--/--/--



2017/03/13

グアヤキルからガラパゴス諸島のサンタ・クルス島へ!!早速不思議な動植物達とご対面(*´▽`*)

オラ

いよいよ夫婦で世界一周の旅、最後の国に向かいます妻(&旦那氏)です(*・`ω´・)ゞ
寂しいような・・・日本も恋しいような(>_<;

そして今日からネットの無い環境に行くので、ブログの更新が止まってしまうかもしれません><;
戻ってきたら更新頑張りますっっ!!!

ブログは昨日の続きで、今日は憧れのガラパゴス諸島に向かいます♪

朝の8時に起きて、9時前に宿を出発!!
空港に行くため、宿のオーナーさんが安全だというタクシーを捕まえてくれました。
そして、効果がどれくらいあるのかわかりませんが、安全のためということで、タクシーの写真も撮っておいてくれました(°_°)

乗ったタクシーにはパニックボタンなるものが付いていました。
もうこのボタンを押すような状況の時には色々手遅れだと思うのですが・・・このボタンがあるということが信頼の証なんですかね(;゜0゜)
思えば昨日、空港から乗って来たタクシーには付いていなかったので、危なかったのでしょうか・・・。
IMG_9785_20170313013854d3f.jpg

9時30分頃に空港に到着。
空港までは5ドルでした^^

ガラパゴス諸島行きの空港は、昨日着いた空港から少し離れた場所にありました。
歩こうと思えば歩けそうでしたが!?
IMG_9786_2017031301385860e.jpg

ところで、エクアドルに来てからATMと相性が合わなくて、全然現金が引き出せなくなってしまいました。
米ドルがもうほとんど無くなってしまったので結構ピンチです・・・。
空港にATMがたくさんあったので、全て試してみたら、奇跡的に300ドルだけ引き出すことができました。
でも、ガラパゴス諸島の入島料が100ドル/人かかるはずなので、それでもうほとんど無くなってしまいますな・・・((((;´・ω・`)))
うーん、でも降ろせないものは仕方ない!!
ガラパゴス諸島で相性の良いATMがあることに期待したいと思います・・・。

ガラパゴス諸島行きの飛行機にチェックインする前に、ガラパゴス税ということで20ドル/人の支払いと、荷物のX線チェックが必要です!!
専用カウンターがあるのでそこに行きます。
IMG_9788.jpg

税の支払いは現金のみ><
またここでも現金を失ってしまったー((((;゚Д゚)))))))
支払ったら証明の紙を貰えますので、出国時まで失くさないように!!

荷物の検査はX線の機械に通したら終わりで、チェック済みの印を付けてもらえます。
それが終わったらやっとチェックインできます^^

ガラパゴス諸島は主に19の島からなる諸島ですが、ツーリストがガイド無しで行くことができるのは4島だけとのこと。
我々はまず”サンタ・クルス島”に行ってみます^^
楽しみだなーヾ(o´∀`o)ノ
IMG_9791_20170313063241de5.jpg

飛行機は時間通りに出発。
国内線ですが、少し朝食が出ました^^
IMG_9790_20170313063238361.jpg

そして寝ている間にガラパゴス諸島に到着ーっっ!!
IMG_9792_20170313063240d67.jpg

空港にもサボテンが生えていて、なんかすごい違う場所に来た気分!?
IMG_9793_20170313063411c10.jpg

建物の中に入ったら、入国審査を受けて、その際に入島料100ドル/人を支払います。
島の生態系を守るために使われる費用だと思うのですが、結構お高いですね(゚д゚)
ここも現金のみでした・・・(´・_・`)

その後、飛行機に預けていた荷物は全て並べられ、警察犬によるチェックを受けます。
IMG_9794.jpg

機内に持ち込んだ荷物も入念にチェックされます。
で、荷物がOKだった人から入国することができます♪

なんか、もうバックパックカバーが破けてボロボロになってしまいました^^;
汚な過ぎて辛いですΣ(´Д`*)笑
IMG_4376_20170313014440f00.jpg

ちなみに、サンタ・クルス島の空港は、本島から少し離れたバルトラ島というところにあるんですねw(゚o゚)w
なので、ここからサンタ・クルス島まで船に乗る必要があります。

まずは、空港前から無料シャトルバスが出ているので、そのバスに乗って船乗り場まで向かいます。
IMG_9795_20170313063409db1.jpg

10分くらいで船乗り場に到着。
IMG_9796_201703130649569df.jpg

そこからこんな船に乗って、サンタ・クルス島に向かいます^^
大きな荷物は船の上に乗せられるだけなので、落ちないか心配((´・ω・`;))
IMG_9797.jpg

しかも雨が降ってきました^^;
荷物がさらに心配Σ(ω |||)
IMG_9798_20170313064942750.jpg

少し遠くの方を見たら、たくさんの鳥が飛んでいました(゚д゚)
結構な大きさです!!
IMG_9804_20170313064947dea.jpg

そんな景色を眺めながら、船に乗って5分くらいでサンタ・クルス島に上陸です(´ω`人)
船代は1ドル/人。
ちなみに、ここまで結構時間がかかっています。
橋を架ければすぐなのでしょうが、固有の生態系を守ることを考えると難しいのでしょうか・・・。
IMG_9807_20170313064949d5f.jpg

サンタ・クルス島には上陸しましたが、ここからまたバスに乗ってセントロまで行く必要があります(°_°)
バス代は2ドル/人。
IMG_9808.jpg

ということで、バスに揺られること1時間くらいで、やっとセントロ=プエルトアラヨに到着ー(>_<)
着いたのが14時くらいだったかな??
空港から結構遠かった(´∀`*;)ゞ
IMG_9809_2017031306550482b.jpg

ここでもサボテンがお出迎えしてくれました(´ω`人)
IMG_9810_201703130655140c9.jpg

そしてこれから宿探し!
過去の旅人の皆様がオススメしていたHostel Brattleという宿に行ってみたら、残念ながら満室でした><;
さて困った・・・。

もう何の当ても無いし・・・ウロウロしていたら、ツアー会社の方が近くにある宿を紹介してくれました。
値段もHostel Brattleより安いし、まぁまぁな綺麗さなので助かりました(>_<;
IMG_9812_20170313065517406.jpg

さて、いつもの如く、ガラパゴス諸島も滞在が限られているので、早速お出かけです!!
木みたいに幹が長いサボテンが街中にたくさんあってとっても目を惹かれますw(゚o゚)w
IMG_9813.jpg

そして、宿から少し歩いてみたら、早速ガラパゴス諸島で一番会いたかったウミイグアナさんがいましたーヾ(o´∀`o)ノ
IMG_9815.jpg

グアヤキルの公園にいたのはリクイグアナ。
グアヤキルでも散々見たけど、ウミイグアナはとっても小さくてこれまた可愛いー(〃▽〃)
IMG_9818.jpg

ついでに蟹さんもいたーっっ!!
マングローブ蟹かしら??
IMG_9816_20170313070452eca.jpg

と思ったら、信じられない数がいたー(=∀=)
IMG_9817_20170313070425b84.jpg

また歩くととーっても綺麗な海が見える場所に(>_<)
IMG_9834.jpg

なんですけど、それよりも船の上にとまっている大きな鳥が気になって仕方ない・・・(゚д゚)
IMG_9819.jpg

ガラパゴスカッショクペリカンですね。
これまで見たペリカンとか、どこかわからないけど違う気がする!?
IMG_9822_201703130710268f9.jpg

そして、ここにもウミイグアナさんがー(〃ノωノ)
IMG_9823_2017031307102852f.jpg

何とも言えない・・・(*´ω`*)
IMG_9824.jpg

あぁー♡
IMG_9825_20170313071632c76.jpg

その近くに魚市場があったので行ってみたら、市場自体はもう終わっていたのですが、代わりにとってもインパクトのある子が迎えてくれました(´∀`*;)ゞ
IMG_9826.jpg

意外とペリカンをこんなに近くで見たの初めて!!
IMG_9833_20170313071633231.jpg

ちなみに、仕事が終わった市場のおじさん達が、”こっちにも来てみな”と言うので行って市場の中側に入れてもらったら、別の可愛い子がー♡
ガラパゴスアシカですね!
IMG_9832_201703130716250a7.jpg

おこぼれのお魚をもらって満腹になったのか、気持ち良さそうにお昼寝していました(*´ω`*)
IMG_9831.jpg

うーん、着いた瞬間から、ガラパゴスの不思議な動物達に出会えて超テンション上がっておりますっっ(>_<)!!
で、この後、ダーウィン研究所へ行ってみたのですが、長くなってしまいそうなので、続きはまた次回にー♪
また見てね!!


ブログランキングに参加中です^^
いつもありがとうございますっ!!
本日も応援の1クリックいただけたら嬉しいです(ノω`*)ノ
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

やっぱり今日のインパクト大賞はこの子ですかね(´ω`人)
もうこれだけで、ガラパゴス諸島に来て良かった♪

前回も言いましたが、動物がそこまで好きでは無い旦那氏も、やはりここではテンション上がっておりました(´∀`*;)ゞ



コメント

非公開コメント

