--/--/--



2016/07/02

まるでおとぎの島・・・スロベニアのブレッド湖に浮かぶ美しい教会(*´ω`*)

ドーベル ダーン

たった1日で、また旅行が楽しく戻った妻ですヾ(o´∀`o)ノ ←早っっ(゚∀゚)

そういえば書き忘れておりましたザグレブの宿はこちら:Avis Studio
市内中心部からはちょっと離れているのですが、アパートの一部屋に住む感じで、洗濯機とか何でも使えて、224クーネ≒3400円/泊でした。

住宅街にあるので夜も静ですし、良かったですよ^^
鉄道駅まで2km、バスステーションまで4kmくらいあるのが、辛いところではありましたが^^;


で、ザグレブを後にしまして、次にやってきたのはスロベニアのBled(ブレッド)という街ヾ(・∀・)ノ

行き方は、まずザグレブのメインバスステーションから、スロベニアの首都リュブリャニャまで向かいます。
RIMG2518_201607012310194b4.jpg

どうでもいいかもですが、”リュブリャニャ”ってめちゃめちゃ言いにくいんです(°_°) ←皆様も発音してみて下さい!!
チケット買うとき、何度も噛んでしまったわΣ(ω |||)笑

運賃は10ユーロちょっとくらい/人でした^^
しかし追加で荷物代がかかりまして、15クーネ≒230円/個・・・高いよ(;д;)
仕方ないが、くぅ~><;

30分くらい走ると国境に到着!
国境では、バスから降りてパスポートコントロールへ。
クロアチアの出国スタンプを押してもらって、1歩進んだらスロベニアのパスポートコントロール(゚д゚)

この審査いる(°_°)!?
というくらい簡単な国境超えなのでしたヾ(o´∀`o)ノ

スロベニアに入ったら、また景色がちょっと変わりまして、綺麗な緑がたくさんです(>_<)!!
RIMG2519_20160701231021689.jpg

で、そこから1時間半くらいで、あっという間にリュブリャニャに到着!!
RIMG2520.jpg

そこから、ブレッド行きのバスに乗り換えます。

30日間有効の往復チケットが買えたので購入したのですが・・・。
お値段2人で25ユーロ。

・・・ん!?

思わず何度も値段を聞き返した旦那氏(゚∀゚)

た・・・たっかーい((((;゚Д゚)))))))

リュブリャニャからブレッドまで40kmくらいしか離れてないのに高いよー><;

片道7.8ユーロなんだそうです。
なので往復チケットの方がちょっと安いんだけどさ!

ごめんなさい、スロベニアなめてました(°_°)
もうイタリアとかとほとんど物価変わらないのですね・・・((´・ω・`;))

しかも、さらに荷物代も1.3ユーロ/個取られたしさ( ゚Д゚)
まぁ仕方ないんだけどさ・・・。
RIMG2521_201607012310241f4.jpg

ということで、これからは物価が高い日々が続くので、悲しい気持ちの日々が続きそうです^^;

リュブリャナからブレッドまでは、1時間半くらいで到着!
ブレッドは1泊しかしないので、着いて早速お散歩♪

ブレッドと言えば、やはりブレッド湖!!
ブレッド湖は、「アルプスの瞳」とも称されているんだそうですよw(゚o゚)w
IMG_2575.jpg

ブレッド湖の周りは、6kmくらいなのかな??
なので、徒歩でも1時間半くらいで一周できちゃいます^^

いやー、水も透明で本当に綺麗な湖です+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_2572.jpg

ブレッド湖には、白鳥さんもいらっしゃいますっっ(´ω`人)
こんな間近で初めて見たわっっw(゚o゚)w
RIMG2522.jpg

鴨さん親子もね(^-^)/
IMG_2574.jpg

紫陽花と白鳥と湖も絵になりますねー^^
RIMG2527.jpg


写真の遠くの方に、教会が見えましたか??
その教会は、ブレッド湖に浮かぶブレッド島の上に建つ教会です!
RIMG2531.jpg

教会は、15世紀に建てられた聖マリア教会。
素敵ー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
RIMG2533.jpg

RIMG2539.jpg

ブレッド島は、”おとぎ話のような島”なんて呼ばれているそうです。
(おとぎ話に相応しくないほど黒い私ですみません・・・。)
修正写真

いや、確かにおとぎの国に迷いこんだかのような風景ですねー(ノω`*)ノ
IMG_2597.jpg

RIMG2537.jpg

我々は行ってないですが、教会のあるブレッド島へは手漕ぎボートで行くことができますよ!
IMG_2588.jpg

こちらの教会では、多くのカップルが結婚式を挙げているんだそうです!
ロマンチックですねー☆

教会に続く階段が見えますか??
99段あるらしいのですが、新郎が新婦を抱えて階段を上りきったら、夫婦の願いが叶うんだそうです。
IMG_2596_201607020016077ad.jpg

旦那氏にやる?と聞いたら、無理!と即答されました━(゚∀゚)━!


あと、教会の他にも、山の上に建つブレッド城があります!
IMG_2605.jpg

こちらも素敵ー(>_<)
IMG_2601.jpg

お城から湖の眺めも良さそうですが、入場料9ユーロ/人・・・。

高ーい。゚(゚´Д`゚)゚。

まぁお城自体はたぶん下から眺めた方が良いので、ひたすら下から眺めることにしました(=∀=)笑
IMG_2587.jpg

後ろの山々も素晴らしかったです(>_<)!!
IMG_2600.jpg

IMG_2606.jpg

お城を愛でながら、ビール美味しいー.゚+.(・∀・)゚+. (物価高くてもビールは安いの.゚+.(・∀・)゚+.笑)
IMG_2608.jpg

あぁ、ここに来て良かったなー(>_<)
この景色を見て、まだまだ世界には知らない景色があるんだと思い、旅行熱復活ー(ノ´▽`*)b☆


夕食は、湖で穫れる魚料理とか食べたかったのですが、やっぱり高ーいΣ(ω |||)笑

・・・ので、諦めて自炊しました。

ホテルのキッチンの火力が弱すぎて、お湯が沸騰せず、麺の茹で方に失敗 + 塩だと思って入れていたのが砂糖だったという衝撃の事件はありましたが・・・(゚∀。)アヒャ

お腹空いてたからかな!?
トマトと玉ねぎと生ハムのパスタ!意外と美味しかったのでしたヽ( ´_`)丿笑
IMG_2613.jpg


ブレッド付近には、本当に自然がたくさん!!
ということで、翌日はちょっと離れた自然を見に行ってきたので、次回はその様子をお伝えします(*・`ω´・)ゞ

ではまた見てね♪


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます☆
本日も応援の1ポチっといただけたら嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

旦那氏はブレッドにも以前来たことがあり、”また妻を連れて来ることになるなんて思ってもなかったなー”と言っていたので、
”今度は子供も一緒に連れてくるっていう夢ができたね!”
と言ったら、

”妻の夢を叶えないことが、俺の夢や!”

と言われました。


!?!?!?!?!?


コメント

非公開コメント

黒いよ…

さかちっちっちさん…確実に黒くなってるよ…( ;´Д`)
アンチエイジング!ミニトマト!1日15個!30個食べればその日の日焼けは無かった事に…だって〜。食べて!食べて!

Re: 黒いよ…

まゆみさま、
で、ですよね((((;゚Д゚)))))))確実に黒くなってしまいました(゚o゚;;

トマトたくさん食べます><💦
イタリアトマト><
