--/--/--



2016/06/17

ハンガリーエゲルの”美女の谷”にてひたすら赤ワインを飲んだくれ(*‘∀‘)

ヨーナポトキヴァーノク

本日はハンガリーを後にして、ルーマニアに移動してきた妻(&旦那)です(=゚ω゚)ノ

・・・いやー、遠かった(-∀-)笑

トカイからルーマニアのシゲトゥマルマツィエイという街まで、距離だけ見ると180kmないくらいなので、3時間くらいで着くかなーと思っていたのですが、結果15時間くらいかかりましたよね(=∀=)
その話はまた後日・・・(´∀`σ)σ


ブログは最後のハンガリー記事ですヽ(´∀`)ノ

ハンガリー最終日は、エゲル(Eger)という街に行ってみました!
というのも、ハンガリーは白ワインが多い国ですが、エゲルでは唯一赤ワインが多く作られているので.゚+.(・∀・)゚+.

我々夫婦、ワインの中でも赤ワインが一番好きなのです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

トカイからエゲルまでは、片道約3000フォリント≒1200円/人でした。
うわーん、高い><;

エゲルはブダペストとトカイの真ん中くらいにあるので、ブダペストからエゲルに1泊して、トカイに来た方が良かったかなーと思いましたが・・・
まぁ、エゲル情報を見つけたのがトカイのホテルを取った後だったので仕方ないですね(°_°)

でも、運賃が高くても行くことは諦めません!!
だって、ワインが好きだからヾ(o´∀`o)ノ!!!笑


トカイからエゲルへは、直通電車は無いようで(゚д゚)!
まず、fuzesabonyという駅に向かいまして、そこで乗り換えました。

ネットの乗り換え案内みたいので調べたときに、fuzesabonyでの乗り換え時間が2分となっていて、無理そうな気がプンプンしていましたが、うん・・・やっぱり無理でしたよね(°_°)笑

トカイからの電車が5分くらい遅れたため、乗りたかったエゲル行きの電車は既にいませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

よって、1時間待ち。。。

駅から出てみたけど、何もなさそうだったのですぐ戻る(=∀=)笑
RIMG1627.jpg

”もう人生において二度とこの駅に来ることは無いんだろうなー(°_°)”と思いながらひたすら待つ・・・。


で、1時間待ちまして、エゲル行きの電車に乗り20分くらいでエゲルに到着ヾ(o´∀`o)ノ
RIMG1629_20160617050403ec2.jpg

乗り換えがうまくいけばトカイから1時間半くらいで着きますよー!


エゲルには、お城とか教会もあるのですが、時間も限られていますので、直接向かいました。
我々の目的地”美女の谷”に!!

英語では、nice woman's valleyって書いてありました。
ハンガリー語では、szepasszonyvolgyって言うみたいです!

駅から、道の至るところにこのような標識が立っていましたので、標識に従っていけば、地図が無くても問題なく辿り着けましたよヾ(・∀・)ノ
RIMG1630_201606170504046e5.jpg


長閑な道を歩いて30分くらいですかね!
RIMG1631.jpg

谷が近付いてくると、ワイン貯蔵庫らしきものがたくさん現れてきます。
RIMG1632.jpg

その付近は、ワイン農家の方の家かしら!?
RIMG1633_201606170506323b1.jpg

で、その奥が美女の谷になります(。>ω<。)ノ

ブドウを持った美女の銅像がお出迎えしてくれます!
RIMG1634.jpg

ブドウを踏んでいる可愛い少女の噴水もお出迎えしてくれます!
RIMG1636.jpg

ブドウから噴き出ているのは水ですがーヽ( ´_`)丿
RIMG1637_201606170506358cb.jpg


さてさて、美女の谷・・・別に美女の方がたくさん住んでいらっしゃる谷という訳では無いのですよね(=∀=)

美女ではなく・・・谷にはたくさんのワインセラーがこんな感じで並んでいるのです!!!
RIMG1638.jpg

今はベストシーズンでは無いので、閉まっているセラーも多かったのですが|ω・`)

秋なら、こういったブドウを絞る機械で絞る体験とかもできるみたいですね^^
RIMG1639_2016061705093613d.jpg


エゲルの赤ワインで一番有名なのが、こちらのエグリビカヴェール
RIMG1643_20160617050938a18.jpg

その昔、エゲル城に立てこもった兵士達が士気を高めるために赤ワインを飲んでいるところを見た敵方のオスマン・トルコ軍が、ハンガリー軍が牡牛の血を飲みほしていると思い、恐れて撤退し勝利したことに由来して、エグリのビカヴェールと呼ばれるようになったと言われているそうです。
ビカヴェールとは”牡牛の血”という意味!

そんな エグリビカヴェールは単一種のブドウでは無くて、エグリ(エゲル)地方の4種のブドウを混ぜて造られているんですね(^-^)


はい!
なので我々は、各セラーで1グラスずつ、ひたすらエグリビカヴェールを飲んでみることにしました(*・`ω´・)ゞ笑

各セラーには、こんな感じで番号が付けられていますので、お気に入りのワインを忘れないために、番号を控えておくのが良いですね(ノ_<)
RIMG1645_2016061705093981a.jpg

まず、4番のお店。
いただきますヾ(o´∀`o)ノ
RIMG1642.jpg

こちらのはちょっと薄めな赤ワインの感じでしたかね(>_<)
しかし、1杯300フォリント≒120円で飲めるなんてー(´ω`人)


続いて、13番のお店!
RIMG1648.jpg

ここのお店は、中が撮影禁止でした。
とっても写真に撮りたくなるくらい、汚い・・・というか古かったんですけどねーΣ(゚д゚|||)
そして、中にツバメの巣があって、ツバメが出入りしているというビックリも(°_°)笑
RIMG1646_201606170512167dd.jpg

それにしても、同じエグリビカヴェールでもセラーでこんなに味が違うとは!?
というくらい違いますw(゚o゚)w

すみません。ここのは、ちょっと独特の香りがしまして><
なんだろう・・・アンモニア臭!?
味は美味しいはずなのですが、香りがちょっとキツイかなー(>_<;
値段は1杯100フォリントと、激安でした!!
年度によっては、評価も違うのかも!?


続いて、15番でも!
IMG_5165.jpg

作られた年によって値段が違いまして、1杯300フォリントのと400フォリントのを飲ませていただきました。
300フォリントの方は、やはりちょっと薄い感じ!
400フォリントの方がブドウの香りが広がり、美味しかったです.゚+.(・∀・)゚+.


・・・って、全てのお店のを飲むのは、時間的にも容量的にも無理ってことに気付きまして(-∀-)笑 ←気付くの遅い・・・


色々お試しさせていただいた結果、一番美味しかったなーと思ったのは、こちらの18番のセラーでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+
1杯600フォリントのエグリビカヴェール!
RIMG1656.jpg

美味しいというか・・・あくまで我々の好みですねw(゚o゚)w

少なくとも私は、重めで、飲んだ瞬間に口の中に香りがフワーっと広がる・・・誰かが言っていた”飲んだ瞬間に目の前に景色が広がる”・・・そんな赤ワインが好きなのです^^
でもエゲルの赤ワインは、薄めでスッキリしている感じなのですねw(゚o゚)w
18番で飲んだのが、一番重めで、香りがフワーっと広がる感じだったのです^^♪

エゲルの赤ワイン・・・赤ワイン独特のタンニンの感じが苦手な方にはオススメかなーと思いました(*´∀`人 ♪


ひとまず結論としては、”美味しさは値段に比例する”
これは間違いないかなーと思いました^^;


って色々書いてますが、セラーがたくさん並んでいて、とっても安い値段でワインを提供してくれて、飲み比べできたりして、とーっても楽しかったのです☆
IMG_5167.jpg


なので、良い気分でまたトカイまで戻ってきたのでした!
RIMG1659_20160617051218ef6.jpg


ちなみに、セラーでは料理は提供していないし、スナックみたいなのなら持ち込みOKな感じでしたので、チョコとかチーズとかハムとか、ポテチとか!?
ワインに合いそうなものをスーパーで買って、持って行くことをオススメします^^♪


あぁ・・・これでいったんワイン生活はひと段落かな(*ノωノ)
さようならトカイー(ノ_<)
RIMG1626.jpg


最後に、トカイの宿はこちら:Vasko Panzio Borpince

家の屋根裏を宿として提供している感じです。

バストイレ専用、ダブルのお部屋で24ユーロ/泊。
コーヒーとかも飲ませてくれましたし、トカイワインの試飲とかもさせていただきました^^

家族で経営されていましたが、すごーく優しい家族でとても居心地が良かったです(〃▽〃)


そういえば、ハンガリーの美人さん率とイケメンさん率が信じられないほど高かったー( ゚Д゚)!!
ブダペストの街は素敵だし、田舎の街も可愛らしいし、やっぱりとても好きになった国なのでした^^

では、次回からはルーマニア編をお送りします(*・`ω´・)ゞ
また見てね♪


いつもありがとうございます!
とっても励みになっております
本日も応援の1ポチっといただけたら幸いです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


そういえば今日、15時間もずーっと旦那氏と一緒に移動していたのに、ほとんど会話が無かったような・・・((((;゚Д゚)))))))
お互いに何やってたのかしらー(´ω`人)笑


コメント

非公開コメント

強いな~!!

さかちっちっちさん
こんばんは!
日本は既に真夏のような暑さです。そちらはまだ長袖が着れる気候なんですね~(^_^)ノ
連日のワイン巡りに影響されて、私、本日お仕事の打ち上げ会食で勧められるままワイン、冷酒を調子よく飲み、頭痛です(>_<)
ということで早めに寝ます!!さかちっちっちさん強いんですね~(^-^)尊敬~

Re: 強いな~!!

kaeluさん、
こんにちは^^

まだ6月なのにそんなに暑いのですね( ゚Д゚)!夏が心配ですね><;
こちらは、日中の日差しは暑いですが、夜はまだちょっと肌寒いくらいです^^

そしてお疲れ様です( ;∀;)
頭痛は治りましたでしょうか><!?

私も日本にいたときは調子良く飲んで、よく二日酔いになっておりました^^;
