--/--/--

2017/03/31

コロンビアのボゴタからパナマの首都パナマシティに移動しました\(^o^)/

オラ

最近、元職場の皆様や友人の皆様に再会させていただきまして、社会復帰への意欲を貰っている妻です(´∀`*;)ゞ
うん・・・私も働かねば~っっ><;
なのに全然ヤル気が起こらないこの頃です・・・^^;

さて、ブログは本日から中米編に入ります!!
中米はパナマからスタート♪

今いるコロンビアとパナマはお隣同士の国なのですが、コロンビアとパナマを結ぶ幹線道路が途中で途切れていまして・・・((´・ω・`;))
国境は開かれているようですが、その間はジャングルになっていて、そこにはゲリラがいるらしいんですよね。
ということで陸路での移動は諦め・・・。

以前は船でも移動できたようなのですが、その船も廃船になったとの情報がありました。
小型ボートでなら移動可能らしいのですが、信じられない揺れの中を7時間進むらしい・・・((((;´・ω・`)))

うーん・・・ということで、とっても近いのですが、時間短縮のためにも飛行機での移動が現実的ですかね><
世界一周に出発する前は、なるべく飛行機は使わず、陸路で移動したいと思っていたのですが、アメリカ大陸に来てからは飛行機を使いまくってますね^^;

ではではコロンビアから出発します(*・`ω´・)ゞ
今日もカラフルな可愛い建物を見ながら♪

お気に入りの落書きも見ながらヾ(o´∀`o)ノ

空港に行く前に、余ったコロンビアペソでお買い物w(゚o゚)w
スーパーに水の詰め替えが売っていたのですが、今にも破けそうで怖い・・・。
そして、どうやって移し替えるのでしょう(=∀=)

空港まではまたトランスミレニオで向かいます。
同じくUniversidades駅に向かいまして・・・。

J6(来た時とは反対方面なのでK6だったかな?)のトランスミレニオに乗って出発!!
ボゴタって、旧市街だけでなく、街全体的にクオリティの高い落書きだらけなんですΣ(ω |||)
バスの中からもずーっと街中の落書きが見えました。

そして、終点のEl Dorado駅というところまで行きます。
運賃は2000コロンビアペソで、30分くらいでしたかね^^
しかし、ここはまだ空港まで2kmくらいの場所なので、空港の近くまで行くバスを探してみました。

どうやら、K86番のバスが空港内まで行くようです(*・`ω´・)ゞ
同じプラットホームでの乗り換えなので、追加運賃はかかりません^^
バスは、空港職員の方も利用していたりして、結構満員でした。
大きなバックパックが申し訳ない(;゜0゜)

10分くらいバスに乗って終点で降りれば、出発ゲート前です^^

こちらがボゴタのEL DORADO空港。
桃源郷っていう意味ですね(´ω`人)
どうでもいいんですが、私、大好きなアイドルEXOの中でも、”El Dorado”っていう曲が一番好きなんです。
ここで、そんなことを思った、そう私は腐女子です(°_°)笑

ちなみに、チェックイン時に”パナマからの出国チケット”の提示を求められました。
それが無いと飛行機には乗せられないと・・・。
なんとー(*´Д`)

我々は、
・パナマの次はコスタリカにバスで行くのですが、そのチケットはまだ予約していません。
・でも、コスタリカから次の国に行く航空券は予約してあります。
ということで、そのeチケットを見せたらなんとかOKしてくれました。
いやはや、無事に飛行機に乗れるようで良かったです^^;

皆様も、パナマに飛行機で行かれる場合は、何かしらパナマから出ると証明できるものを用意しておいた方が良いかもしれません><;

さすが、空港にもたくさんコーヒーショップがありました!!
さようならコロンビアコーヒー(´ω`人)

まだコロンビアのお金が余っていたので、お金消費のためにお菓子を買ってみました。
黒糖のような味で、これまた美味しかったのですが、激甘です^^;
コロンビアの方は甘いものが大好きなんですね~(´∀`*;)ゞ

ではでは行きますよ、パナマに!!

飛行機は順調に飛んでくれまして、パナマシティの空港に到着(*・`ω´・)ゞ
マナマシティはパナマの首都のはずですが、とってもこじんまりした空港でした。

まずは現金をゲットせねば!!
パナマで流通しているのは米ドルです。
一応、パナマは”バルボア”というのが自国の通貨なのですが、バルボア紙幣は存在せず、米ドル紙幣をバルボアという名称で使用しているんだそうです(°_°)
ちょっとややこしい・・・。

空港には何台かATMがあったので、手数料が一番安いATMで降ろしまして・・・ヾ(o´∀`o)ノ笑

セントロに向かおうと、外に出たら大雨ー((((;゚Д゚)))))))
もうタクシーで行ってしまいたいですが・・・まぁバックパッカーらしくバスで頑張ります・・・。

セントロ行きのバス停の乗り場は、空港内からずっと看板があるので、それに従っていけば着きます。
結構遠くて、10分弱くらい歩きました。

バス停で待っていたら、どうやらセントロ行きのバスは反対車線だったようで、バス停にいる人達が教えてくれました(´ω`人)
パナマの人は、コロンビアの人のように目が合っても微笑み返してくれないので、ちょっと冷たい印象を受けていたのですが、どうやら優しい方々のようです(* ´ ▽ ` *)

そして、パナマシティでは、メトロバスという空調も効いている綺麗なバスと、普通のバス(超派手なデコトラみたいなバス笑)があるのですが、メトロバスは事前にカードを購入して、お金をチャージしておかないと乗ることができません(°_°)
空港でカードを買えたのかもしれませんがわからなかったので、我々は普通のバスで(*゚Q゚*)

大雨だったので写真が撮れなかったのですが、本当に超派手なデコバスですΣ(゚д゚|||)笑
しかも車内には空調も無いし、パナマの方、結構大きな体型の方が多いのですが、横5人掛けのシートなので、人口密度すごくて、久しぶりにカオスなバスでした(=∀=)

そんなバスで渋滞に巻き込まれながら、50分くらい走って、セントロ付近に到着。
運賃は1ドル/人だったかな!?

宿は事前に予約しておいたのですが、降りた場所から2.5kmくらいだったので、雨も止んだし歩くことに(*´~`*)
バスを降りた場所からは、とても綺麗な高層ビル郡が見えましたw(゚o゚)w
バスはカオスでしたが、街はとっても都会!!

それもそのはず。
パナマにはあの有名は”パナマ運河”がありますからねΣ(゚Θ゚)
その通行料で結構潤っているので、パナマシティは”中米のシンガポール”と呼ばれているそうです(´ω`人)
ところで、中米の人がシンガポールに行ったら、”ここがアジアのパナマか!”って思うのでしょうか(* ´ ▽ ` *)??

うーん、一気に都会に来た感じ!!

すごいなぁ。。。

そんな景色に圧倒されながら、30分ほど歩きまして宿に到着。
宿では可愛い猫ちゃんがお出迎えしてくれました♡ ←寝てるけど・・・(´ω`人)

で、この日はもう暗くなってしまったので、夕食を食べるだけ。
パナマシティは結構物価が高くて、外食はできないので自炊です。。。
宿には充実したキッチンもあるし、宿のすぐ近くにスーパーがあったので買い物。
久しぶりの大型スーパーで買い物楽しいな♪

そして安定のトマトソースパスタ(*´∀`人 ♪笑
ちょっと高いパスタを買ってみたら、同じトマトパスタでも全然美味しさが違ってビックリしました・・・。
パスタの質って重要なのね~・・・Σ(゚д゚|||)
しかも、アルゼンチンワインの品揃えがすごい良かったので、久しぶりに赤ワイン^^
やっぱりワインが一番好き!!

ではでは明日は、もちろん一番の名所である”パナマ運河”の見学に行ってみたいと思います★
楽しみだなぁ~(^-^)/
また見てね!!

ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます^^
本日も1ポチっといただけたら嬉しいです♡