2017/03/16

ガラパゴス諸島サンタ・クルス島でツアーに参加して色々な動物達に出会えました(*ノωノ)

オラ

なんとかブログの予約投稿間に合ったかな!?と安堵している妻です(´ω`人)
久しぶりにのんびりブログを書ける時間があって良かったです(*^_^*)

ブログは昨日の続きで、午後からはツアーに参加してみます^^♪
ツアーは当日の朝に申し込んで、35ドル/人でした!!

13時45分に港に集合ということだったので行ってみたら、なんか先客がいましたー(*´▽`*)
IMG_9979_201703131219354ee.jpg

ちなみに人間の臭いが付くと、仲間外れにされてしまう恐れがあるので、ガラパゴスの動物に近付き過ぎてはダメです(°_°)
あまりに近付いていると、職員の方が注意しに来ます!
IMG_9980_2017031312193793d.jpg

しかし、ガラパゴスの動物達はとっても人懐っこくて、向こうから近付いてくるのですが^^;
人間の方が離れてあげましょうΣ(゚Θ゚)
IMG_9983.jpg

昨日の午後は雨が降ったりしましたが、今日は午後もお天気が良くて良かった^^
IMG_9986.jpg

あ、ボート乗り場にもガラパゴスアシカさんいた(´ω`人)
IMG_9987_20170313121941492.jpg

こちらの子は気持ち良さそうに泳いでいますね(*´ω`*)
IMG_9989.jpg

この子は身体が痒かったのか、ザラザラのシートで身体を掻いてました^^;
IMG_9990.jpg

そして、14時からツアー開始です!
ボートに乗って出発(*・`ω´・)ゞ
IMG_9991_20170313122247cf1.jpg

港には船がたくさん停まっています。
船が人々の生活や観光に欠かせないものですもんね!!
IMG_9993.jpg

なんでかわかりませんが、”あぁガラパゴス諸島だなー”と思った島の眺め(´ω`人)
IMG_9995.jpg

最初に訪れたのは、ガラパゴスアシカが住んでいる島!
さっそく岩肌に寝ているアシカさんがいらっしゃいますね^^
IMG_9999_20170313122531ec6.jpg

ちなみにツアーの船の底が透けていて、”泳いでいるアシカや魚が見えるよ”ってツアーの人が満を持して開けてくれたのですが、何も見えなくてすぐに閉じられました(=∀=)笑
IMG_9998_20170313122529d7f.jpg

ここでアシカさんと一緒に泳ぎたかったのですが、今日は波が高かったからか、泳げないということでしたませんでした><;
残念・・・。
IMG_0007.jpg

でも船から眺めているだけでも可愛い♪
IMG_0008_20170313122528525.jpg

そして、すごい遠くからでもわかるくらい大きな鳥がいました(゚д゚)
IMG_0002.jpg

いつか一緒に泳げたら良いな(>_<)
またね~(´∀`σ)σ
IMG_0010.jpg

次に訪れた島は鳥の島。
そこにいたのは・・・憧れのアオアシカツオドリではないですかー(*´▽`*)
すごい・・・本当に足が青い・・・(〃▽〃)笑
IMG_0019.jpg

顔だけこっち向いてる・・・!!
アオアシカツオドリは、ガラパゴスのマスコット的存在で、なんとファンクラブもあるらしいですよ(*´ω`*)
IMG_0018.jpg

もう一羽いました(>_<)
短い滞在期間では会えないかと思っていたので、とても感動しました(*^_^*)
IMG_0026.jpg

小さくてわかりにくいですが、別の知らない鳥も・・・。
これは何という鳥なんだろう・・・!?
IMG_0023.jpg

そしてそして、もしかしてこちらはグンカンドリではないですかー(゚д゚)!?
喉のところが赤いですね(>_<)
IMG_0029_201703131231429ff.jpg

オスが喉に空気を送って真っ赤に膨らませる求愛行動がとても興味深い鳥なのです(>_<;
残念ながら求愛行動は見れませんでしたが、いつか見てみたいものです!!
02296003830.jpg
※ 画像お借りました。

その後はお待ちかねのシュノーケリングタイム^^
海に入ったらすぐに、運良くウミガメさんと遭遇しましたーw(゚o゚)w
IMG_0037_201703131233156ba.jpg

超人懐っこくて、こちらがビックリするくらい近付いてきて、一緒に泳いでくれました(*´ω`*)
IMG_0041_201703131233179a4.jpg

気持ち良さそうに泳ぐんですねー^^
IMG_0061_20170313123321049.jpg

他にはナマコもいた!!
IMG_0045_2017031312331819c.jpg

他にも南国らしい魚がたくさん(>_<)
IMG_0049_2017031312331939b.jpg

IMG_0066_20170313123546732.jpg

IMG_0072.jpg

IMG_0074_20170313123549e44.jpg

水温もちょうど良くて、気持ち良いシュノーケリングタイムでした♪
IMG_0081.jpg

その後、また別の島へ上陸!
綿がなってましたよーΣ(ω |||)
IMG_0084.jpg

その隣には南国らしい真っ赤なお花が(´ω`人)
IMG_0085.jpg

その目の前には真っピンクな池がΣ(ω |||)
IMG_0088_20170313123729903.jpg

塩湖のようで、塩の採取が行われていました。
IMG_0090_20170313123731ab2.jpg

トゲトゲの木と合わせて見るとさらにすごい(°_°)
IMG_0100.jpg

そしてここでも鏡張り。
ウユニとは違う驚きがありますねΣ(ω |||)
IMG_0105.jpg

その先の池には鳥が。
今朝、市場でペリカンから魚を奪っていたヤツかな!?
IMG_0093.jpg

そして10分くらい歩いて、島の一番奥まで行ったら、すごい人だかりが!?
IMG_0094_201703131240163ac.jpg

ここは、さっき泳いだ海よりも塩分が薄い感じで、波も無いし、水温はちょっと冷たいですが、泳いでとても気持ち良かったです^^
IMG_0095.jpg

ここで30分くらい泳いで、また別の鳥を眺めながら戻ります(´ω`人)
IMG_0102_20170313124020a9f.jpg

左右の手の大きさが違う蟹さんもいましたw(゚o゚)w
IMG_0103.jpg

この島にも木化サボテンがたくさん生えていましたね!!
IMG_0104_201703131243043ad.jpg

マングローブの森もありました。
IMG_0106.jpg

ということで、マングローブ蟹もw(゚o゚)w
IMG_0109_20170313124308168.jpg

真っ赤な身体で、手の一部だけ青くてすごいです。
IMG_0112.jpg

というか、よく見たらめっちゃいたー(=∀=)
IMG_0118.jpg

木を見たら、目がとっても可愛い小さな鳥が止まっていました(´ω`人)
IMG_0116.jpg

ここからまたボートで移動しまして、最後はまたウミイグアナさんのいる島へ!!
IMG_0120_20170313124657baa.jpg

もうウミイグアナはいいなんて言わないで(´ω`人)
だってめっちゃいるんだから(-∀-)
IMG_0122.jpg

ちなみにウミイグアナは一夫多妻制らしくて、この一番ダラーンとしている大きいのがオスで、その周りにいる一回り小さいのは全てメスらしいです(´ω`人)
このダラけ具合・・・無気力旦那ではないかっっ!!!
IMG_0126.jpg

ちなみにイグアナの一夫多妻制の話を聞いて、旦那氏が”いいなぁ・・・”と呟いていたのは聞き逃さなかったわよ(*`皿´*)ノ笑
IMG_0125_20170313124910566.jpg

この子の視線の先には何が(*´ω`*)
IMG_0127.jpg

一番奥にいるイグアナが、ちょっと口開いてるのヤバいです(-∀-)
IMG_0128.jpg

岩に混じって寝ている姿・・・あら可愛い♥
そして後ろの岩にはまた信じられないほど蟹がいる(-∀-)
IMG_0133.jpg

これがウミイグアナの巣らしいです!
リクイグアナは木の上でしたが、ウミイグアナは砂の中で寝るのですねw(゚o゚)w
IMG_0136.jpg

帰り道にふと気付く。
サボテンって、枯れたら化石みたいになるんですね(°_°)!!
IMG_0139.jpg

空を見上げたら、また鋭い形をして飛ぶ鳥が!
これ、グンカンドリなんですね(>_<)!!
IMG_0141.jpg

あと、ここはサメの巣なんだそうです。
残念ながら、昨日雨が降ってしまったので、水が濁ってしまって今日は見れませんでした><;
でも、写真には撮れなかったのですが、魚を食べている姿を目撃することができました!!
IMG_0144_20170313125247c7e.jpg

そして、その近くにあった綺麗な色をしたここは、”ここに来ると子供ができる”という迷信があるらしく、新婚さんがよく来るらしいです。
我々にもご利益がありますよーに!?
IMG_0145_2017031312524972a.jpg

これにてツアーは終了。
最後に、お菓子とジュースを配ってくれました♪
IMG_0148_20170313125250916.jpg

サンタ・クルス島に戻ってきたのは18時。
うん、結構満足なツアーでした☆
IMG_0151_20170313125252404.jpg

港ではこの子達がお迎え・・・ってか寝てるヾ(・∀・)ノ
IMG_0154_20170313125722469.jpg

陸に戻ってきたら、なんかパレードが行われていましたw(゚o゚)w
IMG_0158.jpg

IMG_0164.jpg

どうやら、ミスガラパゴスを決める日だったのかな??
IMG_0161_20170313140735fa5.jpg

南米美人ですね(>_<)
IMG_0166_20170313140737d25.jpg

我々の一押しはこの方でした!!
めちゃ可愛かったー(〃▽〃)
IMG_0169_20170313140739407.jpg

で、宿に戻ってシャワーでスッキリして、19時からまたシノザキさんと3人で夕食^^
今日はツアーお疲れ様のカンパーイ(笑)
IMG_0170_2017031314074079b.jpg

昨日も食べた赤い魚、見た目ヤバいけど本当に美味しいのです!!
IMG_0174_20170313125726a10.jpg

今日も姿焼きと・・・
IMG_0171_20170313141107bd2.jpg

ガーリック焼き!!
どっちもすーんごく美味しかったです^^♪
IMG_0172_20170313141109db4.jpg

あぁ満足な1日でした(*・`ω´・)ゞ
ではちょっと急ぎ足なのですが、明日はサン・クリストバル島という別の島に移動します(>_<)
また見てねっっ♪


ブログランキングに参加中です。
いつもありがとうございます(*´ω`*)
本日も応援の1ポチっといただけたら喜びます!!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

うーん、想像よりもすごいよガラパゴス諸島・・・。
来て大正解でした(>_<)

あ、旦那氏はもうこの時点でガラパゴス諸島から出ても良いというほど満足していました^^;
私はもっといたいよ(=∀=)


コメント

非公開コメント