2016/06/22

ここは東南アジア( ゚Д゚)!?モルドバの首都キシナウNOW!

ブナ ズィワ

ルーマニアに引き続き、モルドバのバスにも冷房をつけて欲しいと訴えたい妻です(;゜0゜)
ビックリするくらい暑いのになぜなのー><;
バスに乗っている地元の人も暑くて死にそうになっているので、皆で冷房つけよう運動しましょう!!!


そんなモルドバの首都キシナウへは、ルーマニアのスチャバから移動して参りましたヾ(・∀・)ノ

ちなみにスチャバの宿はこちら:Hotel Orizont Suceava

鉄道駅からは徒歩5分くらい!
でも、バスターミナル等がある市内中心部までは4kmくらいあります(>_<;
バス中心で移動する方には、あまりオススメできないかな!?

バストイレ専用のダブルの部屋で68レイ/泊。
とっても古いのですが、まぁ市内中心部よりもだいぶ安く泊まれますヽ( ´_`)丿

スチャバからモルドバの首都キシナウまでは、朝6時30分発の1日1本だけですが、直通バスがありますヾ(o´∀`o)ノ

バスターミナルまでは、日中だったら鉄道駅前から6番か9番のミニバスが走っていて、2レイ/人で行けるのですが、さすがに早朝は走っていなかったのでタクシーで移動!
15レイでした。
たぶん、それくらいが相場なはずです(=∀=)

キシナウまではこんなバスで向かいます。
RIMG1872.jpg

あぁ、久々の直通バスです(/∀\*)
キシナウまでは近いはずなのに7時間半くらいかかったし、座り心地も超悪かったですが、直通ってだけで嬉しいです(´ω`人)

ルーマニアからの出国時はバスから降りて、パスポートコントロールで出国手続き。
モルドバ側は、バスに乗ったままパスポートを集められ、スタンプを押されたものが返ってきました!

で、ルーマニアもそこそこ道が悪かったですが、モルドバに入ったらもっと道がガタガタ━━━━(゚д゚;)━━━━!!笑
でも朝早起きで眠かったので、爆睡しているうちに着きました(-∀-)
RIMG1876.jpg

わーヾ(o´∀`o)ノ
キシナウはもうヨーロッパとは思えません!!!
東南アジアっぽいカオスな感じ!
RIMG1877.jpg

でも物価はルーマニアよりも高いかな・・・(´・ω・)
物価の高い東南アジアですねー(´ω`人)

こういう雰囲気大好きですヾ(o´∀`o)ノ
RIMG1875.jpg

街並みはカオスな感じなのですが、モルドバも美人で有名な国で本当に美人さんが多いw(゚o゚)w
みんなオシャレで、可愛い恰好をしてるんです(>_<)!!

移動続きで汚れた私は悲しい気持ちになります(-∀-)笑


キシナウもこれといった観光名所は無いのですが(゚∀。)アヒャ

ロシア正教会!?ルーマニア正教会!?みたいのがあったので行ってみました!

しかし、この教会に行くまでの地下道が信じられないほど怖かった━━━━(゚д゚;)━━━━!!
RIMG1878.jpg

なぜでしょう。
電球が付いていた跡はあるのですが、全部取られていました。。。

よって、まーっくら( ;∀;)

しかも、落書きが怖すぎる・・・。。。
RIMG1879.jpg

これ、1人だったら通るのを諦めるレベルでした(´・ω・`)笑

教会がある付近が中心部なのかな!?
でも、廃墟とかあって寂しい感じです。
RIMG1881.jpg

記念碑らしきものもありますが、なんか本当に寂しい。。。
RIMG1880.jpg

で、こちらがSt.Theodor Tiron Convent教会!
RIMG1882.jpg

すごく新しいですねヾ(・∀・)ノ
RIMG1885.jpg

2ヶ月前くらいは、このロシア正教会のような建築物にも感動していましたが、もう見慣れた感じです。。。
慣れって怖いですね((´・ω・`;))
RIMG1884.jpg


それにしても、モルドバの首都キシナウのメインストリートの歩道がこんな感じΣ(ω |||)
RIMG1887.jpg

ボロボロですΣ(ω |||)笑

一応ヨーロッパっぽい建物とかもあるのですが^^;
RIMG1888.jpg


その他の観光地といったら、キシニョウ大聖堂辺りでしょうか(°_°)!?
RIMG1893.jpg

RIMG1894.jpg

RIMG1966.jpg

この付近は地元の人が集う公園にもなっております^^
RIMG1892.jpg

さらに、ここには勝利の門?凱旋門?もありましたw(゚o゚)w
RIMG1965.jpg

何に勝利した記念なのかわからなくて申し訳ないのですが・・・とりあえずビックリするくらいとーっても小さいんですけどね(゚∀゚)笑
RIMG1964.jpg


それにしてもキシナウ暑過ぎます。。。
湿気も多いし、日本の真夏と変わりません・・・(;´д`)

モルドバと言えばモルドバワインで有名ですよね!!
ワイン好きの我々なのですが、もう暑過ぎてビールを欲します(|| ゚Д゚)

その名もキシナウ!!
RIMG1895.jpg

くはぁー、美味しい+゚。*(*´∀`*)*。゚+
RIMG1897.jpg

いかんせん、自分の肌の黒さがやばいですが(=∀=)笑


ビールを飲んだ我々ですが、今泊まっているアパートがサービスでワインを付けてくれまして!
こちら!
RIMG1898.jpg

絶対にスーパーで売っている一番安いやつだと思うのですが!?
意外にも美味しい!!

これはやはりワインの国モルドバ!!期待できます(>_<)!!


なので、今日はワインで有名なプルカーリという街に行こうとしたのですが、失敗に終わりましたので(´∀`*;)!?
次回の記事では、未認証国家のすごーい未知の国についてお伝えしたいと思いますっっ!!

ではまた見てね♪


いつもありがとうございます!!
本日も応援の1クリックいただけると幸いです
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

本当に街並みはカオスなんですけどね(´・ω・`)

モルドバ・・・もちろん美人さんも多いですが、将来美人になるであろう可愛い子供ちゃんが多過ぎて、旦那氏がまたロリコンになりそうと呟いております・・・(*´_ゝ`)



コメント

非公開コメント