--/--/--



2017/03/28

メデジンから夜行バスで首都のボゴタへ移動!!早速可愛い旧市街が気に入りました(*´ω`*)

オラ

旅行中に、料理の腕が上がった気がする妻です(´ω`人)!?
味付けというより、料理のスピードなんですけどね(=∀=)
うーん、でもお料理楽しいな^^
自分の家なら何でも調味料が揃っているので、何でもできて嬉しいですねヾ(o´∀`o)ノ

ブログは昨日の続きです!!

メデジンの観光を終えまして、これから夜行バスでボゴタに向かいます(*・`ω´・)ゞ
さすがに夜道を大きな荷物を背負って電車の駅まで歩くのは危険かと思ったので、ここはタクシーで。

ボゴタ行きのバスは、グアタぺ行きのバスが出ているのと同じ北バスターミナルです。
場所はこちらです↓↓


夜ですが、結構道が渋滞していまして、宿からタクシーで30分くらいかかって到着。
コロンビアのタクシーはメーター制なのですねw(゚o゚)w
宿のスタッフさんの話では、北バスターミナルまで10000~15000コロンビアペソくらいかかると言っていましたが、9300ペソと意外と安く済みました(´ω`人)

ボゴタ行きのバスチケットは前日に購入しておきました(*・`ω´・)ゞ
ボゴタ行きのバスも何社か走っていまして、色々聞いた結果、運賃は60000コロンビアペソ≒2300円/人でどこも同じでした。
なので、クレジットカード払いがOKかどうかと、出発時間で”Flota Magdalena S.A.”という会社にしました(´ω`人)
IMG_0637_20170327210553c28.jpg

バスに乗る前に、夕食を食べなければ!!
ということで、バスターミナル内のレストランで。
バスであまりトイレに行きたくないので、ビールは2人で1本だけ(´∀`*;)ゞ ←飲むんかい(=∀=)
IMG_0633_20170327210547c12.jpg

あと、こちらは”コロンビアと言えば”の料理らしいですw(゚o゚)w
白米にお豆のスープに、チョリソーや豚肉等の盛り合わせ・・・結構ボリューム満点ですが、地元の方は一人でペロっと食べておりましたΣ(゚д゚|||)
美味しかったのですが、我々は2人で1皿で十分でした(´∀`*;)ゞ
IMG_0634.jpg

あと、ターミナル内にこんな感じの小店が結構出ていまして、どこでもコーヒーの他に、お酒が売られていたのです!
IMG_0635.jpg

気になったので飲んでみました(´ω`人)
こちら、サトウキビの蒸留酒。
とっても度数はキツイのですが、甘くて、でもスッキリしていて、予想以上に美味しかったのです!!
皆様もぜひお試し下さい♪
IMG_0636.jpg

あと、メデジンの夜景も結構綺麗と評判です。
ちゃんと見に行く時間は無かったのですが、バスターミナルから見えた夜景だけでも結構綺麗でした(>_<)
写真だと伝わらなくてすみません・・・(゚д゚)
IMG_0638.jpg

そんなこんなしているうちに、バスの出発時刻が近付いてきました。
余裕を持って来ていたはずなのですが、このバスターミナルのプラットホームが意外と広くて(゚д゚)
バス乗り場が見つからず危うく乗り過ごすところでした^^;
スペイン語しか通じませんが、なんとか色々な人に聞いて辿り着けました^^;

で、21時45分発の夜行バスのはずでしたが、バスは22時ちょっと前にやって来ました。。。
荷物も荷物室に預けるのですが、荷物室を開けっぱなしのままスタッフがいなくなったりするし、なーんかちょっと不安なバス会社でした((´・ω・`;))
IMG_0639.jpg

でも座席は今までで一番豪華でしたΣ(゚□゚(゚□゚*)
黒い皮張りのシートだし、飛行機みたいに映画を観ることもできましたしね!
IMG_0640.jpg

しかし、イスの座り心地はそんなに良くありませんでした^^;
しかも、出発したのは良いですが、結構停まるし、道路上で2時間以上謎の停車があったりしたし・・・(°_°)
その間、車内の空調も止まってしまったので、寝苦しくてあまり寝れませんでしたし((((;´・ω・`)))

ということで、結局予想よりたいぶ時間がかかりまして、朝の11時前くらいにやっとボゴタに到着しました。
8時間かからないくらいかなーと思っていたのですが、約11時間もかかるとはΣ(゚д゚|||)
IMG_0641_20170327211759a2f.jpg

まぁ何はともあれ、無事にボゴタに到着して良かったです^^;
IMG_0642.jpg

ちなみにボゴタのバスターミナルの場所はこちら↓↓


宿は旧市街に事前に予約しておきました。
旧市街までの行き方がわからなかったのですが、ターミナル内にインフォメーションセンターがあって、そこで教えてもらいました^^
英語も通じたのでとても助かります!!

バスターミナルのすぐ近くから市バスが出ているものと思っていましたが、どうやら1kmくらい歩かないとバス停が無いらしいです(;゜0゜)
ということで歩きます。

ボゴタは首都なだけあって、メデジンよりも都会な印象w(゚o゚)w
IMG_0643.jpg

マンションみたいな建物もたくさんあるし(´ω`人)
まぁ、ここら辺の治安は大丈夫そうでした。
って、警察に捕まっている人を見かけたんですけどね・・・^^;
IMG_0644_20170327212931a27.jpg

謎の球体もあるし(´ω`人) ・・・ん(゚д゚)!?
IMG_0645_20170327212931435.jpg

バスターミナルから歩いて20分くらいでやっと”El Tempo”というバス停に到着(*・`ω´・)ゞ
ちなみにバスではなく、トランスミレニオと言うらしいです!なんだかカッコいいヾ(・∀・)ノ
大きな看板があるのでわかりやすいです^^
IMG_0646_2017032721293380b.jpg

地図ではここです↓↓


ちなみに、トランスミレニオの道路があるのですが、それが大きな幹線道路の真ん中に走っているので、橋を渡ってバス停まで行くのですが、その橋までの登り道が長いっていう^^;
もっと短い階段とか作って~(=∀=)
IMG_0647.jpg

橋の上から見ても、ビルが立ち並んでいて、都会ですねw(゚o゚)w
IMG_0649_201703272142058fc.jpg

トランスミレニオに乗るには、カードを購入して、事前に運賃をチャージしておく必要があります。
カード代は3000ペソで、運賃は1回2000ペソ/人。
2人で1枚を共有可能でした^^
IMG_0750_20170327214459eaa.jpg

バス停はこんな感じでとても綺麗です(*´ω`*)
IMG_0650_201703272142061c8.jpg

ここから旧市街へは、J6番のトランスミレニオに乗って終点まで行きます。
走っている途中、またしてもフェルナンド・ボテロの銅像を発見!!
IMG_0651_20170327214207d0f.jpg

そして、バスに乗って15分くらいで終点のUniversidadesに到着。
降りたらなんだか可愛い落書きがヾ(o´∀`o)ノ
落書きじゃないか・・・デザインか^^;
IMG_0652.jpg

すごい高層ビルなんかもあってビックリw(゚o゚)w
IMG_0654.jpg

でも昔から建っていそうな建造物があったり。
なんだか面白そうな街です(*´ω`*)
IMG_0655_20170327220416342.jpg

で、Universidades駅から20分ほど旧市街の中を歩いて、無事に宿に到着しました(´ω`人)
とっても可愛い外装♪
IMG_0656.jpg

チェックイン時に、宿のオーナーさんが、絶対に行ってはいけない場所等をちゃんと教えてくれました!!
確かにちょっと怖いイメージのあったボゴタ・・・最近は治安が改善されてきてはいるようですが、それでも危険な場所はあるようなので、安全な場所を事前に確認することをお忘れなく><;

少し休んだところで、ボゴタは1日しか時間が無いので、早速街歩き!!
宿の前に、なんか可愛いもの発見(〃▽〃)
IMG_0657.jpg

縞々の建物も発見w(゚o゚)w
IMG_0660.jpg

木の銅像も(°_°)
待ち合わせスポットに良さそうですね!?
IMG_0664.jpg

うーん、でもなんだかちょっとレトロな感じで、ボゴタの旧市街はとっても可愛いです^^
IMG_0666_20170327221906a4a.jpg

レトロな電車も!
たぶん使われてはいませんが^^;
IMG_0667.jpg

そして、ボゴタの旧市街にはお菓子屋さんがたくさんw(゚o゚)w
IMG_0668.jpg

ちょっと遅い朝ご飯??に買ってみたチョコレート・・・は美味しくなかった(-∀-)笑
見た目は可愛いのですが^^;
IMG_0669_20170327221910b44.jpg

あともう一つ買ってみたティラミスは絶品でしたー(*´ω`*)
あぁ・・・もう1回食べたいくらい!!
IMG_0670.jpg

そんなうちに、大きな広場に辿り着きました。
旧市街の中心にあるボリーバル広場です!!
IMG_0671_20170327222457f4b.jpg

この日はちょっとお天気も悪くて、人も少なくて、無機質な感じの建物がポツンとある感じで、ちょっと寂しい雰囲気でした・・・。
無機質と思ったら、最高裁判所でした^^;
IMG_0673.jpg

それでも広場にあるカテドラルはとても素敵(>_<)
IMG_0675.jpg

中は改修されているのですが、真っ白でとても綺麗でした^^
IMG_0676_20170327222501b5f.jpg

こちらは市庁舎らしいです。
IMG_0677_201703272230240e5.jpg

こちらは国会議事堂とのこと!!
すごい立派で素敵な建物ですね^^
IMG_0679_20170327223319c74.jpg

その隣にあった建物が気になりましたが、どうやら大学の寮らしいです。
こんな素敵な寮なら住んでみたいですねヽ(´∀`)ノ
IMG_0680.jpg

こちらの像はどなただったのかしら??
IMG_0682.jpg

ここで、道端でポットで売られているコーヒーを飲んでみました(´ω`人)
砂糖入りでとっても甘いのですが、コレ結構美味しかったです♪
地元の方に混じって飲むのもまた良い感じ^^
IMG_0686.jpg

では、この後もお散歩は続きますが、長くなってしまいそうなので続きはまた次回にー(>_<)
また見てね!!


ブログランキングに参加中です(>_<)
いつもありがとうございます♪
本日も応援の1ポチっといただけたら幸いです!!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

うーん、ボゴタの旧市街の雰囲気ホントに良かったです^^

ちなみにこの時旦那氏は、街歩きよりも美味しいレストランを探すことに必死でした(´ω`人)
無事に美味しい料理を食べることができたのかは・・・次回のお楽しみに~^^


コメント

非公開コメント

