--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/07/13

国土面積が世界最小のヴァチカン市国に入国&ローマ観光後編(*´ω`*)

ブォン ジョルノ

ローマで両親を見送りまして、ナポリにいる”愛 し の”旦那様の元に戻って来た妻ですヾ(・∀・)ノ

いやー、両親と離れるのはやはり寂しいものですね。゚(゚´Д`゚)゚。
一人で旅行していたら、寂しくて、両親と一緒に日本に帰っていたかもです^^;笑

でも旦那氏が待っていたのでね!!
涙ながらに両親と別れ、まだまだ旅を続けますっっ!!!


そしてブログは、ローマ編の続きをお送りします^^♪

ローマ編と言いつつ、まず行ってみたのはヴァチカン市国!
皆様ご存じの通り、国土面積が世界最小の国ですねw(゚o゚)w

一つの国ではあるのですが、ローマ地下鉄A線のOttaviano(オッタヴィアーノ)駅から800mくらい歩けば着いてしまうのですΣ(ω |||)

城壁が見えてきて高まる気持ち・・・(´ω`人)
IMG_3496.jpg

この門を抜けると・・・
IMG_3498.jpg

そこはもうヴァチカン市国-ヾ(o´∀`o)ノ
IMG_3504.jpg

正式に中に入るには、パスポートチェックはありませんが、荷物チェックがあります。
それが、屋根とか何も無い、炎天下の中で待つので、今の季節は相当厳しいです((´・ω・`;))
IMG_3508.jpg

でも、日差しに負けて入国しない訳には行かないですしねΣ(゚д゚|||)

頑張って耐えて入国ー(ノ_<)

衛兵さんの制服がカッコ良過ぎます・・・。
IMG_3512.jpg

ヴァチカン市国の見どころと言えば、まずはサン・ピエトロ大聖堂!
IMG_3514.jpg

大聖堂の前にある像も素晴らしい。。。
IMG_3515.jpg

時計の彫刻も美し過ぎます(;゜0゜)
IMG_3517.jpg

大聖堂の中には、ミニスカートやノースリーブでは入ることができません。
入口で厳しくチェックされますので、肌を隠せるストール等を持って行くこと必須ですΣ(゚Θ゚)

大聖堂の中は、もちろん素晴らしかったです(>_<)
人もすごいですが^^;
IMG_3521.jpg

・・・綺麗。
IMG_3525.jpg

こちらは聖ピエトロ(ペテロ)の椅子・・・結構な大きさです。
IMG_3526.jpg

こちらの像の足を触って、涙している方もいらっしゃいました。
IMG_3531.jpg

どこを見ても美しく・・・
IMG_3538.jpg

天井を見上げると、言葉も出ません。
IMG_3540.jpg

IMG_3541.jpg

こちらのマリア様の表情は、”美”そのものですね。
IMG_3544.jpg

ヴァチカンの力の大きさを感じることができる場所でした(;゜0゜)
IMG_3547.jpg

大聖堂の扉の彫刻は少し残酷な感じでした・・・。
IMG_3548.jpg

そして、教会を出てすぐの景色も圧巻です(>_<)!!
IMG_3549.jpg

しかし、何も遮るものが無いので、本当に暑いです^^;
夏は覚悟が必要かも!?
IMG_3559.jpg

大聖堂の裏側にはヴァチカンミュージアムがあって、見学するには最低でも半日は必要なほど見所満載とのことでしたΣ(゚д゚|||)
でも常に長蛇の列ができているそうで、我々は時間も限られておりましたので、大聖堂とサン・ピエトロ広場のみを見て出国しました(>_<;

出国後は、目の前に続く通りを、テヴェレ川の方に向かって歩いてみます。

振り返るとずーっと見えている大聖堂も素敵です^^
IMG_3561.jpg

さようならヴァチカン市国ー(>_<;
IMG_3562.jpg


10分くらいでテヴェレ川に着きます^^
IMG_3564.jpg

この川の目の前にあるのはサンタンジェロ城!
IMG_3563.jpg

135年にハドリアヌス帝が、自分の廟として建造したものらしいです・・・。
135年・・・((((;゚Д゚)))))))
IMG_3567.jpg

テヴェレ川に架かる橋からの眺めも最高ですが、両親は日差しにくじけ中((´・ω・`;))笑
IMG_3570.jpg

私も日差しに負けそう( ;∀;)笑
IMG_3573.jpg

橋にある彫刻の上にとまっている鳥さんは暑くないのかね((((;´・ω・`)))??
IMG_3571.jpg

この橋を渡って、500~600mくらい歩くとナヴォーナ広場に到着!!
IMG_3575.jpg

ここも良かったなー(ノω`*)ノ
IMG_3579.jpg

しかし暑過ぎるので、この広場でカフェ休憩(´∀`*;)ゞ
珍しくメニューにアイスコーヒーがあったので頼んでみたら、ちょー甘いエスプレッソに氷が1個だけ入ったのが出てきたー(-∀-)
IMG_5319.jpg

そして、これで6ユーロって・・・やはり良い場所のカフェはお高いのですね^^;
IMG_3582.jpg

暑くて仕方ありませんが、ローマには給水ポイントがたくさんあって良いですねヽ(´∀`)ノ
しかも、水がとーっても冷たいし、味も美味しいので、非常に助かりました^^
IMG_3583.jpg

ナヴォーナ広場から、さらに300mくらい歩くとあるのがパンテオン。
現存するローマ建築の最も完全な遺構で、世界最大の石造り建築なんだそうΣ(゚д゚|||)
IMG_3585.jpg

すごいなー。。。
これ、本当にどうやって作ったんだろう・・・((´・ω・`;))
IMG_3596.jpg

いったい、何人の奴隷の方が働かされたのでしょうか・・・。
IMG_3591.jpg

天井には穴が開いていて、ここから自然の光が入ってきて神秘的でした^^
IMG_3587.jpg

パンテオンの目の前には、不思議な顔の噴水がありました^^;
IMG_3586.jpg

そこからちょっと行くと、ローマで一番古いというジェラート屋さんがありますw(゚o゚)w
ジョリッティ
IMG_3600.jpg

フィレンツェで食べた老舗のお店には負けますが、こちらもなかなか美味しかったです(*´∀`人 ♪
IMG_3601.jpg


で、あまりに暑いのでいったんホテルに避難しまして・・・。
でも、泊まってたホテルも夜しか冷房が付かないところだったので、部屋にいるのも暑過ぎまして(´・ω・)

意を決して、今度は真実の口を目指します!
近くまでバスも走っているようですが、我々は、地下鉄B線のCirco Massimo駅から歩いてみました!
800mくらいかな^^

その道中にもなんかすごい遺跡がありましたΣ(ω |||)
IMG_3611.jpg

真実の口があるのは、こちらの特徴的な見た目のサンタ・マリア・イン・コスメディン教会。
IMG_3612.jpg

こちらの教会も、ミニスカートやノースリーブでは入ることができません。
入口で50セント払えば、ストール的なものを売ってくれました^^

そしてやっぱりここでは手を入れて記念撮影ーヾ(・∀・)ノ
IMG_5321.jpg

しかし、太陽の向きにより、どうしても影ができちゃうのでした|ω・`)笑

写真は一人1枚しか撮れません。 ←係の人に厳しくチェックされますΣ(゚Θ゚)
しかも非常に急かされるので、”嘘を言った者がこの口の中に手を入れると手を食べられてしまう”かもー(゚д゚)とかいうドキドキ感を味わう雰囲気は全くありませんでした^^;

夏期はオープンしているのが17時50分までらしいですが、18時過ぎまでは入れてくれそうな感じでした。
が、並んでいても時間が来たら閉められちゃうという口コミも見たので、手を入れて写真を撮りたい場合は、余裕を持って行くのが良いかと思います^^!
(でも、閉館直前に行った方が並ぶ時間は少なくて済みそうです^^;)

ちなみに外からならいつでも見れますよ^^
IMG_3617.jpg

そこからは、またヴェネチア広場まで歩きます。

その道中もすごいのです。
IMG_3618.jpg

コロッセオのような建築物が普通に現れました・・・。
マルケルス劇場という、紀元前11年頃の劇場らしいです((((;゚Д゚)))))))
IMG_3620_20160713010830a84.jpg

IMG_3624.jpg

でもやっぱり、この建築物がすごいΣ(゚д゚|||)
IMG_3627.jpg

近くで見ても素敵でしたー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_3629.jpg

IMG_3631.jpg


そしてそして、ローマ最後のお楽しみは、カルボナーラ発祥のお店でカルボナーラを食べることっっ!!
La Carbonara

その名もラ・カルボナーラ。
IMG_3632.jpg

夜は19時から開店なので、18時40分頃からお店の前で並んでいました。
19時が近付くと、どんどん集まってくる人・・・。

あぁー、これは入れないかな><と諦めかけましたが、
”20時からは予約で満席なので、20時までにお店を出れるならOK”
と言われました!

良かったー(>_<)!!

ということで、19時前から待っていれば、予約無しでも入れるんじゃないかと思います^^!!
でもやっぱり心配な方はぜひ予約をー!!

もちろん、カルボナーラを注文っっ!!
IMG_3637.jpg

トリップアドバイザーの口コミでは、しょっぱいとか、意外と普通でしたって投稿も多かったですが、とっても美味しかったのですよーっっ!!

いやー、これは食べれて良かったです(>_<)

と、ローマ最後の晩餐にも満足して、夕日に染まる街を眺めながら、家族3人で最後の夜を楽しみました(´ω`人)
IMG_3643.jpg


ということで、他にも見所はたくさんありますし、写真ではほーんの一部しかお伝えできていませんが、2日間で主要な観光スポットは見尽くしたはずです!!

”イタリアの中でローマが一番好き”ってはなりませんが、一度は訪れてみて良かったです^^
両親もローマとっても楽しかったみたいなので、一安心(^^♪

って、また長くなっちゃいましたね^^;
最後まで読んでいただけた皆様、ありがとうございました(>_<)!!!

ではでは次回はまたナポリ編に戻りますっっ!
また見てね♪


ブログランキングに参加中です。
いつもありがとうごさいます^^
本日も応援の1ポチっと宜しくお願い致しますっっ
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ヴァチカン市国も行けて良かったな( ^ω^ )
ところで出発してから、ヴァチカン市国も含め、今何ヶ国目なんだろうか(=∀=)笑


あ・・・3日ぶりに会った旦那氏の最初の一言。

”じゃあ俺、今から寝るわー(´ω`人)”

でした・・・。

うっそーん━(゚∀゚)━!笑



コメント

非公開コメント

照れ隠しだよね....!(^^)!

さかちっちっちさん

こんばんは!
日本の蒸し暑さも相当手強いです(´・ω・`)
海外では、日本ほどふんだんに氷を飲み物に入れてくれないですよね~(-"-)
アイスコーヒーは日本が一番だと米国に住んでいる友人が言っていました。
これから南下すると暑さもひとしおですね、体調管理気をつけてください。ところで、旦那様のリアクションは照れ隠しですね~!(^^)!

Re: 照れ隠しだよね....!(^^)!

kaeluさん!
おはようございます^^

確かに、日本の湿気には本当に参ってしまいますよね(´・ω・`)
やっぱり春や秋が一番良いですね^^;

いやー、本当に日本のアイスコーヒーが恋しいです><;
日本食よりも、それが今一番飲みたいです^^;

ありがとうございます☆
日本も夏本番・・・kaeluさんも健康にお気を付けて下さいー><;

照れ隠しですかね^^;笑
だと嬉しいのですが(*´ω`*)笑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。