--/--/--

スポンサーサイト


2016/07/16

バーリ近郊の見どころその1:世界遺産マテーラのサッシ地区に行ってみました(*ノωノ)

ブォン ジョルノ

昨日の夜は、ナポリの美味しかったトマトパスタを目指して、自分達で作ってみました妻&旦那氏です!!
じゃーんヾ(・∀・)ノ
IMG_5361.jpg

もちろんお店の味には負けますが、非常に美味しかったのですよー(>_<)!!
イタリアのトマト缶が美味しいのですね(*´ω`*)

美味しいトマト缶さえ買えれば、日本でも作れるんじゃないかと期待中です☆


さてさて、現在滞在しているバーリの観光は後からすることにしまして、まず行ってみたのはマテーラ!
マテーラの旧市街には、石灰質の岩肌に作られた”サッシ”と呼ばれる洞窟住居があって、それが世界遺産に登録されているんですねw(゚o゚)w

バーリからの行き方は、私鉄のFerrovie Appulo Lucane線に乗って、マテーラ中央駅まで向かいます。
FAL線の駅は、こちらのバーリ中央駅ではなく・・・
IMG_3775.jpg

近くにあるこの小さな駅です。(←急に夕暮れの写真Σ(ω |||))
IMG_3856.jpg

駅は最新の綺麗な感じ!
IMG_3776.jpg


直通、もしくはAlta Mura駅というところで乗り換える電車があります。
電車は、1時間~1時間半に1本くらい走っているイメージでした^^
運賃は4.9ユーロ/人。

我々は直通電車に乗ったはずなんですけど、何か事故があったんですかねΣ(゚д゚|||)!?
途中の駅で降りろと言われ、そこでバスに乗り換え、Alta Mura駅まで行って、そこから電車に乗り換えました(´∀`*;)ゞ
IMG_3777.jpg

よって、通常なら1時間30分で着くところ、2時間ちょっとかかりました^^;

マテーラ中央駅はこんな感じでとーっても小さいです。
IMG_3779.jpg

で、朝からほとんど何も食べていなかったので、とにかくランチ!!
駅近くにあったレストランに入ったのですが、ここのパスタが非常に美味しかったー(>_<)!!
IMG_3780.jpg

お店の名前がわからなくなってしまった、すみません・・・。

そして、とっても暑かったので、レストランのすぐ隣にあるジェラート屋さんでジェラートを買ったのですが、これがまた美味しかったー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
Pasthello

フィレンツェの美味しかったジェラートを越えたかも!?というくらい^^
IMG_3782.jpg

と、満足したところでサッシ地区に向かいます!

地図が無いとサッシ地区がどこにあるのかわかりにくかったのですが、街中にインフォメーションセンターがあるので、聞いたら教えてくれます^^

サッシ地区の方に向かって、最初に見えた景色がこちら!!
わおー.゚+.(・∀・)゚+.
IMG_3785.jpg

このサッシがいつ頃から作られたのかは不明らしいですが、8世紀から13世紀にかけて、東方からイスラム勢力を逃れた修道僧が、130以上の洞窟住居を構えていたそうです。

素敵ー(>_<)!
IMG_3789.jpg

ここは感動の眺めでした(´ω`人)
IMG_3792.jpg

トルコのカッパドキアに非常に似ている気がしますヾ(o´∀`o)ノ

洞窟住居は下側にあるのですが、上側にも結構見どころあります!
IMG_3798.jpg

この通りも素敵でした(ノ_<)
IMG_3802.jpg

この教会!
IMG_3801.jpg

髑髏押しで不思議な感じでした^^;
IMG_3834.jpg

IMG_3836.jpg

中は普通に美しい教会なのですがヽ( ´_`)丿
IMG_3837.jpg

で、洞窟住居のある街中に降りて、散策してみます。
IMG_3803.jpg

街の中は、迷路みたいΣ(ω |||)
IMG_3806.jpg

IMG_3814.jpg

今もここに人が住んでいるのはすごいことですねw(゚o゚)w
IMG_3804.jpg

IMG_3809.jpg

一部は宿泊施設にも使われているので、この中に泊まることもできます^^
泊まったら、夕方とか夜の景色も見れたと思うので、泊まれば良かったかなーと少し後悔((´・ω・`;))

IMG_3817.jpg

IMG_3819.jpg

修道院もたくさんあって、信仰の深さを感じました。
IMG_3821.jpg

IMG_3823.jpg

あぁ、素敵(>_<)!!
IMG_3818.jpg

IMG_3827.jpg

IMG_3824.jpg

なんかイタリアというより、モロッコとかのアフリカを思わせる雰囲気でした^^
IMG_3829.jpg

また上側に戻りまして、そちらも観光(=゚ω゚)ノ
IMG_3832.jpg

IMG_3838.jpg

IMG_3840.jpg

IMG_3842.jpg

あら、こちら側の眺めも最高でしたー^^
IMG_3852.jpg

最後はドゥオーモ!!
IMG_3844.jpg

中は撮影禁止だったのですが、さすが美しかったです^^

ということで、サッシ地区を満喫したのでした♪(o・ω・)ノ))


で、本当に美味しかったので、またジェラートを食べる(笑)
あぁ・・・やっぱり美味しいヾ(o´∀`o)ノ
IMG_5358.jpg


こんな感じで、マテーラを満喫して帰ったのでした(*・`ω´・)ゞ
ちなみに帰りは、直通電車で帰れましたー^^;

いやー、来て良かったです^^
イタリアに来たら、ぜひぜひ訪れて欲しい場所の一つですヾ(o´∀`o)ノ


次回は、もう一つバーリ近郊の見どころであるアルベロベッロ編をお送りします!!
また見てね^^


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます^^
本日も1クリックいただけたら嬉しいです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

うん、絶景よのー(´ω`人)
カッパドキアも好きだったけど、ここも好き(>_<)!!


それにしても最近、旦那氏の私の扱いがヒドイです・・・(°_°)笑

いつまでもラブラブ夫婦でいるのは難しいのですねー^^;
・・・って、今まで一度もラブラブだったことないけどな(゚д゚)!!!


コメント

非公開コメント

プロチーダ島とは打って変わって…色が無い世界ですね…
パスタ美味しそう…やっぱりトマトだよ…美味しいトマト缶見つけたらちゃんと写真残してね…。
なんか…旦那様に悪い事したのかい?まだまだ先は長いよ〜ファイト!

Re: タイトルなし

まゆみさま、
そうですね( ゚Д゚)
カラフルな街並みから、真っ白な風景まで、イタリアは色々な顔を持っているのでした^^

はい!たぶん、これが美味しいんじゃないかというトマト缶を見つけましたので、後日ブログにアップしたいと思います!!

旦那氏に何もした覚えは無いのですが・・・( ;∀;)
なんとか仲良く頑張ります^^;
