--/--/--

スポンサーサイト


2016/04/12

予防接種完了(*^^)v

こんばんは

仕事を退職してから何かとやることがありましたが、やっと明日からのんびりとできそうな妻です ←いや、準備してっ(゚д゚)!!

今日は用あって、お台場に行ってきました。
私の職場はお台場だったのですが、改めて行ってみると、海沿いで静かで・・・
お台場って良いところなのですね(゚д゚)
働いているときは、一刻も早く脱出することしか考えてませんでした(゚∀。)アヒャ

もうしばらく来ないから、最後のお台場ランチでも満喫しようかと思いましたが、
”ランチ1200円”というのをケチる自分がいたのでした(°_°)笑
結局マックでお昼食べました。
380円でした。


そして、その後、黄熱病の予防接種に行ってきました。
黄熱病の予防接種は、病院ではなく、検疫所でなければ受けられないので、
私は東京検疫所に行って参りました。
毎週火曜日の13:30~のみです。
定員があるので、予約はお早めに~!(今のところ、2ヶ月前から受付開始です。)

250円の電車代を浮かすために、お台場から東京検疫所まで30分歩きました。

黄熱病の注射は、体温が37℃以上あると受けれないのですが、
歩いて体温が上がったためか、測定したら37.2℃ありました。

ヒエ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

今日しかチャンスはないのに受けられないのかと焦りましたが、
もう一度計ったら37℃以下だったので、無事受けることができました。
こういうリスクもあるので、出発ギリギリにしない方が良さそうです。
あと、稀に副反応が出る場合があるので、その面でもギリギリは避けた方が良さそうでした(°_°)

何はともあれ、無事イエローカードゲットーーーー!!
IMG_4669.jpg

黄熱病の流行国では、
このイエローカードを持っていないと入国できないこともあるようなので必須ですね!

11,180円也~。

あ、いろいろな病気や予防接種については、適当な私の情報では心配極まりないので、
こちらのサイトをご覧ください(°_°)
FORTH

あと私が受けたのは、破傷風A型肝炎ですね。
こちらは、日比谷クリニックさんで受けました。
日比谷クリニック
料金は少し高めでしたが、土曜日も接種可能だったのでここにしました。(当時働いていたので)

とにかく突っ走る私は、生傷が絶えないので、破傷風は必須ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
1953年だっけな?それ以降生まれの人は、1回の接種で10年間は有効ですよ~と言われました。

A型肝炎は経口感染するとのことで、心配なので接種。
海外の輸入ワクチンHavrixを接種しました。
輸入ワクチンだと1回の接種でOKだそうです^^

2つ合わせて、22,088円也~。
海外で受けた方が、だいぶお安い場合もあるようです


B型肝炎は、感染者の血液や精液に接触しない限り感染はしないとのことで、私は受けませんでした。
ただ、歯医者などに行って、器具から感染することもあるそうので、心配な方は受けた方が良いかと思います。
そもそも海外で歯医者に行きたくないので、オーラルケア頑張ります

狂犬病も心配ですが、検疫所でもクリニックでも特に推奨されませんでした。
こちらもそもそも動物に咬まれたくない><
動物大好きですが、この旅中はスキンシップせず、眺めることに専念したいと思います
動物にたくさん接触する予定の方は必須ですね!

あと、ポリオや日本脳炎も進められました。
セネガルでは、ポリオの予防接種証明書が無いと入国できないこともあるらしいです!?
流行国に行かれる方は、接種をご検討ください^^


夫婦で一番恐れているのがマラリアなのですが、
マラリアには予防接種がないですね。

一番の予防策は、
蚊に刺されないようにすること!!
です。

あ、マラリア予防薬はありますね。
現地で購入しようと思ってますので、現地での情報が得られましたらお伝えします!


あと、高山病ですね。
これまでの経験上、私は高地に強い方らしいのですが、
旦那氏はめっきり高山に弱いようなので、心配ですね。

その時は、旦那氏には低地に戻って休んでいてもらおうと思います。 ←え、看病しないのΣ(゚Θ゚)!?



では長くなってしまいましたので、この辺でヾ(・∀・)ノ
また見てね


励みになりますので、本日も応援のクリック宜しくお願い致します
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

チベットで5190mの高地に行った時を思い出しました。
5000m以上でも元気ヾ(・∀・)ノ
はい、でも油断は禁物です!

コメント

非公開コメント

