--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/06/28

紛争の爪痕と現在の平和・・・どちらも感じることができたベオグラード観光後編(^^)/

ドバル ダン

すぐにお腹がいっぱいになってしまい、あまり食べれないのに、すぐにお腹が空く、燃費の悪い自分に困っている妻です・・・。
今もまたお腹空いてきちゃった・・・。でも夜だから我慢・・・((((;´・ω・`)))


ブログは昨日の続きです!
ベオグラード観光前編

夕食の後は、ベオグラード要塞跡を見に行ってみました!
RIMG2325.jpg

RIMG2327.jpg

予想以上に、結構な規模で残っているんですw(゚o゚)w
RIMG2329.jpg

なんですけど、公園の中にあって、オシャレなレストランがあったり、みんなの憩いの場とかデートスポットみたいになっているので、すごーい遺跡感はありませんでした(=∀=)笑
RIMG2330.jpg

でも、ベオグラードを流れるサバ川とドナウ川が交差するところも見れて、要塞跡から眺める景色は素晴らしかったです(〃ノωノ)
RIMG2333.jpg

夜はライトアップもされていて綺麗でしたよ(^^♪
RIMG2344.jpg


こんな素敵な場所のあるベオグラードですが、やはり落書きは多いのです^^;
RIMG2321.jpg

この方の作品(!?)が結構ありましたが、もはやアートですね。
でも勝手に落書きしちゃダメですけどね(゚д゚)!!
RIMG2322.jpg

あと、もののけ姫に出てくるこだまの落書きもありましたよーΣ(ω |||)
RIMG2283.jpg


街の一番のメインストリートは、暗くなってもすごーいたくさんの人で賑わっておりました!!
日曜日だったからかな!?
RIMG2351_201606272026573f5.jpg

RIMG2354_201606272026595d8.jpg

なんか豪華な水飲み場もありました^^;
RIMG2355.jpg

これぐらい人通りが多ければ、夜でも治安は大丈夫そうな感じでした(´ω`人)
RIMG2357.jpg


しかしセルビア・・・ほんの十数年前まで紛争中だったのですよね。
コソボ紛争とNATOによるセルビア空爆については、こちらのブログで勉強させていただきました。(ありがとうございます。)
コソボ紛争とNATOのセルビア空爆について

綺麗な通りだなーと思って街を歩いていると、
RIMG2364.jpg

突如、空爆の跡があります。
RIMG2363.jpg

こちらは国防総省だったらしいのですが、NATOによる空爆の跡が生々しく残っておりました。
RIMG2365.jpg

このビルも、たぶん空爆で窓とかが吹き飛んでしまった跡だと思うのですが・・・。(普通の廃墟だったらすみません・・・。)
RIMG2370.jpg

別に、紛争の記録として残しておいている訳ではなく、直すお金が無いから放置されているだけのような気もしますが・・・。
RIMG2371.jpg

国防総省の方は、さすがに崩れる危険性があるからか、修繕?解体?が始まっているようでした。
RIMG2361_20160627202958682.jpg

こういった空爆の跡を見て、セルビアの方がどう感じているのかはわからないですし、記録として残しておいて欲しいと思っている方がいるのかもわからないのですが・・・。

日本は島国なので、民族や宗教の違いによる争いについてはなかなか想像もできないですね。
でも現に、今もそれが原因で戦争をしているところがたくさんあります。

神様がいるのなら、争いなんて望んでいないと思うのだけど・・・。

1日でも早くこういった争いがなくなりますように・・・ということを心から願った瞬間でした。


と、暗い過去も抱えているし、今も完全に解決している訳ではないと思いますが、本当に今はとても平和な雰囲気なんですよ^^

街並みもこんなに穏やかですし(´ω`人)
RIMG2368.jpg


お昼、旦那氏はホテルで爆睡しておりましたが(-∀-)、私は一人でショッピングに出かけてみましたよー♪
RIMG2377.jpg

昨日の夜もとても賑わっていたこちらの通りは、もちろん日中も賑わっています。
RIMG2375.jpg

この通りは、オシャレなお店ばっかりで(^^♪
ウィンドウショッピングでも久しぶりのお買い物気分楽しかったーヾ(o´∀`o)ノ
RIMG2376.jpg


で、夕方からはシエスタ明けの旦那氏も一緒に(笑)、市内中心部から4kmくらい離れたAda Ciganlijaというサバ川に浮かぶ中州にあるビーチに行ってみました!!


さすがに歩けないので、路線バスで行きます。
バス乗り場は、ホテルモスクワっていう豪華なホテルの近くの、空爆の跡が残るビルが見えるマックの前辺りにありました。
RIMG2382.jpg

ひとまず、52番と56番のバスは、そちら方面に向かうようです!
運賃は89ディナール≒89円/人です^^

ビーチらしきものが見えてきた付近、もしくは少し通り過ぎた辺りのバス停で降りて、10分くらい歩くと着きます。

じゃーんヾ(・∀・)ノ
おっと、しかしなんか曇って来た・・・。
RIMG2384_2016062805063214d.jpg

川なんですけど、ビーチ感満載でした^^

しかし、月曜日だというのにどうしてこんなに人がいたのでしょうか。。。
皆様、ビールとか飲んじゃってるし・・・。

みんな仕事は━(゚∀゚)━??
RIMG2385.jpg

まぁ、自分も言えた立場じゃないですけどね(-∀-)笑
ビーチに座って食べたアイス美味しかったー(´∀`*)
RIMG2387.jpg

しかし、ここでもまた雨女パワーを発揮((((;゚Д゚)))))))!?

セクシーなお姉さまの背後から、すごいスピードで雨雲迫ってきた━━━━(゚д゚;)━━━━!!
RIMG2388.jpg

そして、あっという間に、信じられない風と雨が降ってきました((´・ω・`;))
雷まで・・・。

なので、ビーチサイドのレストランに避難して、サッカー見ながらビール飲んで待っていたのですが(←おい(゚д゚))、
RIMG2389.jpg

ぜーんぜん止まないので、残念ながら濡れて帰りましたとさΣ(´Д`*)


ベオグラード・・・紛争があったということで少し怖いイメージがあったけど、今は本当にのーんびりとした平和を感じる国でした。
いろいろ考えてみるきっかけにもなりましたし、来てみて良かったです^^

この平和がずーっと続きますように。。。


最後に、ベオグラードの宿はこちら:HOME SWEET HOME

バストイレ共用、コーヒー・紅茶は飲み放題、ドミトリーのベッド2台で13ユーロ/泊。
スタッフさんもとてもフレンドリーで、清掃がとても行き届いていて(特に水回り)、リビングスペースも広いし、とーっても快適なホステルでした^^
メインの鉄道駅までも徒歩5分くらい、街の中心部までも徒歩10分以内くらいで場所も良かったですよー!

オススメのホステルでした♪

あ!そういえば、セルビアも外国人登録(レジストレーション)の登録が必要みたいですねっ。
こちらのホステルは頼まなくてもレジストレーションを作成してくれましたが、もし作ってくれなかたら頼んでみた方が良いかと思います!!


では、明日は朝からクロアチアのザグレブに移動しますっっヾ(o´∀`o)ノ

クロアチアの街並みは、きっと可愛いんだろうなー♪
楽しみです(〃▽〃)

ではまた見てね!


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
本日も1ポチっといただけたら幸いです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


一人でショッピングも楽しかったですが、やっぱり色々な感想を共有できる人が隣にいないのは寂しいなー・・・と思ったので、旦那氏に言ったら、

”僕はやっぱり一人の時間が一番好きだなーって思った。”

と言われました。

ぐへっヽ( ´_`)丿


コメント

非公開コメント

初めまして。

「戦争と平和」は、難しいけど、考えるのをやめてはいけない問題ですね。

日本人と欧米人とでは、戦争についての考え方が違うと思います。

「戦争だけは、してはいけない!」と思った結果、第二次世界大戦を招いてしまったことがあります。

以前、記事に書いたので、良かったら、ご覧ください。

平和を考えた⑨「何で第二次世界大戦の理由は?平和を求め過ぎたから?」http://yukashikisekai.com/?p=593

では、良い旅を!!

どうもです!

「コソボ紛争とNATOのセルビア空爆について」を書いたひーやんです!こうやって勉強して頂けると嬉しいです!世界一周は歴史を学ぶことで、充実するものだと思っているので、引き続き学びながら楽しんでくださいね!

Re: 初めまして。

ここんとうざい様、

コメントありがとうございます!
ここんとうざい様の記事読ませていただきました。

うーん、日本人である私としては、やはりそれでも話し合いによる平和的解決を選択したいところですが><;
しかし、確かにヒトラーに対してそれが最善の策だったのかはわからないですね・・・。
また、同じような状況になった時に、世界はどういった選択をするのでしょうか・・・。

戦争を知らない世代が増えてきますが、考えることだけはやめないようにしなきゃですね><

ありがとうございます^^!

Re: どうもです!

ひーやん様、

コメントありがとうございます!
コソボ紛争について、なんとなくしかわかっていなかったので、大変勉強になりました><
その国の歴史を知ることで、見える景色も変わってきますね。
サラエボ等にも今後行く予定なので、また色々勉強させていただきます!

ありがとうございます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 好きだな…

いえいえ、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

ちょうど、今のホテルのドミトリーが男女別なので、一緒にいる時間は短くなり、ちょうど良いですかね( ̄▽ ̄)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。