--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/06/20

シゲトゥマルマツィエイからスチャバへの行き方~思い出に残る移動だったなー(*´▽`*)~

ブナ ズィワ

最近、ほとんどスッピンで過ごしていて、女子力がどんどん落ちているような気がする妻です(-∀-)
お化粧、楽しくて好きなんですけどねー(´ω`人)
たくさん歩いて、すぐボロボロになるのでね(-∀-)


さて、我々は現在、ブコビナ地方のスチャバという街に滞在しております。

シゲトゥマルマツィエイから、このスチャバへの移動が、なかなか思い出に残るものだったので、今回はその話をヽ(´∀`)ノ


シゲトゥマルマツィエイからスチャバまで、ダイレクトで行けるバスもあるそうなんですが、1日1本。
午前の11時発のみで、サプンツァ村に行って帰って来た時には、もう既にそのバスは行ってしまっていました。

宿の受付のお姉さんが、本当に親切に色々調べて下さいまして、何個か行き方はあるものの、既に今日の便は無いと・・・。

どうしても今日中に行きたいなら、バヤ・マーレまでバスで行って、そこから電車。
ただし、電車もスチャバまで直通では無く、しかも夜行列車とのこと。

うーん・・・もう一泊してダイレクトバスで行く方が楽に決まってますが、シゲトゥマルマツィエイはこれ以上見るところは無いし、値段を比較した結果、移動してしまった方が安かったので頑張って向かうことに(-∀-)!!


シゲトゥマルマツィエイの鉄道駅前のバス停から、15時45分発のバスがあって、それに乗ってバヤ・マーレに行けば、18時20分発の電車に乗れると教えて下さいました!
宿のお姉さん、本当にお世話になりました(>_<;


で、鉄道駅の近くに、メインバスターミナルがあるので、そこに行ってみたら、ガラーンとしてて人もいないし、何かおかしい・・・(°_°)
RIMG1733.jpg

幸い係員の方がいたので聞いてみると、
”バヤ・マーレ行きのバスは、次は18時よ!”
と言われ、え━━━━(゚д゚;)━━━━!!

それじゃ電車に間に合わん!!
しかも、宿の方がバス会社に電話して時間を確認してくれたのだから、間違っているはずは無い><!!

急いで駅付近を散策すると、本当に駅の目の前の方に別のバス停がありました!
こちら↓↓
RIMG1735_20160620041926d80.jpg

地元の人に教えてもらわないと、絶対にわからないようなバス停でした・・・^^;


無事15時45分のバスに乗れましてバヤ・マーレに17時40分頃到着!
運賃は12レイ/人でしたw(゚o゚)w


バヤ・マーレの鉄道駅は、バスターミナルのすぐ近くにあります。
RIMG1745.jpg

で、スチャバまでの切符を購入。
セカンドクラスの席で、約77レイでした。
RIMG1747.jpg

Dejという駅で、2時間の乗り継ぎ待ち時間があります。

こちらはバヤ・マーレの駅構内。
RIMG1749.jpg

大きな街のはずですが、線路は長閑過ぎます(´ω`人)
RIMG1748.jpg

電車は定刻通りにやって来ました^^
こんな電車に2時間ほど乗りまして、でひとまずDejという駅に向かいます!
RIMG1750.jpg

電車の中は、比較的綺麗.゚+.(・∀・)゚+.
RIMG1752_201606200425312fb.jpg

なので、快適に過ごしていたのですが、途中から乗って来た老夫婦の奥さんが、我々の席付近で何やら車掌さんと揉め出しました。。。

ルーマニア語なので何言っているのかわからないのですが、その老夫婦の切符には席番号が書かれていたのですかね!?(ちなみに、この電車のセカンドクラスは自由席でした。)
それが我々が座っていた席だったのかな!?

奥さんの方がすごく怒っていて、それを黙って眺めていた旦那さんが、時々呆れ顔で我々の方を見てくるのが面白かったですヽ( ´_`)丿笑
どこの国の旦那様も大変ねヽ(´∀`)ノ笑

そして、途中で奥さんが泣き出し、通路に出て行かれました( ゚Д゚)!
旦那さん、奥さんを通路でなだめて帰ってきて、また我々の方を見て苦笑い(-∀-)笑

それが1時間くらい続いておりましたが(*´v`)、我々が降りる頃には奥さんも落ち着き、最後降りる時には笑顔でバイバイしてくれたので、我々に怒っていた訳では無いようで良かった^^;

で、Dej駅に到着!!
RIMG1754.jpg

wifiがあれば2時間なんてあっという間だねって旦那氏と話していましたが、wifiどころか、本当に何も無い━(゚∀゚)━!
RIMG1753.jpg

なぜ、経由駅に選ばれたのか謎なくらい何も無い(゚∀゚≡゚∀゚)

駅の外に出てみたけど、やっぱり何も無い!!笑


仕方無いので駅舎で待とうと思ったら、イスとか壊れてるし、汚いし、雰囲気悪過ぎる━━━━(゚д゚;)━━━━!!笑
写真では伝わらないかもですが><;
RIMG1757_20160620043233133.jpg

とても2時間過ごしたいと思うレベルでは無かったので、外のベンチで待つことに。。。


さっきの電車で前の席に座っていた、ちょっとだけ英語が話せるお兄さんが、どうやら乗り換えの電車も一緒のようで、一緒に待つことに。

”一緒にビール飲もう!”と言うので購入。
このルーマニア産ビール、喉越しが良く、苦みもしっかりあって、超美味しかったー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
RIMG1755.jpg

その間、お兄さんがお菓子をくれたり、コーヒーを奢ってくれたりしましたΣ(ω |||)
ありがたいです(ノ_<)!!


しっかし暇だなー(-∀-)
早く電車来ないかなーΣ(゚д゚|||)
RIMG1758.jpg


で、しばらくすると信じられない雷がー((((;゚Д゚)))))))!!!!
IMG_5204.jpg

ひぇー( ゚Д゚)
ひたすら光り続ける空・・・。

そして信じられない雨が降ってきた((((;゚Д゚)))))))!!!!
駅には屋根がありますが、雨漏りしてきて旦那氏避難(-∀-)笑


嵐が過ぎ去ったと思ったら、何やらアナウンスが。。。
お兄さんが、通訳してくれまして。

”電車が2時間遅れるようだ。。”

な、なんですと━━━━(゚д゚;)━━━━!?

お兄さんに理由を尋ねたら、

”アナウンスで説明はしていなかったからわからない。でも、ルーマニアではこれがノーマルだ。ははは(´_ゝ`)”

と笑っていましたΣ(ω |||)
確かに他のお客さんも、別に怒ったり、慌てたりしている様子は無かったので、よくあることなのでしょう(´ω`人)

しかし我々の気持ちは

なんとー( ;∀;)
ここでさらに2時間待ちは辛すぎるー(;´д`)


でも、待つしかありません。


すると、酔っ払いなのか、駅舎の中にいた一人の男性が突然叫び出しました。

ちょっとしたら、ポリスが現れ、お兄さんをガッチリと体ごと捕まえて、連行して行きました。
ポリス強すぎますΣ(ω |||)

何があったの?とお兄さんに聞いたら、

”わからない。でも、ルーマニアではこれがノーマルだ!ははは(´_ゝ`)”

と、さっきと全く同じセリフを言われました。


今度は、旦那氏が何やら脅えています。
何かと思えば、野良犬が信じられないほど、おかしな動きをしています。。。
狂犬病なのかしら><;

ルーマニアは本当に野良犬が多いです。

私は犬が大好きです。
でもやっぱり野良犬は怖いです。

なるべく見ないようにして、野良犬が遠くに行くのをひたすら待ちます。。。


すると今度は、物乞いの子供達でしょうか?
たぶんお金ちょーだいって言いながら、熱烈なアピールをした後、ナマステと言って去って行かれました。


さすがにずっとベンチに座っているのも暇なので、ホームをプラプラしてみたら、酔っ払い?のお兄さんが背後に。
たぶん、アジア人が珍しくて話しかけたいだけだったと思うのですが、予想外の近さにいたので、会釈してベンチに戻りました(-∀-)


今度はトイレに行きたくなりました。
でも、お兄さんが、

”もうトイレは閉まっていた。これがルーマニアだ!!ははは!”

と教えてくれました。


そうか、これがルーマニアなのね!はははヽ(´∀`)ノ


来ないなー、電車(-∀-)
RIMG1756_20160620051618ec6.jpg

まだかなー、電車(-∀-)
トイレ行きたいよー( ;∀;)笑
RIMG1762.jpg


と、ひたすら待つことトータル4時間半!!
やっと電車がやってきましたーヽ(´∀`)ノ
RIMG1763.jpg
※ どうやら、雷が落ちたことが原因で遅れていたようです。

良かったーヾ(o´∀`o)ノ
やっと乗れるーヾ(o´∀`o)ノ

お兄さんとは、席が遠かったのでここでお別れ。
お兄さんがいなかったら、電車が遅れることもわからなかったし、一緒にいてくれて心強かったです(>_<;
ありがとうございました!!


セカンドクラスは、8人部屋で椅子があるのみです。(ファーストクラスはどうなのかしら!?)
我々の部屋は6人でしたので、横にはなれず、頑張って座って寝ます!

部屋に入ると、床に結構な大きさの蛾が潰れていました。。。
あぁ、私は虫が本当に苦手なのですが、我慢我慢。。。見ないように見ないように。。。

そうだ、トイレに行きたいんだった・・・。
できれば行きたくないけど、行かなければ寝れない((((;´・ω・`)))

トイレに行きました。

はい、予想はしていたけど、ちょー汚いですヽ(´∀`)ノ涙

汚くてすみませんが、便座の上になぜか虫が潰れていました(´・ω・)

私は虫が苦手なのよー( ;∀;)

そして禁煙のはずなのに、便座の上にたばこの灰が落ちています(´・ω・)

便座の上に落とすな━━━━(゚д゚;)━━━━!!

床には唾が落ちています。

なぜ床に出したー( ;∀;)

女性は便座に座らないといけないから、こういう時は男性が羨ましいと思います(´・ω・)

便器の中も、あぁ・・・思い出すだけで辛いくらい汚かったのですが、頑張って泣く泣く便座を綺麗に拭きまして、無事に用を足せました((((;´・ω・`)))

ふぅ・・・((((;´・ω・`)))笑


しかし、部屋がすごーい寒くて、ほとんど寝れず(=∀=)
ちょっとウトウトしている間に、着きました。

スチャバー( ;∀;)
RIMG1765.jpg

あぁ、遠かったー(=∀=)
素直にシゲトゥマルマツィエイに1泊して、ダイレクトで来れば良かったー(=∀=)

いや、でも、これはこれで思い出に残る移動となったのでまぁ良かったです(´∀`*;)ゞ


これまた苦労してスチャバに来た目的は、世界遺産の修道院に行くためです(*・`ω´・)ゞ
次回は、その様子をお伝えしますねー(^-^)/

ではまた見てね♪


いつもありがとうございます
ブログを書く励みになっております!
本日も応援の1ポチっと宜しくお願い致します♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ルーマニアは本当に本当に野良犬が多いので、もし来られる方は気を付けてね!!


野良犬に非常に脅えている旦那氏。
その旦那氏が、Dejの駅でwifiが使えなかった時、非常に落ち込んでおりました。

”あぁ・・・競馬が見れない・・・。”


そこかーい( ゚Д゚)!!!



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: フツーか…

まゆみさま、
はい、ルーマニアのフツーがコレでした^^;
そ、そうですよね・・・。日焼け止め、ついサボりがちですが、将来のために塗るよう心掛けます><;;

初めまして!

ずっと見ていたのですが、思い切ってコメントしてしまいました!
ルーマニアがあまりにも面白くて(*´▽`*)笑
移動大変でしたね。お疲れ様でした。これからも更新楽しみにしています。

Re: 初めまして!

しま様!
はじめまして^^
いつも見ていただいてありがとうございます^^!
コメントも嬉しいです☆

ルーマニアの記事楽しんでいただけて良かったです^^笑

これからも更新頑張りますので、今後とも宜しくお願い致します^^♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。