2016/06/30

あぁ久々に可愛い街並み☆クロアチアの首都ザグレブ観光☆

ドバル ダン

いやー、旅慣れ?絶景慣れ?って悲しいですね(´・_・`)
今ちょうど、素敵な景色を見ても、あまり感動しない時期に差し掛かっている妻です((´・ω・`;))

クロアチアのザグレブの街並み・・・とっても可愛くて、ぜーったい1ヶ月前だったらすごく楽しかったはずなのに、なんかこれが普通になってしまった( ゚Д゚)!!
RIMG2409_201606300710560f8.jpg

いや、可愛いんですよー(ノω`*)ノ
RIMG2411.jpg

RIMG2471_20160630080145e19.jpg

RIMG2472_20160630080149a2d.jpg

プラハとかを思い出す素敵な建築もあるし・・・。
RIMG2410.jpg

素敵な街並みだし><!
RIMG2412_2016063007111419b.jpg

あんなに可愛いと思っていた赤い屋根の建物たち・・・。
RIMG2415.jpg

あぁ初心に帰りたい((((;´・ω・`)))

とはいえ、ぜーんぜん普通に観光は楽しんだのですがね(´_ゝ`)笑


まず行ってみたのが、失恋博物館(*゚Q゚*)
RIMG2440.jpg

たぶんお聞きになったことはあるかと思いますが、失恋や別れを経験した世界中の人達から寄贈された、パートナーとの思い出の品を展示しているという、とてもユニークな博物館なのです。

日本語だと”失恋博物館”ですが、英語だと”Museum of Broken Relationships”なので、男女の失恋だけでなく、大切な人との悲しい別れの思い出の品等が飾ってありました。。。

入場料は30クーネ≒450円/人。
チケットを買うと国籍を聞かれますので、JAPANと伝えれば、それぞれの作品に対する日本語の解説本を貸していただけました^^
RIMG2438.jpg

例えばこちらの赤いドレスは・・・
RIMG2430.jpg

RIMG2428.jpg
という、なんとも悲しい失恋の思い出の品のようでした・・・。

こちらのTシャツは・・・
RIMG2435.jpg

RIMG2434.jpg
という、ちょっと心温まる、前に進めそうな思い出の品なのでした^^


こんな感じで様々な作品が飾られており、とっても不思議で面白い博物館でしたが、うーん・・・あまり共感はできなかったかな(=∀=)
私はどちらかというと、失恋とか、悲しいことがあっても、すぐに立ち直っちゃうタイプなので、博物館に送らないと忘れられないような思い出の品って無いなー(-∀-)笑

でも、これで悲しい思い出を断ち切って、前に進める人が増えるのは良いことですかね(ノω`*)ノ
もし、断ち切りたい辛い悲しい思い出をお持ちの方は、思い切ってここに送ってみるのもありかしら(;゜0゜)!?!?


失恋博物館のすぐ近くには、聖マルコ教会がありました。
RIMG2447.jpg

屋根が特徴的過ぎて、とても印象的ですΣ(ω |||)
ちなみに屋根に描かれているのは、クロアチア・スラヴォニア・ダルマチア王国の紋章と、ザグレブの紋章なんだそうです^^


聖マルコ教会のちょっと先に行くと、石の門があります!
RIMG2450.jpg

18世紀までは木造だったのですが、大火災により焼失してしまったそうで、頑丈な石に作り替えられたそう。
大火災の焼け跡から奇跡的に無傷で見つかった、聖母子のイコンが飾られており、現在は礼拝堂となっております!
RIMG2452.jpg


その先にはとーっても可愛い通りがあったのですが、残念ながら工事中(=∀=)
RIMG2454.jpg

知らなかったのですが、クロアチアってネクタイ発祥の地なんですってw(゚o゚)w!?
ということで、大きなネクタイの飾られたショップもありました(´ω`人)
RIMG2453.jpg

でも、平日なので仕事しているであろう人々も、とーってもラフな格好で、ネクタイしている人なんて見かけませんでしたがね(´ω`人)笑


あと、可愛いおばちゃんの像がお出迎えしてくれる、ドラツ青果市場という市場があります^^
RIMG2466_20160630064335440.jpg

果物や野菜が中心ですが、雑貨等も売られていて、とても楽し気な雰囲気でした(*´∀`人 ♪
RIMG2456_2016063006400244d.jpg

RIMG2457.jpg

市場から見えた、とっても素敵な屋根の教会も気になったけど、暑いので遠くからパシャリしたのみ(゚∀゚)笑
RIMG2462.jpg

何を買う訳では無いですが、市場はなんで楽しいのでしょうね(*´ω`*)
RIMG2460.jpg

隣りには魚市場もありましたよ^^!!
美味しい魚料理食べたいなぁー(´ω`人)
RIMG2465.jpg


市場のすぐ目の前はイェラチッチ広場!
RIMG2475.jpg

ザグレブで定番の待ち合わせスポットらしく、たくさんの人で賑わっておりましたw(゚o゚)w

とても素敵ですねー(*´v`)
何かのイベントの設営中なのが、いつもの通り残念ではありましたが^^;
RIMG2469.jpg


と、ここら辺のカフェで、クロアチアで定番の”クレームシュニッテ”というケーキを食べてみましたよ(´∀`σ)σ
RIMG2470.jpg

カスタードがすごく多めのミルフィーユって感じで、とても美味しかったのですが、甘過ぎて胃もたれ━(゚∀゚)━!
2人で1個くらいがオススメかな!?


続いて訪れたのは、ザグレブ大聖堂。
現在は、聖マリア被昇天大聖堂と呼ばれているそうです!
RIMG2483.jpg

一部修繕中なのが残念ではありますが、素敵でしたー(*´v`)
RIMG2477.jpg

遠くから見ても素敵+゚。*(*´∀`*)*。゚+
RIMG2490_201606300718267bf.jpg

その前にある黄金のマリア像も素敵でした^^
RIMG2485_201606300645330da.jpg


で、最後に行きたかったのが、ミロゴイ墓地。
市内中心部から、歩けないこともないですが、暑いし、疲れも貯まってきていたのでバスで行っちゃえヾ(o´∀`o)ノ

大聖堂前のバス停から、106番の路線バスに乗れば行けます!
運賃は10クーネ/人!
RIMG2492.jpg

バスで10分くらいのMirogojというバス停で降りると目の前です!
RIMG2493.jpg

墓地なので、すごい素敵と言って良いのかわからないのですが・・・
うん、でもやはり素敵でした。
こんな感じで、ずらーっとお墓が並んでおります。
RIMG2499.jpg

こちらの墓地には、クロアチアの英雄の方々が、たくさん眠っているそうです。
RIMG2506_20160630065254fd1.jpg

いろいろなデザインのお墓があって、良いですね^^
RIMG2504.jpg

私も、こんな感じの可愛いお墓に入りたいなー^^笑
RIMG2505.jpg

外から見ても、なんかすごい景色でしたΣ(ω |||)
RIMG2511_20160630065302b01.jpg

何がある訳では無いですが、ここは行ってみて良かったと思っています^^


で、たくさん観光してお腹も空いたので、魚料理を食べたかったのですが・・・クロアチアはやはり高いのですよねー^^;
色々考えた結果、レストランでの食事は諦め・・・

良いワインを買うことを選択━(゚∀゚)━!笑
RIMG2473.jpg

クロアチアでおすすめの赤ワインは、
・Plavac Mali
・Babic
・Teran

の3種類のようです^^

我々が飲んだのはTeran。
最初はちょっと酸味が強いかなーという感じだったのですが、時間が経つにつれ、どんどん美味しくなるー(>_<)
とても美味しくいただきました!
日本では、クロアチアワインなんてほとんど飲めないですからねっっ( ゚Д゚)

なので、とーっても満足したのでした.゚+.(・∀・)゚+.


・・・と、ザグレブは数時間で観光できちゃう、とっても観光しやすい街なのですよ♪
物価は高いですけどね^^;


さてさて、明日は一旦クロアチアを出まして、スロベニアに向かいます^^!
クロアチアはまた、後日戻ってくる予定です(*・`ω´・)ゞ

では、また見てねん♪


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます^^
本日も1ポチっといただけたら嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


旅も倦怠期ですが、旦那氏とも倦怠期ですわ(゚∀゚)笑

日本で一緒に住んでるとしても、お互いに仕事をしていたら、1日に数時間しか顔を合わさないですもねんね((´・ω・`;))
24時間ずーっと一緒にいるって、すごいことなんですなー(-∀-)笑


コメント

非公開コメント