--/--/--

スポンサーサイト


2016/05/30

やっぱり可愛いクラクフ旧市街(スタレ ミャスト)の街歩き(^^♪

ジエン ドブル

実は現在地は既にチェコのプラハなのでありますヾ(o´∀`o)ノ
ワルシャワに行こうか迷いましたが、直感でプラハの方が好きそう・・・と思ったので!

そしたら本当に来て良かったー(。>ω<。)ノ
プラハ大好きです☆


しかし気持ちはクラクフに戻しまして、クラクフの街の様子をお伝えします^^
RIMG1514.jpg

クラクフに着いた瞬間は、
”あれ・・・あまり好きではないかも・・・”
と思いました((´・ω・`;))

駅の付近は普通に現代的な感じなのでね!
RIMG1516.jpg


でも旧市街(スタレ ミャスト)の方は、やっぱり好きでした(゚∀。)アヒャ
RIMG1589.jpg


歩いていて、この可愛い建物を過ぎた先にあったのは・・・
RIMG1549.jpg


中央市場広場!!

この広場好きー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
RIMG1570.jpg


一番に目に入るのは織物会館という建物。
RIMG1550.jpg

中世の時代、ここで繊維や衣服の取引が行われたからこの名前が付けられたそうです。
今は、お土産屋さんがずらりと並んでおりますが、雰囲気あって良かったです^^
RIMG1565.jpg

このコラボの眺めも良かったです(´ω`人)
RIMG1561.jpg

やっぱり色合いが可愛い♥
RIMG1553.jpg

白い馬の馬車が似合いますね~(´ω`人)
RIMG1572.jpg


しかし当たり前ですが、”THE 観光地”ですね!
すごい人なのですヽ( ´_`)丿
RIMG1573.jpg

モスクワのクレムリン辺りを思い出しました・・・


でも人が多くても、十分広いし、雰囲気良かったですよ(ノω`*)ノ

この広場を後にしまして・・・
RIMG1581.jpg

次に向かったのはビスワ川沿いヽ(´∀`)ノ
向かう途中にもたくさんの教会があるのですが、気になって入ってみたのはこちら!
RIMG1590.jpg

派手過ぎず・・・
RIMG1591.jpg

でも豪華じゃない訳では無く、とても美しかったです(〃▽〃)
RIMG1592.jpg


ここからしばらく行くと、川沿いに到着!
川沿いは、どこも長閑で良いですね^^
RIMG1609.jpg

ちょうど、民族衣装?を来た少女達が、歌を歌いながら通り過ぎて行きました。
RIMG1612.jpg

途中に、”キャー”みたいな叫び声の入る謎な歌だったのですがΣ(゚д゚|||)


川のすぐ側にあるのがヴァヴェル城。
RIMG1596.jpg

時間無かったので中は見学していませんが、やはりすごい人だったので、見学される方は覚悟が必要かもです!?


その付近にあった、すみません・・・名前がわからない聖堂。
RIMG1633.jpg

”クラクフで一番綺麗!!”って、自ら垂れ幕を掲げていたのは気になりましたが^^;

確かに綺麗なのでしたーw(゚o゚)w
RIMG1628.jpg

アップで撮ると、なんか迫るものがありますねΣ(゚□゚(゚□゚*)
RIMG1630.jpg

よく見ると、天使の顔だけがいっぱいあって怖いのですが・・・(;゜0゜)
RIMG1629.jpg

何度見ても、教会の美しさには慣れないものですね(*´∀`人


最後に向かったのはユダヤ人地区。
RIMG1639.jpg

これまでとは、何となくですけど、ちょっと雰囲気変わるんです。
RIMG1649.jpg

ちょっと暗くて古い感じかな??

ユダヤ人街なので、イスラエル料理のレストランがあったりします。
RIMG1653.jpg

普通にオシャレなカフェとかもたくさんあるんですけどねw(゚o゚)w


こちらの教会には、ユダヤ人の方がたくさん見学にいらしてました。
RIMG1637.jpg

こちらのシナゴーグにも。
RIMG1650.jpg


建物は古いけど、雰囲気あって好きです^^
RIMG1643.jpg

中には小さなマーケットがありました。
RIMG1532.jpg

やっぱり市場は見てるだけで楽しくて好きです(´ω`人)
RIMG1533.jpg


で、すごい並んでるお店があったから、我々も並んでみることに・・・
RIMG1645.jpg

フランスパン的なパンの上に、好きな具材やソースをかけるピザのような食べ物(゚∀゚)
RIMG1646.jpg

クラクフの他のお店でも見かけたので流行っているのかしら!?
これ、とーーっても美味しかったのでオススメです!!


と、ここでポーランドでの料理紹介!

ポーランドには多くの種類のスープがあって、日本では味わえないものも多いので、試した方が良いらしいですよヽ(´∀`)ノ

これー!
ジュレックという発酵麦のスープなんですけど、信じられないほど美味しかったー。゚(゚´Д`゚)゚。
RIMG1538.jpg

麦を発酵させているので酸味があるけど、でも全然クセは無く美味(〃ノωノ)
ボルシチを抜いて、この旅一番美味しかったスープに躍り出ました!!

あとは、やっぱりポテト!?
これ、ジャガイモの中にチーズとかサワークリームとか入っているんですが、超デカいんです((((;゚Д゚)))))))
RIMG1319.jpg

重さは500g以上はありそう!?

こんなに大きいとは思わず、2個買ってしまい、3日間かけてようやく食べ終わりました((((;´・ω・`)))笑
美味しいんですけどねw(゚o゚)w


最後に、クラクフの宿はこちら↓↓
Blueberry Hostel

クラクフの鉄道駅から徒歩20分くらい。
旧市街からも徒歩15分くらい!

トイレバス共用、朝ご飯付き、ドミトリーのベッド2台で、約94ズウォティ/泊でした。

受付のお姉さんも泊まっている人も、みんなとても良い方で、楽しいホステルでした♪

イギリスから来ていたおじいちゃんが、”ポーランドのビールは安いから最高だー”と言って、一人に1本ずつ500ml缶をくれたのですよ(´ω`人)
でも1本120円くらいはするんですけどねっっ

ちなみにイギリスではスーパーで買っても1本5~6ポンドするらしいです・・・
たっかーい━━━━(゚д゚;)━━━━!!

日本も高いですけどね^^;


ということでクラクフしか滞在しなかったけど、アウシュビッツでは色々なことを考え、学ばせてもらったし、訪れて良かったです^^
さようならポーランドー(>_<)


次回はお気に入りのプラハ編お送りします♪
また見てね!!


いつもありがとうございます
とても励みになっております!
本日も応援の1ポチっと宜しくお願い致します^^
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


そうそう、旦那氏は自他共に認めるサッカー好きなのです。
でもちょっとマヌケなのです。

”29日はWEFAチャンピョンズリーグの決勝があるから絶対に移動日にはしない!”

と言っていたので、28日にクラクフからプラハまで移動したのですが、試合は28日だったというね(-∀-)


後半はちゃんと見れたから良かったね(´_ゝ`)



コメント

非公開コメント

