--/--/--

スポンサーサイト


2017/05/12

【世界一周総纏め⑦】世界一周中に愛用していたオススメアプリ♪

おはようございます

ついに今日からペットのピー豆ちゃんとの同居生活がスタートする妻(&旦那氏)ですヾ(o´∀`o)ノ
長らく実家でお世話になりました・・・m(__)m
これでもう、ほとんど出発前と変わらない生活に戻ることになります(*・`ω´・)ゞ
あとは、ブログを書き終えて、私が働き出せば完璧元通りですね^^;笑

ということで、世界一周のまとめもこれで最後にしようかと(>_<;
纏め記事の最後は、”旅行中に役立ったスマホのオススメアプリ”の紹介にしたいと思います!!

海外で一番困るのは、WiFiが繋がらない限り、インターネットが使えないということですよね(゚д゚)
日本であれば、行きたい場所とか道に迷った場合も、その場でネットで調べて対応できるのですが、ネット環境下になければそうもいかないのです><;

ということで、世界一周中に一番愛用していたのは、なんと言ってもオフラインで地図や現在地が確認できるこちら♪
☆maps.me
これのおかげで本当に助かりましたヾ(o´∀`o)ノ
ネット環境に無くても地図が見れて、現在地まで確認できるので、道に迷っても安心です^^

ただし、事前に行く国や都市の地図をダウンロードしておく必要はあります。
ので、ネットが使えない国に行く場合は、ダウンロードして行くことをお忘れなく(゚д゚)!!

ただ一つ注意点としては、宿の場所やレストランの場所等が、実際の場所と違っているケースも多々ありました(´∀`*;)ゞ
特に中南米では・・・というこで、初めて行く街では宿の住所等をメモっていくこともお忘れなく(>_<;

あ!
あとmaps.meの良い点がもう一つありまして、こんな風に自分の行った場所にピンを残しておけるんですね。
なので、ずっとピンを残しておけば、自分がどんなところを周ったのか、後から振り返ることもできちゃいます♪
我々は、夫婦ともスマホを失ったのでそれも消えてしまったのですが。゚(゚´Д`゚)゚。
IMG_8710.png

あとは、
☆Google map
こちらも、場合によっては使用していました(´ω`人)
Google mapも実は”キャッシュ”と言って、ネット環境下で事前に行きたい場所の詳細地図(↓の状態くらい)を見ておけば、オフラインでもmaps.meと同じように使えるんですよね^^
IMG_8711.png

しかも、Googe mapの方が場所の正確度は高い気がしました(*・`ω´・)ゞ
なんですけど、広い街全てをキャッシュするよりは、maps.meで一気にダウンロードしちゃった方が楽だったので、maps.meの方を主に使っていた感じです!!

あとは、
☆Pocket
ネットの記事をダウンロードしておくと、オフラインでもその記事を見れるアプリです。
これも結構使っている人がいましたね!!

私はそこまでネットの記事を見る方では無いので使っていませんでしたが、旦那氏は活用しておりました(*・`ω´・)ゞ
旅行中、ガイドブックが無かったもので、主にはその国の料理について書かれた記事等を保存しておいて、レストランで確認しながら料理を頼んだりしていました♪

お次はこちら(^-^)/
☆Clipbox
これは、YouTube等の動画をダウンロードして、オフラインで見れるアプリです^^
シベリア鉄道に乗っている時とかバスでの長時間移動の時とか、ダウンロードしておいた動画を見て暇つぶししてましたw(゚o゚)w
動画をmp3形式に変換すれば、他のアプリを使用中のバックグラウンド再生もできるので、長時間の移動中に音楽を聴きたい時にも使えます(´ω`人)

音楽を聴くならClipboxよりもオススメなのがこちら♪
☆Music FM
・・・なのですが、ちょっとグレーな感じのアプリなので、残念ながら現在無くなってしまいました><;
MusicFMというアプリは他にもたくさんあるのですが、開いた時の画面が↓↓のタイプのものが良いです!!
IMG_8709.png

どういうアプリかと言いますと、世界中の楽曲を無料でダウンロードして聴くことができるんですよね^^;
はい・・・音楽はちゃんと購入して聴きましょうっっ(゚д゚)

ただ、一番のオススメポイントは、なんと歌詞付きで音楽が聴けるのですw(゚o゚)w
なので、旅行中、英語の歌をダウンロードして、英語の歌詞を見ながら曲を聴くことで英語の勉強をしてました♪
まぁ曲中の英語ってスラングとかが多くて、結局あまり使えはしなかったんですけどね^^;

ここからは、ネット環境にいないと使えないのですが、よく使っていたものをご紹介♪
☆Trip Adviser
そう、ガイドブックを持っていなかった我々は、その街で何を見れば良いのか、オススメのレストランはどこなのか等をネットで調べるワケですが、そんな時に一番見ていたのがトリップアドバイザーでした。
まぁアプリをダウンロードしなくても、普通にウェブサイト上で見れるのですが、スマホだとアプリをダウンロードしないと全ての口コミを見れないっていう・・・^^;
少しでも美味しいものを食べるために、レストランの口コミは重要ですからね><笑

あと、国によっては、事前に情報をダウンロードしておけばオフラインでも見ることができました(*・`ω´・)ゞ

ただ、たまーにレストランとかの場所が間違ってましたね^^;
せっかく調べたのに辿り着けなかったことが数回・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

あと、レストランの口コミは、外人さんとは味の好みが違うようなので、日本人の方がオススメしているお店の方が美味しかったです!!笑

☆Instagram
SNS好きでは無い方には必要ないかもしれませんがw(゚o゚)w
旅行中に出会った皆様と連絡先を交換するのに便利でSNSを活用しておりました^^
その中でも、イランとか中国とかエチオピアとか??、Facebookが規制されていて使えない国って結構多いのですが、なぜかインスタはどの国でもOKでした(°_°)
オシャレに写真加工できるのも良いですし、生存確認発信のためにも活用しておりました(´ω`人)笑
Facebookが使えないイランではインスタが大流行りしていてなんだか面白かったです(*´ω`*)

あとは、
☆SoundHound
外人さんって、本当に音楽が好きですよね??いつ何時でも音楽が身近にあるというか・・・。
まぁ日本人も好きだと思いますが^^
しかし日本とは違って、みんなイヤホンなしで、そのままみんなにも聞こえるように音楽を流しているんですよね(=∀=)
なので、必然的にこちらにも音楽が聞こえてくるワケですが、結構良いなーと思う曲だったり、好みの曲が流れていることが多かったのです!!
そんな時に、このアプリを起動して、スマホに音楽を聴かせれば、今流れている楽曲が何かを検索してくれるんですね^^
ということで、旅行中に良いなーと思って追加した音楽がたくさんできました♪

以上、使っていたのはほぼ上記のものだけだったと思います。
元からそんなにケータイっ子では無いので(゚д゚)
何か他にもオススメアプリがありましたら、逆に教えてくださーい(´∀`*;)ゞ

さてさて・・・ということで7回に亘って纏め記事を書いてきましたが、ご満足いただけたでしょうか・・・^^;
いよいよこのブログも次回が最後になります><;
寂しいですが・・・(←私だけ!?)最後もまた見ていただけると嬉しいです(*^_^*)


ブログランキングに参加中です!!
皆様の応援のおかげで、念願のベスト5に入ることができました(*´▽`*)
ありがとうございます!!
ラストに向けて、本日も応援の1クリックいただけると幸いです(>_<)♥
↓↓

にほんブログ村

既にお伝え済みですが、旦那氏はすーんごくケータイ依存症です(´∀`*;)ゞ
日本に帰ってきて、自由にどこでもネットが使えるようになってからなおさら・・・(゚д゚)

ゲームを止めてと言っても聞かない子供のようで、どうしたものか!?!?笑


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お疲れさまでした〜

はい、初めてのブログでしたが、なんとか最後まで書ききりました!
いえいえ、そんな!!
いつもコメントいただけて嬉しかったです^^
ありがとうございました~☆

毎日癒しがあって良いですね(*´▽`*)
