--/--/--



2016/06/14

ブダペスト近郊の街センテンドレで念願のワイン博物館を堪能(*´ω`*)

ヨーナポトキヴァーノク

知らなかったのですが、ハンガリーって唐辛子でも有名なんですね!?
RIMG1486.jpg

今日、夕方から電車移動だったので、夜ごはんに駅でケバブを買ったのですが、それが涙が出るほど辛くて、ひーひー言っていた妻&旦那です(´・ω・)


さてさて、本日はブダペストを離れる前に、センテンドレ(Szentendre)という街に行って参りました(^-^)/

センテンドレはブダペストのすぐ北にある都市で、多くの博物館や画廊があることで知られているそうです。
また、ブダペストからのアクセスが便利なことから、ブダペストを訪れる多くの観光客がセンテンドレにも行くそうですよヾ(・∀・)ノ

行き方は、まず地下鉄2号線のBatthyany terという駅に向かいます。
そこで5号線というブダペスト近郊電車に乗り換えます!
RIMG1535.jpg

電車は20分に1本は走っている感じでした(*・`ω´・)ゞ

で、約40分で到着ーヾ(・∀・)ノ
運賃はセンテンドレまで310フォリント/人でした^^
RIMG1538_201606140543095e8.jpg

この街も景観の美しさでも有名とのことで!
確かに街並みがとても可愛いです.゚+.(・∀・)゚+.
RIMG1540.jpg

ちなみに、また曇天なので写真での可愛さ半減ですが。゚(゚´Д`゚)゚。
RIMG1544.jpg

アートでも有名なので!?
お土産も可愛かったなー♥
RIMG1547.jpg

小さい街なのに教会はたくさん!!
RIMG1550_20160614054716c56.jpg

RIMG1548.jpg

RIMG1551.jpg

急に傘の飾りがあったりw(゚o゚)w
RIMG1556.jpg

蔦に覆われた建物もたくさんありましたよー(*゚Q゚*)
RIMG1554.jpg

とっても小さい街なので1時間もあれば全部見れちゃいます(*^_^*)
RIMG1559.jpg


お昼に地元の食堂みたいなところで食べた豆のスープと、チーズが入ったパンに練乳みたいな甘いソースがかかっているデザート!?が、とても美味しかったです(*´∀`人 ♪
RIMG1539.jpg


・・・で、我々がこの街に来た目的はアートではなく・・・
スロバキアで叶わなかった”ワイン博物館に行くこと”ですヾ(o´∀`o)ノ笑

こちら!
National Wine Museum
RIMG1562.jpg

レストラン併設で、レストランの地下がワイン博物館になっています(^-^)/

博物館の入口には、”ワインを飲む人の十戒”なるものが貼ってありましたΣ(ω |||)
面白い(゚∀゚)笑
RIMG1564.jpg

博物館に入るだけなら無料です!
RIMG1566.jpg

ハンガリーワインについての説明板も置かれています^^
RIMG1568.jpg

なので見るだけも良いかとは思いますが、せっかくなのでテイスティングをお願いしてみましたヽ(´∀`)ノ
試飲+ハンガリーワインについても説明してもらえて、2000フォリント/人!

色々説明してもらえたので、ハンガリーワインにちょっと詳しくなった気分です(*・`ω´・)ゞ
RIMG1570_20160614055529162.jpg

ハンガリーもやはり白ワインの方が多く作られています。

ハンガリーはほとんどが平地とのことですが、写真の17、18、19番辺りは唯一山があり、その付近では赤ワインが主に作られているそうです^^
我々は後日、その中のEger(エゲル)という街に行ってみる予定です♪

ちなみに12番辺りの西の方では今年、5月に気温がマイナスになってしまった影響で、ブドウが全滅してしまったらしいです。゚(゚´Д`゚)゚。
なので、その地方の2016年のワインはないと・・・
大変ですね><;
来年はうまくいくことを願います><!!


そして、ちょっと記憶が曖昧なのですが、ハンガリーの南の方で作られたという微発砲のロゼワインがあったのですが、それがとても美味しかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

20番は日本でも有名なトカイワインの産地トカイですね!!
日本は大きな顧客の一つだとおっしゃっていました(*゚Q゚*)

トカイワインのお味はやはり独特w(゚o゚)w
すごーく甘いけど、美味しいです^^

他の地域では、カベルネソーヴィニヨンやメルロー等、他国のブドウの品種も入ってきていますが、トカイはクローズな土地で、そこでの品種を守っていると!


・・・と、色々試飲させていただきましたが、うーん、白ワインはチェコの方が好みだったかな(;゜0゜)
あくまで我々の好みですが!
ハンガリーはロゼワインがとーっても美味しくて、お気に入りになりました(*^_^*)
RIMG1571.jpg


で、ブダペストからそのトカイ(Tokaj)に移動してきましたよー(#^.^#)
RIMG1575.jpg

どうしてもトカジって読んでしまいそうになるのですが(°_°)笑

トカイって、長距離バスが通ってないんですかね!?
バスでの行き方が見つけられなかったので、ブダペストからは電車で移動してきました!

行き方は、地下鉄2号線のKeleti palyaudvarという駅から長距離電車に乗りまして、2時間40分くらいです^^
RIMG1572_20160614055528339.jpg

こちらの電車のセカンドクラスで4600フォリント/人でした。
RIMG1573_20160614055803d0e.jpg

トカイって有名だからたくさんの人が訪れるのかと思ってたら、ぜーんぜん人が降りなくてビックリ((((;゚Д゚)))))))!!
危うく乗り過ごすところでした(゚∀。)アヒャ

しかも、本当に何もない雰囲気。。。

トリップアドバイザーで観光名所調べたら、6箇所しかヒットしなかった(゚∀゚)笑
しかも全部ワイン関係・・・

まぁ、ブダペストではたくさん歩き回りましたので、トカイではのんびりしましょう(* ´ ▽ ` *)

ということで、明日はトカイの街をのーんびりプラプラしてみます(*´∀`人 ♪
ではまた見てね^^


いつもありがとうございます
とても励みになっております♪
本日も応援の1ポチっと宜しくお願い致します^^
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

あぁー、やっぱりワインが好きです(* ´ ▽ ` *)
夫婦で好みが似ているのは良いことですねー♪(^^♪


ところでその旦那氏が、”旅中にポエムを書く”と言っていたのですが、まだ一つもできていません(-∀-)笑

今日も電車からの長閑な景色を見て一句求めましたが、ぜーんぜんでした(=∀=)



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お初です。
たまたまハンガリーについて調べていたらこのblogにヒットしました!
今わたしはスロバキアにいて、今日トカイヘ行く予定です(^o^)
ブダペストからトカイって、電車はたくさんありますか??
それにしても日本の方が最近訪れてたなんておどろきです✨

Re: タイトルなし

未来様!

初めまして^^
コメントありがとうございます!

楽しみですね☆
ブダペストからトカイへは、乗り換えする電車も含めれば、1時間に1本はあったと思います。
直通電車だと2時間に1本くらいですかね!?
こちらのサイトでBudapestからTokajで検索したら、時刻表が見れたと思います^^!
http://www.thetrainline-europe.com/train/budapest-to-tokaj~5596001~5500020

トカイ、本当に田舎ですが、良いところでした^^
お気を付けて楽しんできて下さい^^♪
