--/--/--

2016/07/05

アマローネワインの産地ヴァルポリチェッラで有名なワイナリーBARTANIへの行き方&ミラノへ移動編☆

ブォン ジョルノ

本日は、妻の両親が日本からミラノにやって来まして、久々に再会しましたーヾ(o´∀`o)ノ
いやいや、よくいらっしゃいましたっっ(´ω`人)

そして、ご両親様のおかげで、世界一周旅行に出てから初めて4つ星の良いホテルに泊まらせていただいている妻(&旦那)です(;゜0゜)
あぁー、本当にありがたいですー(*´∀`人 ♪

30歳を過ぎているのに、いつまでもお世話になり申し訳ないです・・・^^;
この御恩は帰国後にお返し致しますっっ(ノ_<)

ということで、現在地はミラノですが、午前中はヴェローナ近郊のワイナリーに行ってみたのです(*・`ω´・)ゞ

ワインの国イタリア・・・
その中で、ヴェローナ一帯もワインの産地として有名。

我々が好きな赤ワインの産地としては、Valpolicella(ヴァルポリチェッラ)とBardolino(バルドリーノ)という地域があります。

我々、アマローネワインがとても気に入りましたので、現在も伝統的なアマローネの作り方が守られているというヴァルポリチェッラの中でも有名なBARTANI(ベルターニ)社のワイナリーに行ってみることに!!
BARTANI

ワイナリーツアーに参加したい場合は予約が必要とのことで、見学願いのメールは出しておいたのです。
でも、休館日の日曜日に送ったので、返事はもちろん無く。。。

月曜日の朝になっても返事は来て無かったのですが、”まぁ行ったら何とかなるでしょう!”ということで、行ってみたのですヾ(・∀・)ノ

行き方は、市内中心部から52番の路線バスに乗ってGrezzanaというところまで向かいます。
運賃は3.6ユーロ/人。

ヴェローナの街はすごいですが、ちょっと中心部を離れるだけでほとんどブドウ畑だらけになるんですよーw(゚o゚)w

ひたすらブドウ畑の景色を眺めながら、20分強で到着。

こんな教会のところを曲がって、

500mくらい歩くと着きます^^

で、ワイナリー見学をしたいと聞いてみたところ・・・
やはり無理でしたー( ;∀;)笑

残念(>_<;

ワイナリー見学をしたい場合は、依頼のメールを出して、ちゃんと返信が来て、予約を成立させてからでないとダメとのことでした。。。
まぁ、そりゃそうですね(´∀`*;)ゞ

なので、もし今後行かれる予定の方は早めに予約して、ちゃんと予約完了してから向かって下さい^^;

そもそも、我々が訪れた日はソムリエの方がお休みだったらしくて、ワイナリー見学はできない日みたいだったので、連絡が取れていたところで見学はできなかったということですね^^;

でも、受付のお姉さんがせっかく来てくれたのに申し訳ないということで、ちょっとだけ試飲はさせてくれて、ヴァルポリチェッラ地方のワインについても説明してくれました(*^_^*)

で、せっかく行ったので、オススメのアマローネワインを購入して帰りましたっっ(ノω`*)ノ

まぁまぁ高かったけど、たぶん日本で買うのの3分の1以下くらいのはずです(>_<)
いえーいっっヾ(o´∀`o)ノ

あと、近くのブドウ畑だけちょっと見学させていただきました。

これまで見てきたよりも、ますます実が大きくなっていましたー(^-^)/

・・・と、明らかに自分達のミスですが、残念ながらワインを購入しただけでヴェローナ市内まで戻ってきまして(=∀=)
ヴェローナ最後のランチー!

太めのパスタでイタリアっぽいー(ノω`*)ノ
お味も美味しかったです^^

そんなこんなで、結構満喫したヴェローナを後にしてミラノに向かいます!!

ヴェローナからミラノへは、バスの方が安いようですが、ミラノのバスターミナルって、ちょっと不便なところにあるようなのですよね。。。

我々は、ミラノ中央駅近くに行きたかったので電車で向かいました(*・`ω´・)ゞ

ヴェローナ-ミラノ間は、1時間に1本は電車があります。
で、だいたい1時間半~2時間弱で到着しますっっ!

ちなみに、運賃は時間によって最大10ユーロくらい差があったので、お安く行きたい方は、時間を選んだ方が良いかもですね!?

我々の乗った14時40分ヴェローナ発の電車は、12.7ユーロ/人でした^^
(ちなみに15時40分発の電車は22ユーロでしたΣ(゚д゚|||))

ウトウトしている間にミラノ中央駅到着ー(○・_ゝ・○)ノ

駅もすごいですねーΣ(ω |||)
なんじゃこれレベル((´・ω・`;))

でも、なんとなーくですが、スリがいそうだなーっていう雰囲気はちょっと感じました^^;
ので、用心に越したことは無いですねっっ!!!

で、無事に両親と再会しましてヾ(・∀・)ノ
長時間のフライトお疲れ様っっ!!

一緒にアマローネワインをいただきました(〃▽〃)
2007年モノです(〃ノωノ)

お味は・・・

お・・・美味しいー。゚(゚´Д`゚)゚。

本当に美味しいですー><
旦那氏曰く、複雑な味・・・。

甘味もあるし、辛味もある・・・ほんのーり酸味もある・・・そんな感じですヾ(o´∀`o)ノ
いや、ただただ美味しいです(〃▽〃)

ありがとうイタリアー( ;∀;)!?!?

ではでは、これから1週間くらいは両親も一緒に、イタリアを色々周ってみます^^♪

ひとまず明日はミラノ観光!!
まだ市内中心部は見ていないのでワクワクです^^

ではまた見てね♪

ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます(>_<)
本日も、応援の1ポチっといただけたら幸いです♪