--/--/--



2016/07/03

ブレッドのヴィントガル峡谷と首都のリュブリャニャ・・・スロベニア満喫プラン(*´ω`*)

ドーベル ダーン

現在地はイタリアのヴェローナにやって参りました妻(&旦那)です!
イタリア・・・イケメンが多過ぎて、夫婦共々(←え!?)鼻血が出そうになっております・・・(゚∀。)アヒャ


でもブログはスロベニア編続きます(^-^)/

ブレッド湖に浮かぶ教会が有名なブレッドですが、近くには国立公園等、他にも大自然がたくさんあるんですね(^∇^)ノ

もっと時間に余裕があったら色々周ってみたかったのですが、都合中、宿のオーナーさんが”MUST!”と教えてくれた1つにだけ行ってみました!

向かったのはヴィントガル峡谷(Vintgar)という場所。
ブレッド湖付近から、直線では3kmくらい。
でも山道を行くので、距離としては4kmちょっとかな!?

ということで、自転車を借りて出発ーヾ(o´∀`o)ノ
IMG_2614.jpg

自転車で走る道中も、とーっても雄大な大自然が見えて素晴らしい!!
見えているのは、ジュリア・アルプス山脈かなw(゚o゚)w
高い山・・・久々に見るとやはり良いですねー(´ω`人)
IMG_2662.jpg

高いところから見るブレッド湖も美しい+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_2615.jpg

通り過ぎる村も可愛い.゚+.(・∀・)゚+.
IMG_2616.jpg

で、我々どっちも方向音痴気味なので、結構道を間違っては引き返しながら・・・^^;

山道をえっちらおっちら登りながら・・・
IMG_5240.jpg

着きましたー(>_<)!
IMG_2617.jpg

自然保護のために入場料がかかります。
4ユーロ/人。

入ってすぐに目の前に広がる景色・・・
IMG_2620.jpg

き、きれーい(>_<)!!
IMG_2636.jpg

感動です(>_<)
IMG_2626.jpg

水の透明度がすごい。
IMG_2645.jpg

流れる川は、ジュリア・アルプス山脈のトリグラウ山から流れるラドウナ川。
IMG_2648.jpg

IMG_2623.jpg

空気も新鮮で、マイナスイオンたーっぷり!!
IMG_2655.jpg

IMG_2656.jpg

あぁ・・・素敵な建築物も好きだけど、やはり自然の美しさには心が洗われますね(´∀`σ)σ
IMG_2624.jpg

IMG_2659.jpg

ずーっとここにいたいよ・・・(´ω`人)
IMG_2650.jpg


ということで、とーってもリフレッシュされたのでした(*´∀`人 ♪
来て良かった^^!
IMG_2644.jpg

他にも見所たくさんのブレッド・・・リュブリャナからちょっと足を延ばして訪れてみる価値ありと思います(=゚ω゚)ノ
IMG_2663.jpg

そんなブレッドの宿はこちら:Traveller's Heaven Hostel

バストイレ共用、キッチンあり、ドミトリーのベッド2台で27ユーロ/泊。
スロベニアからは宿代も上がりますねー。゚(゚´Д`゚)゚。

バスターミナルから徒歩5分くらいで、ブレッド湖までも徒歩5分くらいだし、目の前にスーパーもあって、ロケーションは最高でした^^


で、リフレッシュできたブレッドを後にし、首都のリュブリャナに戻ります。
ブレッドのバスターミナルは超こじんまりですΣ(゚Θ゚)
IMG_2664.jpg

リュブリャナ行きのバスは、1時間おきに走っているようでした^^
そして、帰りは荷物代取られなかったよ!?

1時間半くらいでリュブリャニャに到着!
リュブリャナの街も、数時間あれば観光できちゃうので、早速街歩き開始(^-^)/

まずあったのは竜の橋!
IMG_2705.jpg

IMG_2666.jpg

カッコいいこちらの竜は、街の守り神なんだそうです^^
IMG_2667.jpg

流れる川はリュブリャニツァ川。
たくさんの橋が架かっていて、そこからの眺めも長閑で良い感じでした^^
IMG_2702.jpg

IMG_2685.jpg

竜の橋の隣の隣くらいにあるのが、有名な三本橋!!
IMG_2676.jpg

橋が三本並んでいるのですが、写真で撮るのは難しい^^;

で、この付近がプレシェーレン広場で、一番の観光名所ですね^^
IMG_2711.jpg

観光客もたくさんですw(゚o゚)w
IMG_2677.jpg

IMG_2679.jpg

IMG_2680.jpg

ここはどの角度から見ても良い(ノω`*)ノ
IMG_2681.jpg

この通りも、素敵だったなー!
IMG_2682.jpg

こんな感じで可愛いお店がたくさん☆
IMG_2686.jpg

あー、また買い物したい欲が^^;
IMG_2693_2016070304425565a.jpg

通りの先にはこれまた素敵な教会が。
IMG_2687_201607030507090e1.jpg

で、たまたまフードフェスティバルみたいのが開催されていました!
IMG_2696.jpg

アジア系の屋台も結構ありましたが、ここはやはりスロベニア料理よね!
IMG_2695.jpg

こちら、パプリカの中に、ひき肉とかお米が入った煮込み料理(*^_^*)
シンプルな味ですが美味しかったですよ^^
IMG_2700.jpg

スロベニア・・・物価高いので、美味しいレストランに行こうと思ったら結構な出費になりますが・・・
ちょっとお得に食べられました^^♪

この付近、朝は市場も開催されていました(´ω`人)
IMG_2715.jpg

売り物の野菜?をつまみ食いするスズメさん発見・・・(=∀=)
IMG_2716.jpg

あと、謎のカンガルーさんがいると思ったら、口から水が出てくるという水飲み場でしたー(-∀-)
IMG_2707.jpg


ということで、1泊だけど十分満喫できたリュブリャナ\(^o^)/
IMG_2709.jpg

楽しかったですよー(*´∀`人 ♪


最後にリュブリャナの宿はこちら:Most Hostel

バストイレ共用、ドミトリーのベッド2台で25ユーロ/泊。

キッチンとかも無いし、本当にベッドで寝るだけって感じのホステルでした^^;
まぁ、1泊だから良いかなーという感じ!
でもバスステーションから徒歩15分くらいだし、メイン広場までも歩いてすぐなので、ロケーションは良かったです^^


では、これからはしばらくイタリア生活・・・(´ω`人)
物価はスロベニア以上に高いけど、イタリアは高いことを覚悟していたので、(ある程度は)散財しちゃえ━(゚∀゚)━!!

ではまた見てね(。>ω<。)ノ


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます
本日も1ポチっといただけたら嬉しいです^^
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


疲れやすい旦那氏・・・疲れたと言いながら、大好きなサッカーを見るために今宵もバーへと繰り出していきました^^;

と思ったら、宿でも見れたっていう・・・
本日はイタリア戦なので、宿のTVの前でも皆様盛り上がっております━(゚∀゚)━!


コメント

非公開コメント

やっぱり緑はいいね〜

やっぱり自然はいいね〜( ´ ▽ ` )ノ
今日もやっぱり暑いです…( ;´Д`)
早く活動せねば…ミニトマトの苗でも買いに行こうかしら…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

イメメソって何ですか?

Re: やっぱり緑はいいね〜

まゆみさま、

本当に自然は心が洗われます( ´ ▽ ` )ノ

日本も暑そうですね><
ミニトマトがよく育ちそうですね( ´ ▽ ` )ノ!?

はい!
旦那に引き続き後ろ姿だけ登場するかもです^ ^!?

Re: No title

jam様、

すみません!!
イケメンの誤字でした(゚o゚;;
修正させていただきました(ノ_<)

No title

修正していただいてすみません。
(決してあげ足取りではないんですよ)
テンポのいいブログで毎日楽しみに読んでます。
これからもがんばってください。

Re: No title

jam様
いえいえ!
信じられない誤字で自分でもビックリです(゚o゚;;笑

いつも読んでいただけて嬉しいです^ ^ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
これからも更新頑張ります^ ^!
