--/--/--

スポンサーサイト


2016/07/24

ギリシャのカランバカからブルガリアのソフィアまでの移動方法&ソフィアの様子をちょっとだけ(*´ω`*)

ドバル デン

ブルガリアはまたキリル文字に戻りましたーΣ(ω |||)
しかし全然ロシアとは雰囲気違うのに、文字はキリル文字だから違和感を覚えている妻です(°_°)


ギリシャのカランバカからブルガリアの首都ソフィアまでは、直通の交通手段は無いんですね((´・ω・`;))
しかも、結構乗り換えが発生します。

1日で無事に辿り着けるか不安はありますが、ひとまずGO(*゚Q゚*)!!

カランバカのバスターミナルは、ここら辺。


すごーい小さいので、気付かないレベルです(´∀`*;)ゞ
IMG_4247.jpg


まず、カランバカからトリカラという街へ向かいます。
バスで40分くらいですね^^

トリカラのバスステーションは街の中心部から少し離れたところにあったので、トリカラの街中で降りないように気を付けてねΣ(ω |||)!
とりあえず終点まで乗りましょう^^
こんな感じの綺麗で大きなバスステーションでした.゚+.(・∀・)゚+.
IMG_4253.jpg

で、そこからテッサロニキという街に向かいます。

カランバカからテッサロニキまでのチケットは纏めて買えます^^
我々はカランバカ9時発、トリカラ10時30分発のバスでした。
運賃は21.4ユーロ/人!
ギリシャ文字でテッサロニキって、知らなきゃ読める気がしない(´ω`人)
IMG_4255.jpg

こんな綺麗なバスでトリカラからテッサロニキまでは、3時間弱くらいで到着。
IMG_4254.jpg

テッサロニキはアテネに次ぐギリシャ第2の都市なんですって。

街中も気になりましたが、バスステーションがこれまた街のはずれ・・・。
今日中にソフィアに着くことが重要なので、観光は諦めました・・・|ω・`)

テッサロニキからソフィアまでは、国際バスが走っています^^
14時30分発のバスがあったので、そのバスで!
23ユーロ/人です。
IMG_4256.jpg

15分くらい遅れて出発。

爆睡して、気付いたら国境に着いていました。
パスポートをバス内で集められ、すぐにギリシャ側、ブルガリア側のスタンプが押されて返ってきました。

でも、ドライバーさんの休憩かな??
みんなバスから降ろされて、30分くらい停まってましたw(゚o゚)w

その間に最後のフラッペ!
IMG_4257.jpg

ノンシュガーと言ったら甘くないのが出てきました(>_<)
これは美味しかったですー☆
やっぱり甘くないコーヒーが好き!!

で、そこからはノンストップで走って、20時くらいにソフィアのバスターミナルに到着!
(これは後日、日中に撮った写真ね^^)
IMG_4346.jpg

宿までは1.4kmくらいだったから歩きました。
その途中、ちょっと雰囲気の良くないようなところもありましたが、まぁ全然大丈夫!!

そういえば朝からろくなものを食べて無かったから、荷物を置いて遅めの夕食へヾ(o´∀`o)ノ
行ってみたのはこちら。
Vkusove
IMG_4264.jpg

地元の方が通うファストフード食堂みたいな感じ??

カレー風味のスープ。
なんかわからないけど、懐かしい味がして、とーっても美味しかったです^^
IMG_4261.jpg

あと、何か全くわからない揚げ物とサラダとか。
食べても何かわからなかったけど(゚∀゚)、これもなかなか美味しかったのです^^
IMG_4262.jpg

で、これにパンも付けてくれて、全部でお値段なんと4レフ≒240円。

やっすー(>_<)

レストランに困ったときは、こちらオススメです(´∀`σ)σ

あとー!!
ブルガリアと言えば、一番に思い付くのは”ヨーグルト”ですよね!?!?

もちろん食べてみましたよーヽ(´∀`)ノ
IMG_5399.jpg

すごーい(*´ω`*)
明治ブルガリアヨーグルトと全く同じ味がしたー(*´▽`*)笑

でも、砂糖なしで食べれちゃうくらい美味しかったのです^^!!


そしてちょっとだけソフィアの様子を。
たぶん、ここが街のメインストリート!?
IMG_4331.jpg

超こじんまり感が否めないですけど^^;
IMG_4334.jpg

なんか、新商品!?のビールの宣伝で、無料で配っていたよ☆
お味は、うーん・・・ちょっと薄くて好みでは無かったけど、一応宣伝に貢献しときます(-∀-)笑
IMG_4333.jpg

そして、なぜかわからないですが、民族衣装を来た人たちが歩いていましたΣ(ω |||)
平日なのに陽気ですね(´ω`人)
IMG_4336.jpg

この通り付近には、なんか立派な建物がありました。
IMG_4332.jpg

ライオンさんがカッコいい(〃ノωノ)
IMG_4337.jpg

その少し先には、古そうな教会もありました。
IMG_4339.jpg

その先の大通りには、気になるモニュメントがΣ(ω |||)
IMG_4340.jpg

なんだか気に入りました(*´∀`人 ♪
IMG_4341.jpg

大通りは立派。
だけど交通量はすごく少な目・・・。
IMG_4342.jpg

夕方も良い感じですが、やはりちょっと寂しい感じ。
IMG_4260.jpg

たぶん新しいけど、不思議な見た目の教会がありました。
IMG_4259.jpg

何かの記念碑も。
IMG_4265.jpg

ところで、ソフィアはライオンをモチーフにしていたりするのかしら!?
街中の至るところにライオンの像がありましたΣ(゚Θ゚)
カッコいいライオンさん。
IMG_4345.jpg

あと、小規模な市場も^^
IMG_4344.jpg

ここら辺が、明るいうちは良いけど、夜はちょっと雰囲気は良くなかったかな(;゜0゜)
あ、別に怖いとかではないんですが!
IMG_4343.jpg

窓から、空き瓶とか降ってきてたし((((;´・ω・`)))笑
危うく歩いている人に当たりそうになっていたけど、特に動じてなかったから、よくあることなのかしら(*´ω`*)!?!?

しかし、本当に首都感は無いなー(´・ω・)
IMG_4258.jpg

とはいえ、大聖堂とか見所はありますので、それは後日行ってみることにします!
なのでソフィア観光は後からにして、翌日はリラの修道院に行ってみました。
ということで、次回はその様子をお伝えします^^
また見てね!


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます
本日も1ポチっといただけたら嬉しいです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

どこかの市場にヨーグルト専門店があるらしい情報だけゲットしたのですが、見つけられませんでした^^;
残念><


ところで今日、旦那氏は、教会にケータイを置き忘れるという失態を犯しました━(゚∀゚)━!
すぐに気付いて、取りに戻ったらあったみたいなので良かったね((´・ω・`;))

危うく、またしても【悲報】をお届けするところでした^^;


コメント

非公開コメント

一緒か…

今朝もポケモンゲットすべくお散歩…
帰って来て…明治ブルガリアヨーグルト食べたよ!食べる気無かったけど…ブログ読んで少しでも、さかちっちっちさんとブルガリア共有しようと食べたよ…美味しい!
でも一緒の味か…(; ̄ェ ̄)

Re: 一緒か…

まゆみさま!
ポケモン異常事態も起こっているようですね^^笑

ブルガリアヨーグルト、本当に同じ味でした(*´ω`*)笑
他のヨーロッパの国とか、ロシアのヨーグルトはもう少し違う味なのですが、明治さんはなぜブルガリアのヨーグルトを選んだのでしょうかね(*´ω`*)!?
気になるところです!!
