2017/03/20

ガラパゴス諸島の滞在短かったですが、首都のキトへ移動しました(`・ω・´)

オラ

ペットであるインコのピー豆ちゃんと再会してデレデレが止まらない妻です(〃▽〃)
でもピー豆ちゃんには最初ちょっと警戒されました(=∀=)
思い出してくれたかな(´∀`*;)ゞ

今日からまたブログは普通に戻りまして、エクアドル編続きます^^♪

ガラパゴス諸島滞在が異常に短かったですが^^;
時間も無いので、今日は首都のキトに向かいます!!

そうそう。
他のブロガー様も書いていますが、ガラパゴス諸島はサンタ・クルス島に入って、サン・クリストバル島から出るのが良いと思います(*・`ω´・)ゞ(逆でも良いのですが。)
というのも、まず、サンタ・クルス島の空港から市内は結構遠いので、往復するのは結構時間のロスです。
サン・クリストバル島の空港は市内からも歩けるので、だいぶ楽チンです。
あと、島間の移動は船で、結構揺れるし、時間もかかるし、運賃もそこまで安くありません(°_°)
なので、1回でも島間の船に乗る回数は少なくした方が良いと思います(>_<;
まぁ、”本島-サンタ・クルス島往復”と”本島-サンタ・クルス島IN、サン・クリストバル島OUT-本島”の航空券代の差にもよるかと思いますので、よくご検討下さいっっ!!

12時30分発の飛行機なのですが、ちょっと早めの朝10時30分過ぎに宿を出発。
今日も暑いですΣ(ω |||)

シノザキさんがお見送りしてくれました。
旅行ルート的に、この旅中はもう会えないかと思いますが、大変お世話になりました(>_<)
ありがとうございました!!

宿から徒歩15分くらいでサン・クリストバル島の空港に到着^^
さようならガラパゴス諸島ーヾ(o´∀`o)ノ

ちなみにこちらの空港、エアコン無しなので、めちゃ暑かったです^^;
待ち時間辛かったーΣ(゚д゚|||)

汗だくになりながら待って、12時30分の飛行機で出発!!

飛行機に乗ったままでOKでしたが、グアヤキル経由で、17時にキトの空港に到着しました(´ω`人)

グアヤキルの空港はセントロと近かったですが、キトの空港は2013年に移転したらしく(以前はセントロ近くだったのに><;)、セントロから結構離れています((´・ω・`;))
タクシーが楽なんですけどね・・・まぁまぁなお値段がしてしまうので、そこはもちろんケチってバスで向かいます!!

しかし、直通バスは無いというね^^;
まずは、エアポートバスに乗って旧空港まで向かいます(*・`ω´・)ゞ
空港のアライバルホールに”AERO SERVICIOUS”のカウンターがあるのですが、すぐに見つけられると思います^^
そこで先にバスチケットを購入します。
運賃は旧空港まで8ドル/人です。

バスは30分おきに走っているようでした。

バスに乗って、30分くらいで旧空港に到着。
終点で降りれば大丈夫です^^
どうせならセントロまで行って欲しいですねΣ(゚д゚|||)

そこからは、タクシーか市バスでの移動になります。
近くにバス停があったので、30分だけ待ってみて、それでもバスが来なかったらタクシーで行こうということで、ひとまずバス停で待ってみることに。

ガラパゴス諸島はとっても暑かったですが、キトは標高が高いので夜はとても冷えますw(゚o゚)w
気温差で体調を崩さないように要注意ですねっっ!!

寒さに震えながら、20分くらい待っていたらバスが来ました。
聞いたらセントロに行くというので、どこに着くのかはわかりませんが乗ってみました。
運賃は0.25ドル/人(´ω`人)

で、市バスに乗ってまた30分くらいでセントロに到着。
宿は事前に旧市街の方に予約していたので、バスが行ってくれるかなーと思って、最後まで乗っていたのですが、残念ながら宿まで2.4kmくらいの場所が終点でした^^;

付近にはバスもいなかったし、流しのタクシーに乗るのもちょっと怖いし・・・2.4kmくらいなら歩けるか!ってことで、歩くことに。
キトはグアヤキルよりは治安が良いイメージだったのですが、歩いた感じ、治安はそこまで良くなさそうでした・・・。
街灯も少ないし、人通りも少ないし、途中暗い公園の横も通らなければならなくて・・・一人の場合は本当に歩いてはダメだと思います><!!

ということで、2人で緊張しながら30分くらい歩きまして、旧市街に到着(>_<;
旧市街に入ったら、観光客らしき人の姿も増えて、治安も大丈夫そうでした^^

そして、ライトアップされた旧市街はとても綺麗ですね(>_<)

着いた瞬間、”好き!!”って思いました♪

ということで無事に20時過ぎに宿にチェックイン。
縦に長い部屋で不思議なベッドの配置(´ω`人)笑

でもバスタオルも付いているし、アンティークな感じの綺麗な部屋で嬉しい(*^_^*)

ところで、相変わらずATMでお金が降ろせないので現金貧乏・・・。
宿にはキッチンもあるし、夕食はクレジットカードが使えそうなスーパーで食材を買って自炊しようかと思います。

外に出てみたら、山の上にライトアップされて神々しいマリア様の像が見えましたw(゚o゚)w
素敵ー(>_<)

しかし肝心のスーパーは、残念ながら20時30分で閉まっていました><;
というか、旧市街にあるほとんどのお店が既に閉まっていて、このままでは食にありつけないかもーΣ(゚д゚|||)
20時台なのに、閉まるのいくらなんでも早いよーΣ(´Д`*)

お腹が空きました・・・マリア様・・・。

と思いながら、あまり宿から離れると治安も心配だし、付近を少しウロウロしてみたら、開いている地元の食堂を発見しました(>_<)
良かったー(´ω`人)

閉まる直前だったので、メニューは一つでしたが。
温まるスープと(* ´ ▽ ` *)

鶏肉のセットで4ドルでした♪
まぁまぁ美味しかったです☆

現金貧乏なので、1セットを2人で分けたので、ちょっと足りないですが^^;
仕方ないので今日は宿に戻ってもう寝ようと思います(´∀`*;)ゞ

では、明日はキトから少しだけお出かけして、”エクアドルと言えば!!”の場所に行ってみたいと思います^^
また見てね☆

ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
本日も1ポチっといただけたら喜びます!!