--/--/--



2017/04/28

とても気に入ってしまったので、今日もハバナの街をお散歩(^^♪

オラ

四国旅行中、一人なので日本にも関わらずドミトリーに泊まってみている妻です(´∀`*;)ゞ
世界一周を終えて、ドミトリーでも共同バストイレでも抵抗なく泊まれるようになったのです。
でもせっかくなら1泊くらい良い宿に泊まりたい(=∀=)

さて、ブログはキューバの首都ハバナ編の続きをお送りします♪

キューバでやりたかったことは何個かあるのですが、その中の一つは”野球観戦”!!
キューバと言えば野球のイメージ強いですよね~(^^♪

だったのですが、なんと我々がキューバに滞在している現在はWBCの真っ只中w(゚o゚)w
しかも、キューバに着いた翌日がなんと”日本vsキューバ戦”・・・ということで、キューバの選手の皆様は日本の東京に遠征していらっしゃるではないですか(´∀`*;)ゞ
よって、日本にいる時と同じようにテレビ観戦となったのでした^^;笑

日本vsキューバ戦は、ハバナでは早朝5時から・・・なので私は起きれなかったのですが:(´◦ω◦`):
朝は大の苦手なのに、大好きなスポーツのためなら頑張れる旦那氏は、早朝に起きて、宿のオーナーの旦那さんと一緒に観戦してました(ノω`*)ノ

私は途中から。
IMG_2367.jpg

嬉しいことに、この日は日本が勝ちましたね~ヾ(o´∀`o)ノ
しかし、ここはキューバ・・・。
オーナーの旦那さんの視線が怖くて、大きくは喜べなかったわ・・・( ;∀;)笑

野球観戦の後は、朝ご飯をいただきました。
結構豪華で、フルーツもたくさん食べれて嬉しいです^^
そして、魔法瓶に作り置きのコーヒーなのですが、なぜかとっても美味しいんですよね☆
IMG_2368.jpg

朝ご飯を食べ終わったら、今日も早速お出かけ。
IMG_2370.jpg

しかし、残念ながら雨が降ってきてしまった><
雨も似合う街並みなのですが、洗濯物は取り込まなくて大丈夫(;゜0゜)??
IMG_2372_201704252216010d3.jpg

太陽の当たらない古ぼけた街並みが好き。
IMG_2373_201704252215576fb.jpg

こ・・・ここはどうしたのかしらΣ(ω |||)!?
IMG_2374.jpg

そして今日もクラシックカーにテンションが上がる(´ω`人)
IMG_2375_20170425221558c7c.jpg

・・・ところで、なぜキューバではなぜこんなにクラシックカーが走っているのか気になりますよね!?

皆様ご存じの通り、1959年以降、キューバはアメリカから経済制裁を受けていたため、経済的に非常に厳しい状況に立たされてしまいました。
そのため、キューバは自由に車を輸入できなくなってしまったのですね(°_°)
よって、キューバの人々は、キューバ革命以前にアメリカから輸入していた車を修理し続け、今まで大切に使ってきているのです(´ω`人)
なので現在のクラシックカーは、見た目はアメ車なのですが、部品はアメリカ製では無いものが使われているんだそうです。
でも、修理し続ければ、こんなにも長く走り続けることができるのですね!!

しかし、2015年7月にアメリカとの国交が回復して以降、経済制裁も解除されてきているので、もしかしたらこんなにたくさんのクラシックカーが普通に街を走る姿は消えてなくなってしまうのかもしれませんね(>_<;
IMG_2378.jpg

クラシックカーだけでなく、ハバナの街には馬車も似合いますね(´ω`人)
IMG_2379.jpg

なんか、昔の映画の1シーンみたい。
IMG_2380_20170425223228b3a.jpg

ところで、キューバと言えば”チェ・ゲバラ”もすぐに思い浮かびますよね。
キューバ革命の英雄であるゲバラ氏の絵は街の至るところにあるので、探すのも楽しいです♪
IMG_2382_20170425223230cae.jpg

そして、ハバナも音楽で溢れている街です。
ランチタイムには、各お店からサルサの陽気な音楽が聞こえてきました(*´∀`人 ♪
IMG_2383.jpg

ギターが置かれていても、とっても似合いますね^^!
IMG_2393_20170425223236e40.jpg

続いて、なんだか気になるお店があったので入ってみたら、薬局なのかな!?!?
車だけでなく、薬局も古くからの姿がそのまま残っているんですねw(゚o゚)w
IMG_2385.jpg

そして、ちょっと小腹が空いたので、今日も売店で美味しいアイス♪
すぐに溶けてしまうので服に付かないよう注意・・・。
IMG_2389_201704252232324a8.jpg

しばらく行くと、国旗の掲げられているなんだか綺麗な建物が。
IMG_2390.jpg

こちらは何の建物かわからなかったのですが・・・。
IMG_2394.jpg

門の柱にパ・・・パイナップルΣ(ω |||)!?
IMG_2395.jpg

その前にあるのがカスティージョ・デ・ラ・レアル・フェルザ。
こちら、上から見ないとわからないのですが、星型の要塞なのですw(゚o゚)w
IMG_2398_20170425224107448.jpg

要塞の周りには大砲もありましたよ!!
IMG_2401.jpg

なんか、とっても可愛い像も建っていました(´ω`人)
IMG_2404_20170425224109cc3.jpg

そのお隣のアルマス広場には、すごい派手な格好のお姉様方が!!
一緒に写真を撮ると、お金を請求されるヤツですね(´∀`*;)ゞ
IMG_2408.jpg

この広場の中心にあるのは、セスぺデスの大理石像。
セスぺデスとは、スペインからの独立と奴隷制度の条件付廃止を宣言し、後に共和国大統領となった方なんだそうです!
IMG_2410.jpg

その付近を通り過ぎたらお土産屋さんが。
キューバと言えばの白帽子がたくさん売っています(´ω`人)
帽子が大好きなので欲しかったのですが、持って帰れないから諦め><;
IMG_2412.jpg

木の向こうにも立派な建物がw(゚o゚)w
IMG_2413_2017042522411726c.jpg

そしてまたクラシックカー。
何度見てもカッコいいから何度でも写真撮っちゃう(〃▽〃)
IMG_2416_20170425224933ee9.jpg

アパートの敷地内のお庭のような場所にあった銅像がなんだか気に入りました。
IMG_2421_201704252249395e8.jpg

続いて辿り着いたのは、サン・クリストバル大聖堂=ハバナ大聖堂(´ω`人)
1555年に建てられ、キューバ・バロック建築の傑作とも称されているそうです。
ただ・・・左右の塔の太さが違うのが非常に気になる・・・。
なんでも、左側の塔の横に道を作らなければいけなくなったためだとか・・・(=∀=)
IMG_2424_20170425224940c53.jpg

中はシンプルですが、大理石なのでとても豪華ですね(>_<)
IMG_2425_201704252249384ad.jpg

ところで、この教会の前にいた子猫ちゃんがめちゃ人懐っこくて超可愛かった~(〃▽〃)
危うく連れて帰るところでした・・・。
IMG_2428.jpg

大聖堂から見るカテドラル広場も良い雰囲気でした♪
IMG_2429_20170425224942538.jpg

そこから少し歩くと、なんかすごい賑わっているバーがありましたΣ(ω |||)
IMG_2430.jpg

後から知ったのですが、こちらはヘミングウェイの馴染のお店なんですって!
彼はいつもここでモヒートを注文したらしく、同じようにモヒートを飲むお客さんで溢れかえっていたというワケですね。
飲んでみれば良かったー(>_<;
IMG_2431_201704252249476e0.jpg

歩くとまたオシャレな落書きを発見♪
その上には鳥さんが飼われていました^^
IMG_2432_201704252249485a3.jpg

また絵になるおじ様と洗濯物。
IMG_2433_20170425224949364.jpg

狭い通りを抜けたら、また要塞のようなものがw(゚o゚)w
IMG_2435_20170425225714141.jpg

そしてまた狭い通りに入ります(´ω`人)
IMG_2436_20170425225728830.jpg

賑わっている建物の中に入ってみたら、スペインを思い出す感じのお庭が。
IMG_2439_201704252257243bc.jpg

そんな感じで歩いていたら、開けたところに出ました。
そこでまたまたゲバラ氏を発見!!
IMG_2442.jpg

VIVA CUBA\(^o^)/
IMG_2443_201704252257262e5.jpg

ふと見上げたビルの壁が、あら可愛い♪
IMG_2444_20170425225722a83.jpg

別の方向を見れば、また立派な建物が。
今度近くまで行ってみよう(* ´ ▽ ` *)
IMG_2445_201704252257283c4.jpg

これは何だったのかな!?
IMG_2448_20170425230205816.jpg

そして気付けばカリブ海沿いにΣ(゚Θ゚)
そこから見えたエルモロ要塞がとてもカッコいいではないか(>_<)!!
とても気に入って、ずっと眺めていました(´ω`人)
IMG_2449.jpg

要塞の反対側にはハバナの街並みが。
IMG_2451.jpg

こうやって見ると都会ですね!!
IMG_2452_20170425230210dfa.jpg

曇っているのが残念ですが(>_<;
IMG_2453_20170425230211b83.jpg

そして、今日だけ!?
カリブ海とは思えないほど荒れている(=∀=)
けど好き!!
IMG_2459.jpg

ということで、海沿いを歩いてみます。
IMG_2461_201704252302205c7.jpg

ここでもやっぱりカッコいい(ノω`*)ノ
IMG_2463.jpg

とても素敵な彫刻もありましたよ^^
IMG_2465.jpg

その彫刻のところで曲がってまた雑多な旧市街へ。
海沿いも良いけど、やっぱりこの雰囲気も良い!!
IMG_2466_20170425230824bcc.jpg

基本は単色で塗られている建物ですが、たまーに凝った壁の建物もありましたw(゚o゚)w
IMG_2468.jpg

そして、色々周ってカピトリオ前に戻ってきました(´ω`人)
その前に可愛いピンクのクラシックカーが停まっているではありませんか!
IMG_2474_201704252308257e7.jpg

あーん、可愛い(ノω`*)ノ
運転してみたいよー(>_<)
IMG_2472_20170425230821c65.jpg

・・・って、残念ながら自分で運転はできませんが、この後オープンクラシックカーに乗ってハバナの街を周ってみましょうかね♪
しかし、ちょっと長くなってしまったので、続きは次回に(>_<;
また見てね!


ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます!!
本日も1クリックいただけたら喜びます♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

車の写真ばかりで申し訳ありませんね~^^;
だって好きなんだもの!!

ちなみに旦那氏は、車にもそんなに興味は無い(-∀-)



コメント

非公開コメント

可愛い!

ピンクのクラッシックカー可愛い!!ピンク大好き〜(*☻-☻*)
日本じゃ…小っ恥ずかしくて乗れ無いけど…知らなかった…クラッシックカーだらけなんですね〜車好きにはたまりませんな!
(私はペーパーですが…)

待ってました!

キューバの記事!
当時のことを思い出したわ…。
先月だけど笑

バラデロは綺麗だったけど、
ハバナの方がキューバ感あって楽しかったかも!
排気ガスの臭いが蘇ってきました笑

Re: 可愛い!

まゆみさま!
ですよね(*´▽`*)とても可愛くて、しばらく見ていました♪♪
確かに日本では乗れませんが^^;
本当に車好きには堪らん国です☆
(あら!?あまり運転されないのですね!?)

Re: 待ってました!

ふきさん!
お待たせしました(*´▽`*)
そうだね、つい最近だね笑

そう、バラデロも迷ったのだが・・・。
結果ハバナが大好きだったので良かったかな♪

ね!!排気ガスの臭いヤバかったよね^^;
くしゃみ止まらなかった・・・笑
