2016/05/20

水面に映る素敵な古城・・・トゥラカイにてひたすらのんびりした1日(*ノωノ)

ラバス

今泊まってる宿で食べられるパンが美味しくて、食べ過ぎて太っちゃいそうな妻です((´・ω・`;))
でも食欲が止まらないー((((;゚Д゚)))))))


さてさて、昨日はちょっとだけ遠出しまして、トゥラカイという街に行ってきました(=゚ω゚)ノ
ので、その様子を昨日中にお伝えしたかったのですが、訳あって遅くなってしまいましたー(゚д゚)
その話はまた後日・・・(=∀=)


ではトゥラカイの話へ(ノω`*)ノ
遠出って言っても、ヴィリニュスからバスで30分なんですけどね(=∀=)


トゥラカイへは、ヴィリニュスのバスターミナルからバスに乗って行きます。
RIMG0589.jpg

ちなみにバスの時刻表は、以下のサイトで見ることができました↓↓
Autobusubilietai.lt

何社かのバスが走っていて、1時間に3本くらいはあるみたいですね(*^_^*)
料金は約1.5ユーロ/人くらい!

電車でも行けますが、トゥラカイ駅は街のはずれにありますので、バスの方が何かと便利ではないかと思います!


バスに揺られて30分・・・
着きました!トゥラカイ(*・`ω´・)ゞ
RIMG0662.jpg


トゥラカイは、ヴィリニュスに移る前に、リトアニアの首都が置かれていた場所のようで、メインの観光スポットはトゥラカイ城になります(*゚Q゚*)

バスターミナルからトゥラカイ城までは、この看板によると約2kmですね。
RIMG0661.jpg


湖や街を眺めながら、ひたすら長閑な道を20分~30分くらい歩いていきます。
(あ!湖に白鳥が(゚д゚)!!)
RIMG0591.jpg


いやー、本当に長閑な街なのです。
RIMG0654.jpg

猫さんも、湖を眺めながらのんびりしちゃうよね!
RIMG0597.jpg

ところで、ヴィリニュスに来てから、この花をよく見かけます。
RIMG0590.jpg

トゥラカイにも咲いていましたが、何の花かご存知の方いらっしゃいますかね(°_°)!?
とても気になっている毎日なのであります(°_°)


そんなこんなしているうちに到着ーw(゚o゚)w
RIMG0605.jpg

湖に反射して、とても綺麗です。

青空の中に赤いお城がとても映えますね(。>ω<。)ノ
RIMG0601.jpg


お城の中には、こちらの橋を渡って行きます。
RIMG0616.jpg

謎の像がお出迎えしてくれますΣ(゚д゚|||)
RIMG0606.jpg

こちらが本丸!
RIMG0611.jpg


トゥラカイ城は、元は14世紀後半に建てられ、荒廃してしまったものを復元し、1987年にはほぼ15世紀当時の姿を取り戻したそうです。
中は現在は博物館になっております。

でも私は外から眺めるだけで十分満足(´ω`人)
RIMG0621.jpg


この湖の周りにカフェがありますので、お城を眺めながらゆっくりするかということで、入ってみましたヽ(´∀`)ノ

が!しかし!
ちょうど外の日除けの傘でお城が見えないっていう・・・
RIMG0624.jpg

”これって営業妨害にならないのかな!?”と旦那と話していたのですが、

同じお店のテラスだったと後で気付きました・・・(゚∀。)アヒャ

せっかくなら、お城の見せるテラス席で食べられることをオススメします(´_ゝ`)


そうそう、カフェに入った目的はもう一つありまして・・・
トゥラカイ名物のキビナイを食べるためであります.゚+.(・∀・)゚+.

こちらがキビナイ( ^ω^ )
(ちゃっかりビールも飲んじゃってるのはお許し下さい)
RIMG0623.jpg

これが本当に美味しいー!
リトアニアで食べた料理の中で、一番好きです(´ω`人)!!

パイ生地の中に、豚肉とか鶏肉、牛肉、チーズ、野菜等・・・様々な具材が入ったバージョンがあります。
これは鶏肉バージョン☆
RIMG0658.jpg

中身ももちろん、外のパイ生地が何とも言えない美味しさ・・・(〃▽〃)
甘くもないし、程よい塩加減(〃▽〃)

ヴィリニュス市内でも食べられるのですが、時間があれば、ぜひ本場のトゥラカイまで足を延ばして食べてみて下さい(〃ノωノ)


で、リトアニアはチョコも有名だしってことで、無駄にデザートも食べちゃったよね((´・ω・`;))
フォンダンショコラ・・・
もはやトゥラカイ関係ないですが、それはそれは美味しかったのです(´∀`σ)σ
RIMG0625.jpg


って、ずーっとカフェにいるのもなんなので街歩き。

中には入れないですが、礼拝所が有名のようで、見学に来ている方が結構いらっしゃいました。
荒廃しちゃってますが、なんだか趣はありました。
RIMG0643.jpg

トゥラカイは、クリミアから傭兵として連れてこられたトルコ語系の人々の故郷で、今も少数ですが、民族性を守りながら暮らしているそうです。
このような、通りに面して3つの窓が並ぶ家が伝統的住居のようですよ^^
RIMG0645.jpg


たまーに謎の像がありますヽ( ´_`)丿
RIMG0653.jpg

あと、お土産で売ってた手作りの魔女!?が、ほくろとか付いてて怖いっていう・・・
RIMG0618.jpg


トゥラカイ城からちょっと離れたところに、もう一つのお城跡もあります。
RIMG0631.jpg

その周りも、とっても長閑で、いつか別荘でも建てたい気分です━(゚∀゚)━!
RIMG0639.jpg
※ 私はどこにいるでしょーか(゚∀゚)!?

トゥラカイ城は、夜ライトアップされた姿もとても綺麗そうです(/∀\*)
見てみたかったのですが、何と言ってもなかなか陽が沈まないもので・・・

トゥラカイからヴィリニュスまでの最終バスは、ネットの通り21:35のようですね!
RIMG0659.jpg

今の季節は、21:35でもまだ明るいので我々は諦めて帰りました・・・(ノ_<)


今の季節にライトアップされたトゥラカイ城をご覧になりたい方は、一泊することをオススメします!
B&Bみたいな宿泊施設はたくさんありましたよー!

まぁ、トゥラカイ城以外は本当に何も無いんですけどね^^;
本当に、ひたすら長閑です(ノω`*)ノ


帰りのバスまで時間があったから、またキビナイ食べちゃったよ!
売店で売ってるのでも、普通に美味しいのです^^
RIMG0656.jpg


ということで、ひたすらのんびりしてただけですが、美味しいものも食べれて満足した1日なのでした!


今日はいよいよリトアニア最終日です(//>ω<)
今日も、昨日よりもちょっとだけ遠出してこようかと思ってます(^-^)/


では、また見てね(*´∀`人 ♪


いつもありがとうございます
本当に励みになっております!
本日も、応援の1ポチっといただけたら嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


あぁ、やはり何度見ても水面に移るお城良いですねヾ(・∀・)ノ
実物の方が感動する景色が多いですが、ここは実物よりも、写真で見た方が好きです(-∀-)笑


旦那は、この綺麗な湖を眺めながらも、ケータイでゲームをやっていたのでした・・・

否(*` 艸 ´)



コメント

非公開コメント

花の名前はトチノキでは?

パリではマロニエかな?

赤花もあるかと

写真の露出をもう少し明るくしてもらえると善いのですが・・・

Re: タイトルなし

amasagiさま、
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
植物に全然詳しくないもので…
日本にもあるのですね^ ^;知らなかった、お恥ずかしい。。。

赤花も探してみます^ ^

写真、他の方からもコメントいただいたので、調整頑張ってみます(ノ_<)!!

どんだけ美味しかったの?

キビナイ…美味しそうですね〜💕美味しかったのね…💕
水面に映るお城素敵ですね〜

Re: どんだけ美味しかったの?

まゆみさま、
キビナイ、本当に美味しかったのですよー><!!
パイ生地が本当に絶妙で・・・♡

はい、水面に映っているのと空の青がとても綺麗でした~(*ノωノ)