--/--/--

スポンサーサイト


2016/07/25

はるかに期待を超えてきた!!山奥にあるリラの修道院(*´ω`*)

ドバル デン

現在地は、マケドニアの首都スコピエにおります妻(&旦那氏)です!
スコピエって、どんな街かっていうイメージすら無かったのですが、なかなか面白い街なのですヾ(・∀・)ノ

そんなスコピエの様子は追々・・・ということで、今回のブログはブルガリアは”リラの修道院”についてヾ(o´∀`o)ノ


ソフィアから日帰りで行けるリラの修道院ですが、バスは1日1本しかありません!!
しかも、市内中心部からちょっと遠いバスターミナルから出発するんですねΣ(ω |||)

市内中心部からは、5番のトラムに乗って向かいます。

トラムがたくさん走っているのですが、5番のトラムがなかなか見つからない( ;∀;)

結局、我々はこの辺りから乗りました!


で、オフチャ・クペール・バスターミナルというところに向かいます(*・`ω´・)ゞ
バスターミナルはここ!


我々が乗った場所から15分くらいでしたかね^^!
この345というスーパーがあるところで降りましょう(*・`ω´・)ゞ
IMG_4267.jpg

そのスーパーの裏側がバスターミナル。
IMG_4268.jpg

バスの時間も乗り場も、数年間変わっていないみたいで、日帰りしたいなら、10時20分発のみ!!
IMG_4271.jpg

7番ターミナルから!
IMG_4270.jpg

運賃は、11レフ/人でした^^
チケットは、バスの運転手さんから買います。
IMG_4272.jpg

ほぼ定刻にバスは出発!
立ちの人はいませんでしたが、結構満席に近い状態でしたw( ̄o ̄)w

途中、すごい数のヒマワリが咲いていました(´ω`人)
夏ですねー(* ´ ▽ ` *)
IMG_4274.jpg

で、12時過ぎくらいにリラの街に到着。

リラの修道院は山奥にあるので、ここからさらに20kmくらい行きますΣ(゚д゚|||)
ので、終点まで乗りましょう^^

リラの街で30分くらい休憩がありました。
ほんとにちょっとだけチラ見。

うん、何も無い普通の街・・・村ですね(´∀`*;)ゞ
IMG_4279.jpg

売店もほとんど閉まってたし、このサンプルなんて、いつから取り換えられていないんだろう(´・ω・)
IMG_4277.jpg

まぁ、日本の田舎もこんな感じですかね^^;

リラの街からは、断崖絶壁の山道をひた走ります。

で、13時20分頃に到着!!
修道院の目の前に着きます。
IMG_4281.jpg

修道院は、無料で入れます。
ノースリーブ、短パンでは入れません。

入口に、説明文みたいのが貼ってあったので、修道院の説明かと思って読んでみたら、なんだかちょっと狂気を感じる内容だったのでした・・・。
なんて言ったらバチが当たるかしら、すみません。。。
英語ですが、興味があったら読んで見て下さい^^;
IMG_4330.jpg

で、修道院はこちら!!
IMG_4316.jpg

ちょっと奇抜な感じですが、修道院自体で言ったら、今までの中で一番好きだったかもです(ノ_<)
しかも、山奥にあるので、後ろの山と合わせての景色も素晴らしいです(ノω`*)ノ
IMG_4286.jpg

隣りにある鐘楼。
IMG_4296.jpg

たぶん、たいぶ修繕されてますが、壁一面に書かれたフレスコ画も素晴らしかったです。
IMG_4292.jpg

IMG_4306.jpg

IMG_4307.jpg

IMG_4308.jpg

地獄を表した絵??は恐ろしかったですが・・・。
IMG_4305.jpg

修道院の裏側。
IMG_4298.jpg

こんな感じで撮るもの良いですね^^
すごい山の中にある感伝わるでしょうか!?!?
IMG_4300.jpg

中は撮影禁止でした><
が、中のフレスコ画は古くから残っている感じで、とても良かったです(^-^)

この修道院には宿泊することもできます。
数十年前、旦那氏はここに来たことがあって、修道院に宿泊したんだそうなΣ(ω |||)
IMG_4295.jpg

どこに泊まったんだっけなーと、思い出にふけっておりました。
IMG_4297.jpg

ところで、帰りのバスは15時発なのですが、修道院自体の見学は、ゆっくり見ても30分くらいで終わってしまいますΣ(゚Θ゚)

修道院の、裏側の入口を出てみたら、レストランがありました。
IMG_4328.jpg

なので、そこで昼食。

修道院で食べられていそうな、豆のスープとか、
IMG_4326.jpg

豚肉のステーキを食べました(=゚ω゚)ノ
IMG_4327.jpg

まぁ、味は美味しかったけど、接客がちょっと残念でしたかね^^;
ここしかレストランが無いから、頑張らなくてもお客さんは来るのでしょうが、もう少し接客が良かったらなーという印象が否めませんでした・・・。
たまたまかな^^;!?
まぁ・・・いいんですけどね。。。


ということで、お腹も満たされたので、修道院を見納めまして、15時のバスで帰りました。
さようなら(>_<)
IMG_4321.jpg

15時超ぴったりに出発したので、乗り遅れないようにね!!
まぁ修道院に泊まれるから、野宿にはならないと思いますが^^;

帰りは途中休憩も無く、ノンストップでソフィアまで。
17時くらいにはバスターミナルに帰ってこれました。


ということで、ソフィアからちょっと遠いのですが、日帰りで行けますし、本当に行って良かったなー^^と思ったところだったので、ブルガリアに来られた方はぜひ足をのばしてみて下さい(*´∀`人 ♪

では、次回はソフィア観光編の続きです!
また見てね☆


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます
本日も、応援の1ポチっといただけたら嬉しいです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

来て良かったなーと思えるのって、素敵なことですね(*´ω`*)


スコピエでは、のーんびりできて嬉しいのですが、お昼過ぎになっても旦那氏が起きてくれません(*`・з・´)
ドミトリーで寝れなかったダメージは大きかったようです・・・ヽ( ´_`)丿


コメント

非公開コメント

