2016/05/27

念願の愛のトンネルに行ってきましたよ(^^)~ウクライナ緑のトンネルへの行き方~

ドーブルィデーニ

リヴィヴから約7時間のバスの旅を終え、現在地はポーランドのクラクフにやって参りました妻です(=゚ω゚)ノ


昨日は念願の緑のトンネルに行ってきたのですよー♪(o・ω・)ノ))
で、帰りが遅かった+カウチサーフィンのホストのセルゲイさんと色々お話させていただいていたので、更新が遅くなってしまいました(ノ_<)

緑のトンネルは現在、旅客列車は走っていなくて、資材等の運搬用路線として使われていているんですねヾ(・∀・)ノ
トンネルの長さは3キロメートル。

ここを手を繋いで歩くと、そのカップルは幸せになれるというジンクスもあり、愛のトンネルとも呼ばれていますね(〃▽〃)


で、結論から言うと、行って本当に良かったです.゚+.(・∀・)゚+.

しかし辿り着くの大変だった━━━━(゚д゚;)━━━━!!


ということで、今回はその様子をお伝えします^^


キエフからも日帰りで行けるとのことですが、我々はリヴィヴの街も見てみたかったので、リヴィヴを拠点に向かうことにしました(^-^)/

ちなみに、緑のトンネルの場所はこちら!
愛のトンネル地図

ルーツクとリブネという街のちょうど中間くらいですね!
と思ってたら、地図で見るとリブネからの方が近いかな!?

リヴィヴから行った方のブログを見ると、一度ルーツクに行って、そこから緑のトンネルがあるクレーヴェンという場所に向かっている方が多かったですね(・Д・)ノ

しかし、ルーツク行きのバスが出ているリヴィヴのバスターミナルが、リヴィヴの市内中心部から8kmくらい離れているんですよね(゚д゚)

そこのバス停まで行くのが億劫だったというのと、ホストのセルゲイさんが市内中心部にある鉄道駅前のバスターミナル(AC No.8って名前だったはず・・・)からリブネまで行けるかも!と教えてくれたので、ひとまず近い方のバス停に行ってみました。

が、リブネ行きのバスは席がもう無かったのか、良い時間が無かったのかわからなかったのですが、直通では行けないということが判明(;゜0゜)
ひとまず、RADYVYLIVという小さな街?村?に行けば、リブネ行きのバスに乗り換えれられるとのことで向かいました(°_°)

7時15分発のバスで出発!

市内を離れると、すぐにこんな田舎道。
牛さんもいますよヽ( ´_`)丿
RIMG1146.jpg

結構たくさんのバス停に停まりながらなので、95kmくらいの道のりですが3時間以上かかりました(°_°)
料金は、約65フリヴニャ/人。

で、RADYVYLIVという本当に小さなバス停に着くと、すぐ隣にリブネ行きのバスがありましたので、そちらに乗り換え。
RIMG1144.jpg

で、そっからまた3時間くらいかかって、13時過ぎにリブネに到着!
料金は約45フリヴニャ/人。

ふぅ、既に疲れた○| ̄|_

しかも、信じられないほど雨降ってきたー( ;∀;)
RIMG1148.jpg

ここでも雨女の本領発揮(゚∀。)アヒャ
着く頃には止みますよーに( ノД`)


リブネからは、13時30分のバスに乗ればクレーヴェンに行けるとのことで早速乗車!!
乗車料金は15フリヴニャ/人。
RIMG1150.jpg

ちなみに、クレーヴェンって発音では通じませんでしたね・・・(;゜0゜)
クレヴァンの方が通じたかな??
事前にスペルをメモっておいた方が無難かとw(゚o゚)w


あと、我々が乗ったバスはルーツク行きのバスでした。
なので、クレーヴェンというバス停は道の途中のこんなところでした。
RIMG1153.jpg

トンネルまで2.7kmっていう看板があるー((((;゚Д゚)))))))
遠いー((((;゚Д゚)))))))
RIMG1152.jpg

でも歩くしかありませんので、ひたすら田舎道を歩きます。
RIMG1154.jpg

ちなみに、リブネからはクレーヴェンが終点のバスも走っていて、そちらのバスならもっと近くまでバスが行ってくれるようでした^^;

幸い雨は止んでいたので、それだけが救い:(´◦ω◦`):
RIMG1155.jpg

歩いていると、たまーにトンネルはこっちという看板がありましたので、迷うことはないかと。
RIMG1157.jpg


で、本当に田舎の村を歩きます。
RIMG1160.jpg

歩いていると、地元の方がトンネルはこっちだよって教えてくれます(〃ノωノ)


で、ひたすら歩いて30分くらい・・・

お!
RIMG1162.jpg

おぉ(;゜0゜)
RIMG1166.jpg

着いたー(ノ_<)
RIMG1171.jpg

感動ー(ノ_<)
すごい綺麗だよー(ノ_<)
RIMG1197.jpg

写真を加工したらもっと綺麗になるかもですが、加工しなくても十分綺麗(*´∀`人 ♪
すごいの一言に尽きます!!
RIMG1186.jpg


お気に入りの一枚(* ´ ▽ ` *)
RIMG1172.jpg


しかし感動も束の間・・・

信じられない大きさの蚊が襲ってきますΣ(゚д゚|||)


止まってゆっくり写真を撮りたいのに、立ち止まった瞬間、信じられないほどの数の蚊が襲ってきます(;´д`)

私、タイツで行ってしまったので失敗でした(´・ω・)
今の季節~夏にかけて行かれる方は、長袖・長ズボン着用必須です(゚⊿゚)


でも負けずに写真を撮る.゚+.(・∀・)゚+.
RIMG1191.jpg

RIMG1188.jpg

撮り過ぎ(゚∀゚)
RIMG1167.jpg

RIMG1196.jpg

そんなこんなしているうちに、電車が走ってきましたw(゚o゚)w
時間は、15時15分頃だったかな^^
RIMG1173.jpg

電車は1日に3回通り抜けるそうですが、ちょうど見れるなんて(*´∀`人 ♪

しかし、本当にギリギリを通るので、普通にちょっと怖い( ゚Д゚)
RIMG1181.jpg

おぉ(゚д゚)
RIMG1182.jpg

でも貴重な体験ができました(*゚Q゚*)


こんなに綺麗な場所ですが、来るのが大変だからか!?あまり人がいないので、人と出会ったら写真を撮ってもらいましょうw(゚o゚)w

念願の2ショット撮ってもらいましたが、旦那氏がなんとも言えないタイミングー(=∀=)笑
RIMG1200.jpg

まぁ、やる気の無さ感が伝わる写真で何よりです(=∀=)笑


名残惜しいですが、蚊やその他大勢の虫に耐えられないのと(´・ω・)笑、バスの時間も心配なので帰ります><;
さようならー><
RIMG1203.jpg


帰りはルーツク周りで帰ってみることにしました。

来たときに降りたバス停で待っていると、16時10分くらいにルーツク行きのバスが来ました。
で、約1時間くらいでルーツクに到着!
料金は28フリヴニャ/人。

ルーツクからは、17時30分のリヴィヴ行きのバスがあったので、それで帰りました^^
RIMG1204.jpg

で、リヴィヴの遠いバスターミナルの方に21時頃到着。
料金は約77フリヴニャ/人。

バスの料金体系は不明でしたが、まぁ安いからいっか┐(´-`)┌


よくわからなかったけど、バスターミナル前のバス停から、ひとまず20番の市内バスに乗ってみたら鉄道駅方面に帰れましたよヽ(´∀`)ノ

アクセスの面では、ルーツク周りの方がやはり楽だったかな!
20番の市内バスを見つけられれば、遠い方のバスターミナルに行けるはずなのでトライしてみて下さい^^


ということで、片道約7~8時間・・・行くのが信じられないほど大変だったし、今の季節は蚊に襲われて大変だし(夏はもっと蚊がヤバいらしいです・・・)、色々ハードルは高いですが、行って本当に良かったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

秋の紅葉や、冬の真っ白な季節も綺麗だそうですよ^^
蚊もいないし、その方が良いかも!?笑


何はともあれ、ウクライナに来られた方はぜひぜひ行ってみて下さい\(^o^)/


ところで緑のトンネルも良いですが、リヴィヴの街もとても良かったので、次回お伝えしますねo(^▽^)o
ではまた見てね(^-^)/


いつもありがとうございます(^∇^)ノ
とても励みになっております^^
本日も応援の1ポチっと宜しくお願い致します♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

旦那氏の写真嫌いのせいで正面の写真をお見せできなくて申し訳ないですね・・・(´・ω・)


ところで、獰猛な蚊にさされたショック反応か、目が信じられないほど腫れ上がりました( ;∀;)
IMG_5053.jpg

蚊にはご注意(゚д゚)!!




コメント

非公開コメント

本当に素敵ですね~!!

さかちっちっちさん

こんにちは!!
わ~、念願のツーショットですね。なんとなくやらせられた感があるところがあって、味のある写真になっていますね。これで、ばっちりラブラブのツーショットをUPされたら、逆に「へ???」と言うことで、実は別に男性を調達したのではないと思ってしまいますので、これはこれでとても良い写真だと思いました。でも、本当に素敵ですね~。。。ちょうど緑が綺麗な時期でしたから、良い写真が撮れて、そして雨も上がって本当に良かったです。そういえば、蚊が多いと皆さん書いていますよね。雨上がりだったので特に多かったのでは?目の上は嫌ですよね・・・薬も塗れないし。お大事にしてください。良い旅を続けてくださいね!楽しみにしています。

素敵〜!

愛のトンネル…いや〜素敵ですね〜。
ちゃんと撮ったのね…ツーショット!ヒューヒュー!そりゃ撮りますよね…撮って下さる方居て良かったね〜。
気になるのは…あの腫れ上がった瞼写真が旦那様と撮った前なのか後なのか…正面を想像してしまいました…失礼!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

旦那氏初登場ですねw
後ろ姿ですがまだサラリーマン生活が名残惜しい哀愁を感じますww
次の目的地も楽しみです^U^

Re: 本当に素敵ですね~!!

kaeluさん、

おはようございます!
はい、念願のツーショットでした!笑
旦那らしさが伝わって良かったです^^;
緑が本当に綺麗でした^^☆
GWが一番のベストシーズンらしいです^^!(きっと蚊がまだ発生していないから・・・)

目はだいぶ腫れが引いてきました^^;
ありがとうございます!

これからも旅の様子をお伝えします~^^♪

Re: 素敵〜!

まゆみさま、
本当に素敵でしたー^^♪
ちゃんとツーショットも撮れて良かったです^^;
腫れ上がったのは、あの後だったので、現地ではまだ普通の顔でしたよー笑

そしてブログ紹介していただいてありがとうございます^^!
これからも旦那ネタも挟みながら、更新頑張りますねー( `ー´)ノ

Re: No title

ミナ様、
コメントありがとうございます^^!
はい、何とも言えない後ろ姿で申し訳ないですが、やっと初登場させていただきました^^;

ありがとうございます☆
これからも色々な場所の様子をお伝えさせていただきます^^!!