2017/04/19

カパイシャンから首都のポルトープランスへハラハラのバス移動( ゚Д゚)

オラ

最近、本当に食欲が止まらない妻です(°_°)
ずーっとお腹がグーっとなっています^^;
困りました・・・Σ(´Д`*)笑

さてさて本日は、カパイシャンから首都のポルトープランスに移動します(*・`ω´・)ゞ

外人さんが書いているブログの情報によると、ローカルバスでも行けるらしいのですが、全然どこから乗れるのかわからなかったので、ちょっと高いですが、ダイレクトで行けるバスで行きたいと思います(´∀`*;)ゞ

宿のオーナーさんに聞いたところ、”SANS-SOUCI”というバス会社のバスで行けるそうです。
幸い、宿の隣にチケット売り場があったので、チケットは前日に購入しておきました。
IMG_1961_20170416172025894.jpg

スタッフさんはほとんど英語が話せないので、コミュニケーションに苦労しましたが・・・Σ(ω |||)

ポルトープランス行きは、どうやら朝7時と9時、午後13時のバスがあるらしいです。
しかし、前日の午後にチケットを購入しに行ったら、なんと朝7時と9時のバスは既に満席とのことでした((((;゚Д゚)))))))
なので、どうしても午前中のバスに乗りたい方は、もっと早目にチケットを手配しておいた方が良いかもです><;

でも、我々はこの日の翌々日にはポルトープランスから飛行機で飛ぶ予定なので、どうしても明日中に行く必要があります><;
なので、13時の予約をしたいと言ったら、
”え・・・13時発のバスだと、夜の19時に着くけどホントに良いの??”
みたいなことを聞かれました・・・。
ポルトープランスは相当治安が悪いと聞いたので、暗くなってから着くことを心配してくれたのでしょうか((´・ω・`;))
でももうそのバスで行くしか無いので、13時のバスを予約しました。

結果、前日の夜に大雨だったので、朝のバスだと予定通りに出発できたのか不明だったのでまぁ13時で良かったかな!?

ちなみに、予約できるオフィスと、バスが出発するターミナルは別の場所にあるとのこと(゚д゚)
宿からは5kmくらい離れている場所だったので、当日はタクシーで移動します。
150グールドで、ちょっと高いような気もしましたが、大きな荷物を持ってくれたり、とても親切だったのでまぁいっか^^;

宿でネットが使えず暇過ぎたので、早めに出発したら、11時にターミナルに着いちゃった(´∀`*;)ゞ
IMG_1970_20170416181922905.jpg

場所はここです↓↓


2時間もあるので、ちょっと散策してみましたが・・・。
うん、何も無い(=∀=)笑
IMG_1971.jpg

道は乾いているようなので良かった^^;
IMG_1972_201704161819265c3.jpg

幸い待合室があったので、暇ですし、朝ご飯兼お昼ご飯にパンを食べました(´ω`人)
合わせてビールも(* ´ ▽ ` *)笑
やっぱり変な形の瓶・・・。
IMG_1974_20170416181926d21.jpg

こちらは、麦芽ジュース。
ジュースも不思議な瓶なのですねーΣ(゚д゚|||)
IMG_1973.jpg

そんなこんなしているうちに、意外とすぐ2時間が経ちまして・・・。
13時ちょうどにバスは出発(*・`ω´・)ゞ
IMG_1976_20170416181935ef3.jpg

バスチケットみたいのは無くて、席はこんな感じで決められます。
わかりやすくて良いですねヾ(o´∀`o)ノ
IMG_1975.jpg

なんと一番前の席だったので、よく景色が見えるのですが、バスの運転手さんがクラクションをブーブー鳴らしまくりながら飛ばす人だったので怖い(゚д゚)笑
IMG_1977_20170416181930f51.jpg

バスはぐんぐん進みます。
クラクションを鳴らし過ぎて、前を走るドライバーさんから結構な確率で文句言われていました(=∀=)
IMG_1978_201704161819345d2.jpg

しかし、一番だと楽しいですね^^
大量過ぎるバナナを積んでいるトラックが気になりました(´∀`*;)ゞ
IMG_1980.jpg

今度は学校帰りの学生の皆様ー!!
みんなマジメそうですね(*・`ω´・)ゞ
IMG_1981.jpg

って、今度は昨日の雨の影響か、道がすごい浸水してるーΣ(゚д゚|||)
え・・・ここを行くの(;゜0゜)
IMG_1982_20170416182557af6.jpg

あとは落ちたら絶対に助からないようなカードレールの無いクネクネ山道を抜けたりしながら、どんどん進みまして^^;
チケットを買う時には、ポルトープランスまで6時間と言われたのですが、予定の19時を過ぎても全然着く気配も無く・・・(°_°)
IMG_1983_201704161825588f1.jpg

結局ポルトープランスのバスターミナルには20時40分に到着・・・。
完全に真っ暗やないかーいΣ(´Д`*)
ちなみに、着く場所は空港のすぐ近くです↓↓


ところで我々、翌日のフライトのために午前中には空港に来なければならなかったので、空港-宿間を移動するのも面倒だし、空港で夜を明かすか・・・><;
ということで、特に宿は予約していませんでした。

治安が悪いと評判のポルトープランスで、暗い中を歩くのは非常に危険だと思ったのですが、すぐ隣が空港なのでひとまず目指して歩くことに><;

し・・・しかし・・・空港の入口がどこか全然わからなーい((((;゚Д゚)))))))
看板も何も無いし><
しかし、暗い中をこれ以上ウロウロするのも危険なので、一旦バスターミナルに戻りました><

さて、どうしよう・・・。
ネットも無いので、宿を探すこともできないし・・・((((;´・ω・`)))
空港で食事をする予定だったのですが、ここだと何も無いし><;
朝からほとんど食べて無いからお腹空いたよー。゚(゚´Д`゚)゚。

しかし、もうどうしようもありません(´;ω;`)
ということで、まさかのバスターミナルで野宿決定○| ̄|_

屋外だから治安も心配ですが、荷物を枕にしたから何とか大丈夫かな><;
しかーし、イスが冷たくて硬いし・・・蚊が多過ぎてヤバいーっっ((((;゚Д゚)))))))
持っている服をたくさん着込んだのですが、服の上からも刺してくるし・・・Σ(ω |||)
こういう時に、寝袋があったら良いなーって思いますね^^;
IMG_1984_201704161826000e2.jpg

そもそも、32歳と37歳の夫婦がこんなところで何やってるんだって心の底から思いました(-∀-)
まぁ、こんな時しかこんな体験はできないので、今となっては良き思い出かな!?!?

それにしても、蚊に襲われ続けて、あー辛かった(゚∀゚)笑

ではでは明日は、お次の国”ジャマイカ”に向けて飛び立ちまーす♪
・・・のはすだったんですけどね(-∀-)
何があったのかはまた次回に・・・。


ブログランキングに参加中です^^
いつも応援ありがとうございます!!
本日も応援の1ポチっといただけたら喜びます。
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

途上国のバスの一番前に乗るのは、そこらの絶叫マシンよりも怖い気がするのは私だけ・・・(´ω`人)??

いつもはバスで爆睡の旦那氏も、このバスでは起きていましたね・・・Σ(゚д゚|||)



コメント

非公開コメント