--/--/--

スポンサーサイト


2016/05/22

未知の国ベラルーシ入国!世界遺産のミール城はお菓子のお城みたい(*‘∀‘)!?

ドゥゼンドブリー

ってベラルーシ語の”こんにちは”の発音が合っているのか悩んでいる妻です(;゜0゜)

現在地は既にウクライナのキエフなのですが、昨日はベラルーシを堪能してきましたので、今回はその様子をお伝えしますヾ(・∀・)ノ


・・・と、ベラルーシ観光の前に我々はミスを犯していたのです((´・ω・`;))

ベラルーシのトランジットビザを無事に取得はできたのですが、トランジットビザの有効期限は2日間なんですよね。
そう、それをよく調べもせず、48時間だと思い込んでいたんですね。
でも、48時間ではなく、やはり2日間なのです。
ベラルーシ大使館

受け取ったビザにも、”5/21~5/22”と書かれています。

しかし、我々が予約していたミンスク→キエフの列車は、22日の22:40ミンスク発の夜行列車。
そのまま行くと、国境を通過するのは完全に23日になってからです((´・ω・`;))
それでビザが取れてしまうのは謎ですが・・・( ゚Д゚)⊃

焦って色々な方の体験記を見ると、何も問題なく通過できたという方もいるし、ビザが切れていると言われ、列車から降ろされ色々な手続きを踏んだ方もいらっしゃる。。。

ビザが切れていても、特に厳しい罰則を受ける訳では無さそう。
もしくは運良く通過できる可能性もある・・・
しかしまぁ、運よく通過できたとしても、完全にビザが切れていることには間違いない・・・><

うん、ミンスクに1泊するのは諦めて、着いた日の夜行列車でキエフに向かおう・・・!!

この決断は、すんなりとできました。


しかし懸念は、ヴィリニュスで切符を買った際、”このチケットは変更できない!”と何度も念を押されたことΣ(゚д゚|||)

でも、過去の方の体験記を見ると、皆様変更できているし、もしかして違う担当者の方なら変えてくれるかも><!!
いざ、ヴィリニュスのチケットオフィスへ。


”チケットの変更はできません。新しいチケットを買って下さい。”


で、ですよね・・・そうですよね。
わかってました(´_ゝ`)

しかし、ビザが切れてまで滞在する訳にはいかないので、今のチケットは捨てて、ミンスクで新たなチケットを購入することに決めました!


ということで、朝7時20分の電車でヴィリニュスからミンスクに向かいますヾ(o´∀`o)ノ

リトアニアからの出国は、ヴィリニュス駅で電車に乗る前に行いました。

電車はこんな感じ。
RIMG0734.jpg

中はちょっと狭ーい(´・ω・)
RIMG0735.jpg


けど、2時間半なので我慢しましょうヽ( ´_`)丿


ベラルーシとの国境付近の駅で、係員の方が乗り込んできて、一人一人のパスポートをチェック。

今までにないほど、パスポートを入念にチェックされ、ドキドキしましたが、ちゃんとスタンプ押してもらえて無事入国^^


で、着きました!ミンスク!!
RIMG0736.jpg

おぉー、駅から出たパッと見で、バルト三国とは全然雰囲気違いますw(゚o゚)w
RIMG0737.jpg

そして、信じられないほどに美人さんが多いー(゚д゚)!!

勝手に写真を撮るのは申し訳ないので、皆様にお見せできないのが残念ですが、本当に美人さん率がすごかったんです(;゜0゜)!!

自分が惨めになったわ|ω・`)笑

・・・と、嘆いている場合ではない!
まずは、とにかくキエフまでの切符をGETせねば!

チケット売り場にて、念のため変更できないか聞いてみます・・・

おー、久しぶりの感覚!!
全然英語通じなーい( ;∀;)

ここは筆談開始・・・
すると、別の窓口を案内してくれました。
そこでは、電話を通して英語でコミュニケーション取ることができました^^

そしてー!

なんと2人分のチケット、手数料3ユーロで日付を変更してくれました><

良かったー><
ありがとうございますー><

ということで、ヴィリニュスでは変更できなくても、ミンスクでは変更してくれました(2016年5月時点)ので、もし我々のように間違っちゃった方もひとまずミンスクまで来て、変更チャレンジしてみて下さい(=゚ω゚)ノ


ふぅ・・・安心したので、次に荷物を預けます。

ミンスク中央駅の地下1階に、荷物預かり所があります^^
荷物1個につき、10,000ベラルーシルーブル(≒56円)。


身軽になったところで、早速ベラルーシ探検開始です(^∇^)ノ


まず向かったのはミール城。
ミール城は、15世紀末から16世紀初めにかけてゴシック様式の城として建設され、最終的にはリトアニア大公国の大貴族であるラジヴィウ家の手に渡り、ルネサンス様式の城として完成されました。
その後、城は放棄され、さらにナポレオン戦争で損傷を受けましたが、19世紀末に修復されたそうです。
ベラルーシの世界遺産であります(^-^)/

ミンスク中央駅を出て、右側に300mくらい行くとバスターミナルがありました。
RIMG0741.jpg

そこのチケットカウンターで、”ミールザーマク”と言って、ミール城の写真を見せたらチケットを買うことができました(*・`ω´・)ゞ
たぶん、1~2時間に1本くらいはバスがあるようでした^^
料金は、61,600ルーブル/人。

いざバスに乗ってレッツゴーヾ(o´∀`o)ノ
RIMG0742.jpg

バスの窓が汚な過ぎて曇ってますが(゚∀゚)笑、途中、ソ連を感じさせる景色が見えたり・・・
RIMG0745.jpg

あとはひたすら一本道を走って、約1時間40分くらいでミールという街に着きました。

ミールのバス停はこんな感じ。
RIMG0747.jpg

バスのチケット売り場?はこんな感じ。
RIMG0777.jpg

そこで帰りのバスのチケット購入しようとしましたが、まぁ英語は通じないですよね(゚∀。)アヒャ

”チケットはバスの運転手から買って!”というようなジェスチャーをされたので、バスの時間だけ確認して出ました。

ミール城の前に、お腹が空いていたので近くのカフェで昼食(´∀`σ)σ

まずはチーズスープ!
RIMG0748.jpg

コンソメにパルメザンチーズを溶かした感じ?
パンを付けて食べると美味しかったですヽ(´∀`)ノ
やはりベラルーシも黒パンなのですね!

あとはジャガイモのパンケーキ、豚肉添え!
RIMG0750.jpg

美味しいのですが、ちょっと油っこいかも(゚△゚;ノ)ノ
生地にバターがたくさん練りこまれているのかな(°_°)?サワークリームを付けると、さっぱりして良い感じです。
毎日食べてたらすぐに太りそうだわΣ(ω |||)


腹ごしらえも済んだところで、ミール城へ向かいますo(^▽^)o


バス停から徒歩10分くらいですかね?
RIMG0751.jpg


可愛いー.゚+.(・∀・)゚+.
RIMG0755.jpg

なんか、お菓子のお城みたい。
ストロベリークリームと、チョコビスケットでできてるみたいじゃないですか(゚∀゚)??


お城の周りを一周してみると、見る角度によって雰囲気は全然違います。

川の対岸から見ると、こんな感じ。
RIMG0756.jpg

ちなみに対岸は、こんな綺麗な林道になっていますよ(*’U`*)
RIMG0757.jpg


後ろから見ると、こんな感じ。
RIMG0764.jpg

お城の後ろ側には、教会もありましたヽ(´∀`)ノ
RIMG0762.jpg


うーん、でもやっぱり正面から見る姿が一番かな♪(/・ω・)/ ♪
RIMG0768.jpg


またしてもお城の中には入っておりませんが、バスの時間が来るまで、外観をひたすら眺めて満喫したのでした(。>ω<。)ノ


バスの時間に間に合うよう、バス停に戻ります。

世界遺産のある村とは言え、何も無く、長閑ですな~ヾ(o´∀`o)ノ
RIMG0773.jpg

バス停の近くにも、小さなロシア正教会がありました。
RIMG0778.jpg

で、待っていると、また酔っ払い?のおじいちゃんに話しかけられました(=∀=)笑

75歳だというおじいちゃん。
ズボンのポケットからウォッカを取り出し、飲み始める(=∀=)

ちなみにベラルーシは、お酒の消費量世界一とも言われているそうですよ。
国民の半分以上が酔っ払いなんだとか・・・(。-_-。)

・・・うん、それを垣間見れたのでありました。

またしても”飲め飲め”と勧められましたが、丁重にお断りしておきました^^;


そんなこんなしてるうちに、バスの時間。

”バス来ないねー”と思っていると、普通の車がやってきて、”ミンスクミンスク”と言っています。

近寄ってみると、”ミンスクまで行く”と言います。

よくわからんけど乗ってみました、こんな普通の車。
RIMG0779.jpg

どうやら乗り合いタクシーみたいなもののようですね。


この車に運転手さん含め、9人が詰め込まれたので、キツキツではありますが((((;´・ω・`)))笑
もちろんバスよりも早いので、1時間くらいでミンスクに着きました。
乗る前に120,000ルーブルということは確認しましたが、それが1人分なのか2人分なのかはわからず、値段がちょっと心配でしたが、結局2人で120,000ルーブルでした。

バスより安いじゃんΣ(゚д゚|||)!!

乗ってる人数によって値段は違うと思いますが、場合によってはバスよりも安くて早く帰れますのでオススメです(^-^)/
運良く見つけたら、値段を聞いてみて下さい(^∇^)ノ


・・・と、気付いたら長くなってしまいましたので一旦ここまで!

ミンスク市内でも素敵な出会いがあって、色々書きたいので、次回お送り致しますねヾ(・∀・)ノ


ではまた見てねヽ(≧∀≦)ノ



いつもありがとうございます!!
本日も応援の1ポチっといただけたら嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

見てたらお菓子食べたくなってきたヾ(・∀・)ノ笑

そういえば旅に出て約1ヶ月・・・髪が伸びてきた旦那氏は、自分で散髪にチャレンジ━(゚∀゚)━!

結果は・・・


【悲報】旦那氏、前髪を切り過ぎ、残念な髪形に大変身(´・ω・)カワイソス


次は切ってあげようかな^^;


コメント

非公開コメント

いよいよ恋人のトンネルかな?

さかちっちっちさん

こんばんは!
日本は真夏のような暑さですが、ベラルーシやウクライナはどんな気候ですか?
やはりベラルーシは泊まり無しの夜行列車でのキエフ入りだったんですね....お疲れ様でした。さて、いよいよウクライナということは、恋人のトンネル観光ではないでしょうか???無気力旦那様が出演するベストな観光地なんだけどな~(^^♪
と淡い期待を抱いたのですが、散髪失敗ではますます無理そうかな....(-"-)

Re: いよいよ恋人のトンネルかな?

kaeluさん、
おはようございます!

日本はそんなに暑いのですね( ゚Д゚)
こちらは18~20℃くらいで、春めいたちょうど良い気候です^^
はい、やはり泊まり無しの移動だとちょっと疲れますね(´・ω・`)
そうなんです!明日までキエフでゆっくりして明後日、緑のトンネルのある街に移動します^^♪
残念ながら、後ろ姿でご勘弁いただくことになるかと・・・( ;∀;)すみません( ;∀;)

No title

無事ミール城行けたようで良かったです^^

ところで僕も電車のチケットの日付を訂正する必要があり問題なくヴィリニュスでできたんですが・・・
とにかくキエフまで行けたんですね!

愛のトンネルですが僕はキエフから日帰りで行きました。
中央駅のバス停に客引きがいてバスチケットもディスカウントできます。
朝9時にバスに乗ってキエフ着いたのが23時頃でした。
キエフ~リヴネ間は350kmありますが、バスもたくさんあるようなので日帰りも可です^^

愛のトンネルでした....

さかちっちっちさん

こんにちは!
旅行にはちょうど良い気候なんですね!
yukiさんの言うとおり、『愛のトンネル』でした....(゜_゜)
私の欧州の友人は、ここでわざわざWedding photo撮ったんですよ(だから知ってる)。
二人で手をつないで、歩いてくださいね!
そうしたら後ろ姿でも絵になる....はず。。
でも、誰が写真撮るんだ?という問題がありますね....(-"-)

Re: No title

Yukiさま、
はい、無事に行けました^^
ありがとうございました!!

あ、そうなんですね( ゚Д゚)
この数ヶ月の間に規則が変わったのでしょうか^^;

我々は、リヴィブというの街も観光してみたいので、一旦リヴィブに行って、そこから愛のトンネルに行ってみようと思っています^^!
そこからも遠いようなのですが^^;
リヴネからの方がアクセス良いですよね・・・^^;
バスチケットディスカウントできるんですね( ゚Д゚)!!
情報ありがとうございます^^♪

Re: 愛のトンネルでした....

kaeluさん、
こんばんは!
はい、ちょっと前まで肌寒かったのですが、おととい辺りから丁度良いです^^

おぉそれは羨ましいですね( ゚Д゚)!!
ちなみに結婚式も挙げられるらしいです(^^)/

はい、無理矢理にでも!?手を繋いで写真を撮って来ます( `ー´)ノ
誰か撮ってくれる人がいることを願って・・・^^;
