--/--/--



2017/03/14

ガラパゴス諸島・・・ダーウィン研究所にて動植物の進化を感じてきました(`・ω・´)

オラ

今頃はネット環境にいないはずの妻(&旦那氏)です(´ω`人)
が、時間ができたので、可能な限り予約投稿しておきます!!

ブログは昨日の続きです^^

ガラパゴス諸島のサンタ・クルス島に到着した初日、早速ダーウィン研究所へ行ってみます♪
ちょっとセントロからは離れているのですが、まぁ歩きますよね!!

しかしガラパゴス諸島もやはり暑いですねー(゚д゚)
歩いて行こうという心が折れそう^^;
IMG_9835_201703130738395f5.jpg

でも歩くと色々発見がありますね!!
道端にいた小さな鳥さん(>_<)
足が細長いし、スズメでは無いはず・・・!?
IMG_9838_2017031307383882f.jpg

ここからダーウィン研究所の敷地・・・のはず。
IMG_9839_20170313073837808.jpg

こんな道をひたすら歩きます。
日差しを遮るものが無いので体感温度50℃くらいです(=∀=)
IMG_9840.jpg

途中にあったダーウィンの像??
顔が隠れちゃった(-∀-)
IMG_9841.jpg

さっきの看板から15分くらい歩いて、研究所の建物に到着!!
IMG_9871_20170313075248d0b.jpg

入口の前に、また小さい可愛い鳥がいました!!
たぶんダーウィンフィンチという鳥です(>_<)
超小さくて可愛いです♥
IMG_9842.jpg

ちなみにダーウィン研究所はありがたいことに無料です^^
建物の中に入ったら、すごい骨が展示されていましたΣ(ω |||)
IMG_9843_20170313075232d1e.jpg

クジラの骨かな??
IMG_9844_201703130747405ee.jpg

亀の甲羅も!
一番手前は、ガラパゴス諸島と言えばの”ガラパゴスゾウガメ”の甲羅ですね^^
IMG_9845.jpg

ところでガラパゴス諸島は動物だけじゃ無いんですよ!!
こちらは木化サボテン。
ゾウガメやイグアナに食べられないよう、進化して幹が木のようになっているのです・・・!!
すごい進化というものを感じてちょっと感動しました・・・。
IMG_9846_2017031307523323e.jpg

そして遂にご対面のガラパゴスゾウガメ!!
そもそもガラパゴス諸島はスペイン語で”ゾウガメの島”という意味なんですよね(>_<)
IMG_9848_2017031307552962b.jpg

ちなみに結構すごい臭いです(´ω`人)笑
IMG_9850.jpg

そう・・・すごい臭いなんですが・・・なんとチャールズ・ダーウィンが進化論の着想を得るきっかけのひとつとなった動物なんですね。
餌となる植物が少ない場所において、低木やサボテン等を食べるため背甲が反り返った鞍型に進化したのですw(゚o゚)w
まさに、甲羅が反り返っています・・・。
IMG_9852.jpg

ここで改めて、そのゾウガメさん達に食べられないように進化したサボテンを見てみるとまた感動・・・。
IMG_9849_201703130755327dc.jpg

ゾウガメさんですが、ガラパゴス諸島では天敵が存在しなかったことから、人間をまったく警戒せず、捕鯨船の食用や燃料の油として大量に捕獲され、また家畜の移入で草木が減り生息地が破壊され、一時絶滅の危機に瀕してしまったのです><
IMG_9859_20170313075841577.jpg

現在は、ダーウィン研究所で飼育下繁殖させた個体を野生に戻すプログラムが進められ、個体数は増加傾向にあるとされています。
人間は恐ろしいですね・・・。
まぁ今彼らを守っているのも人間なのですが・・・。
IMG_9860_201703130801302fd.jpg

必死に餌を食べています(´ω`人)
IMG_9864_2017031308012165d.jpg

何とも言えない(´ω`人)
IMG_9867_20170313080123768.jpg

いつか自然に帰れると良いね^^
IMG_9868.jpg

ふと空を見上げると、とんがった不思議な形の鳥が。
IMG_9853_20170313075534a26.jpg

下を見たら、可愛い小さなトカゲが!!
たぶんヨウガントカゲ。
IMG_9854.jpg

その先にはガラパゴスのリクイグアナがー(>_<)
上の小さなヨウガントカゲとリクイグアナは、体に付着した虫などを食べてもらうなど共生関係にあるそうですw(゚o゚)w
IMG_9856.jpg

グアヤキルにいたリクイグアナとはまた違って、すごい色ですね。
そしてちょっと太ってます(´ω`人)
IMG_9858.jpg

ちょっと大きめのトカゲもいましたΣ(゚Θ゚)
IMG_9863.jpg

あとは不思議な実のなる植物が。
なんだろう??
IMG_9872_20170313080334b29.jpg

すごいトゲトゲの草もあったし(°_°)
これも動物に食べられないように進化したのですかね(´ω`人)
IMG_9873.jpg

あと、真っ黄色の可愛い鳥もいたのですが、残念ながら顔が隠れちゃったー><;
キイロアメリカムシクイかな!?!?
この後すぐに飛び去ってしまいました><;
IMG_9874_20170313080335818.jpg

他の鳥の後ろ姿も(´ω`人)
警戒心の強い鳥は、すぐに飛び去ってしまうので、正面から写真を撮るの難しいです。
IMG_9870_201703130803322da.jpg

ということで、結構色々な動物に出会えて満足したので街に戻ります^^

途中にお墓がありました。
日本のお墓はちょっと不気味ですが、海外のお墓は素敵に見えるの不思議です。
IMG_9875.jpg

歩いていたら、また綺麗な海が見えそうな場所が!!
IMG_9876_20170313083751303.jpg

近付いてみたら・・・。
IMG_9878.jpg

ここでは、またウミイグアナさんが(>_<)
IMG_9879_20170313080623c2f.jpg

やっぱり可愛い♥
IMG_9880.jpg

蟹さんもね!!
IMG_9881_20170313080625a33.jpg

で、また市場に戻って来たら、まだいたペリカンとアシカさん(*´ω`*)
IMG_9883_20170313083951c29.jpg

そしてこんなところにもウミイグアナが(=∀=)!?
IMG_9885_20170313083954c1c.jpg

この子、目がキラキラしていて超可愛くないですか(〃▽〃)??
IMG_9886_20170313083954bd3.jpg

そうそう!
ところで大事なことを忘れていました・・・。
ATMで現金をゲットしないといけないのです((((;゚Д゚)))))))
ということで、ひたすらプエルトアラヨの街をさまよいます・・・。
IMG_9887_20170313083959ea7.jpg

普通の田舎の港町って感じですね^^
IMG_9888.jpg

で、肝心のATMは何ヶ所かあったのですが、どこでも現金を降ろすことができませんでした。。。
相性が悪いのかと思っていたのですが、たぶん、キャッシングの限度額に達してしまっていたのだと思いますΣ(゚д゚|||)

うーん・・・この後、別の島に移動する予定なのですが、このままではその代金も払えないですね^^;
ということで結構困っています・・・が、降ろせないものは仕方ないので宿に戻ります・・・。
IMG_9890_2017031308432992d.jpg

部屋に戻ったら、ヤモリさんがお迎えしてくれました^^;
IMG_9891.jpg

ところで、なんという偶然か、チリのサンティアゴで一緒だったシノザキさんもちょうどサンタ・クルス島にいらっしゃるということで、一緒に夕飯を食べに行くことに^^
宿の近くの屋台街みたいなところへ♪
IMG_9892.jpg

再会を祝してカンパーイ♪
って、再会関係無くいつでも飲んでるんですけどね(-∀-)笑
IMG_9893.jpg

屋台のテレビでドラゴンボールが流れててちょっと嬉しい(*´ω`*)
IMG_9894_20170313084335e91.jpg

見た目悪いけど、とーっても美味しかったセビーチェ(>_<)!!
IMG_9896.jpg

あと魚のスープも美味!!
これも見た目悪いけど!!笑
エクアドルの料理ホントに美味しいです(>_<)
IMG_9897.jpg

あと、真っ赤な魚の姿煮も身がフワフワで超美味しかったです♪
IMG_9898.jpg

物価が高いと噂のガラパゴス諸島ですが、これだけ食べてお酒も飲んで、3人で35ドルくらいだったので、まぁありですね(`・ω・´)

しかも、シノザキさんに現金が引き出せない件を相談したら、日本円と米ドルを両替してくれましたー><;
これでなんとか過ごせそうですー><
救世主様!!本当にありがとうございました><;
たくさんの人に助けられて旅が続けられております^^;

ではでは明日は、シュノーケリングツアーに行ってみようかと思います♪
海の中でもたくさんの動物に出会えると良いな☆彡


ブログランキングに参加中です!!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
本日も1ポチっといただけたら喜びます!!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日のお気に入りはやっぱりこの子♪
しかし見れば見るほど恐竜みたい(´∀`σ)σ

あ、ちなみに旦那氏はもう既にイグアナを見過ぎて何も感じなくなってますヽ(´∀`)ノ



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: もうすぐですね…

そうなんです><もうすぐなんです><;
寂しいですが、そろそろ日本も恋しいので、期間的にはちょうど良かったのかもしれません!?
東京は寒いのですよね・・・ずっと南国にいたので信じられないのですが^^;

そうですねっっ!!
日本でも楽しみなことがたくさんですー(*´▽`*)
