--/--/--

スポンサーサイト


2016/05/15

絶対にまた訪れたい場所・・・リトアニア十字架の丘(*^^*)

ラバス

さて、私は今日、何の音で目が覚めたでしょーか!?

目覚まし時計の音でも、素敵な鳥のさえずりでもありません。。。。



正解は・・・


雨が窓を打ち付ける音でしたー( ;∀;)



そう、今日は願いも虚しく雨なのでした(゚д゚)
でーん(゚д゚)
RIMG0420.jpg


予想はしていました><
私はこれでもか!というほど雨女なのです(=∀=)

行きたいところに行く時の降水確率100%


これまでずーっと晴れてたのに、今日に限って雨が降るって、逆に感動を覚えました。
もう、立ち直れないを通り越して感動です(゚∀゚)


でも雨であろうと行くしかありません。
念願の十字架の丘へいざ出発!!

十字架の丘は、墓地という訳ではありません。
古い記録によると、最初の十字架は1831年のロシアに対する蜂起の後、処刑や流刑にされた人々のために立てられたとのこと。
それからは抑圧された民族や宗教の象徴として扱われ、たくさんの十字架が立てられてきました。
しかし、ソ連時代にはこの丘は禁域とされ、ブルドーザーを使って何度も十字架をなぎ倒されたり、焼き払われたりしてきました。
でもその都度、人々は新たな十字架を立て続けてきたそうな。
今も、十字架が増え続けているらしいですよ^^

辛い歴史を乗り越え、今も人々の信仰を集めている場所ということで、とても心惹かれますヾ(o´∀`o)ノ


しかし、なかなか辿り着けないのが私なのです(´・ω・)

十字架の丘への行き方は、シャウレイで泊まったホステルにも紹介されていました。
RIMG0421.jpg

めちゃめちゃPlatform No.12から出るバスで行けって書いてありますよね。

でも、私の脳みその機能が低下しているのでしょうか。。。
私の脳内には、”12番のバスで行く”とインプットされてしまったのです。

そう、完全なる勘違いです━(゚∀゚)━!

しかし、もうそのように勘違いしていると、どうしようもありません。
ちなみに、旦那氏は何も調べていないので、私を止める術はありません(゚∀。)アヒャ


ちょうど時刻表に書かれている12:15に、12番のバスが来ました。
運転手さんは英語は話せないようだったので、十字架の丘の写真を見せて、”ここに行きたい”って伝えました。
すると、運転手さんは十字架の丘がある方面を指さしていたので、合ってるんだろうなと思ってお金を払って乗りました。

すると、あれ・・・なんか思ったのと違う方向に向かってる((´・ω・`;))
乗客の数もどんどん減っていきます。


運転手さんから何かを伝えられた乗客の方が、”あなた達はバスステーションに戻らなければならない”と英語で話しかけてきました。
でも、英語がそれ以上話せないようで、何が起こったのかはわかりません。

バスが故障したのかな(°_°)!?

しかし、普通にバスが動き始めました。


・・・あれ、故障ではないな・・・(-∀-)


すると、また違う乗客の方にバスの運転手さんが話しかけて、その乗客の方が話しかけてくれました。

”あなた達は十字架の丘に行きたいのよね?だったら、バスステーションに戻って、正しい行き方を教えてあげるわ!”


ぬぬぬ・・・
ここで悟る。


このバスは十字架の丘方面には行かないのだと・・・


よーく見返すと、12番のバスではなくて、12番乗り場から出るバスって書いてある・・・


なんと━━━━(゚д゚;)━━━━!!


なんということでしょう><;;
またしても思い込みによるミス。。。。


そして、バスは普通に市内を周り、元のバス停に戻りました(゚∀゚)


運転手さん、このバスは十字架の丘へは行かないよって最初に教えてよー><
と思いましたが、運転手さんも、まさかこのバスで十字架に行こうとしてるとは・・・って思いもしなかったんでしょうね(´∀`*;)ゞ


ということで、目的とは全然違うバスに乗り、市内観光しました(=∀=)
住宅地しか無かったですけどね(°_°)!!
まぁ、シャウレイの人々はこういうところに住んで、こんな生活をしてるんだなーというのが垣間見れたので、良しとしますか((´・ω・`;))


仕切り直しまして、正しいのはこちら!
バスターミナルのプラットホーム12番から、こちらのバスに乗ります!!
RIMG0341.jpg

バスの時刻は、ホステルに貼ってあったのと同じ。
RIMG0340.jpg


十字架の丘の前まではバスは行かないので、最寄りの”Domantai”というバス停で降ります。
料金は、0.86ユーロ/人でした。

乗って15分くらいですかね^^
近付くと、バスに乗ってる地元の方が”ここだよ”って教えてくれました。
きっと、運転手さんか地元の乗客の誰かが教えてくれるはずです^^
バルト三国の皆様も、本当に優しいのです!!


バス停からは、こんなのどかな道を約30分くらい歩きます。
RIMG0343.jpg

途中に十字架があったり。
RIMG0418.jpg

歩いているうちに、だんだん雨も止んできましたw(゚o゚)w


お・・・なんかそれらしきものが見えてきたヾ(・∀・)ノ
RIMG0345.jpg

おぉ・・・
RIMG0416.jpg

着いたー!!
着きましたーヾ(o´∀`o)ノ
RIMG0414.jpg


すごく行きたい場所ではあったものの、正直、期待が大き過ぎて、実際に見たらがっかりするんじゃないかなーって思ってました。

でも、全然!!
これは来て良かったー(´ω`人)

この旅に出てから、一番行って良かったと思ったかも!!


すごい。
RIMG0395.jpg

RIMG0368.jpg

どこを見ても十字架。。。
RIMG0350.jpg

RIMG0351.jpg

木にも十字架。
RIMG0398.jpg

もうコレとか重なってるだけだけどヽ( ´_`)丿
RIMG0376.jpg


たぶん、一生分の十字架を見ました。
RIMG0392.jpg


十字架に紛れて十字架になってみた|ω・`)笑
RIMG0410.jpg


タンポポの中に立つ十字架がなんとも言えず綺麗でした。
今の季節に来たのは正解だったかもしれません^^
IMG_4958.jpg


それにしてもすごい。
RIMG0399.jpg

すごいしか言葉が出てこなくて申し訳ないですが、すごい。
RIMG0358.jpg

10年後に来たら、どれくらい十字架が増えてるんだろう。。。
RIMG0412.jpg

もしかしたら、撤去されてしまっているかもしれないけど。。。
でも、10年後にまた来て見てみたいなーと思ったのです(ノ_<)


はい、そして十字架の丘を満喫し、帰ります。
帰りのバスが、15:02を逃すと、17:27までありません。

17:27で戻る予定でいましたが、もしかしたら15:02に間に合うかもミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
急いでバス停に向かいます。

途中で道の向こうにバスが見えました。

やばい(゚д゚)!!

でもまだあと5分ある><
5分あれば着く距離。

バス停にバスが停車。
でもまだ5分前><

ダッシュしました。


バスは無情にも出発しました( ;∀;)


まだ時間前なのにー><;
あと2分待ってくれればー><;


わずかな希望を持ってバス停に行ってみるも、やっぱり17:27までバス無い|д゚)笑
RIMG0419.jpg

s16:00ってあるけど、sってのはたぶん日曜日のこと。。。
今日は土曜日。


バス停付近は本当に何もありません。
かと言って、また30分かけて十字架の丘まで戻るのも・・・

あれ・・・雨も強くなってきた・・・(´・ω・)

ここであと2時間半待ちは辛すぎる━━━━(゚д゚;)━━━━!!


すると、なんと無気力旦那氏が”なんか今ならイケるかも・・・”と行動し始めました。


ヒッチハイクー


そして、ヒッチハイク開始5秒、まさかの1台目で成功((((;゚Д゚)))))))笑


超可愛い子犬連れの優しいお兄様が、シャウレイのバスターミナルまで乗せてくれたのでしたヽ(´∀`)ノ

本当にありがとうございましたー(ノ_<)
お兄様に出会えたおかげで、これまでのミスの数々で落ち込んでいた心が、一気に明るくなりました(〃▽〃)


旦那は”俺の手はゴッドハンドや”とおっしゃっていました(=∀=)

そうですね。
今日だけはゴッドハンドと認定して差し上げましょう(=∀=)


十字架の丘、ちょっとアクセスは不便ですが、私は行って良かったなーと心から思ってます。
そしてまた来たいとも思ってます^^

皆様も、リトアニアにお越しの際には、ぜひ足を延ばしてみて下さい♪


で、今日の夜は自炊~。
日本から持ってきたふりかけでパスタを作ってみました\(^o^)/
あと、お味噌汁。
IMG_4963.jpg

あぁ、やはりお味噌汁美味しい(´ω`人)
ふりかけ和風パスタも美味しかったのですよ!!


あ、そういえば、リトアニアってチョコレートが有名らしいです。
ここシャウレイにも、チョコレート博物館というのがありました。
有料なので入っていませんが^|ω・`)

博物館の下のショップでは、美味しそうなチョコレートが売ってましたよー^^
でも、それも高いから買ってません|ω・`)笑

我々は隣にあるスーパーで安く購入!!!
RIMG0423.jpg

でも美味しいー(>_<)
スーパーの1ユーロ以下のチョコでも十分美味しいですよヽ(´∀`)ノ


ということで、最初トラブルあったものの、今日はとても素敵な1日でした(´∀`*)
とーっても元気になったのでした^^


最後にシャウレイの宿は、こちら:Siauliu Kolegija JNN

トイレバス共用、ツインのお部屋で18ユーロ/泊でした。
コーヒーとか紅茶は置いてなかったです。
コーヒー飲めれば良かったなー( ;∀;)って思いましたが、贅沢は言ってられませんね!!

バスターミナルからは徒歩10~15分くらいです。
地球の歩き方でも紹介されていますよー^^


では、明日は首都のヴィリニュスに向かいます!
今度こそ、無事にバスに乗れますよーに(゚∀。)

では、また見てね^^


いつもありがとうございます!!
皆様の応援で元気に旅できております~
本日も、1ポチっといただけたら嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


今日は頼りになった旦那氏ですが、旅に出発して1ヶ月経たないうちに、2回もパスポートをお風呂場に忘れるという失態を犯していますΣ(゚д゚|||)
今後が心配でなりません。。。


コメント

非公開コメント

どうしても気になるパスタ3皿?

さかちっちっちさん

こんにちは!
雨は残念でしたけど、行きたかった十字架の丘は、初ヒッチハイクでhappy end!!良かった良かった。ところで、どうしても気になるパスタ3皿?お味噌汁は2つでしたよね?
単に作り過ぎかな?旦那様、やる時はやるんですね!縁の下の力持ち?火事場の馬鹿力?

素晴らしい!ゴッドハンド〜

十字架の丘…聞いた事はあったけど、ちょっとイメージしていたのとは…一生分の十字架ですね〜(°_°)
旦那様…よっぽど、雨の中2時間半は恐怖だったのね…ゴッドハンド!
13日の金曜日…私は素敵な1日を満喫しましたよ〜

Re: どうしても気になるパスタ3皿?

kaeluさん

こんにちは!
はいい^^とても元気になった1日でしたー♪

そうですよね、謎の3皿ですよね^^;
パスタを多く作り過ぎてしまい、ふりかけ2個では足りなくなったので、3つに分けて、3種類のふりかけで食べたのでしたー^^;

火事場の馬鹿力でしょうか^^;待つ気力がなかったのだと思いますー( `ー´)ノ笑

Re: 素晴らしい!ゴッドハンド〜

まゆみさま、
本当に一生分の十字架を見ました~|д゚)

そうですね、本当に待つのが嫌だったのでしょうね^^;
すぐに止まってくれた車に感謝です☆☆☆

あ!お誕生日おめでとうございました^^
あぁTVXQ羨ましいです(´・ω・`)
