--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/05/19

ベラルーシビザ取得情報(2016年5月時点)&ちょっと独特なリトアニアの食文化紹介~(^^)/

ラバス

自分の英語力の無さに悲しくなっている妻です((´・ω・`;))

カウチサーフィンで泊めていただいた時も、今のドミトリーで一緒の方も、色々話してくれて、言っていることはわかるのですが、こちらから色々話せないもどかしさ・・・(°_°)
もっと英語が話せたら、たくさん聞きたいことあるのになーΣ(゚□゚(゚□゚*)

まぁ落ち込んでいる暇があったら、英語話せるように勉強しなきゃですねっっ(`・ω・´)!!

その前に人見知りっていう大きな壁があるのだが┐(´-`)┌


と、話は本題に移りまして・・・本日こそ、ベラルーシビザの取得情報(2016年5月時点)について書いておきますね(=゚ω゚)ノ


ビザの申請は、正確にはベラルーシ大使館ではなく領事館で行いますね!
大使館と領事館は、1.2kmほど離れていますのでお気を付け下さい(゚⊿゚)

こちらではなく・・・(ばっちり大使館に行った人・・・(゚∀゚))
IMG_4978.jpg

こちらです!
RIMG0438.jpg

地図で見るとこちらヽ(´∀`)ノ
IMG_4984.jpg


領事館は朝8:30から開きますが、激込みとの噂を聞いておりましたので、7:30頃には領事館に行ってみました。

着いたら、入口のところにタッチパネルがありますので、そこでパスポートナンバーを入力して番号札をゲットします。
ビザ番号

その際、FamilyとかIndivisualというのを選べるのですが、Familyを選択して、2Passportを選択して、どちらか一人のパスポートナンバーを入力したら番号札をゲットできました。

で、呼ばれた際も一緒に入れて、2人一緒の窓口で申請できましたので、夫婦やご家族で一緒に申請したい方はFamilyで番号を取ってみて下さい^^


ビザ申請の番号は101番から始まるようで、我々は120番。
7:30に行って既に20人待ちってビックリですが・・・(゚д゚)
あとはひたすら待つのみです。。。

ベラルーシビザを取得するためには、ベラルーシの保険会社の保険に加入する必要があります。
トランジットビザの場合はいらないとの情報もありましたが、大使館のHPには必要と書いてあるし、待ち時間の間に念のため入っておくことにしました。

保険会社は何社かありましたが、英語で話したい人はこちらに行けと言われました↓↓
RIMG0439.jpg


我々は予備も含めて3日間の保険に加入。
1.6ユーロ/人でした(´ω`人)
(2日間でも3日間でも料金は変わらないらしいです!?)

保険の証書とコピーをもらえましたよヾ(・∀・)ノ


そして、8:30ぴったりに領事館オープン。

入口付近に電光掲示板があって、そこに番号と進むべき窓口の番号が表示されます。
RIMG0578.jpg

ビザ申請以外の方も違う番号で途中に呼ばれたりしますので、計30人くらい待ったのでしょうかね。
我々は、9:30過ぎに大使館に入れました(*゚Q゚*)


朝取った番号札のバーコードをかざして中に入ります。

ちゃんと申請されるかな・・・と、ドキドキしながら窓口に向かいましたが、求められたのは、ベラルーシを抜ける鉄道のチケットのコピーのみで、その内容と日付等を確認されて終了。
あとは、仕事内容について聞かれたくらいですねw(゚o゚)w

※前にも書きましたが、ビザ申請日から5日以上後のチケットが必要と言われた方の記事を読んでおりましたので、我々は申請日(16日)から5日後の21日のチケットを購入していました。

保険証書のコピーは提出しましたが、見られただけで、受け取られはしなかったので、トランジットビザの場合は必要ないのかもしれません!?

でも、せっかく中に入って、保険証書が無いとビザ申請できないと言われたら、また並び直すのは辛いですし、1.6ユーロ/人と高くはないので、入っておいて損はないかと思いますヾ(o´∀`o)ノ


あとは、パスポート本体とパスポートのコピーを提出してOKと言われました。

やったーヾ(o´∀`o)ノ

あ、ビザ申請代は日本人は無料です。


で、無事に2日後の本日(18日)に受け取れました☆

受け取りの際も、また番号札を取ります!
受け取りの方は、700番台みたいですね。
RIMG0576.jpg

11:30頃行ったら40人待ちくらいでしたが、受け取りの方はどんどん進みますので、30分くらいで入れましたヾ(・∀・)ノ


申請日から5日後のチケットが必要というのは大使館のHPにも書かれていないし、やはり明日(19日)でもベラルーシに行けたような気もします。。。
実際、同じ日にベラルーシビザの申請にいらしていた日本人の方にお会いしましたが、その方は、明日(19日)の鉄道チケットで申請して、本日無事にビザを取得できておりましたよヾ(・∀・)ノ


ただし、これはあくまで現時点の我々が体験したケースですので、最新の情報は、大使館のホームページで確認、もしくは大使館に問い合わせすることをオススメします!!

というより、鉄道チケットの変更可否等も含めて、担当してくれる方によって結果が違う気がするのは否めないのですが・・・(´_ゝ`)

何はともあれ!
滞在時間限られておりますが、今週末からベラルーシに行って参ります(((o(*゚▽゚*)o)))


あぁ、安心するとお腹が空きますよね(´ω`人)笑
ということで!?リトアニアの食文化をご紹介.゚+.(・∀・)゚+.


リトアニアの料理は、他のバルトの国とはちょっと違う印象を受けましたよ!

一言で纏めると・・・
甘ーい(゚∀゚)

美味しいは美味しいんですけどね^^;


リトアニアに来たら、ぜひ食べた方が良いと思われる料理は、まずツェペリナイ。
RIMG0542.jpg

ジャガイモのニョッキみたいな生地で、ひき肉が包まれていて、ヨーグルト系?のソースがかかっています。
うーん、うまく味を説明できない!!笑
でもちょっと甘め?なので、塩をかけた方が、私はより美味しく感じましたよー♪

あとは、ジャガイモのソーセージ!
RIMG0541.jpg

・・・うん、本当にソーセージの中身がお肉ではなくジャガイモになったやつ(=∀=)笑
そして、ツェペリナイと同じソースがかかってる━(゚∀゚)━!笑
これも塩っ気があった方が私は好きかも!

あと、THE ピンク色の、服に付いたら絶対に落ちなさそうなスープ!
赤カブのスープです。
RIMG0543.jpg

冷やして飲むものなので、主に夏に飲まれるそうですよ^^
うん、これも甘いよ!!
しかも、これにもじゃがいも付いてきた━(゚∀゚)━!

リトアニアでは、一生分の十字架も見たし、一生分のジャガイモも食べた気分(´・ω・)笑

ちなみにリトアニアのジャガイモは、日本の男爵ともメークインとも違くて、味はスイートポテトみたいですよ!
食感は、ホクホク感はなく、しっとりしてる感じ(^-^)
なので、加工しない、そのままの方が、私は美味しいと感じました!

あとは、キャベツでお肉を巻いたのもよく食べられるそうです\(^o^)/
美味しそうな写真じゃなくて申し訳ありません((´・ω・`;))
RIMG0573.jpg

うん、これは普通にロールキャベツで、日本人のお口にも合うかと思いますw(゚o゚)w


そんでもって、ビールも甘ーい(゚д゚)!!
デザートみたいです(;゜0゜)
RIMG0540.jpg


あとは、スイーツもたくさんあるのですよ(*´∀`人 ♪

スイーツは、カフェでも食べれるそうですが、我々はこちらのハレス市場に行って買ってみました(´ω`人)
RIMG0441.jpg

あぁ、やはり市場はいろんなものが売っていて、生活感も感じることができて楽しいですねv(o゚∀゚o)v
RIMG0568.jpg

話が逸れました・・・
スイーツスイーツ!

たぶん一番の名物はシャコーティスというリトアニアのバームクーヘンですかね!
お祝いの際によく食べられるそうです^^
RIMG0569.jpg

デカいのですが、市場では小さく切ったものも売っていましたよー♪
生地がクッキーくらい固いバームクーヘンですが、普通に美味しいです(*^_^*)
RIMG0572.jpg

でも、私がオススメしたいのはこちら!!
Grybukaiと言うらしいです。
RIMG0571.jpg

なんかキノコみたいなのですが(´ω`人)笑

中がシナモン風味のパン?クッキー?で、砂糖でコーティングされてるんですが、これ本当に美味しかったー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
何個も食べたいー(´ω`人)

色違いもあるよ♪
RIMG0588.jpg

ぜひぜひリトアニアに来た際には食べていただきたいのです!!


あと、謎な飲み物がまたあったのでやはり購入!
RIMG0575.jpg

これも甘ーい(゚∀゚)笑

調べたら、クワスと言うらしく、東欧の伝統的な微炭酸・微アルコール性飲料とのこと。
ウクライナ・ベラルーシ・ロシアでは伝統的に、アルコールではなくジュースとして飲まれてきたそうな・・・w( ̄o ̄)w
アルコール度数は1~2.5%なので、一応酔っ払うのですけどね(゚д゚)


あとは、デカくて食べきれないので買ってませんが、ふとっちょサラミも名物のよう。
市場でたくさん売ってましたよ!
RIMG0570.jpg


最後に、リトアニアは蜂蜜も有名のようで、紅茶にも蜂蜜を入れて飲んでましたよー♪
蜂蜜入り紅茶は初めて飲みましたが、想像通り美味しかったですo(^▽^)o


・・・と、やはり纏めると甘い(゚∀゚)!!


ちなみに、サラダと目玉焼きを食べようとしたときも、やたらに砂糖を薦められたので、たぶん本当に甘いものが好きなんでしょう(-∀-)!?

カウチサーフィンのホストのエグレさんに、泊めてくれたお礼も兼ねて、お味噌汁を提供してみたのですが、お口に合わないようでした^^;
そりゃそうかもですね・・・


という訳で、リトアニアは街並みもさることながら、食事情もこれまでとちょっと違って、ますます興味深いのであります!!
ベラルーシビザのために長く滞在しておりますが、それなりに楽しんでいるのでした(∩・∀・)∩ キャー


しかしヴィリニュスではさすがにやることも無くなってきたので、明日は近郊の街にでも出掛けてこようかと思います(´∀`*)

明日はその様子をお伝えします^^
また見てね♪


いつもありがとうございます!!
とても励みになっております^^
本日も応援の1ポチっといただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今泊まってるホステル、夜の19:00~21:00はHAPPY HOURってなってて、行ってみたら普通に食べ物がたくさんあってビックリ!!
これでジャガイモだらけ生活から抜け出せそうだわ(-∀-)


そして、パスポートが返ってきたので、さっそく旦那氏はカジノに行きましたとさ。

ちゃんちゃんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



コメント

非公開コメント

リトアニア風水餃子

さかちっちっちさん

こんばんは!
遅くまで起きてたらブログアップされていたので、how to get ベラルーシビザ読みました!!バルト三国では英語がかなり通じますよね。でもベラルーシはロシア語強しだそうで…
ところで、リトアニア風水餃子って見かけませんでしたか?これは甘くなかったはずです!サワークリームつけて食べるのですが、美味しいですよ!ぜひお試しくださいね~

Re: リトアニア風水餃子

kaeluさん、
こんばんは!コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

そうですね、バルト三国は英語がかなり通じますね^ ^
ベラルーシはまたロシア語に戻るということで、心して臨みたいと思います(゚o゚;;

そしてリトアニア風水餃子はまだ出会っていません(ノ_<)
探して食べてみますね^ ^
ありがとうございます^ ^

No title

初めまして!

僕も4月に同じ方法でベラルーシのトランジットビザゲットしました^^

ただ僕の場合は鉄道チケットのコピーと保険は必須でした。
やはり担当するスタッフによっても違うようですね。

ベラルーシの世界遺産、ミール城に行きましたが可愛いお城でした。感じがリトアニアのトラカイ城に似てました。バスの日帰りでも十分時間あります。
バックパックはミンスク中央駅の地下に預ける所がありますのでそこに預けました。(日本円で約54円)

No title

コルデゥーナイ(koldunai)と言うそうです。
リトアニア風水餃子と勝手に言っていました。シチューみたいでお腹いっぱいになります。スーパーでも買えるそうです。

でも…ソーセージなんだ…?

ジャガイモ…でもソーセージなんですね〜甘い物が多いのか…食事が甘いのはね…私にはどうかな…m(_ _)m
昨日、韓国にもあるチキン屋に行って辛い!美味い!辛い!美味い!食べました〜💓
そちらには辛い物は無いのかしら?
辛い物食べたくなりませんか〜?

Re: No title

Yukiさま、

初めまして!
コメントありがとうございます^^

担当するスタッフによって違うのは何とも言えないところですが、保険には入った方が良さそうですね^^;

ミール城、日帰りでも行けるとの情報ありがとうございます!!
そして、バックパックも預けるところがあるとのことで安心しました^^!
ありがとうございます♪

Yukiさまも素敵な旅を~^^♪

Re: No title

kaeluさん!
ありがとうございます☆
シチュー!美味しそうですね^^
明日にでもトライしてみます(^^)/

Re: でも…ソーセージなんだ…?

まゆみさま、

そうなんです、ジャガイモでもソーセージなんです^^;
食事甘いのは、私にもちょっとキツイのです^^;
辛い食べ物はリトアニアにはほぼ無いですね( ゚Д゚)!!
私も甘いか辛いかで言ったら辛い方が好きです!!
羨ましいですー( ;∀;)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます^^
公開コメントで返してしまってすみません!!
ベラルーシ楽しんで参ります^^☆
写真も調整トライしてみます!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。