252404.jpg

港ではこの子達がお迎え・・・ってか寝てるヾ(・∀・)ノ
IMG_0154_20170313125722469.jpg

陸に戻ってきたら、なんかパレードが行われていましたw(゚o゚)w
IMG_0158.jpg

IMG_0164.jpg

どうやら、ミスガラパゴスを決める日だったのかな??
IMG_0161_20170313140735fa5.jpg

南米美人ですね(>_<)
IMG_0166_20170313140737d25.jpg

我々の一押しはこの方でした!!
めちゃ可愛かったー(〃▽〃)
IMG_0169_20170313140739407.jpg

で、宿に戻ってシャワーでスッキリして、19時からまたシノザキさんと3人で夕食^^
今日はツアーお疲れ様のカンパーイ(笑)
IMG_0170_2017031314074079b.jpg

昨日も食べた赤い魚、見た目ヤバいけど本当に美味しいのです!!
IMG_0174_20170313125726a10.jpg

今日も姿焼きと・・・
IMG_0171_20170313141107bd2.jpg

ガーリック焼き!!
どっちもすーんごく美味しかったです^^♪
IMG_0172_20170313141109db4.jpg

あぁ満足な1日でした(*・`ω´・)ゞ
ではちょっと急ぎ足なのですが、明日はサン・クリストバル島という別の島に移動します(>_<)
また見てねっっ♪


ブログランキングに参加中です。
いつもありがとうございます(*´ω`*)
本日も応援の1ポチっといただけたら喜びます!!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

うーん、想像よりもすごいよガラパゴス諸島・・・。
来て大正解でした(>_<)

あ、旦那氏はもうこの時点でガラパゴス諸島から出ても良いというほど満足していました^^;
私はもっといたいよ(=∀=)


2017/03/15

ガラパゴス諸島のトゥルトゥーガベイでまたまた大好きなウミイグアナさんとたくさん出会えて幸せ♥

オラ

日本に帰ると思ったら、もう今すぐに日本のお風呂に入りたい欲が出てきた妻です^^;
湯船にゆっくり浸かって、身体ゴシゴシ洗って、1年間の汚れを早く落としたいー(-∀-)

ブログは前回の続きです!
ガラパゴス諸島2日目の今日は、シュノーケリングツアーに参加してみたいと思います^^♪

って、実はまだツアーの申し込みはしていないのですよね^^;
昨日のうちに目星は付けておいて、朝の8時からツアーデスクが開くということだったので、朝の8時に宿を出発!!
シノザキさんも一緒に参加することになりました♪

で、まぁ想像通りと言えば想像通りですが!?
8時10分頃に着いたのですが、まだツアーデスクが開いていないので(笑)、昨日は閉まっていた魚市場を見学♪
IMG_9899_20170313093327ec7.jpg

捌いた魚のおこぼれを狙って、ペリカン達がすごいいる(゚д゚)
IMG_9901_201703130934072ac.jpg

暑くて羽を広げてるんだと思うのですが、この姿、結構衝撃じゃないですか(=∀=)!?
IMG_9904.jpg

で、捌いていらない部分を市場の方が投げたのですが、後からやってきた1羽だけ足の長い鳥に奪われてました:(´◦ω◦`):
頑張れペリカン達よ!!
IMG_9906_20170313093404e7e.jpg

なんか別の鳥も飛んできたー(゚д゚)!!
IMG_9907_20170313093347f93.jpg

でも、ほとんどこの子が食べてました^^;
強いです(°_°)
IMG_9910_201703130937203b8.jpg

たまーに人も買いに来ます!?
安いらしいので、キッチン付きの宿だったら、ここで魚を買って、料理をするのも良いですね(´ω`人)
IMG_9912.jpg

気配を感じて上を見たら、別の小さな鳥も狙ってました(* ´ ▽ ` *)
IMG_9913.jpg

うーん、でもやっぱりペリカンを近くで見ると、何度でも衝撃を受けます・・・。
IMG_9914_20170313093724c1c.jpg

そんなうちにツアーデスクが開いたので、14時からのシュノーケリングツアーを申し込み♪
シュノーケル以外にも色々周って、4時間のコースで35ドル/人。
クレジットカードでも支払いOKでした^^
他のツアー会社で聞いたら、現金のみだったり、クレジットカードだと法外なくらいの手数料かかる感じだったので、ここはありがたいです!!
スタッフさんはスペイン語オンリーですが、ちょっとでも話せればなんとかなりました^^;
場所は魚市場の目の前です!!
IMG_9978.jpg

ツアーの申し込みも無事に済んだところで・・・
ツアーまで時間があるので、もう一ヵ所行きたかった”トゥルトゥーガベイ”というところに行ってみます!!
市内からは結構遠いのですが、まぁ時間もあるので歩いて行ってみます(^^♪

まず市内から15分くらい歩くとこんな看板があります。
IMG_9916_20170313094119c7e.jpg

その先の坂道と階段を登ると受付があります。
入場料などは必要ないのですが、名前を受付で伝えます^^
IMG_9917_20170313094122420.jpg

あとはここからひたすら一本道なので迷わないと思います!
IMG_9920_2017031309412232b.jpg

歩いていたら、またヨウガントカゲがいました(*´▽`*)
IMG_9921_20170313094124824.jpg

この道には木化サボテンがたくさん生えています!!
IMG_9929.jpg

IMG_9932.jpg

木化して硬くなって、色も木のように茶色いのですが、サボテンのトゲの名残があってすごいです(°_°)
IMG_9922_20170313094554505.jpg

ちなみに木化する前はまだすごいトゲトゲみたい。
IMG_9930_20170313094600998.jpg

木化途中(゚д゚)
IMG_9972.jpg

他にもすごい背の高いサボテンが生えていたり・・・歩いていて全然飽きませんっっ!!
IMG_9927.jpg

こちらは何ていう鳥さんかな(*´ω`*)
IMG_9933_20170313094926c21.jpg

こちらにも!!
IMG_9934_201703130949171df.jpg

そして、入口から40分くらい歩いてトゥルトゥーガベイに到着(>_<)!!
IMG_9936_2017031309570693d.jpg

そう、ここは真っ白な砂浜と真っ青な綺麗な太平洋が見れることでも有名な場所なのですが、ウミイグアナにたくさん会えるということでも有名なのです^^
着いたら早速ウミイグアナさんー(*´▽`*)!!
IMG_9937.jpg

ちょ、ちょっと仲間を踏んでいるよ(=∀=)!?
IMG_9939_20170313095710e10.jpg

真っ白な砂浜の上をのそのそ歩く姿が何とも言えず可愛い・・・(〃▽〃)
IMG_9940_20170313095711aed.jpg

見飽きたなんて言わせません・・・。
だって、たくさんいるんだものー(*´▽`*)笑
IMG_9941.jpg

何度見ても可愛いだもの・・・(=∀=)
IMG_9942_20170313100058c97.jpg

砂の中にいる虫を食べてる??鳥さんもいました^^
IMG_9944_20170313100101450.jpg

こちらも昨日から何度も見ている蟹もねw( ̄o ̄)w
IMG_9945.jpg

イグアナさんに心奪われていたけど、海も砂浜も超綺麗なんです(>_<)
IMG_9950.jpg

でもやっぱり視線はウミイグアナに戻る(´ω`人)笑
IMG_9951_201703131001048b2.jpg

鳥とウミイグアナさん・・・。
IMG_9953_201703131004202e6.jpg

青い海とウミイグアナさん・・・。
IMG_9954_20170313100419d3c.jpg

そっぽ向いてるウミイグアナさんと振り返るウミイグアナさん(´ω`人)
IMG_9960_20170313100420927.jpg

いやいや!
海も本当に相当綺麗ですっっ(*´ω`*)
IMG_9956_20170313100418afb.jpg

日差しが強くて、肌がジリジリ焼けているのがわかるくらいですが、最高でーす\(^o^)/
IMG_9959.jpg

ね、イグアナちゃん♡
IMG_9963.jpg

海をバックに岩の上に佇むカッコいいウミイグアナさん・・・お気に入りの写真です♪
IMG_9964_2017031310075077f.jpg

そのカッコいい子と記念撮影♥
IMG_9965_20170313100750da1.jpg

綺麗だし、イグアナは可愛いし、もっといたかったのですが、それ以上に日差しが強過ぎて3人の肌が悲鳴をあげていたので、戻ることにしました^^;
さようならー><;

ということで、また同じ道を歩いて戻ってきました。
とっても綺麗なハイビスカス・・・南国ですねー(´ω`人)
IMG_9973.jpg

いったん宿に戻って休憩して、12時からランチ♪
このジュースはなんだったのかな!?
IMG_9974.jpg

ランチはスープと飲み物と・・・
IMG_9975.jpg

メインが付いて4ドルくらいで食べれるのでお得です^^♪
これはシノザキさんが頼んだシュリンプフライ。
IMG_9976_201703131014426c3.jpg

我々は魚のアヒージョ!
想像とは違ったけど、ガーリックが良い感じに効いていて美味しかったです(>_<)
IMG_9977_20170313101443fef.jpg

ちなみに、この時3人ともお腹の調子が少し悪いという・・・(´ω`人)
昨日の何かが悪かったのか、飲み過ぎなのか(-∀-)
まぁ元気は元気なので大丈夫でしょう!!

では、午後からはツアーに参加しますが、また長くなってしまうので次回に(>_<)
また見てね!!


ブログランキングに参加中です!!
いつも応援ありがとうございます^^
本日も1クリックいただけたら幸いです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

イグアナさんが好きな方にも、綺麗な海が好きな方にもオススメの場所です^^
市内からちょっと遠いのですが、サンタ・クルス島に来られた際にはぜひ訪れてみて下さい☆

ただ、超暑いです・・・。
旦那氏はずーっとバスタオルにくるまっていました^^;



2017/03/14

ガラパゴス諸島・・・ダーウィン研究所にて動植物の進化を感じてきました(`・ω・´)

オラ

今頃はネット環境にいないはずの妻(&旦那氏)です(´ω`人)
が、時間ができたので、可能な限り予約投稿しておきます!!

ブログは昨日の続きです^^

ガラパゴス諸島のサンタ・クルス島に到着した初日、早速ダーウィン研究所へ行ってみます♪
ちょっとセントロからは離れているのですが、まぁ歩きますよね!!

しかしガラパゴス諸島もやはり暑いですねー(゚д゚)
歩いて行こうという心が折れそう^^;
IMG_9835_201703130738395f5.jpg

でも歩くと色々発見がありますね!!
道端にいた小さな鳥さん(>_<)
足が細長いし、スズメでは無いはず・・・!?
IMG_9838_2017031307383882f.jpg

ここからダーウィン研究所の敷地・・・のはず。
IMG_9839_20170313073837808.jpg

こんな道をひたすら歩きます。
日差しを遮るものが無いので体感温度50℃くらいです(=∀=)
IMG_9840.jpg

途中にあったダーウィンの像??
顔が隠れちゃった(-∀-)
IMG_9841.jpg

さっきの看板から15分くらい歩いて、研究所の建物に到着!!
IMG_9871_20170313075248d0b.jpg

入口の前に、また小さい可愛い鳥がいました!!
たぶんダーウィンフィンチという鳥です(>_<)
超小さくて可愛いです♥
IMG_9842.jpg

ちなみにダーウィン研究所はありがたいことに無料です^^
建物の中に入ったら、すごい骨が展示されていましたΣ(ω |||)
IMG_9843_20170313075232d1e.jpg

クジラの骨かな??
IMG_9844_201703130747405ee.jpg

亀の甲羅も!
一番手前は、ガラパゴス諸島と言えばの”ガラパゴスゾウガメ”の甲羅ですね^^
IMG_9845.jpg

ところでガラパゴス諸島は動物だけじゃ無いんですよ!!
こちらは木化サボテン。
ゾウガメやイグアナに食べられないよう、進化して幹が木のようになっているのです・・・!!
すごい進化というものを感じてちょっと感動しました・・・。
IMG_9846_2017031307523323e.jpg

そして遂にご対面のガラパゴスゾウガメ!!
そもそもガラパゴス諸島はスペイン語で”ゾウガメの島”という意味なんですよね(>_<)
IMG_9848_2017031307552962b.jpg

ちなみに結構すごい臭いです(´ω`人)笑
IMG_9850.jpg

そう・・・すごい臭いなんですが・・・なんとチャールズ・ダーウィンが進化論の着想を得るきっかけのひとつとなった動物なんですね。
餌となる植物が少ない場所において、低木やサボテン等を食べるため背甲が反り返った鞍型に進化したのですw(゚o゚)w
まさに、甲羅が反り返っています・・・。
IMG_9852.jpg

ここで改めて、そのゾウガメさん達に食べられないように進化したサボテンを見てみるとまた感動・・・。
IMG_9849_201703130755327dc.jpg

ゾウガメさんですが、ガラパゴス諸島では天敵が存在しなかったことから、人間をまったく警戒せず、捕鯨船の食用や燃料の油として大量に捕獲され、また家畜の移入で草木が減り生息地が破壊され、一時絶滅の危機に瀕してしまったのです><
IMG_9859_20170313075841577.jpg

現在は、ダーウィン研究所で飼育下繁殖させた個体を野生に戻すプログラムが進められ、個体数は増加傾向にあるとされています。
人間は恐ろしいですね・・・。
まぁ今彼らを守っているのも人間なのですが・・・。
IMG_9860_201703130801302fd.jpg

必死に餌を食べています(´ω`人)
IMG_9864_2017031308012165d.jpg

何とも言えない(´ω`人)
IMG_9867_20170313080123768.jpg

いつか自然に帰れると良いね^^
IMG_9868.jpg

ふと空を見上げると、とんがった不思議な形の鳥が。
IMG_9853_20170313075534a26.jpg

下を見たら、可愛い小さなトカゲが!!
たぶんヨウガントカゲ。
IMG_9854.jpg

その先にはガラパゴスのリクイグアナがー(>_<)
上の小さなヨウガントカゲとリクイグアナは、体に付着した虫などを食べてもらうなど共生関係にあるそうですw(゚o゚)w
IMG_9856.jpg

グアヤキルにいたリクイグアナとはまた違って、すごい色ですね。
そしてちょっと太ってます(´ω`人)
IMG_9858.jpg

ちょっと大きめのトカゲもいましたΣ(゚Θ゚)
IMG_9863.jpg

あとは不思議な実のなる植物が。
なんだろう??
IMG_9872_20170313080334b29.jpg

すごいトゲトゲの草もあったし(°_°)
これも動物に食べられないように進化したのですかね(´ω`人)
IMG_9873.jpg

あと、真っ黄色の可愛い鳥もいたのですが、残念ながら顔が隠れちゃったー><;
キイロアメリカムシクイかな!?!?
この後すぐに飛び去ってしまいました><;
IMG_9874_20170313080335818.jpg

他の鳥の後ろ姿も(´ω`人)
警戒心の強い鳥は、すぐに飛び去ってしまうので、正面から写真を撮るの難しいです。
IMG_9870_201703130803322da.jpg

ということで、結構色々な動物に出会えて満足したので街に戻ります^^

途中にお墓がありました。
日本のお墓はちょっと不気味ですが、海外のお墓は素敵に見えるの不思議です。
IMG_9875.jpg

歩いていたら、また綺麗な海が見えそうな場所が!!
IMG_9876_20170313083751303.jpg

近付いてみたら・・・。
IMG_9878.jpg

ここでは、またウミイグアナさんが(>_<)
IMG_9879_20170313080623c2f.jpg

やっぱり可愛い♥
IMG_9880.jpg

蟹さんもね!!
IMG_9881_20170313080625a33.jpg

で、また市場に戻って来たら、まだいたペリカンとアシカさん(*´ω`*)
IMG_9883_20170313083951c29.jpg

そしてこんなところにもウミイグアナが(=∀=)!?
IMG_9885_20170313083954c1c.jpg

この子、目がキラキラしていて超可愛くないですか(〃▽〃)??
IMG_9886_20170313083954bd3.jpg

そうそう!
ところで大事なことを忘れていました・・・。
ATMで現金をゲットしないといけないのです((((;゚Д゚)))))))
ということで、ひたすらプエルトアラヨの街をさまよいます・・・。
IMG_9887_20170313083959ea7.jpg

普通の田舎の港町って感じですね^^
IMG_9888.jpg

で、肝心のATMは何ヶ所かあったのですが、どこでも現金を降ろすことができませんでした。。。
相性が悪いのかと思っていたのですが、たぶん、キャッシングの限度額に達してしまっていたのだと思いますΣ(゚д゚|||)

うーん・・・この後、別の島に移動する予定なのですが、このままではその代金も払えないですね^^;
ということで結構困っています・・・が、降ろせないものは仕方ないので宿に戻ります・・・。
IMG_9890_2017031308432992d.jpg

部屋に戻ったら、ヤモリさんがお迎えしてくれました^^;
IMG_9891.jpg

ところで、なんという偶然か、チリのサンティアゴで一緒だったシノザキさんもちょうどサンタ・クルス島にいらっしゃるということで、一緒に夕飯を食べに行くことに^^
宿の近くの屋台街みたいなところへ♪
IMG_9892.jpg

再会を祝してカンパーイ♪
って、再会関係無くいつでも飲んでるんですけどね(-∀-)笑
IMG_9893.jpg

屋台のテレビでドラゴンボールが流れててちょっと嬉しい(*´ω`*)
IMG_9894_20170313084335e91.jpg

見た目悪いけど、とーっても美味しかったセビーチェ(>_<)!!
IMG_9896.jpg

あと魚のスープも美味!!
これも見た目悪いけど!!笑
エクアドルの料理ホントに美味しいです(>_<)
IMG_9897.jpg

あと、真っ赤な魚の姿煮も身がフワフワで超美味しかったです♪
IMG_9898.jpg

物価が高いと噂のガラパゴス諸島ですが、これだけ食べてお酒も飲んで、3人で35ドルくらいだったので、まぁありですね(`・ω・´)

しかも、シノザキさんに現金が引き出せない件を相談したら、日本円と米ドルを両替してくれましたー><;
これでなんとか過ごせそうですー><
救世主様!!本当にありがとうございました><;
たくさんの人に助けられて旅が続けられております^^;

ではでは明日は、シュノーケリングツアーに行ってみようかと思います♪
海の中でもたくさんの動物に出会えると良いな☆彡


ブログランキングに参加中です!!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
本日も1ポチっといただけたら喜びます!!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日のお気に入りはやっぱりこの子♪
しかし見れば見るほど恐竜みたい(´∀`σ)σ

あ、ちなみに旦那氏はもう既にイグアナを見過ぎて何も感じなくなってますヽ(´∀`)ノ



2017/03/13

グアヤキルからガラパゴス諸島のサンタ・クルス島へ!!早速不思議な動植物達とご対面(*´▽`*)

オラ

いよいよ夫婦で世界一周の旅、最後の国に向かいます妻(&旦那氏)です(*・`ω´・)ゞ
寂しいような・・・日本も恋しいような(>_<;

そして今日からネットの無い環境に行くので、ブログの更新が止まってしまうかもしれません><;
戻ってきたら更新頑張りますっっ!!!

ブログは昨日の続きで、今日は憧れのガラパゴス諸島に向かいます♪

朝の8時に起きて、9時前に宿を出発!!
空港に行くため、宿のオーナーさんが安全だというタクシーを捕まえてくれました。
そして、効果がどれくらいあるのかわかりませんが、安全のためということで、タクシーの写真も撮っておいてくれました(°_°)

乗ったタクシーにはパニックボタンなるものが付いていました。
もうこのボタンを押すような状況の時には色々手遅れだと思うのですが・・・このボタンがあるということが信頼の証なんですかね(;゜0゜)
思えば昨日、空港から乗って来たタクシーには付いていなかったので、危なかったのでしょうか・・・。
IMG_9785_20170313013854d3f.jpg

9時30分頃に空港に到着。
空港までは5ドルでした^^

ガラパゴス諸島行きの空港は、昨日着いた空港から少し離れた場所にありました。
歩こうと思えば歩けそうでしたが!?
IMG_9786_2017031301385860e.jpg

ところで、エクアドルに来てからATMと相性が合わなくて、全然現金が引き出せなくなってしまいました。
米ドルがもうほとんど無くなってしまったので結構ピンチです・・・。
空港にATMがたくさんあったので、全て試してみたら、奇跡的に300ドルだけ引き出すことができました。
でも、ガラパゴス諸島の入島料が100ドル/人かかるはずなので、それでもうほとんど無くなってしまいますな・・・((((;´・ω・`)))
うーん、でも降ろせないものは仕方ない!!
ガラパゴス諸島で相性の良いATMがあることに期待したいと思います・・・。

ガラパゴス諸島行きの飛行機にチェックインする前に、ガラパゴス税ということで20ドル/人の支払いと、荷物のX線チェックが必要です!!
専用カウンターがあるのでそこに行きます。
IMG_9788.jpg

税の支払いは現金のみ><
またここでも現金を失ってしまったー((((;゚Д゚)))))))
支払ったら証明の紙を貰えますので、出国時まで失くさないように!!

荷物の検査はX線の機械に通したら終わりで、チェック済みの印を付けてもらえます。
それが終わったらやっとチェックインできます^^

ガラパゴス諸島は主に19の島からなる諸島ですが、ツーリストがガイド無しで行くことができるのは4島だけとのこと。
我々はまず”サンタ・クルス島”に行ってみます^^
楽しみだなーヾ(o´∀`o)ノ
IMG_9791_20170313063241de5.jpg

飛行機は時間通りに出発。
国内線ですが、少し朝食が出ました^^
IMG_9790_20170313063238361.jpg

そして寝ている間にガラパゴス諸島に到着ーっっ!!
IMG_9792_20170313063240d67.jpg

空港にもサボテンが生えていて、なんかすごい違う場所に来た気分!?
IMG_9793_20170313063411c10.jpg

建物の中に入ったら、入国審査を受けて、その際に入島料100ドル/人を支払います。
島の生態系を守るために使われる費用だと思うのですが、結構お高いですね(゚д゚)
ここも現金のみでした・・・(´・_・`)

その後、飛行機に預けていた荷物は全て並べられ、警察犬によるチェックを受けます。
IMG_9794.jpg

機内に持ち込んだ荷物も入念にチェックされます。
で、荷物がOKだった人から入国することができます♪

なんか、もうバックパックカバーが破けてボロボロになってしまいました^^;
汚な過ぎて辛いですΣ(´Д`*)笑
IMG_4376_20170313014440f00.jpg

ちなみに、サンタ・クルス島の空港は、本島から少し離れたバルトラ島というところにあるんですねw(゚o゚)w
なので、ここからサンタ・クルス島まで船に乗る必要があります。

まずは、空港前から無料シャトルバスが出ているので、そのバスに乗って船乗り場まで向かいます。
IMG_9795_20170313063409db1.jpg

10分くらいで船乗り場に到着。
IMG_9796_201703130649569df.jpg

そこからこんな船に乗って、サンタ・クルス島に向かいます^^
大きな荷物は船の上に乗せられるだけなので、落ちないか心配((´・ω・`;))
IMG_9797.jpg

しかも雨が降ってきました^^;
荷物がさらに心配Σ(ω |||)
IMG_9798_20170313064942750.jpg

少し遠くの方を見たら、たくさんの鳥が飛んでいました(゚д゚)
結構な大きさです!!
IMG_9804_20170313064947dea.jpg

そんな景色を眺めながら、船に乗って5分くらいでサンタ・クルス島に上陸です(´ω`人)
船代は1ドル/人。
ちなみに、ここまで結構時間がかかっています。
橋を架ければすぐなのでしょうが、固有の生態系を守ることを考えると難しいのでしょうか・・・。
IMG_9807_20170313064949d5f.jpg

サンタ・クルス島には上陸しましたが、ここからまたバスに乗ってセントロまで行く必要があります(°_°)
バス代は2ドル/人。
IMG_9808.jpg

ということで、バスに揺られること1時間くらいで、やっとセントロ=プエルトアラヨに到着ー(>_<)
着いたのが14時くらいだったかな??
空港から結構遠かった(´∀`*;)ゞ
IMG_9809_2017031306550482b.jpg

ここでもサボテンがお出迎えしてくれました(´ω`人)
IMG_9810_201703130655140c9.jpg

そしてこれから宿探し!
過去の旅人の皆様がオススメしていたHostel Brattleという宿に行ってみたら、残念ながら満室でした><;
さて困った・・・。

もう何の当ても無いし・・・ウロウロしていたら、ツアー会社の方が近くにある宿を紹介してくれました。
値段もHostel Brattleより安いし、まぁまぁな綺麗さなので助かりました(>_<;
IMG_9812_20170313065517406.jpg

さて、いつもの如く、ガラパゴス諸島も滞在が限られているので、早速お出かけです!!
木みたいに幹が長いサボテンが街中にたくさんあってとっても目を惹かれますw(゚o゚)w
IMG_9813.jpg

そして、宿から少し歩いてみたら、早速ガラパゴス諸島で一番会いたかったウミイグアナさんがいましたーヾ(o´∀`o)ノ
IMG_9815.jpg

グアヤキルの公園にいたのはリクイグアナ。
グアヤキルでも散々見たけど、ウミイグアナはとっても小さくてこれまた可愛いー(〃▽〃)
IMG_9818.jpg

ついでに蟹さんもいたーっっ!!
マングローブ蟹かしら??
IMG_9816_20170313070452eca.jpg

と思ったら、信じられない数がいたー(=∀=)
IMG_9817_20170313070425b84.jpg

また歩くととーっても綺麗な海が見える場所に(>_<)
IMG_9834.jpg

なんですけど、それよりも船の上にとまっている大きな鳥が気になって仕方ない・・・(゚д゚)
IMG_9819.jpg

ガラパゴスカッショクペリカンですね。
これまで見たペリカンとか、どこかわからないけど違う気がする!?
IMG_9822_201703130710268f9.jpg

そして、ここにもウミイグアナさんがー(〃ノωノ)
IMG_9823_2017031307102852f.jpg

何とも言えない・・・(*´ω`*)
IMG_9824.jpg

あぁー♡
IMG_9825_20170313071632c76.jpg

その近くに魚市場があったので行ってみたら、市場自体はもう終わっていたのですが、代わりにとってもインパクトのある子が迎えてくれました(´∀`*;)ゞ
IMG_9826.jpg

意外とペリカンをこんなに近くで見たの初めて!!
IMG_9833_20170313071633231.jpg

ちなみに、仕事が終わった市場のおじさん達が、”こっちにも来てみな”と言うので行って市場の中側に入れてもらったら、別の可愛い子がー♡
ガラパゴスアシカですね!
IMG_9832_201703130716250a7.jpg

おこぼれのお魚をもらって満腹になったのか、気持ち良さそうにお昼寝していました(*´ω`*)
IMG_9831.jpg

うーん、着いた瞬間から、ガラパゴスの不思議な動物達に出会えて超テンション上がっておりますっっ(>_<)!!
で、この後、ダーウィン研究所へ行ってみたのですが、長くなってしまいそうなので、続きはまた次回にー♪
また見てね!!


ブログランキングに参加中です^^
いつもありがとうございますっ!!
本日も応援の1クリックいただけたら嬉しいです(ノω`*)ノ
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

やっぱり今日のインパクト大賞はこの子ですかね(´ω`人)
もうこれだけで、ガラパゴス諸島に来て良かった♪

前回も言いましたが、動物がそこまで好きでは無い旦那氏も、やはりここではテンション上がっておりました(´∀`*;)ゞ



2017/03/13

グアヤキルで大好きなイグアナさんと戯れた後にマングローブ蟹を食べまくりました(`・ω・´)

オラ

うーん、ネットの調子が悪くて、最近更新が遅れ気味な妻です><;
ボリビアで買った超安かったケータイの方が繋がりやすいという謎な事態です(´ω`人)

ブログはグアヤキル観光の続きです!!

私、なぜかわかりませんが、イグアナがとっても大好きなんです!!
お家で飼いたいくらい(>_<)
イグアナの餌である虫が大の苦手なので諦めたのですが・・・。

そう!そしてグアヤキルには、そんなイグアナさんにたくさん会えるという公園があるのです(*・`ω´・)ゞ
それはもちろん行くしかない!!

イグアナさんがたくさんいるのは”セミナリオ公園”。
場所はここです↓↓


泊まっている宿から1.5kmくらいだったので、歩いて行ってみます♪

20分くらい歩くと、素敵な大聖堂が見えてきました^^
IMG_9639_20170311233638adb.jpg

こちらは”メトロポリタン大聖堂”。
十字架が片方にしか付いていないのが気になりますが・・・修繕中だったのかな??
IMG_9641.jpg

この大聖堂の前にあるのがセミナリオ公園。
公園からメトロポリタン大聖堂の眺めも素敵です^^
ちょっと木で隠れてしまっているのですが^^;
IMG_9644.jpg

ネオゴシック様式の建物は、少しヨーロッパを思い出しますね(´ω`人)
IMG_9652_201703120040201b6.jpg

中は新しくて、とってもシンプルでしたw(゚o゚)w
IMG_9653_20170312004006d0d.jpg

そんな素晴らしい大聖堂が隣にありながら、やはりこちらの方に心惹かれてしまいましたー(>_<)
イグアナさんー(*´ω`*)
さっそくご対面!!
IMG_9643.jpg

下を見たら、こっちにもいたーヾ(o´∀`o)ノ
IMG_9645_20170311233640775.jpg

この全くヤル気の無い、のそっとした感じが堪りません・・・(´ω`人)
か・・・かわゆす・・・(〃▽〃)笑
IMG_9647_201703120040230a7.jpg

この公園、鳩もたくさんいるのですが、鳩に混じってなんかいる(´ω`人)
IMG_9649.jpg

あぁー・・・この子は美人さんですね(ノω`*)ノ ←変態ですみません・・・^^;
IMG_9651_201703120040132f6.jpg

と、ここで、暗くなる前にサンタアナの丘に行かなければならなかったので、一度公園を後にしました(>_<;
サンタアナの丘に行った記事はこちらです^^
↓↓
治安が悪いと言われているエクアドルのグアヤキルで素敵な眺めに出会いました(*´ω`*)

そして、サンタアナの丘からまた歩いて戻って来ました。
ちょっと暗くなってしまいましたねw(゚o゚)w
IMG_9732_20170312004316786.jpg

暗くなったら、イグアナは自分の寝床に戻ってしまうらしくて、明るいときよりも数は減っていたのですが・・・。
でもまだ残っていてくれましたー(>_<)
IMG_9733.jpg

お尻の主を正面から見てみたら、この子も美人さん・・・でも恐竜にしか見えないですね^^;
IMG_9735.jpg

この子はちょっと小さくて可愛らしい♡
IMG_9739.jpg

もうね、この本当にやる気を感じられないダラーンとした手足が何とも言えない(>_<)!!笑
IMG_9741.jpg

ヤル気出してー(´∀`*;)ゞ
IMG_9765.jpg

しっぽまで含めると、意外と体長が長いのです!!
IMG_9743_20170312004655cca.jpg

そして、野生を失っているのが良いことなのかわかりませんが、とっても人懐っこいのです(*´ω`*)
IMG_9746.jpg

近付いてきたーヾ(o´∀`o)ノ
IMG_9748.jpg

あぁ可愛い(〃ノωノ)
笑っているように見えますね!?笑
IMG_9750_20170312004708268.jpg

可愛いー♥
って、このイグアナさんはちょっと嫌がっているように見えますね( ;∀;)笑
IMG_9753_20170312004953f68.jpg

一番のヒットだったのはこの子。
頑張って木に登る姿が可愛すぎる・・・。
IMG_9755.jpg

このへばり付いている後ろ姿が何とも・・・。
あぁー(*´▽`*)笑
IMG_9757_201703120050044b3.jpg

ちなみに、イグアナは木の上で寝るのですね。
数が少なくなったので、どこで寝ているのかと思ったら、木の上にたくさんいたーΣ(ω |||)
暗いですが、たくさんいるのわかりますでしょうか(>_<)??
IMG_9762.jpg

寝ている姿は・・・。
IMG_9760_20170312005024102.jpg

超ブサイクだったー(=∀=)
IMG_9761.jpg

いやー、大好きなイグアナさんにたくさん会えて、大満足でした(*´ω`*)
IMG_9769.jpg

そして、夜は名物のマングローブ蟹が食べられそうなレストランが公園の近くにあったので行ってみました^^
さっそくビールをいただいちゃいます♪
IMG_9775_20170312005850561.jpg

お料理はもちろん蟹づくしー(*´ω`*)
こちらの盛り合わせ、3種類の味が楽しめて、とーっても美味しかったです(>_<)!!!
IMG_9776_2017031200590423a.jpg

こちらは名物の姿煮♪
ハンマーで割って食べるのですが、難しくてほとんど身を食べれず・・・^^;
日本の蟹フォークのありがたさを思い知りました(´∀`*;)ゞ
でも地元の食べ方を味わえて楽しかったです☆
IMG_9777.jpg

そんでもって、調子に乗って蟹リゾットまで頼んじゃいました^^;
IMG_9779.jpg

そしたら、お会計が8000円以上になっちゃったー(=∀=)笑
なぜここでこんなに散財してしまったのでしょう(-∀-)

まぁ食後酒のサービスも付いてたし、とっても美味しかったし、大満足だったのでいっかヽ(´∀`)ノ笑
IMG_9780.jpg

すみません、レストランの名前がわからないのですが、セミナリオ公園のすぐ近くで、赤い蟹のオブジェが入口の扉の上に付いているレストランです♪
ここだったはず(>_<)↓↓


ここから宿まで1.5kmくらいだったので歩いたのですが、今考えるとダメですよね・・・。
たまーにポリスの方は巡回していましたが、決して雰囲気が良いというワケでは無かったので、一人の場合はタクシー使って下さい><!!

ところで帰りにスーパーに寄ったら、中に鳩さんがいました・・・。
ビックリ(-∀-)
IMG_9781_20170312011949cbf.jpg

ではでは明日はいよいよガラパゴス諸島に向かいます!!
楽しみだな♪

最後にグアヤキルの宿はこちら:Hotel Rio Guayas

外からわかりにくいのですが、この雑貨屋さんの隣です。
雑貨屋さんの店員さんは、みんなテンション高めの謎な方々でしたが^^;
IMG_9784.jpg

バストイレ専用、WiFi込み、ツインのお部屋で22ドル/泊。

WiFiは部屋でも使えてめっちゃ速いです!!
部屋にクーラーも付いていて、快適に寝れます^^

バストイレも普通に綺麗です。
シャワーは水ですが、グアヤキル暑いので特に問題なし。

キッチンはあるのですがスタッフ専用で使えませんが、スプーンとかは貸してくれました。

オーナーさんは英語も話せてとても良い方です^^
ウェルカムティーも出してくれたし、質問したら色々親切に教えてくれました♪

ホステルのような安宿が無いグアヤキルで、オススメのホテルです^^!!


ブログランキングに参加中です。
いつもありがとうございます(>_<)
本日も応援の1ポチっといただけると嬉しいです^^
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

イグアナさん、めちゃ可愛いですよ(`・ω・´)
あまり動物が好きでは無い旦那氏もイグアナさんが木に登っている姿には悶えておりました(´∀`*)



