--/--/--



2017/03/22

とっても雰囲気の良いキトの旧市街をぷらっとお散歩してみました^^

オラ

日本に帰ってきたら安心したのか、真っ先に風邪をひきまして寝込んでおりました妻です^^;
なのでブログの更新が遅れてしまいましたー><;
これから頑張ります><!!

ブログは前回の続きです(*・`ω´・)ゞ
赤道記念碑から旧市街に戻ってきまして、これから旧市街を少しお散歩してみます♪

バスを降りたら、早速南米らしい、山の斜面に家がずらっと並んだ景色が!
IMG_0347.jpg

どこで見ても感動します(´ω`人)
IMG_0350_201703220938510e0.jpg

少し高台から旧市街を見下ろすのも良い眺めですね^^!!
カラフルで可愛いです♪
IMG_0348_20170322093850a0c.jpg

そして、山の一番高いところにマリア様の像があります。
IMG_0352_20170322093854a28.jpg

お天気のせいもあってか、夜の姿の方が神々しいですね!?
ちなみにここ付近は治安が悪いらしいので、マリア様像を近くまで見に行く場合はタクシーで><!!
IMG_0354_20170322094045b56.jpg

さて、では旧市街の中心部の方に行ってみます。
その途中、エクアドルと言えばのバナナが売ってました♪
グアヤキルでも屋台で焼きバナナを売っているのを見ましたが、結局食べませんでしたねΣ(ω |||)
1本くらい食べてみれば良かったw(゚o゚)w
IMG_0351.jpg

先ほどの斜面に家が立ち並ぶ景色を背に進むと・・・
IMG_0359_20170322094048cd1.jpg

真っ白な大聖堂に着きました。
IMG_0357_20170322094047eda.jpg

中も豪華でとても綺麗(´ω`人)
IMG_0360.jpg

目の前には大きな十字架も建っています。
IMG_0362_20170322094051a15.jpg

こちら側から見ても良いですね(*・`ω´・)ゞ
IMG_0363_20170322094256cd6.jpg

そして、ヨーロッパ風の立派な建物を眺めながらまた歩きます♪
IMG_0364_20170322094258728.jpg

辿り着いたのは独立広場!!
IMG_0367_20170322094300ce0.jpg

こちらは”マリア・アウグスタ ウルティア”さんという方の博物館。
マリア・アウグスタ ウルティアさんは、キトを代表する貴婦人であり、慈善事業に尽力した人物で、その方の邸宅が博物館として公開されているんだそうです。
・・・って、建物が綺麗だなと思って写真を撮っただけで、博物館だったとは後から知ったのですが^^;
IMG_0368_20170322094301581.jpg

お天気が悪くて暗いですが、独立広場の記念碑の前でパシャリ♪
IMG_0375.jpg

記念碑の銅像はとてもカッコいいです(>_<)!!
IMG_0370.jpg

ところで、独立広場にはすごい数の人がいたんですよねΣ(ω |||)
何か集会でもあったのかしら!?
IMG_0372_20170322094538bd1.jpg

続いては、遠くの坂の上に見えている大きな教会に行ってみたいと思います!!
IMG_0379_20170322094541d85.jpg

IMG_0381.jpg

キトの旧市街には、こういう丸い屋根の教会が多いですw(゚o゚)w
それぞれの都市ごとに、教会の形に特徴があるのは興味深いですね!!
IMG_0382.jpg

しかし、キトの旧市街も結構坂の街ですw(゚o゚)w
IMG_0384_20170322094746410.jpg

そしてカラフルな色の建物が多いです^^
IMG_0385.jpg

辿り着いたこちらは”バシリカ教会”。
カトリック教会では、ローマ教皇の発行する公式文書によって種々の特権を付与された教会堂が”バシリカ”と呼ばれているらしいのですが、その中でもこちらは、南北アメリカで最も古いバシリカ教会なんだそうですw(゚o゚)w
IMG_0388_20170322094748c19.jpg

とても大きくて立派な教会なのですが、”この教会が完成したらキトが滅亡する”という、建設に携わった原住民のインディヘナの言い伝えで、未だに一部未完成部分を残しているのだそうです(°_°)

さらにこちらの教会はとてもユニークで、外壁にある守り神の装飾が全てエクアドルの生き物なんです!!
ゾウガメとかイグアナとか・・・!!
しかし、とても残念なことに、ここでカメラの充電が切れてしまいましたー><;
写真でお伝えできず大変申し訳ないです・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

おまけに行った時には既に閉館時間を過ぎていて、中にも入ることができませんでした・・・。
まぁ今回は何かとご縁が無かったということですね><;

なので一旦宿に戻りまして・・・
暗くなってからまた少しだけお散歩。
こちらはサン・フランシスコ教会。
南アメリカ大陸最古の歴史を誇る聖堂・修道院なんですねw(゚o゚)w
しかし、修繕中だったのか、周りがフェンス等で囲まれていて、綺麗な全体像を見ることはできませんでした・・・(´・_・`)
IMG_0393.jpg

こちらは、エクアドルにおいて最高のバロック建築と称されている”ラ・コンパニーア聖堂”。
って、暗くて全くよくわからないので、明日来てみよう^^;笑
IMG_0397.jpg

マリア様はやはり夜の方が綺麗ですねー(´ω`人)
IMG_0400.jpg

ということで、遅くなる前に宿に戻ります!!
IMG_0402_2017032209500532f.jpg

宿の目の前にあるキト大聖堂はいつも綺麗でした^^
IMG_0403.jpg

相変わらずATMで現金を引き出せなくて、現金貧乏なので、クレジットカードの使えるスーパーで食材を買って今夜は自炊。
ビールを飲みながらご飯作り♪
IMG_0408.jpg

って、毎度おなじみのトマトソースパスタね^^;
イグアスで買った超安いパスタが余っていたので消費のために使ったのですが、安いだけあって超マズいんですよね~^^;笑
合わないけど、お味噌汁で流し込みました!?
IMG_0410_2017032209500818a.jpg

ということで、最後の食事は残念な感じでしたが・・・。
エクアドルを後にしまして、明日は次の国コロンビアに向かいたいと思います(>_<)!!

最後にキトの宿はこちら:Hotel Juana de Arco
IMG_0389.jpg

バストイレ共同、WiFi込み、ツインのお部屋で14ドル/泊。

内部はこんな映画のセットみたいなアンティークな感じで、とても綺麗です^^
IMG_0300.jpg

共同バストイレはまぁ綺麗で、もちろんホットシャワー。
トイレットペーパーも完備です^^
しかし、トイレもそうだけど、シャワー室が狭すぎて笑いました(=∀=)笑
本当にビックリの狭さです(-∀-)
ぜひ皆様にも体験していただきたいですヽ(´∀`)ノ

旧市街の中心部で、目の前にトローリーバスのバス停があるし、スーパー等も徒歩10分以内のところにあるし、立地は良いと思います^^
スタッフさんも英語が話せて、とてもフレンドリーです♪

久しぶりにクレジットカード払いOKの宿だったのですが、クレジットカード払いだと手数料を取られるのが現金貧乏の我々にとっては辛いところでした・・・。


ブログランキングに参加中です!!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
本日も応援の1クリックいただけたら嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

エクアドルは思っていたよりもご飯が美味しかったのがとても嬉しかったです(>_<)!!
ガラパゴス諸島はもちろん、グアヤキルもキトも想像以上に素敵な街で、人々も優しいし、とても素敵な国でした(〃▽〃)
ただ、治安が悪い場所もあるのは事実なので、そこの情報収集はお忘れなく><;

ガラパゴスは数日で飽きてしまった旦那氏でしたが、キトにはもっといたかったみたいです(´ω`人)
それくらいキトはオススメです!?



コメント

非公開コメント

