2016/06/07

チェコはビールばかりではない!!ブルノを起点にワインを求めて三千里の旅( `ー´)ノ

ドブリーデン

旅に出てから、毎日2万歩くらい歩くことが常になっている妻です(゚д゚)
IMG_5132.jpg

日本にいる時は1万歩いったら”すごい歩いたなー(°_°)”という感じでしたが、今は1万5千歩くらいだと、
”あれ、もう(*゚Q゚*)!?”
という感じです!!

一方、お料理を考えるとカロリー接種量は絶対に日本より多くなっていますので、痩せはしないのですが(゚∀。)アヒャ


さてさて予告しました通り、今日は我々夫婦がビールよりも大好きなワイン巡りのお話ですヾ(o´∀`o)ノ

まず訪れたのがミクロフ(Mikulov)という街!

ところでブルノのバスターミナルが、市内中心地から・・・というか我々の宿から1.5kmくらい離れていたんですよね(°_°)
鉄道駅までなら1km以内・・・ということで、鉄道の方が多少高いとはわかっていたものの、歩くのをサボりまして鉄道で向かいました(´∀`*;)ゞ

ミクロフまでは、ブルノから直通電車は無いのかな!?
それともちょうど良い時間が無かったのかよくわかりませんが、我々はBreclavという駅で乗り換えました。
RIMG0723_20160607060655899.jpg

そういえば、チェコの電車は、改札等は無くて電車の中で車掌さんが切符を確認しに来るパターンです。
今回も普通に切符を見せたら、車掌さんにチェコ語で何か伝えられまして・・・。

チェコ語でわからなかったので苦笑いしていたら、前に座っていたおばさんが、
”切符に印を付けなきゃダメだったのよ。たぶん、罰金を取られるわ・・・。”
みたいなジェスチャーをして教えてくれました。

なんとー(゚д゚)知らなかったよー(゚д゚)!!
罰金いくらかしらー><;


と恐怖に震えておりましたが!?、どうやら見逃していただけました^^;

ちなみに切符に印を付ける機械はこちらです!
RIMG0720_201606070726019ea.jpg

探したら、ホームの端っことかにありますが、知らないと無理ですよね( ;∀;)!?


何はともあれ、乗り換え含めトータルでブルノからミクロフまでは1時間半くらいで着きました!!
運賃は86コルネ/人。

ブルノまで帰れなくなったら悲惨ですので、酔っ払う前に帰る時間の確認をヽ( ´_`)丿


電車の時刻表を見たら、ブルノまでの終電が18時台だった気がするのでバスで帰ることに!
時刻は、駅のインフォメーションセンターで聞いたら教えてくれました^^

2016年6月現在このような感じでした。
105番という路線で、19時台は無いですが、それ以外は1時間に1本あるようですね^^
RIMG0823_201606070608005b9.jpg


終バスの時間もわかって安心したところで早速街へー(^-^)/
ワインで有名なミクロフですが、”美しい街”としても知られています(*^_^*)
RIMG0728.jpg

こちらのミクロフ城。
RIMG0748_20160607060921509.jpg

門がとても素敵です(´ω`人)
RIMG0761.jpg

さすがワインの街ということで、お城の地下にはワインの貯蔵庫があり、現在そこはワイン博物館となっています。

あとは立派な教会があったり、
RIMG0737_20160607163059a3e.jpg

RIMG0739.jpg

山の上に見えた城壁跡がとても良かったです。
RIMG0743.jpg

知らなかったのですが、ミクロフフードフェスティバルなるものが開催されていまして、広場も賑わっておりました.゚+.(・∀・)゚+.
RIMG0747_20160607155027125.jpg

RIMG0735_20160607155025703.jpg

広場の後ろの山の上にも小さく教会が見えたかと思います。
その付近には、ブドウ畑が広がっているはずなので、見学がてら登ってみることに!

ありましたブドウ畑!
太陽をたくさん浴びて、美味しく育つことでしょう^^
RIMG0768_20160607163232b84.jpg

ブドウ畑を背に、まぁまぁの山道を登ります。
RIMG0774.jpg

着きました!
RIMG0796_201606070708428c8.jpg

ここからの街の眺めは最高です^^
頑張って登った甲斐がありました(*´v`)
RIMG0778_201606070708414ea.jpg

遠くに拡がるブドウ畑も眺めることができます。
RIMG0785.jpg

赤い屋根で統一されているのが良いですね(*^_^*)
RIMG0802.jpg


で、街の眺めを満喫した後は、お待ちかねのワインターイム!!

さきほどの広場の周りで、何軒かテイスティングができるお店があります^^

メニュー表の上にチェコの国旗の色でワイングラスマークが描かれていますが、このマークが”ちゃんとしたワインを提供している”という証らしいです^^!
RIMG0810.jpg

試飲・・・と言いますか、0.05Lのワインを15コルネ≒75円で買って飲む感じです^^

我々が一番好きなのは赤ワインなのですが、チェコは白ワイン押しなのであります。
育つブドウの品種が白に適しているのですかね^^

白のドライワインが一番のオススメとのことで、主にそちらを試飲!
RIMG0803.jpg

ソーヴィニヨンや、これまで知らなかったRyzlink vlassky、Palava、Ryzlink rynsky等。
ドライとは言え、甘味もあって、とてもフルーティな香りがして、とても美味しかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ロゼも.゚+.(・∀・)゚+.
RIMG0805_20160607061230b03.jpg


ワイン関係ないですが、写真右上の家の窓から外の様子を眺めているおばちゃんとワンちゃんが、全く同じ動きをしていて微笑ましいのでした(´ω`人)
RIMG0807_20160607061613e3a.jpg

で、最後は赤もー♪
RIMG0820.jpg

でもやっぱりミクロフは赤よりも白の方が美味しかったかな^^♪

そうしてワインを満喫して、良い気分でブルノに帰りました。
酔い覚ましのために買ったブドウジュースが、信じられないほど美味しかったです!
オススメ!!!
RIMG0822_20160607061840d45.jpg

バスの運賃はブルノまで63コルネ/人で、1時間半くらい。
やはりバスの方が安いですよね(>_<;


翌日に訪れたのは、Sakviceという街?村?にありますSONBERKというワイナリー!
SONBERK

行き方はSacviteという駅から徒歩4km・・・((´・ω・`;))
sonberk地図

バスもあるはずですが、SONBERKの近くにバス停は見当たらなかったかなぁ・・・

ブルノからSakviceまでは電車で20分くらいで、48コルネ/人でした^^

Sakviceの駅ですら、既にすごい田舎ヾ(o´∀`o)ノ
RIMG0835.jpg

ということで、このような何もない長閑な道をワインを求めてひたすら1時間ほど歩きました(=∀=)笑
RIMG0837.jpg

45分くらいすると、看板が現れて安心!!
RIMG0841_201606070713357dc.jpg

チェスキークルムロフで衝動買いしたおニューのワンピで来たけど、徒歩4km向きの恰好では無かったわ((´・ω・`;))笑
RIMG0843.jpg

そしてやっと着きましたー(´ω`人)!!
RIMG0847.jpg

ブドウ畑がお出迎え!!
RIMG0852.jpg


他にも何組かいらっしゃいましたが、皆様は車でいらっしゃってましたb(’0’)d
でもみんな飲んでたから、誰が運転して帰ったのかしら・・・という疑問は忘れましょう。


目の前に広がるワイン畑を眺めながら早速ワインをいただきます!
RIMG0855_20160607071706bad.jpg

やはり押しは白!
こちらも品種はソーヴィニヨンやPalava、Ryzlink rynsky等々。あと、ミクロフでは無かったリースリングも。
リースリングの白ワインが一番美味しかったです(ノ_<)!!

赤ワインは、ソムリエの田崎真也さんがオススメしていたメルローのこちら。
我々が飲んだのは2012年のものです。
RIMG0861.jpg

・・・!?
IMG_5108.jpg


お、美味しいー(ノ_<)

ごめんなさい、語彙力が無くて味を表現できないのですが、ちょっと渋めだけど甘さもあり・・・口の中に広がる芳醇な香り・・・
と、とにかく美味しかったのですヽ(´∀`)ノ笑


ということで、こちらの猫しゃんと戯れながらのーんびり飲む。
RIMG0869_20160607061936b4f.jpg

眠いところ調子に乗ってちょっかい出し過ぎて、引っかかれながらも飲む( ;∀;)
RIMG0862.jpg

ブドウ畑を愛でながら飲む。
RIMG0866_20160607063158fe4.jpg

これがブドウの実になるのか・・・頑張って、たくさん太陽の光を浴びて元気に育ってね^^
RIMG0872_20160607063457b7b.jpg

あぁ・・・美味しかったー( ;∀;)
幸せでした(〃▽〃)
IMG_5111.jpg


そうして良い気分のまま、また4kmの道のりを歩く(-∀-)

のですが、途中でトイレに行きたくなって死にそうになり、近道のため線路をひたすら進む・・・
RIMG0873_20160607062102cf7.jpg

やっとの思いで駅に着いたら、
もう駅舎が閉まっていてトイレが無いー((((;゚Д゚)))))))

と思ったらちょうどトイレ付きの電車が来て助かりました(-∀-)


駅舎が閉まっていたので切符も買えず、電車の中で車掌さんに払おうとしたら、
”Sacviteから乗ったのよね?ならいいわ!”

!?
ということで、帰りはブルノまでタダで帰れましたヽ(´∀`)ノ


ところで、ブルノの街でも金~日曜日にかけて、ワインフェスが開催されておりました。
RIMG0892_201606070621522c2.jpg

ブルノの宿をネットで探している時も、ほとんど満室だったのはそのせいかしら!?
RIMG0893.jpg

せっかくなので、屋台で食べてみました^^
RIMG0902.jpg

まぁそこまで美味しくはないですが、雰囲気楽しいからまぁいっかー(゚∀゚≡゚∀゚)

しかしワイナリーでたくさん飲みましたので、早々に退散しまして、チェコ最後の夜を終えました(-∀-)



チェコ・・・
感動のプラハに始まり、チェスキークルムロフ等とっても可愛い街をたくさん堪能し・・・
ビールも美味しいし、大好きなワインも飲めたし、物価も想像よりは高くないし、本当に大好きな国となったのでしたヽ(´∀`)ノ

きっとまた来ると思います♪


長くなっちゃったので、今日はここら辺で!
次回はちょっとブルノの続きと、1泊だけしたウィーンの様子をお伝えします^^
また見てね♪


いつもありがとうございます!!
とっても励みになっております
本日も応援の1ポチっといただけたら嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


旦那氏ですが、赤ワインを飲む際、ワインを空気と触れさせるスワリングのために、グラスをクルクルと回していたところ、予想通りグラスから赤ワインが飛び散りましてズボンに付着。

水で洗ってお漏らししたような状態になり、ひたすらブドウ畑を散歩して乾かしておりました(-∀-)爆笑



コメント

非公開コメント