2017/05/10

【世界一周総纏め⑤】世界で感じた治安や防犯対策について(`・ω・´)

おはようございます

実は本日33回目の誕生日を迎えました妻です(>_<)
ハッピーバースデー自分っっヾ(o´∀`o)ノ
昨年はラトビアの首都リガで誕生日を迎えましたが、今年は家で一人です(-∀-)笑
でも、世界一周旅行から無事に帰ってこれて、33回目の誕生日もこうして無事、健康に迎えられたことは嬉しいことですね^^
33歳になっても、日々を大切に、毎日明るく楽しく生きていきたいと思います(´∀`σ)σ

33歳になってもまだ無職な私ですが、誕生日の記念にひとまずバイトの登録だけしてみました( ;∀;)笑

そんな平和な日々を送っているこの頃ですが、世界はどこでも平和で安全というワケではありません。。。
ということで、本日のブログは治安や防犯対策について纏めておこうかと思います!!

まず初めに、治安が悪そうだな・・・というか怖いな、雰囲気があまり良くないなと感じた都市をご紹介しておきます。
別に本当に怖い目に遭ったワケではなく、あくまで我々が感じた雰囲気です。

☆治安が悪そうだな、怖いなと感じた場所
・ナイロビ(ケニア)
IMG_4099_20170509172012c37.jpg

カメラやケータイを見せて歩かない等、最低限のルールを守っていれば大丈夫かとは思いますが、ダウンタウン付近はお昼でもあまり歩きたくない感じでした。
暗い時はほぼ歩くの不可能なんじゃないでしょうか(゚д゚)
宿にいるときですが、外から銃声も聞こえましたしね・・・。

外国人の方が多く住む高級住宅街の方であれば普通に歩けそうでしたが、そこまで行くのは信頼できるタクシーで!!

・アディスアベバ(エチオピア)
IMG_2871_20170509172010917.jpg

こちらもダウンタウンはちょっと怖かったです。
というか、過去にナイフや石で脅されてお金を盗られた方等の情報を得ていたからだと思います。。。

我々もちょっと歩いて遠出したとき、ずっと同じ人が後ろから付いて来ていてヒヤヒヤしました・・・。
とにかく、間違っても人気の少ない裏通りとかには入らないようにすることですね><

・ダルエスサラーム(タンザニア)
IMG_4179_20170509172013b5b.jpg

別に我々は怖い目には遭っていません。
人々もフレンドリーに話しかけてくれて、雰囲気もそこまで悪くはありませんでした。
夜暗くなってからはちょっと危なそうでしたが(°_°)

ただ、タクシーに乗った人はタクシー強盗に遭った話を聞きました(;゜0゜)
その確率100%です・・・。

ダルエスサラームでは、タクシーには乗らず、バス等で移動した方が良さそうです。
その際は、スリ等にはご注意下さい><;

・ラパス(ボリビア)
IMG_7979_20170509172015439.jpg

ラパスの街並みは思いの他良くて大好きだったのですが、治安は決して良くなさそうでした。
まぁ悪いと言っても、気を付けるべきはスリですかね^^;
実際、旦那氏はラパスで唾吐き強盗に遭いました。
私も、普通に街を歩いている時に財布をすられかけましたΣ(゚д゚|||)
人がたくさんいるところを通る場合には、ポケットにご注意!!

・アスンシオン(パラグアイ)
IMG_9502_201705091720160be.jpg

パラグアイは住みたいと思うくらい好きだったのですが、ナイフ強盗がいるのも事実です・・・。
実際に私がアスンシオンに行った頃に、日本人女性の方がナイフ強盗の現場を目撃したという話も聞きましたし、明け方、泊まっていた宿の付近をウロウロしていた男の人がいたのですが、宿のオーナーさんが”あの人はナイフ強盗だよ”と言っていました。
暗くなってから、(特に女性)一人で歩いては絶対にダメです><;

あと日中も、街にほとんど人が歩いていないので、何かあっても誰も助けてくれないと思います。。。

・グアヤキル(エクアドル)
タクシーにパニックボタンが設置されているくらいなのですから。。。
IMG_9785_201705091720188d0.jpg

まぁ普通に大通りを歩く分には大丈夫です!!
でも、観光客があまりいないのでとても目立ちますし、ポリスに”この付近には拳銃強盗がいるから大通りから外れないように”と注意も受けましたし・・・><
大通りを歩いていたつもりでも、地元住民の皆様から”そっちには行ってはダメだよ”と止められたリ。
行ってOKな場所と危険な場所をしっかりと把握した上で行動しなければですね><;

首都のキトも、夜、人気のないところを歩いてしまった時はちょっと雰囲気が良くなかったです。
日中は観光客の方もたくさんいたし、最低限気を付けていれば問題ないかと!

・メデジン(コロンビア)
IMG_0628_20170509180011415.jpg

メデジンはむしろ雰囲気良いなと思ったし、大好きな街なのですが、残念ながら昨年の11月に日本人の方が拳銃で撃たれ亡くなるというショッキングなニュースがありました。
日本での報道とは異なり、別に追いかけたりしたワケでは無く、ただ現金を奪うためだけの犯行だったそうです。
改めてご冥福をお祈り申し上げるとともに、コロンビアやブラジルは、そういった場所なのだということを改めて認識しなければならないと思いました。

首都ボゴタの旧市街も、日中はツーリストポリスが1ブロックごとに立っていて安心でしたが、その区画を外れてはいけません。
宿の人に確認して、行ってはいけない危険な場所を知った上で外出しましょう><;

・キングストン(ジャマイカ)
IMG_2121_20170509172010817.jpg

日本人が泊まるような宿があるハーフウェイツリー付近は問題ありませんでしたが、ダウンタウンに行くと、まずマリファナでラリっている人がたくさんいました。。。
ラリっていない人は、とっても気さくでフレンドリーなのですが、普通にマリファナの葉っぱとかを売ってきますので、そこから先は自己責任です。
あと、マフィアがいることも事実なので、ここも大通りから離れては歩かないことですね><;

他なら安心して良いというワケではありませんが、特に感じたのは上記の街でした。
敢えて言うなら、イタリアのナポリもそこまで雰囲気は良くなかったです^^;
スリにはご注意を><;

あと、チュニス(チュニジア)やミュンヘン(ドイツ)、パリ(フランス)は、テロに対する厳戒態勢が敷かれていて、何か起こる可能性があるのではないかと、別の意味で怖かったです・・・。

チュニジアに関しては、行く直前に外務省の海外安全ホームページを確認したところ”不要不急の渡航は止めてください”レベル以上であることを知りました。
結果、何も無かったから良かったのですが、ちゃんと調べていなかったことを反省しました。。。
海外に渡航する際には、事前に直近の治安や情勢をしっかりと確認した上で向かうようにしなければですね><!!
外務省 海外安全ホームページ

☆貴重品の管理について
旅行によく行かれる方にとっては当たり前のことかもしれませんが、ここで改めてw(゚o゚)w

まず第一に、お金持ちそうに見えない服装を心掛けまして(´ω`人)
人混みの中をリュックや肩掛けカバンを持って歩く際には胸の前に抱えて・・・。

南米以降は、街間の移動の時以外は、カバン等何も持たずに外出していました。
もし襲われた時に差し出せるくらいの現金とクレジットカード、スマホとカメラは服のポケットに忍ばせて。
カメラやスマホは、必要な時以外は見せないように心がけました(゚д゚)

宿い置いて行く貴重品は、宿にロッカーがある場合は、自分の南京錠で鍵をかけて入れていました。
個室の場合も、パソコンなどはバックパックの中にしまって南京錠をかけておきました(´ω`人)

で、バックパックはこんな感じのハンディロックでベッド等に固定しておきました。
まぁバックパックを切られてしまったら終わりなんですけどね^^;
あと、ロックが3桁だと意外と簡単に解けてしまうらしいので、心配な方は4桁以上、可能なら6桁がベストとのことですΣ(゚д゚|||)
a105001001700_m.jpg

空港などで寝る時は、バックパックをベンチ等に固定して足を乗せたりして、小さいリュックを枕にしたりしてました。

それでも現金にクレジットカードにスマホと、一通りのものは盗まれましたけどね(=∀=)
相手はプロで、いろんな手口がありますが、ご参考までにその時の記事はこちらから・・・↓↓
・スマホを盗まれました(;д;)→【悲報】ゴンダールからメケレまでどうしても1日で行こうとしたのは間違いでした・・・(; ・`д・´)
・クレジットカードを盗まれました( ノД`)→【注意喚起!!】ケープタウンで”ウォーターフロントに入るのにバウチャーが必要!?”詐欺に遭いました^^;
・現金を盗まれました・゚・(つД`)・゚・→【注意喚起!!】サントドミンゴの街中で両替時に現金を盗られましたー(ToT)

あとは他にも、唾吐き強盗やケチャップ強盗、首絞め強盗等・・・気を付けなければならない手口はたくさんあります。
ちなみに、唾吐きやケチャップ強盗って、若い男性にやられるのかと思っていたら、意外とおばちゃんなことが多いらしいのです(°_°)
ということで、唾やケチャップをかけられた場合は、おばちゃんが助けてくれようとしたりしても無視して、安全が確認された場所で拭くようにして下さい><

でも何を盗まれようが、命さえあればどうにでもなります><!!
これだけは旦那氏と約束しておきました。
明らかに危険とわかるような場所には行かない!!
もしも襲われたら、何があっても絶対に抵抗しない!!

現在旅真っ最中の方も、これから旅に出られる予定の方も、”無事に帰ってくること”を一番の目標にして、その上で楽しんで下さい(>_<;

ひとまずこんなところでしょうか^^
他にも気になる点等ありましたら、質問お待ちしております!!

ではまた次回に♪


ブログランキングに参加中です!!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
このブログもあと5回以内の予定です><
最後まで宜しくお願いします!!
ついでに1ポチっとも宜しくお願いします♪
↓↓

にほんブログ村

いや、本当に日本は平和です(´ω`人)
それがいつまでも当たり前のことでいられるように、怠けず平和に向けて努力を続けないとですねっっ!!

ちなみに旅行中、私が小さいことでイライラしていたら、”そんなことじゃ、いつまで経っても世界は平和にならないよ・・・”が口癖になっておりました(。-_-。)



コメント

非公開コメント