--/--/--



2017/04/16

サントドミンゴからハイチのカパイシャンへバスで移動してみました(`・ω・´)

ボンジュール

WiFiを繋ぐために実家にやってきました妻です(=∀=)
ネットができるカフェが近所になかなか見つからないー(゚д゚)
今日のうちに可能な限り予約投稿をしなければ!?

さてさて・・・本日は、ドミニカ共和国からお隣の国”ハイチ”へ移動する日です(*・`ω´・)ゞ

島国なのでハイチから次の国までも、もちろん飛行機での移動になりますが、まだハイチについて何も調べていなかったので、ひとまず首都のポルトープランスからの出国フライトを予約していました。

で、ハイチに行くにあたって調べたら、我々がハイチで一番行きたいのは”シタデル”というところでした。
なぜかわかりませんが、シタデルまでポルトープランスから日帰りで行けると思っていたんですよね(°_°)

しかし、いざ行く前にちゃんと行き方を調べたら、シタデルがあるのはカパイシャンという街で、ポルトープランスから全然日帰りできないじゃーん( ;∀;)笑
ハイチ地図

なので、ドミニカ共和国からポルトープランスまで行ってしまう予定でしたが、急遽カパイシャンに行くことに。
直前過ぎるけど、念のために調べて良かったー^^;

サントドミンゴからポルトープランス行きのダイレクトバスがあることは知っていたのですが、これまた急遽調べたら、幸いなことにサントドミンゴからカパイシャンまでダイレクトのバスもあるようです(>_<;
おそらく朝の9時発らしいので、当日チケットを買えることを願って朝の7時45分に宿を出発w(゚o゚)w

荷物が重いですが、宿から2kmちょっとなので歩きます。
サントドミンゴはほぼ観光していないので、知らない建物がたくさんありますねー(´ω`人)
なんか廃墟みたいで気になりました。
IMG_1785_20170416120122bb8.jpg

キリスト様の像もありました(*^_^*)
IMG_1786.jpg

この立派な建物はなんだったのかしら!?
IMG_1788.jpg

ちなみに、ドミニカ共和国からハイチまではローカルバスを乗り継いでも行けるようなのですが、我々は時間が足りないものでちょっと高級バスである”Caribe Tours”というバス会社で行こうと思います(*・`ω´・)ゞ
バスターミナルはこちらです↓↓


宿から30分くらい歩きまして、カリベツアーのバスが出ているバスターミナルへ到着(´ω`人)
IMG_1791.jpg

チケット売り場はバスターミナルに入る直前のところにあります。
ラッキなーことに当日でもカパイシャン行きのチケットが買えて、調べた通り朝の9時発でした!!
IMG_1790.jpg

ちなみにカリベツアーのバスで首都のポルトープランスにも行くことができて、朝の8時と11時発だったはず・・・。

カパイシャンまでは55ドル/人でした(°_°)
まぁ高いと言えば高いですが、ダイレクトで行けるならまぁいっか!!
そして、チケット売り場でパスポートを預けるように言われました。
後で車内で返してくれるそうですが、ちょっと不安^^;
IMG_1792.jpg

まぁ無事に行けることになって一安心(*´∀`人 ♪
お腹が空いたし、ドミニカ共和国のお金が余っているので朝ご飯。
これ、結構美味しかったです^^
IMG_1795.jpg

で、定刻より少し遅れまして9時10分くらいに出発!!
カパイシャンは、ドミニカ共和国では”CABO HAITIANO”と言うんですね(´ω`人)
IMG_1794.jpg

さようならドミニカ共和国~っっヾ(・∀・)ノ
IMG_1796.jpg

高いだけあって、なんと車内でサクサクのWiFiが通じましたw(゚o゚)w
なので、ネットで調べものなどをしていたら、11時くらいに途中休憩。
ここで、なんとお昼にお弁当が配られましたヾ(o´∀`o)ノ
これも結構美味しかったです♪
IMG_1797_2017041612013701a.jpg

その後は寝ている間にバスがどんどん進み、15時くらに国境に到着。
今回は特にトラブルも無く、国境を通過できました(´∀`*;)ゞ

そしてハイチに入ってからは、バスのWiFiが使えなくなりました:(´◦ω◦`):

なのでまた寝ている間にカパイシャンに入っていました。
おぉー・・・ドミニカ共和国とは全然違う雰囲気・・・。
IMG_1798.jpg

そして、結構時間がかかりましたが、18時くらいにカパイシャンのバスターミナルに到着。
ドミニカ共和国と隣の国なのに、ハイチはフランス語なんですねー(´ω`人)
IMG_1799_2017041612254888f.jpg

あ、時差あるので現地では17時ですね。
到着した場所は確かここら辺でした↓↓


ところで、ハイチには安宿なんてものはありません(°_°)
宿は特に予約していませんでしたが、以前にハイチを訪れた方が安かったという宿へ行ってみることに。

バスターミナルからは1kmくらいでしたかね^^
行ったら空き室がありまして、無事にチェックイン。
しかし、安いと言っても30ドル/人・・・高い(゚д゚)
しかも、連れ込み宿なのか、若い着飾った女性とおじさんがしょっちゅう入ってくるという・・・(´∀`*;)ゞ

しかも、部屋のクオリティやばーいヾ(・∀・)ノ
IMG_1800.jpg

バスタオルもつけてくれたけど、使いたくなーい(=∀=)
なんというか・・・アフリカクオリティに戻りました。
アフリカではこれが普通で過ごしていたのですが、綺麗に慣れるって恐ろしい・・・。
IMG_1801.jpg

そして、トイレに行きたかったので部屋に付いているトイレに入ろうとドアを開けたら、信じられない数の蚊が出てきましたー((((;゚Д゚)))))))

ひえー( ;∀;)
まさに地獄絵図・・・。

さすがに蚊が多過ぎるので、部屋を変えてもらいました^^;
移動した先の部屋、なんじゃコレ(=∀=)笑
まぁ、この部屋も蚊はいますが、だいぶ数が減ったので良しとしますか・・・。
IMG_1826.jpg

でも、宿の廊下から見えるこの景色がなんか好きでした(´∀`σ)σ
IMG_1802_201704161251313d2.jpg

部屋も落ち着いたところで、荷物を置いて、カパイシャンの街を散策してみます。
IMG_1807.jpg

うーん、本当にアフリカに戻ってきた感じですねw(゚o゚)w
住んでいる方も、皆様アフリカ人ですから。
IMG_1806_20170416122555c75.jpg

でも、人は皆様とっても優しいです!
歩いていたら、道を譲ってくれたりするんですw(゚o゚)w
IMG_1803.jpg

しかし、これは・・・
ディ・・・ディズニーに謝れー(-∀-)
IMG_1805.jpg

ところで、街のいたるところにこのような看板が立っていました。
”津波に注意”のマークですね。
IMG_1808.jpg

皆様の記憶にもあるかと思いますが、ハイチでは2010年に大地震が発生しました。
当時の状況などはこちらの記事に詳しく纏められておりました。
ハイチ地震

大きな地震の被害にあった日本なので、こういった看板を見ると親近感・・・と言ったら変かもしれませんが、他人事では無い気持ちになります。
でも、治安が安定している日本とは違った混乱も多くあったのではないかと想像されます。
今も、街に国連軍が基地を構え、市内を巡回しているような状況です。

地震以前のハイチに来たことがないので、今の街の状態が完全な姿なのかはわかりません。
ところどころ、崩れた建物があったりして・・・。
でも、人々が他人に気遣えるくらい優しくて、みんなとても元気に暮らしているように見えたので、少しだけ嬉しい気持ちになりました。
IMG_1823.jpg

少し歩くと、とても大きな教会がありました(´ω`人)
屋根がトタンだったのですが、まだ復旧中なのかな??
IMG_1809_20170416125134556.jpg

その前には大きな広場があって、この像の周りのベンチでたくさんの人がのんびりとした時間を過ごしていました。
IMG_1810.jpg

これは、なんだか南米だなーという眺めですね^^
IMG_1815.jpg

IMG_1814.jpg

しかし、道にはゴミがたくさん・・・。
だって、道端に一個もゴミ箱が設置されていないんですよね(°_°)
これまたアフリカを思い出します。
スーダンとか。
地震前にはゴミ箱があったのでしょうか。
住んでいる方の衛生面が少し心配になります・・・。
IMG_1818_2017041612514278c.jpg

そして、19時頃になってお腹が空いたので、夕食を探して市場に行ってみました(´ω`人)
干し魚!?のようなものが売っていましたが、うーん・・・食べたくない(-∀-)
IMG_1819_20170416125533135.jpg

でも、とっても賑やかな市場ですねw(゚o゚)w
IMG_1820.jpg

スーパーは営業していなかったので、みんな、ここで生活必需品をそろえているんでしょうね。
IMG_1822.jpg

コンロが売ってたけど、既に壊れてる(゚∀゚)
IMG_1821_201704161255414c9.jpg

・・・結局食べたいものが無くて、夕食はゲットできず。゚(゚´Д`゚)゚。
今日もお菓子で凌ぎました・・・(゚д゚)

宿のバーで謎のジュースが売っていたので、買ってみました。
黒糖麦芽ジュースって感じで!?、とっても気に入りました♪
IMG_1825_20170416125542305.jpg

ではでは、宿ではWiFiも通じないし、何もすることがないので、まだ20時ですがもう寝ます(-∀-)
明日はハイチで一番行きたかったシタデルへ行ってみます!!
また見てね^^


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます☆
本日も応援の1クリックいただけたら嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

久しぶりにアフリカを旅していた時を思い出しました。
特にエチオピア。
南京虫がいないだけマシか(´∀`σ)σ

しかし、本日もまともな食事を食べられなかったので、旦那氏のテンションがどんどん下がっていくばかりです^^;



コメント

非公開コメント

