--/--/--

2016/07/16

バーリ近郊の見どころその1:世界遺産マテーラのサッシ地区に行ってみました(*ノωノ)

ブォン ジョルノ

昨日の夜は、ナポリの美味しかったトマトパスタを目指して、自分達で作ってみました妻&旦那氏です!!
じゃーんヾ(・∀・)ノ

もちろんお店の味には負けますが、非常に美味しかったのですよー(>_<)!!
イタリアのトマト缶が美味しいのですね(*´ω`*)

美味しいトマト缶さえ買えれば、日本でも作れるんじゃないかと期待中です☆

さてさて、現在滞在しているバーリの観光は後からすることにしまして、まず行ってみたのはマテーラ!
マテーラの旧市街には、石灰質の岩肌に作られた”サッシ”と呼ばれる洞窟住居があって、それが世界遺産に登録されているんですねw(゚o゚)w

バーリからの行き方は、私鉄のFerrovie Appulo Lucane線に乗って、マテーラ中央駅まで向かいます。
FAL線の駅は、こちらのバーリ中央駅ではなく・・・

近くにあるこの小さな駅です。(←急に夕暮れの写真Σ(ω |||))

駅は最新の綺麗な感じ!

直通、もしくはAlta Mura駅というところで乗り換える電車があります。
電車は、1時間~1時間半に1本くらい走っているイメージでした^^
運賃は4.9ユーロ/人。

我々は直通電車に乗ったはずなんですけど、何か事故があったんですかねΣ(゚д゚|||)!?
途中の駅で降りろと言われ、そこでバスに乗り換え、Alta Mura駅まで行って、そこから電車に乗り換えました(´∀`*;)ゞ

よって、通常なら1時間30分で着くところ、2時間ちょっとかかりました^^;

マテーラ中央駅はこんな感じでとーっても小さいです。

で、朝からほとんど何も食べていなかったので、とにかくランチ!!
駅近くにあったレストランに入ったのですが、ここのパスタが非常に美味しかったー(>_<)!!

お店の名前がわからなくなってしまった、すみません・・・。

そして、とっても暑かったので、レストランのすぐ隣にあるジェラート屋さんでジェラートを買ったのですが、これがまた美味しかったー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
Pasthello

フィレンツェの美味しかったジェラートを越えたかも!?というくらい^^

と、満足したところでサッシ地区に向かいます!

地図が無いとサッシ地区がどこにあるのかわかりにくかったのですが、街中にインフォメーションセンターがあるので、聞いたら教えてくれます^^

サッシ地区の方に向かって、最初に見えた景色がこちら!!
わおー.゚+.(・∀・)゚+.

このサッシがいつ頃から作られたのかは不明らしいですが、8世紀から13世紀にかけて、東方からイスラム勢力を逃れた修道僧が、130以上の洞窟住居を構えていたそうです。

素敵ー(>_<)!

ここは感動の眺めでした(´ω`人)

トルコのカッパドキアに非常に似ている気がしますヾ(o´∀`o)ノ

洞窟住居は下側にあるのですが、上側にも結構見どころあります!

この通りも素敵でした(ノ_<)

この教会!

髑髏押しで不思議な感じでした^^;

中は普通に美しい教会なのですがヽ( ´_`)丿

で、洞窟住居のある街中に降りて、散策してみます。

街の中は、迷路みたいΣ(ω |||)

今もここに人が住んでいるのはすごいことですねw(゚o゚)w

一部は宿泊施設にも使われているので、この中に泊まることもできます^^
泊まったら、夕方とか夜の景色も見れたと思うので、泊まれば良かったかなーと少し後悔((´・ω・`;))

修道院もたくさんあって、信仰の深さを感じました。

あぁ、素敵(>_<)!!

なんかイタリアというより、モロッコとかのアフリカを思わせる雰囲気でした^^

また上側に戻りまして、そちらも観光(=゚ω゚)ノ

あら、こちら側の眺めも最高でしたー^^

最後はドゥオーモ!!

中は撮影禁止だったのですが、さすが美しかったです^^

ということで、サッシ地区を満喫したのでした♪(o・ω・)ノ))

で、本当に美味しかったので、またジェラートを食べる(笑)
あぁ・・・やっぱり美味しいヾ(o´∀`o)ノ

こんな感じで、マテーラを満喫して帰ったのでした(*・`ω´・)ゞ
ちなみに帰りは、直通電車で帰れましたー^^;

いやー、来て良かったです^^
イタリアに来たら、ぜひぜひ訪れて欲しい場所の一つですヾ(o´∀`o)ノ

次回は、もう一つバーリ近郊の見どころであるアルベロベッロ編をお送りします!!
また見てね^^

ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます^^
本日も1クリックいただけたら嬉しいです☆