--/--/--

スポンサーサイト


2017/05/11

【世界一周総纏め⑥】世界一周中の家となる重要な”宿選び”について(`・ω・´)

おはようございます

実は、過去に行った旅行もブログにまとめてみようかなーと考えている妻です(´ω`人)
でも、移動方法とか宿とか、有益な情報は何も残っていないので、本当に写真の保存みたいな感じですが^^;
特に印刷もせず、ハードディスクに全ての写真を保存しているのですが、もしもハードディスクが壊れちゃったら悲しいので><;
このブログの続きに書くか、別のブログを立ち上げるかは現在悩み中です。。。
まぁ、無気力旦那を引きずっていない旅行なので、別にしますかね^^;

さて、今回のブログは、生きていく上で重要である住処について(´ω`人)
私、結構住むところには拘りたい派です(*・`ω´・)ゞ
そして、旅行中の住処となるのは、現地の方のお宅に泊めていただける場合もありますが、もっぱら宿泊施設となります。

宿泊施設と言っても、高級ホテルから共同バストイレ&ドミトリーの安宿まで様々!!
もちろん可能なら良いホテルに泊まりたいですが、旅の資金もあるので、今回の旅行中は”2人で3500円以下”のところを目標に泊まるようにしていましたw(゚o゚)w

そんな安宿の中でも、可能な限り素敵で快適な宿に泊まりたいですよね(´ω`人)
ということで、どんな感じで探していたのかを残しておきたいと思います!!
・・・って、皆さんも普段からやられていることだと思いますが(>_<;

まぁその街に着いてから実際に見て周って、泊まる場所を決めるのも楽しいですが、ネットで予約できるなら、ネット割引があったりしてお得な場合もあるので、我々は基本、事前に予約しておきました^^
治安の悪い国だと、バックパックを持ってウロウロしているのも危険度が上がりますしね><;

主に使っていたのは皆様ご存じのbooking.com!!
ヨーロッパ等の先進国であれば、おそらく登録されている宿数も一番多いかと思いますし、何より検索結果等が見やすくてお気に入りです♪
今、無性に行きたいので、ニューヨークを調べてみたっていうね・・・(=∀=)笑
まぁ・・・そもそもアメリカに入国できないんですけどね((((;゚Д゚)))))))
宿予約

行きたい場所や日程を入力すると、検索結果が大量に出てくるワケですが、この中から安くて良さそうな探すのはちょっと大変!?
そんな時は、左下の赤枠で囲ったところに、より細かく条件を絞れるんですよね^^
予算とか地域とか、無料のWiFiがあるかどうかとか・・・色々絞れるので結構便利です!!
宿予約2

すると、だいぶ探しやすくなりますが、バックパッカー旅行ではなるべく安いところに泊まりたい!!
ということで、上側の赤枠で囲ったところで、いつも”料金が安い順”に並べ替えて見ていました(´∀`*;)ゞ
宿予約8

あとは、料金の安い中から好きな宿決めるだけなのですが、ただ安ければ良いってことでもないですよね・・・:(´◦ω◦`):
安い中でも、可能な限り快適な宿に泊まりたい(>_<)!!
最終目標はこれです。

ということで、我々は口コミを最重要視していました(*・`ω´・)ゞ
快適の定義は人それぞれだと思いますが、我々が快適のために求めたのは”清潔さ”と”ロケーション”と”WiFi”
あとは実際に泊まった方のコメントも結構参考にさせていただきました(´ω`人)
宿予約3

実は宿の人が雇ったアルバイトとかが良い口コミを書いていたり、ライバルの宿が悪い口コミを書いていたりするのかもしれませんが^^;
そこまで口コミと我々が泊まった際に感じた感想は乖離していなかったので、bookingcomの口コミは信じて大丈夫かと思いました(´ω`人)

あと、口コミの評価が高い宿は、概してスタッフさんがとても素晴らしい宿ばかりでした^^
口コミ評価8.0以上の宿であれば、まず間違いなしでしたかね♪

しかし、アフリカの南の方とか中南米付近では、booking.comには安宿が掲載されていないことが多かったような気がします(;゜0゜)
そんな時は、Hostelworldの方を活用していました。
Booking.comのような割引とかはあまりありませんが、ドミトリー等の安宿情報は結構充実してます!
宿予約4

同じく、料金等での絞り込み検索もできますし(*・`ω´・)ゞ
宿予約5

もちろん口コミも見れます!!
こちらも評価が細かい項目ごとに分かれているので参考にしやすいです(^-^)/
ただ感じたこととしては、booking.comより評価は甘めかも!?
宿予約6

あとは、フロントの営業時間とか、タオルの貸し出しがあるかどうか等、施設について詳しく書かれているのも良かったです^^
宿予約7

主に使っていたのは上記の2つです。
あとはたまーに、
hotels.com
Agoda
の2つも見ていました。

ヨーロッパとかだと、Hotels.comの方が割引率が高い時もあったので、少しでも安く済ませたい場合は、こちらもチェックした方が良いかも(>_<)
あと、Hotels.comに会員登録すると、”10泊泊まると1泊無料”とかの特典もあるのでオススメです♪

すみません、Agodaはなんだかサイトが見にくくて、あまり使っていませんでした><; ←あくまで私にとってです(゚д゚)!!
あと、booking.comよりは割引率が悪いかなー!?という印象もありました。
でも、会員になると宿泊料金に応じてポイントが貯まるので、そのポイントを使って別のホテルに泊まれるところは良いですね♪

で、アフリカとか、中央アジア、イラン、キューバ等、ネットが発達していないところでは、過去の旅人の皆様の情報の中から良さそうな宿を選んで、現地に着いてから飛び込みで泊まっていました(´ω`人)
まぁそういった国では、皆様も過去の情報を元に宿を探しているようなので、だいたい同じ宿が紹介されているんですけどね^^;

私は、こちらのブロガーさんの宿情報をよく参考にさせてもらっていました(*・`ω´・)ゞ
とても詳しく、見やすく纏められていて、とても参考になりました(>_<)!!
実際泊まってみても、ほぼハズレは無かったですし、ありがとうございました!!
and 世界一周さん
El Mundoさん

その他で活用していたのは、”カウチサーフィン”でしょうか(´ω`人)
カウチサーフィンとは、旅行者が他人の家に泊めてもらうことを斡旋するサービスのこと。
ということで、泊まりたいと思った家のホストの方がOKして下されば、無料で泊めてもらっちゃうことができるのです^^
究極の安宿ですね~(´ω`人)

しかし、最初の登録とか、他にも結構面倒な点があるんですよねΣ(゚д゚|||)
詳しくご紹介したいところですが、とーってもわかりやすく纏められている記事があったので、こちらをご参考下さい><;
サ・・・サボってすみません・・・。
【最新版】「Couchsurfing(カウチサーフィン)」の使い方

以上、相変わらず見にくい記事で申し訳ありませんが・・・^^;
世界一周中、皆様が安く快適な宿に泊まれるよう、少しでも参考になれば幸いです!!

さて・・・ブログはあと2回で終わらせようかと考えております(*´ω`*)
残りあと少し、寂しいところではありますが、最後までお付き合いお願い致します(>_<;


ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます(>_<)
本日も応援の1クリックいただけたら喜びます!!
↓↓

にほんブログ村

でもやっぱり高い宿に泊まりたい(>_<)笑
いや・・・それより何よりやっぱり自宅が一番(´∀`*;)ゞ

住む場所、泊まる場所には全く拘りの無い旦那氏ですが、今の住まいは気に入っているようで、もう一生ここでいいと・・・。
いやいや、私はもっと広い家に住みたいよっっ((((;゚Д゚)))))))!!



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お誕生日おめでとう〜

ありがとうございます~(*´ω`*)
また一つ年を取りましたが、まだまだ楽しく頑張ります^^

なんと!!羨ましいです(*ノωノ)
I NEED Uが好きです♥
