--/--/--



2016/07/16

バーリ近郊の見どころその2:伝統的家屋トゥルッリで有名なアルベロベッロに行ってみました(*´ω`*)

ブォン ジョルノ

バーリのワインも美味し過ぎて、感動している妻(&旦那氏)ですヾ(o´∀`o)ノ
あぁ・・・やっぱりイタリアのワイン最高ねー+゚。*(*´∀`*)*。゚+


さて、マテーラの翌日はアルベロベッロに行ってみました!!

アルベロベッロは、16世紀から17世紀にかけて開拓のために集められた農民によって造られた、白壁に円錐形の石積み屋根を載せた”トゥルッロ”と呼ばれる伝統的な家屋が約1500軒ほど現存しているところw(゚o゚)w
そのトゥルッロ群=複数形で”トゥルッリ”が、現在も住居や店舗として利用されている景観は貴重ということで、世界遺産に登録されています。

イタリアは本当に世界遺産の宝庫ですね(°_°)


バーリからは、SUD-ESTという電車で向かいます^^

バーリ中央駅の奥にある駅です。
IMG_3859.jpg

で、アルベロベッロ行きのチケットを自動販売機で購入しようとしたのですよ。
往復2人分で19.6ユーロ。

販売機に20ユーロ札を入れました。

入れたお金は5ユーロとカウントされました。。。

ん!?!?
違う違う(゚д゚)!!

キャンセルボタンを押しました。

5ユーロの切符1枚が出てきました・・・。

どぇ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

20ユーロが販売機に吸い込まれて終わりました・・・((((;゚Д゚)))))))


駅員の方に言いに行ったら、販売機が壊れているのは知っていると。 ←え((((;゚Д゚)))))))!?なら”Out of order”って書いといてよー(;゜0゜)

しかし、今日ではなく、明日機械をオープンするから明日取りに来て!とのこと・・・。

えー><;

でも、今は19.6ユーロ払わないと切符を売ってくれなそうだったので払います・・・。

明日ちゃんと返ってくるのかな><!?
と、モヤモヤした気分のままアルベロベッロに向かいます・・・。
(どうなったかは、次回のブログで・・・。)

モヤモヤは晴れないまま(笑)、約1時間30分でアルベロベッロ駅に到着!!
IMG_3862.jpg

アルベロベッロの駅もこじんまり。
IMG_3945.jpg

駅から少し歩くと、現在も人々が住んでいるであろうトゥルッリ地区があります^^

おおw(゚o゚)w
IMG_3866.jpg

猫しゃんが似合う街です(´ω`人)
IMG_3872.jpg

曇ってて、ちょっと写真が残念ですが><;
IMG_3867.jpg

でも可愛い(>_<)!!
IMG_3878.jpg

IMG_3880.jpg

その先には、もっと大きなトゥルッリが見えます(>_<)!!
IMG_3884.jpg

すごーい+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_3885.jpg

早速そちらに向かってみます^^
IMG_3887.jpg

IMG_3890.jpg

と、見学の前に腹ごしらえ!
ランチはこちらで!
Favola in tavola

なんかオシャレ料理出てきたー(´ω`人)
ムール貝とキャベツのスープ。
うーん、これはまぁ普通だったかな^^;
IMG_3893.jpg

でもこっちのトマトと白身魚のパスタはやっぱり美味しかったです(*´∀`人 ♪
IMG_3894.jpg


さてさて、お腹も満たされた頃、ちょうど天気も良くなって来たので観光に向かいます!
IMG_3895.jpg

素敵^^
IMG_3899.jpg

青い空にとてもマッチしています.゚+.(・∀・)゚+.
IMG_3900.jpg

排煙口が、人の形で可愛かったよ^^
IMG_3902.jpg

IMG_3903.jpg

IMG_3906.jpg

IMG_3905.jpg

IMG_3907.jpg

可愛い街並み^^
IMG_3908.jpg

IMG_3909.jpg

IMG_3910.jpg

IMG_3911.jpg

IMG_3912.jpg

IMG_3913.jpg

家の屋根には不思議なマークが描かれています。
その昔、キリスト教が浸透する以前は異教や魔術が信仰され、近くの畑や森には神殿があり、そこでミサが行われていました。
その古代風習が今現在も、屋根のシンボルとして受け継がれているんだそうです^^
IMG_3914.jpg

IMG_3923.jpg

ここの並びがお気に入り(´ω`人)
IMG_3921.jpg

IMG_3924.jpg

ちなみに、白川郷のある飛騨高山と姉妹都市なんだそうです^^
IMG_3925.jpg

言われてみれば、そんな感じ!
IMG_3926.jpg

やっぱり不思議なシンボル(°_°)
IMG_3929.jpg

IMG_3930.jpg

IMG_3932.jpg

IMG_3933.jpg

最後にポポロ広場というところに行くと、
IMG_3936.jpg

とーっても素敵な眺めでした^^
IMG_3939.jpg

ということで、アルベロベッロも満喫して帰ったのでした(*´∀`人 ♪
IMG_3935.jpg

IMG_3942.jpg


では次回はイタリア最後のバーリ観光編をお送りします.゚+.(・∀・)゚+.
また見てね♪


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます☆
本日も応援の1ポチっといただけたら幸いです^^
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ここも一度は訪れて損はない場所でしたー(*・`ω´・)ゞ


気付いたんですけど、旦那氏は意外と根に持つタイプみたいなのです(´ω`人)
ストレスを蓄積させないよう、気を付けねば^^;笑

あ、私は一時的に怒って、忘れるタイプですv(o゚∀゚o)v


コメント

非公開コメント

言いにくい…

トゥルッリ…アルベロベッロ…どっちも恐ろしく言いにくい…(ー ー;)アルベロベッロ…
トゥルッリは普通に住んでる方が居るんですよね?お家の中はどんななんでしょう?水回りとか…昔そのままに生活している…なんてあり得ないもんね…?

Re: 言いにくい…

まゆみさま、
確かに言いにくいですね^^;;

はい、今もトゥルッリに普通に住んでる方もいらっしゃるみたいでした!
残念ながら家の中は見れなかったのですが、たぶん中は改装していると思います(*´ω`*)

本当に白川郷と同じ感じなのではないかと^^!
