2016/05/24

初ウクライナ入国☆キエフが好き過ぎて沈没しそう(´・ω・`)

ドーブルィデーニ

ウクライナのお金の単位を全く聞いたことが無かったのでビックリしている妻です(゚д゚)
フリヴニャ・・・
うーん、全然ピンと来ない(゚△゚;ノ)ノ


ウクライナは物価が安いと聞いておりましたが、確かに安いです(°_°)
地下鉄は市内なら4UAH/人なので18円くらいですね!

さっきもスーパーでワインやチーズ、水にジュースにヨーグルト等・・・色々買いましたが、全部で700円くらいでした!
お安い.゚+.(・∀・)゚+.


物価もさることながら、キエフの雰囲気が大好きです。
夫婦共々気に入っております+゚。*(*´∀`*)*。゚+


ちなみにキエフの地下鉄の切符はこちらのコイン↓↓
RIMG0968.jpg

駅はこんな感じで、5分に1本は電車が走っているイメージでした^^
結構混み合っております(;゜0゜)
RIMG1060.jpg


ところでロシアから思っていたのですが、地下鉄がとーっっっても深いところを走っているΣ(゚□゚(゚□゚*)
日本よりもだいぶ早目なエスカレーター(乗るの怖いです((´・ω・`;))笑)で、改札からホームに着くまで5分くらいかかるイメージです。
RIMG1057.jpg


メトロの駅もそうですが、キエフの中央駅の構内もとても綺麗でした(*゚Q゚*)
RIMG0872.jpg


さてさて、早速キエフの街歩き(*^_^*)

やはりキエフで一番訪れたかったのは独立広場!!
RIMG0886.jpg

テレビでは見たことありましたが、実際に行ってみたらすごかった。
前の銅像が服着せられているのがちょっと面白い(-∀-)
RIMG0892.jpg

写真では伝わらなくて申し訳ないです・・・(´・_・`)
でも、なんかここは本当に良かったです^^
RIMG0895.jpg


独立記念広場の前にあるフレシャーチク通りは、おそらく一番栄えている通りであると思われます!
RIMG0878.jpg

RIMG0884.jpg

バルト三国同様、アールヌーヴォー様式の建物がたくさん!!
RIMG0879.jpg

RIMG0883.jpg


この素敵な門の先は、ひたすら高級ブランド店が並んでおりました(°_°)
RIMG0950.jpg

でも、ほとんど人はいませんでした^^;
RIMG0952.jpg

ちなみに、この高級ブランド通りを抜けて、ちょっと歩くと、キメラの家というのがありました!
キエフのガウディと呼ばれたポーランド人の建築家によって建てられたそう^^
RIMG0955.jpg

動物や怪物をモチーフとした彫刻で飾られているので、怪物屋敷とも呼ばれているんだとか・・・

この家のすぐ隣りが大統領府で、家の正面は大統領府の中側からしか見れないのですが、行ったときはちょうど要人の方が大統領府にいらしていたのか、入れませんでした(°_°)
すごい装備をした軍の方が、警備している様子は見れましたけどね^^;


で、フレシャーチク通りに戻りますが、この通り、日曜日は歩行者天国になっていましたよヽ(´∀`)ノ
銀座みたい!

ウクライナ人は、ストリートパフォーマンスを見るのが好きなのかしら!?
それともみんな観光客なのかしら!?
結構な人だかりが、いろんな場所でできてました。

写真の右奥の方・・・ちゃっかり軍人さんも見ているのが面白かったです^^;
RIMG0923.jpg


ところで、この通りの出店でプーチンさんの顔が印刷されたトイレットペーパーが売られていたのですが、これ大丈夫なんでしょうかΣ(ω |||)
私は・・・怖くて使えません(・ω・`彡 )з
RIMG0948.jpg

これが、ウクライナの思いなのかしら・・・


独立広場から通りを挟んで反対側も結構すごい景色ですw(゚o゚)w
RIMG0894.jpg

こちら方面に向かって、また少し歩くと聖堂があります^^

私は青色が一番好きなので、偏った感想かもしれませんが、キエフの聖堂の色合いがどれも本当に素晴らしいです(/∀\*)

こちらは聖ソフィア大聖堂。
RIMG0901.jpg

聖ソフィア大聖堂は、入場料を払わないと中を見学できないのですが、行った時は既に閉まっていたので、また入ったら様子をお伝えしますね\(^o^)/


こちらは聖ミハイール大聖堂。
RIMG0914.jpg

好き(>_<;
RIMG0917.jpg

これが今のところ私の中のベストオブ聖堂かも・・・
RIMG0919.jpg

中も派手過ぎず、地味過ぎず、とても綺麗でした(´ω`人)

と、まだ見切れていないところもあるので、聖堂については次回にお伝えしますねヾ(・∀・)ノ


フレシャーチク通りの1本隣りの通りかな?
には大学があったりするのですが、真っ赤━━━━(゚д゚;)━━━━!!
RIMG0934.jpg

ちなみにその隣にはオレンジの建物がありますが、オレンジが普通に見えるっていう^^;
RIMG0935.jpg


あと、ウクライナもバレエが有名なようですね!!
見たかったのですが、我々の滞在中にはちょうど演目が無いとのことで><;
残念(´;ω;`)

劇場はとても素敵です(ノω`*)ノ
RIMG0939.jpg

中も素敵だったんだろうな(//>ω<)


この劇場をさらに進むと、黄金の門というのがあります。
RIMG0944.jpg

比較的新しいなーと思いましたが、1982年に作られたようですね!?
私よりちょっと年上くらいなのでした!
私もまだまだ新しいってことですなヽ(´∀`)ノ!!笑


その隣には小さな教会がありました。
RIMG0945.jpg

その教会のバルコニーを支えているモニュメントが何とも言えない(-∀-)
RIMG0947.jpg


そうそう、キエフは自炊するよりも外食した方が安いと思うので、色々食べてみています\(^o^)/

ビュッフェ形式のレストランあります( ^ω^ )
RIMG0874.jpg

フォークとかスプーンにもお金がかかるっていう謎のシステムではありましたが(;゜0゜)
まぁ安いから良いのですヽ(´∀`)ノ

ちなみにパンに溶かしバターがたっぷりかかっていて、バターの味はとても美味しいのですが、かけすぎてパンが濡れてるっていう^^;
これはこういうものなのかしら(゚д゚)!?
濡れてるパンは、食感が日本人には合わないかも!?と思いました(°_°)


ちゃんとしたレストランにも行ってみましたよ☆
MUSAFIR
RIMG0926.jpg

ウクライナは、地域によって食文化が全然違うそうですね!
ここはトルコとかウズベキスタン系の料理を提供しているお店。

こちらはラグマン。
ウズベキスタンでも食べましたが、ウズベキスタンのより美味しい(´ω`人)
RIMG0929.jpg

あと、ケバブ!
羊肉でしたが、全然臭みもなくて柔らかくて美味!これもトルコで食べたのより美味しいかも!?
RIMG0931.jpg

あと、お肉のパイ包み!
中はシュウマイみたいな味がしたのですよ(´ω`人)
RIMG0930.jpg

あと、これはでっかい揚げシュウマイみたいな!?
RIMG0932.jpg

美味しいけど、ロシアとかバルト三国より少し脂っこいかな!?

でもこんなに食べても1500円くらい!!お安い!!
そして、とても食べきれないので、お持ち帰りしたのでした(」*´∇`)」


あと、これはもはやウクライナ料理なのかわからないのですが、色々な具材のクレープ包み!
でも、いろんなお店で売られていたので、きっとキエフ名物ではあるはず・・・
IMG_5020.jpg

具材によりますが、こちらも美味でありました(* ´ ▽ ` *)


と、太りそうなお料理ばっかり食べているので、夜もお散歩しなきゃね(;゜0゜)!!

独立広場、夜はライトアップされているのかなーと思って行ってみましたが、別にライトアップはされてませんでしたw( ̄o ̄)w
RIMG1073.jpg

でも、夜の街の雰囲気も好きです。
RIMG1062.jpg

オレンジの街灯って素敵ですよね(〃▽〃)
RIMG1072.jpg


って、あぁ・・・好きな街ほど内容が纏まらなくてブログ書くの困っちゃいます><;
なので、次回も(聖堂多めの)キエフ編続きます(//>ω<)


実際には今日、キエフからリヴィブという街に移動します(ノω`*)ノ
またカウチサーフィンで泊めていただけることになりました!!

素敵な出会いになりますように☆


では、また見てね^^


いつもありがとうございます(〃ノωノ)
読んでいただけて嬉しいです♪
本日も1ポチっといただけたら幸いです
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


これまたロシアから思っていたのですが、お花屋さんが本当に多いんです(°_°)
しかも24時間営業のところもたくさん!!
夜中に花を買う状況ってどんなシチュエーションなのかしら(°_°)!?

ちなみに私は日中でももらったことないけどな!!旦那氏よ!!

別にバラの花束100本じゃなくても構わないからね((^∀^*))




コメント

非公開コメント

No title

キエフいいですよね、特に物価ww
僕も何気に2週間滞在してしまいましたw
Livivもとっても良い街なので楽しんで下さい

Re: No title

ナリさま

はい、本当にキエフ良かったです^^
物価が安いと本当に助かりますよね(*‘∀‘)
2週間はすごいです!!
Lvivも楽しんできます^^ありがとうございます♪