2016/06/15

”貴腐ワインの王様トカイワイン”について世界遺産の街トカイで勉強してみました(*ノωノ)

ヨーナポトキヴァーノク

どこで刺されたのかわかりませんが、ダニ被害に遭い、両肘の辺りがとても痒い妻です( ノД`)
年齢を重ねるごとに虫刺されの跡が残りやすくなっているから、あまり刺されたくないのにー( ;∀;)


さて、昨日の夜に到着したトカイ
早速今日は午前中から街歩き・・・なんですけど、トカイはほんとーうに何も無いヾ(o´∀`o)ノ笑
そして、観光客もほとんどいなーいヾ(o´∀`o)ノ
RIMG1582.jpg

秋の収穫祭の頃には、たくさんの観光客が訪れるそうなのですがヽ( ´_`)丿

街はセンテンドレよりも小さいくらいかな!?
でもやっぱり可愛いですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
RIMG1584.jpg

RIMG1597.jpg

また天気がいまいちで可愛さ半減なのですが。゚(゚´Д`゚)゚。
RIMG1583.jpg

これまた不思議な記念碑がお迎えしてくれます!
RIMG1579_20160615012553ca0.jpg

シンプルですが、教会ももちろんありますよ^^
RIMG1578.jpg

自然に囲まれ、街自体に緑がたくさんで、道路沿いに普通にチェリーがなってたりします(゚д゚)!!
RIMG1590_20160615012703c85.jpg

ユダヤのシナゴーグもありました!
RIMG1586.jpg

その前にはまたシュバシコウの巣が(>_<)!?
今度は子供ちゃんも確認できました(´ω`人)
RIMG1589_20160615012659195.jpg


トカイの人は優しいって口コミを見たのですが、それは本当(´ω`人)
みんな穏やかな口調で話し、笑顔も優しいです(* ´ ▽ ` *)


そんなトカイは、ブドウ畑の文化的景観が2002年から世界遺産に登録されています。
RIMG1599.jpg

7000ヘクタールのブドウ畑がありますが、現在も栽培が行われているのは約5000ヘクタール。

街にはこれといった観光名所は特に無いのですが(´ω`人)笑、個人経営のところも含めると本当にたくさんのワイナリーがあります!
RIMG1580.jpg

今の季節は閉まってるようなところが多かったですが!?
RIMG1592_20160615012704f61.jpg

RIMG1593.jpg

もちろんワイナリーに行ってみた訳ですが、我々が訪れたのはこちらのHIMESUDVARさん(*^_^*)
RIMG1617.jpg

最近ワインの話題ばかりで申し訳ないですが^^;
ワインが本当に好きなのですよー(*´∀`人 ♪

好きだと色々勉強したくなりますね!!

ということで、せっかくなので、トカイ地方のワインについて備忘録のためにも書いておきたいと思います(*・`ω´・)ゞ


昨日の記事でも書きましたが、トカイでは限られたブドウしか使用されていません。
FurmintHarsleveluという品種がほとんどで、最近ではSarga Muslotalyという品種も増えてきているらしいです。
あとは、ZetaKoverszoloKabarという品種が少し。

まず試飲させてもらったのは、Sarga MuslotalyとKoverszoloというブドウから作られた2015年のドライワイン!
Sarga Muslotalyの方は、すごいマスカットの香りでお味もマスカットジュースのよう!
Koverszoloはとても樽の香りがして、時間が経つと甘さが増してくる感じでした!

この2つはいわゆる普通の白ワインですね(=゚ω゚)ノ

で、我々が一般的に想像するトカイワインは、たぶんトカイアスー(ASZU)のこと。
作り方は貴腐ブドウと、貴腐化していないブドウを別々に発酵させてからブレンドして作られます。

ちなみに貴腐化したブドウはこんなイメージ↓↓
b55_mid01.jpg
※ 画像お借りしました。

カビが生えるくらいまで腐らせたブドウですが、ドライフルーツを想像するとわかりやすいですかね!
なので、甘さは凝縮されますが、ジュースは少ししか得られない、しかも一つ一つ手作業なので、たくさんの量は作れませんっっ(;゜0゜)


トカイワインは、136リットルの樽の中に”プットニ”というトカイの伝統的なブドウ籠で何杯分の貴腐ブドウが含まれているかという規格で階級が付けられていました。
今はリッター当たり何グラムの糖分が含まれているかによって、”3~6プットニョシュ”というランク付けがされています。

ちなみに6プットニョシュ以上のトカイワインには、ESZENCIAっていう階級があったそうなのですが、2010年からその階級は廃止されたらしく、今はすごい高いお値段で売られていましたΣ(ω |||)
ただし、糖度が高すぎて、飲むと血糖値が急に上がるので、少量しか飲んではいけないんだとか!?
どんだけ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

で、トカイアスーの6プットニョシュも試飲させていただきました。
いただきます(*´∀`人 ♪
IMG_5160.jpg


・・・。
信じられないほど甘ーい(>_<)

甘いけど、美味しいー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
RIMG1611.jpg


貴腐ブドウが穫れる量は、降水量や日照時間等の天候に左右されます。
貴腐ブドウがあまりできなかった年には、貴腐ブドウと貴腐化していないブドウを分けて発酵させずに、房そのままでワインを作るのだそう。
それは、SZAMORODNIというブランド名?のワインになります。
なので、年によって全然味が違うようですよ!
我々は2012年のsweetワインを試飲させていただきましたが、それでも十分甘かったです^^

あと、トカイワインは樽での熟成期間が2年、瓶熟成が1年以上の合計3年以上熟成のものを言いますが、SZAMORODNIと同じ作り方で、熟成期間を短くしたものが、CUVEEというブランドで作られています。
なので、こちらはsemisweetワイン。
CUVEEは、甘過ぎず、ほど良い甘さでとても美味しかったです(〃▽〃)

sweetワインは美味しいのですが、甘すぎてたくさんの量は飲めないかも( ;∀;)

よって、我々が一番気に入ったのはsemisweetのCUVEE^^
1本購入させていただきました♪
日本で買うとすごーい高いイメージのトカイワインですが、2400フォリント≒1000円で買えましたよー(〃ノωノ)
RIMG1620.jpg

ちなみに、街のインフォメーションセンターにはそれぞれのワイナリーのチラシが置いてありまして、クーポン付きだったりするので、インフォメーションセンターに寄ってからワイナリーに行くことをオススメします☆


テイスティングと、ワインセラーも案内して下さいまして、990フォリント/人でした^^

トカイワイン貯蔵の適温は10~12℃ということで、セラーはちょっと寒いのです。
RIMG1613.jpg

飲むのも10~12℃が一番美味しいらしいですよ!

こちらは新しい樽。
美味しく熟成されると良いですねー(´ω`人)
RIMG1614.jpg

樽熟成のあとは、ステンレス製の容器に移してブレンドしたりするそうです^^
RIMG1615.jpg

いやー、色々と勉強になりました(*・`ω´・)ゞ
とっても優しいお姉さま!
ありがとうございました^^♪
RIMG1616.jpg


あぁ、大好きなワインに囲まれて幸せです☆
まさに、ブドウとグラスを持って盛大に酔っ払ってるこちらの像のような気分ヾ(o´∀`o)ノ
RIMG1619.jpg

でも毎日飲んだくれていると社会復帰できませんので、節度は保っております|ω・`)


で、ハンガリーのトカイにて、地元のおじちゃん達とハンガリー対オーストリアのサッカーの試合(EURO2016)を見て1日を終えたのでしたヾ(o´∀`o)ノ
RIMG1621.jpg

ちなみにハンガリーが2対0で勝ちましたね.゚+.(・∀・)゚+.
点が入ると配られたチョコ(´ω`人)
なんかシンナーみたいな匂いのする謎のお酒入りだったよーΣ(゚д゚|||)笑
RIMG1622.jpg

そしてハンガリーが勝って気分が良くなったのか!?
陽気なおじちゃんがハンガリーのピザ!?みたいなの奢ってくれました(*´∀`人 ♪
チーズたっぷりで美味しかったけど、胃もたれー(´ω`人)
RIMG1623.jpg

ありがとう、おじちゃん(*´∀`人 ♪
RIMG1625.jpg


明日は、トカイからちょっとブダペストの方に戻ることになりますが、エゲルまで行ってみますよー^^

ではまた見てね♪


いつもありがとうございます
飲んでるだけじゃん!というツッコミもおありかと思いますが・・・(=∀=)
トカイワインについて勉強になったよ!という方も、そうでない方も!?、応援の1クリックいただけたら幸いです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


大好きなワインに囲まれ、旦那氏も気分が良いのか、夜中に寝言で鼻歌を歌っておりました((´・ω・`;))
ビックリしたわΣ(゚д゚|||)!!


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

幸せそうな笑顔ですね...(^^)/

さかちっちっちさん

こんばんは!
今年の欧州はこの時期にしては雨が多いですね~(´・ω・`)
さかちっちっちさんの写真、特に美味しいワインやビールを飲んでいる顔が幸せそうです!!!トカイワインを試飲している写真の顔が無邪気に嬉しそうで、見ている私まで微笑んでしまいます…(笑)
次はどの国に移動かな?晴れが続くようになると良いですね~!(^^)!

Re: ポエム…

まゆみさま、

ワイン三昧ですー(*‘∀‘)
ビールも好きなのですが、やはり一番はワインなのでした☆

なんとー><
羨ましいです><;
もちろん観ますー><!!
新大久保も懐かしい・・・

ポエムは結局できておりません( ;∀;)笑

Re: 幸せそうな笑顔ですね...(^^)/

kaeluさん!

おはようございます!
今日も雨が降りましたし、日本の梅雨のようですー( ゚Д゚)

お酒好きなあまり、表情にも表れてしまいました^^;
一緒に楽しんでいただけて!?嬉しいです^^♥

明日はルーマニアに移動するのですが、行き方がなかなか大変そうで今から危惧しております(´・ω・`)
少なくとも天気には恵まれますように(*ノωノ)

日本も良い天気になりますように^^!