--/--/--



2017/04/29

キューバと言えば”葉巻&クラシックカー”!?どちらも体験しちゃいました♪

オラ

高知の居酒屋で一人で飲んでいたら、隣で飲んでいた見知らぬおじ様方と仲良くなって、2軒目まで行ってしまった妻です(=∀=)
私は人見知りなはずだったのですが・・・意外と誰とでも仲良くなれるのかも!?笑

ブログは昨日の続きです^^

街をプラプラした後は、キューバと言えば!!のモヒートを飲みに行ってみることに♪

これまた宿にあったロンプラで美味しいと紹介されていたこちらに。
Hotel Inglaterraというホテル内にあるカフェですね(*・`ω´・)ゞ
IMG_2475_20170425231934d98.jpg

ここで気付いたのですが、実は私、これまでにモヒートを飲んだことが無いかもΣ(ω |||)
あまりカクテルは飲まないもので!?
ということで、なんとここで人生初のモヒートヾ(o´∀`o)ノ
IMG_2477_201704252319315b6.jpg

しかもキューバらしく、サルサの生演奏付きです♪
後からチップ取られましたが(´ω`人)
IMG_2481_201704252319352ba.jpg

で、初めて飲んでみたら、なんと美味しいではないですか(*´▽`*)
すみません、なにせ初めてなもので、日本で飲むモヒートとの違いはわからないのですが^^;
とっても爽やかで気に入りました(* ´ ▽ ` *)

ところで、隣りで同じくモヒートを飲んでいた地元のお兄さんが葉巻を吸っていますw(゚o゚)w
キューバと言えば”葉巻”のイメージもある(>_<)!!

その姿があまりにもカッコ良かったので、”カッコいいね!”って話しかけたら、なんと葉巻を1本くれましたヾ(・∀・)ノ
まぁ我々夫婦は2人ともタバコ吸わないので、吸うフリだけ(-∀-)
IMG_2482_201704252319389bd.jpg

初めての葉巻に感動していたら、そのお兄さんが、”気に入った??実は、葉巻を作る工場で働いている人が知り合いにいるから、普通に買うよりも安く売ってあげるから着いておいでよ”と言っています。
うーん・・・怪しい(゚∀゚)笑
けど、もし買えたら記念に葉巻を買って帰りたいなとは思っていたし、とても良い人そうなのでひとまず着いて行ってみることに。

そしたら、暗い建物の奥の方に連れて行かれて、ドアを閉め、窓のカーテンまで閉め出したので、もしやこのまま襲われるΣ(゚д゚|||)
あれ・・・ヤバい!!

と思ったら、普通に葉巻についての説明が始まりました。
あまりにも隠れた場所なので、”え、これって違法なの??”って聞いたら、”そんなことは無いよ!!”と。
だったら安心できるよう、もう少しオープンなところで取引して欲しいわ(=∀=)

で、色々交渉した結果、まぁ記念に買っても良いかなーという値段になったので、吸わないくせに購入してみた(´∀`*;)ゞ笑
IMG_2722_20170426231846a47.jpg

タバコ関係には全然詳しくないもので、全然知らなかったのですが、COHIBAという1968年頃に生産開始された葉巻で、多くのユーザーに支持されている高級ブランドの一つらしいです!!
ただ、これが本当にCOHIBAブランド品なのか・・・そして、我々が購入した値段が妥当だったのか・・・なーんにもわからないのですが、見た目カッコいいしまぁいっかーヾ(・∀・)ノ
これが家にあったらカッコいいでしょ♪ ←だたのミーハー^^;
IMG_2725_20170426231848bc5.jpg

しかし、その後、売ってくれたお兄さんがさらにめちゃめちゃ優しくなったので、多少はボラれているのかもしれませんね^^;

その一つとして・・・ハバナのレストランって、地元の人と観光客では同じ料理でも値段が違うらしいのです。
まぁそういう国は他にもたくさんあるのですが、葉巻お兄さんと一緒にレストランに行ったら、地元価格でランチを食べることができました♪
2倍・・・まではいきませんが、1.5倍くらいは値段が違いましたかね(ノω`*)ノ

ハバナの道端で売っているお菓子とかも買ってくれたし(´∀`*;)ゞ
その後、特にしつこいこともなく、普通に何事も無くお別れしたし・・・なんだかんだでお世話になりましたヾ(o´∀`o)ノ
記念に一緒に写真を撮ったのに、その写真は消えてしまいました・・・理由は次回辺りにでも・・・((´・ω・`;))

で、念願の葉巻も買えて満足したので、お次はオープンクラシックカーに乗ってみたい(>_<)!!!

そんな人の願いを叶えるため!?
ハバナではオープンクラシックカーに乗って、市内を周るツアーがあるのですね^^
1時間で40CUC≒40ドル(値切り交渉不可)とちょっとお高いですが、最後の記念にせっかくだし!!

運転してくれるお兄さんも、”THE CUBA”って感じでカッコいいではないですか(>_<)
衣装だと思うけど^^;
IMG_2487.jpg

ということで、オープンクラシックカーに乗ってハバナ市内観光に出発っっ(´ω`人)
IMG_2490_201704252319396da.jpg

・・・ただですね・・・超排気ガス臭いです( ;∀;)笑
顔は真っ黒になり、鼻水とくしゃみが止まらなくなります(-∀-)
その覚悟はお忘れなく!?

さて、まず通過するのはカピトリオ。
修繕中なのが残念ですが、正面から見ても良いですね(´ω`人)
IMG_2492_20170425231938ec7.jpg

少し行くと中華街も!!
ハバナにもあるんですねーw(゚o゚)w
IMG_2494_201704252319427eb.jpg

その後は立派な教会を眺めたり・・・
IMG_2495.jpg

立派な建物も見たりしながら、しばらく走ります。
距離的には大したことないのかもしれませんが、時速30km/hくらいしか出ないので、遠く感じます(´∀`*;)ゞ
IMG_2498_20170425233619340.jpg

そして、20分ほど走って革命広場に到着!!
IMG_2499.jpg

ここには有名なアレがあるんですよね(*´▽`*)

そう!
チェ・ゲバラの肖像が描かれた内務省!!
IMG_2506_2017042523362813d.jpg

そして、その隣はカストロ・・・ではなくカミロ・シンフエゴスの肖像(*・`ω´・)ゞ
ゲバラやカストロほど有名ではないかもしれませんが、彼も2人とともにキューバ革命を闘った人物。
しかし、キューバ革命の年に飛行機事故で亡くなってしまったそうなのです><;
顔の右下には、スペイン語で”いいだろ、フィデル(=カストロ)”という言葉が刻まれていて、カストロと仲が良かったことが示されているんだそうです(´ω`人)
IMG_2501.jpg

キューバ革命についてはここに書くと長くなってしまうので!?
”キューバ革命”で調べれば、たくさん記事があるかと思いますので、そちらをご覧ください^^;
すみません・・・Σ(ω |||)

いつかこの広場に、つい先日亡くなられてしまったカストロの肖像も描かれる日が来るのでしょうか!?
IMG_2509.jpg

その目の前にある大きな塔は、ホセ・マルティ記念博物館。
ホセ・マルティは、ゲバラ等とは活躍した時代が違うものの、キューバの英雄の一人なんだそうです(*・`ω´・)ゞ
IMG_2511_20170425233625f00.jpg

あ!
乗っているのはこんな車なんですよー\(^o^)/
良いでしょ!?
IMG_2514.jpg

革命広場を後にして、次に通りがかったのはコロン墓地の門!
とても立派w(゚o゚)w
IMG_2519.jpg

これは家かな!?
なんとも豪勢な・・・(´ω`人)
IMG_2521.jpg

そして、なぜかキューバにジョン・レノン公園という公園が・・・Σ(ω |||)
理由を運転手さんに聞いたのですが、よくわからなかった・・・でも、別にここにジョン・レノンが来たとかいうワケでは無いようです(°_°)
な・・・謎(;゜0゜)
IMG_2528_20170425234054bd1.jpg

この公園にあったこの木が立派で気に入りました(´ω`人)
IMG_2529.jpg

はい、車を撮り過ぎってね(-∀-)笑
IMG_2530.jpg

だって、見て下さい!!
このレトロ感・・・テンション上がらずにはいられない(=∀=)
IMG_2544.jpg

その後はノンストップでドライブ♪
結構高いビルがあるんだなぁ(´ω`人)
IMG_2531_20170425234059669.jpg

この銅像いいね!!
IMG_2534_201704252340588c4.jpg

アメリカ大使館も通りましたよw(゚o゚)w
この国旗は2015年に国交が回復して、54年ぶりに掲げられたのだそうです。
IMG_2536_20170425234058679.jpg

またビル群を眺めながら・・・
IMG_2537_201704252340575d1.jpg

ふと振り返ったら、後ろもクラシックカーだった♪
IMG_2538.jpg

馬に乗っている人の銅像が多い!
IMG_2545_201704252341030f1.jpg

ということで、結構満足して戻ってきました♪
機会があれば皆様もぜひツアーに参加してみて下さい^^
IMG_2550.jpg

宿に戻る途中、ゴ・・・ゴミ・・・((((;゚Д゚)))))))
IMG_2551_2017042523474761b.jpg

で、夜になったので夕食を食べに出掛けます(*・`ω´・)ゞ
そしたら、夜の街並みもなんて素敵なのー(>_<)
IMG_2554.jpg

IMG_2555.jpg

本当に映画のセットみたい♪
IMG_2563.jpg

この落書きは怖い・・・。
IMG_2561.jpg

お店は決めていなくて、適当に歩いてみたのですが、ハバナも結構レストラン高いんですよね・・・。
あ、観光客価格だからか(´∀`*;)ゞ
なので、とりあえずビールだけ飲んだヾ(o´∀`o)ノ笑
IMG_2558.jpg

そして、葉巻のお兄さんに教えてもらったお店に夜も行ったという・・・(´ω`人)
夜もちゃんと地元価格で食べされてくれました♪
ボリュームもあって結構美味しいのでありがたいです(>_<)!!
IMG_2565.jpg

で、帰って今日は少し早目に就寝Zzz
明日はキューバ最終日ですが、ちょっとだけ遠出みてみましょうかね!?

ではでは続きは次回にー♪
また見てね!


ブログランキングに参加中です(*^_^*)
いつも応援ありがとうございます!!
本日も1クリックいただけたら喜びます♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

数年後には、街中にカストロの顔も増えているのでしょうかね!?!?



コメント

非公開コメント

