2016/06/26

東欧の小パリと呼ばれるブカレストを散歩してみました(*ノωノ)

ブナ ズィワ

あ・・・暑い━━━━(゚д゚;)━━━━!!
最近、旦那氏との会話のほとんどが”暑い”になっている妻です。

モルドバに行った我々ですが、再びルーマニアに戻ります!
ところで、旅に出る前は”ルーマニアと言えばドラキュラ城!”というイメージがありました。

そのドラキュラ城のモデルとなったと言われているブラショフにあるブラン城にも行ってみたかったのですが、日程の問題と、”まぁ・・・実は自分、そこまでお城が大好きという訳ではないな”って旅していて思ったので笑、諦めて直接ブカレストに行くことにしましたヾ(・∀・)ノ

キシナウからブカレストまでのバスは2~3時間に1本くらいはありそうでした!

ブカレストはすごく治安が悪いという評判を耳にしていたので・・・
暗くなる前に着きたいということで、我々は9時発のバスで向かいました。
運賃は340モルドバレイ/人。

バスはこんな感じで、やはり冷房無い・・・((´・ω・`;))
RIMG2116.jpg

ブカレストまでは順調に行けば7~8時間くらい。
モルドバ出国時は、バスの中でパスポートを集められ、返ってくるまでの間に荷物検査を受けました。
ルーマニア側ではパスポートを集められ、スタンプが押されて返ってくるのを待つのみでした。結構待ったかな(°_°)

で、あとはひたすら1本道を250kmほど進むだけ!
なのですが、途中で事故が発生していて通行止め( ゚Д゚)!!
RIMG2118_20160626194148bc6.jpg

結構大きな事故だったようで、消防車とかも出動中。

怪我をされた方とかいらっしゃったのかしら><;
と心配しつつ、待っている間、本当に暑かった・・・。

ここで1時間ちょっとくらい足止めをくらったので、なんだかんだでブカレストに着いたのは19時頃でした。

キシナウからのバスは、ブカレストのAutogara Filaretというバスターミナルに着くと思われます。
が、予約していたホテルの近くを通ったので、そこで降ろしてもらいました。

東欧の小パリと言われているブカレストですが・・・、別にこれといった観光名所がたくさんある訳ではなく・・・Σ(ω |||)
特に目的は持たず、メインストリート付近をプラプラしてみました(=゚ω゚)ノ

たぶん、見所があるメインストリートはVictoriei通りだと思います!

まず一番始めに辿り着いたのが、科学アカデミー!
RIMG2147.jpg

RIMG2154.jpg

ブカレストでは、ここが一番好きだったかなー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
RIMG2158.jpg

で、その隣には国立国際美術館があります。
こちらもすごいですねー(´ω`人)
RIMG2166_2016062619433351c.jpg

ここら辺が、一番の観光名所かな!
周りにもすごい建物がたくさんありました^^

あと、ルネッサンス記念塔。
RIMG2177.jpg

RIMG2169.jpg

なんか血が出てる感じだったのですが、これは落書き??デザイン??
RIMG2170.jpg

近くには、めちゃめちゃ足が細長いおじさんの像がありました。
どなた(°_°)??
RIMG2179.jpg

その目の前にあるのが、Kretzulescu教会。
RIMG2175.jpg

中には入れませんでしたが、古くから残っている感じで、壁画も見応えありました!
RIMG2182.jpg

しかし、この教会の付近、落書きが多かったです(;゜0゜)
RIMG2185.jpg

しかも怖いー( ゚Д゚)
RIMG2186.jpg

いやー、でも久々の都会・・・楽しいですねーヾ(・∀・)ノ
RIMG2187_201606261953503c9.jpg

RIMG2188.jpg

RIMG2192.jpg

近々、何かあるのかな?いつもかな?
街中には、国旗がたくさん掲げられていました!
RIMG2193_20160626201945ed6.jpg

もう少し進むと、またすごい建物が現れました!
CEC宮殿というらしいです。
RIMG2199.jpg

今は銀行のオフィスとして使われているのかしら!?
こんな素敵なオフィスだったら、毎日楽しく通うわ(ノω`*)ノ!! ←ホント!?

その目の前にあるのが国立美術館です。
ちなみに建物はかつての王宮の建物を使用しているらしいので、とても素晴らしいです(〃ノωノ)
RIMG2200.jpg

美術館前には、謎のオブジェが・・・。
犬の頭から生えてるの何ー( ;∀;)
RIMG2213_201606261956249fc.jpg

そこからちょっと横道に入ったところにあるのがスタヴロポレオス教会。
RIMG2206.jpg

こちらもとても古くから残っている感じで、とても雰囲気良かったです!!
RIMG2210.jpg

教会の入口付近に、ブランコみたいなのがぶら下がっていました。
何だろう??
RIMG2212.jpg

そして、ちょっと離れたところにあるのですが、こちらの無駄に大きい建物は”国民の館”。
ルーマニア議会の議事堂としても使われているようですが、観光施設として公開されています。
RIMG2240.jpg

元は、ニコラエ・チャウシェスクの宮殿として建てられたものなのでした。
チャウシェスクとは、1960年代~80年代にかけての24年間にわたり、独裁的権力者として君臨していた方ですね。

本当に無駄に大きくて、国民から搾り取った税金の無駄遣い感を感じました。。。
RIMG2233.jpg

中も見学できますが、35レイ/人だったので入りませんでした^^;笑
きっと、すごい無駄に豪華なことでしょう・・・。

遠くから見ても、すごい眺めなのでした。。。
RIMG2243.jpg

この近くの道路付近も、無駄に広くて!?
大都会感がありました(´ω`人)
RIMG2241.jpg

RIMG2230.jpg

RIMG2221_20160626195625039.jpg


で、ランチはこちらのレストランに行ってみました!
Hanu Berarilor

ランチ時間限定ですが、20レイでフルコースが食べれるビジネスランチというのがあるので行ってみたのですが、行ったのは土曜日・・・。

ビジネスランチは平日のみでした━━━━(゚д゚;)━━━━!!


ということで、急に質素にルーマニアソーセージとトマトクリームスープだけ食べてみました(゚∀。)アヒャ
ルーマニアソーセージって、本当に普通の美味しいソーセージでしたが(´_ゝ`)笑
RIMG2229.jpg

ルーマニアあまり関係ないけど、お料理はとても美味しかったのでオススメです♪(特に平日


あと、ブカレストには、パリの凱旋門を真似て作ったらしい凱旋門もあるのですが、ちょっと市内中心部からは離れているんですね。
来る時のバスから見えたんですが、一部改装中だったのと、まぁわざわざ地下鉄に乗って見に行かなくても良いかなーという感じだったので行きませんでした(-∀-)笑。
バスから写真撮れなかったのが残念(>_<;
参考写真はこちらです↓↓
src_26575004.jpg


そして、ルーマニアって、本当に教会が多いんです!!
ブカレストももちろん。
RIMG2135_20160626201004f78.jpg

歩いてると、そこら中にあります。
RIMG2196_20160626202130786.jpg

RIMG2145_20160626201005778.jpg

ルーマニアの方は本当に敬虔な方が多くて、教会の前を通る際には胸の前で十字架を作る方もたくさんいらっしゃいました。
RIMG2146.jpg

RIMG2223_2016062620100976a.jpg

あと、ルーマニアって、こんな形の修道院が好きなのですね。
これにフレスコ画が描かれていたら、スチャバにある世界遺産の修道院とあまり変わらん(´∀`*;)ゞ
RIMG2248.jpg

もっとちゃんと見たかったのですがね・・暑過ぎて無理ー( ;∀;)ってなってました。


って、観光名所は特に無いって言いましたが、思ったよりは見所あったかな!!
でも半日あればほとんど見れちゃいますよーヾ(o´∀`o)ノ


それにしても、ブカレスト・・・ぜーんぜん人がいないんです・・・観光客も本当に少ない。たまたまかな!?
モルドバよりは多いけど|ω・`)
RIMG2195.jpg

でも、ルーマニアの田舎と比べたら、やはり建物は圧巻だし、さすが東欧の小パリと言われただけあるなーという感じでした(ノ_<)


これまた、たまたま運が良かっただけかもしれませんが、治安の悪さも特に感じませんでしたよ。
ポリスもたくさんいましたし!(ポリスが多いのは、治安が悪い証かもしれませんが・・・(´・_・`))

まぁ、売店はこんな網で覆われてる感じのところもあったので、たしかに昔は悪かったのかも。。。
RIMG2137_2016062620051511c.jpg

落書きも多いしね^^;
これはもはやアート並みですが・・・
RIMG2136_20160626200517683.jpg

ブカレストはさすがに都会なので、あまり野良犬は見かけなかったかな。
猫しゃんは結構いました。

猫も暑くて嫌になっちゃうよね・・・((((;´・ω・`)))
RIMG2143.jpg

とはいえ、やはり気は抜かないでね!!


最後にブカレストの宿はこちら:The Cozyness Hostel

バストイレ共同、コーヒー・紅茶は飲み放題、ダブルのお部屋で114レイ/泊でした。
近くに地下鉄の駅もあるし、メインの観光地までも歩いて20分くらいなので便利でしたw(゚o゚)w

可愛い門番ネコしゃんもいますよ♥
RIMG2249_20160626200027d9d.jpg

いっぱい撫で撫でしてあげたのに、ツーンとしてどっか行っちゃいましたし、全然見てくれなかったけどね(゚∀゚)笑
RIMG2251.jpg


で、夜行列車に乗って、さきほどセルビアのベオグラードに移動して来たのでしたヾ(o´∀`o)ノ

ということで次回はセルビアのベオグラード編をお送りします!
また見てね^^

ブログランキングに参加中です。
いつもありがとうございます
本日も応援の1クリックいただけたら嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ちなみに私は無類の猫好きです(´∀`σ)σ
無類の鳥好きでもありますが!

日本に帰ったら猫を飼いたいのですが、旦那氏はあまり動物が好きでは無いんですね。。。

でも決めた!飼うにゃ━(゚∀゚)━!!!


コメント

非公開コメント