--/--/--



2016/06/13

温泉大国ハンガリーの温泉を体験・・・そしてひたすら美しい景色を楽しみました(*‘∀‘)

ヨーナポトキヴァーノク

今のホステルで洗濯機を無料で使わせていただけるので、喜んで洗濯したら、設定を間違えたのか!?色移り&破ける被害が出て悲しんでいる妻です(´・_・`)
まぁどちらも下着だったから見えないからまだ良いのですがー(-∀-)


実は本日は温泉に行って参りましたヽ(´∀`)ノ

ハンガリーは世界屈指の温泉大国なんですよね!
ブダペストの温泉の歴史は約2000年前のローマ時代に始まっているのだそうです!!

ということで、ブダペストにもたくさんの温泉施設があるようなのですが、観光客にも市民にも人気があるのがセーチェーニ温泉ヾ(・∀・)ノ
RIMG1439.jpg

温泉と言っても、日本の温泉とはだいぶ違いますね(°_°)
水着着用で混浴。
で、温度低めなので、ずーっと入っていられる感じです!
よって、皆様プールで遊んでいるような感じで楽しんでおられましたb(’0’)d
セーチェーニ温泉
※画像お借りしました

サウナとか、薬草のミストサウナみたいのもありましたよ(´ω`人)

いやー、水着着用とはいえ、やはり湯船に浸かれると幸せな気分になりますね(*´∀`人 ♪
サウナもあって、なんだかお肌がすべすべになった気分です笑
RIMG1443.jpg

この温泉の近くには、英雄広場があります。
また何かの設営中で残念ー( ;∀;)
しかも今日も曇天の空を背景にお送りします・・・(´・ω・)
RIMG1420.jpg

記念碑の先の像は、ちょっとこれまでとは違う恰好をしています!
RIMG1423.jpg

周りの建物も雰囲気あります。
RIMG1424.jpg

近くには何かの博物館もありました(すみません、何かわからず・・・)。
とても雰囲気のある門や、
RIMG1429.jpg

建物がたくさんありました(;゜0゜)
RIMG1432.jpg

RIMG1434.jpg

RIMG1438.jpg

そして今日はブダペストマラソン??
たくさんの市民ランナーの方が走っておられました^^
ファイトーw(゚o゚)w
RIMG1427_20160613052959ed7.jpg

あと、広場の方の街並みは市内中心部とはちょっと違う雰囲気で、建物が全て古ーい感じでしたΣ(゚д゚|||)
RIMG1417.jpg


そしてそして、ブダペストには”世界一美しいマック”と言われているマックがあるんですね(*゚Q゚*)
そりゃ行かなければ!!

ホステルから2kmくらいだったので、ダイエットのためにも歩いてみることに。

その中間地点に聖イシュトヴァーン大聖堂がありました!
RIMG1407_2016061306184999b.jpg

ルネッサンス様式と新古典主義様式が融合した建築とのこと・・・。
外見は落ち着いた感じですが、中はとても豪華でした(>_<)
RIMG1404_20160613061846bc1.jpg

大聖堂を後にし、ひたすら歩くとブダペスト西駅に到着!
RIMG1409_201606130527011f4.jpg

このブダペスト西駅というのが19世紀の建築で、あのパリのエッフェル塔と同じエッフェルさんのデザインらしいのです!
よって駅舎も素晴らしいのですが、マックはその駅舎の中にありますw(゚o゚)w
RIMG1411_20160613052712e03.jpg

こちらです.゚+.(・∀・)゚+.
RIMG1414.jpg


・・・うーん、まぁ他にも美しい建築物をたくさん見てしまったので何ともですが(゚∀。)。
確かにマックの中では世界一美しいに違いない━(゚∀゚)━!

世界一美しいマックでも、味は安定のマック(゚∀゚)
普通に美味しくいただきました(´∀`σ)σ


そして昨日は夜の姿を眺めた漁夫の砦やマーチャーシュ教会も見に行ってみましたよ^^

今日は、セーチェーニ鎖橋の隣にある橋を渡ってブダ側に向かってみました。
RIMG1449.jpg

こちらの橋です!
なんだか横浜辺りを思い出しました(ノ_<)
RIMG1461.jpg

渡った先には、このような像が山の上にありました!!
ここまで登っている方もいましたよ^^
RIMG1457.jpg

あとはひたすらドナウ川沿いを歩くとブダ王宮に着きます!
RIMG1465.jpg

今日は王宮の敷地内にも入ってみました^^

王宮に裏側は、都会感は無く、山の中にも家が建っていて落ち着く感じでした。
RIMG1466.jpg

王宮の下の方から音楽が聞こえたので見てみたら、衛兵さんが演奏をしておりましたw(゚o゚)w
RIMG1469.jpg

こちらが王宮の中心!
RIMG1481_2016061305394484d.jpg

王宮から眺めるセーチェーニ鎖橋は日中でもやはり良いですね(´ω`人)
RIMG1473_20160613053943415.jpg

国会議事堂も綺麗に見えます!
こちらは日中の姿の方が好きかも.゚+.(・∀・)゚+.
RIMG1478.jpg

やはり一番良い場所でパシャリ☆
温泉あがりでめちゃスッピンですみません( ゚Д゚)
RIMG1476.jpg

先に訪れた聖イシュトヴァーン大聖堂、遠くから見ても素敵な眺めです(´ω`人)
RIMG1482.jpg

王宮の前では、ちょうど衛兵さんが交代しているところでした!
でも、途中で笑っちゃってたり、衛兵さん同士で話したりしていて、なんだかとてもゆるーい感じでした(=∀=)
RIMG1483.jpg

王宮の先にあるのが、漁夫の砦とマーチャーシュ教会。
RIMG1500_2016061305470201e.jpg

RIMG1501.jpg

日中は人がたくさんですねー(°_°)
RIMG1499.jpg

教会前にも人がたくさん!
RIMG1488.jpg

教会は、夜の姿の方が好きかなー^^
でも、日中の方が屋根の独特な模様をよく見ることができますね(´ω`人)
RIMG1517.jpg

漁夫の砦で結婚式を挙げることもできるんですね!
何組かのカップルが祝福されておりました^^
RIMG1498.jpg

そんな砦からの眺めもやはり素敵なのです(* ´ ▽ ` *)
RIMG1509_2016061305471769a.jpg


ブダ側には、他にも屋根の模様が特徴的で気になる建物がたくさんありました!
RIMG1519.jpg

RIMG1528.jpg


王宮から降りた川沿いから見た国会議事堂も素敵でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+
RIMG1524.jpg


最後、夜ご飯はハンガリー料理をビュッフェ形式で食べられるレストランがブダ側にあるとのことだったので行ってみたらなんと閉鎖していた━━━━(゚д゚;)━━━━!!
悲し過ぎる━━━━(゚д゚;)━━━━!!

しかし、その系列店がペスト側にもあるとわかったのでそちらに向かいます。。。
地下鉄に乗れば良いんですけどね^^;
なんか、そこはケチるという・・笑
よって、本日はまた3万歩以上歩いたのでした(-∀-)
ひぇ~~

向かう途中の公園で、皆さんが踊っていました。
日曜日の夜はこうやって楽しむのがハンガリー流なのかしら!?
楽しそうで良いですねヾ(・∀・)ノ
RIMG1530.jpg

とても目立つ建築物も!!
RIMG1398_201606130709160f6.jpg


はい、そしてやっとの思いで辿り着いたのが、こちら!
RIMG1533_20160613055615ef3.jpg

平日なら1190フォリント(≒500円)で食べ放題^^
今日は日曜日だったので1560フォリントでしたがー。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、それでも色々なお料理を試せると考えたら安いかな(´∀`σ)σ

まぁ、お味は安いのでこれくらいかなーという感じですが!
ハンガリーもやはりスープがたくさん飲まれているんですね^^!
RIMG1531.jpg

色々な料理をひとまず試してみたい方は行ってみてねヽ(´∀`)ノ


ブダペスト・・・広いと言えば広いですが、頑張れば1日で見て回れます(^-^)/

川沿いの眺めとか、チェコのプラハのようで素敵なうえ、プラハよりも人は少ないので、ゆーっくりのんびり過ごすことができました♪


最後にブダペストの宿はこちら:Colors Budapest Hostel & Apartment

専用バストイレ、ツインのお部屋で約30ユーロ/泊。
ただ、アパートメントの個室の方にしたら、レセプションから5分くらい歩かないといけないのがちょっと不便かな・・・(ノ_<)
でも、頑張れば全て徒歩圏内で立地は最高です^^!


では、明日はブダペスト近郊の村に行ってから、ワイン好きならぜひ行きたいトカイに移動しますーヾ(o´∀`o)ノ
ではではまた見てねー♪


いつもありがとうございます
本日も応援の1ポチっといただけたら励みになります!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


サッカー大好きな旦那氏は、ヨーロッパにいる時にEUROの試合を見れて非常に喜んでおります(゚∀゚)
日本で見ると夜中ですからね・・・(°_°)

”4年後の6月も僕はヨーロッパに長期滞在するから宜しく!”

と言われました・・・(゚∀。)アヒャ




コメント

非公開コメント

温泉いいな〜

こんばんは!
いつも更新楽しみにしています。

セーチェニー温泉行かれたんですね!実は僕はシャワー派で、温泉はおろか、お風呂にすら鈍感なので、外観だけ写真撮って退散してきました( ^ω^ )
でも、長期間旅してると、肩まで湯に浸かりたくなるのは、日本人だからでしょうか∧( 'Θ' )∧
水着買って入って来ればよかったなと少し後悔。。

そうそう、ブダペストの衛兵はロンドンほど徹底的ではないかも。僕が行った時、どっかのおばちゃんに絡まれてて吹き出しまくってましたw

それではまた〜

Re: 温泉いいな〜

れきそたんさま、

こんにちは^^
いつもありがとうございます☆

はい温泉行ってみましたよ^^
私もどちらかと言うとシャワー派ですが、やはり温泉に入るとすっきりした気分になりました^^!

そしてやはり衛兵さんはいつでも緩い感じなのですね^^;笑
それはそれで面白いです^^;笑

はい、ではまた^^
お気を付けて(^^)/
