--/--/--



2017/03/11

治安が悪いと言われているエクアドルのグアヤキルで素敵な眺めに出会いました(*´ω`*)

オラ

また更新が遅れてしまいました><;
ふぅ~・・・今日もドキドキの事態があった妻(&旦那氏)ですΣ(´Д`*)
最後くらい、ゆっくりのんびり順調に旅がしたいよー><;

ブログは昨日の続きです^^
ペルーの後は、エクアドルのガラパゴス諸島に向かいたいと思います!!

この旅行中、アフリカのマダガスカルも、チリのイースター島も諦めたので、ちょっと高かったけど、ガラパゴス諸島にはぜひ行きたい(>_<)
ということで奮発して行くことを決定しました。

時間があれば、ペルーのリマからエクアドルまで陸路で移動したかったんですけどね(°_°)
まぁ時間が足りなくなってしまったので、リマからガラパゴス諸島まで飛行機を予約してしまいました(*・`ω´・)ゞ

そしたら、エクアドルのグアヤキルという街で1泊するフライトだったのです。
ということで、本日はグアヤキルまで向かいます(´ω`人)

宿を朝の8時に出発。
8時から朝ご飯だったのですが、バナナとかパンを持たせてくれました^^♪

宿の前の通りで流しのタクシーに値段を聞いたら30ソルととても安かったので、治安的にちょっと心配ではありましたが、まぁ車の通りも多いし大丈夫でしょうってことで乗車。

朝ですが意外と道が混んでいて、9時過ぎに空港に到着。
安かったのですが、公認タクシーでは無いので、空港敷地内には入れないらしい^^;
なので、空港まで10分くらい歩きまして・・・。
無事にチェックインして、無事に出発!!
IMG_9627_201703101118599ee.jpg

時差もあって、13時30分過ぎにグアヤキルに到着しました(´ω`人)
IMG_9629_2017031011190176f.jpg

ところで、グアヤキルって結構治安が悪いと言われているんですよね・・・((´・ω・`;))
ということで、空港に降り立った瞬間に少し緊張・・・。

空港から市内までは、バスでも行けるのですが、現金払いは不可能で、バスカードを2ドルで買わないといけないんだって。
情報によると、タクシーでも5ドルくらいのはずなので、ならもうタクシーでいっか!!

と思ったのですが、空港の入口付近にいたタクシーは皆”6ドル”と言ってきます。
うーん・・・まぁいいんだけど・・・。
6ドルならバスにしようかなー・・・と思いながらバス停の方まで歩いていたら、4ドルでOKしてくれたタクシーが。

・・・まぁ空港敷地内に入って来れたタクシーなので大丈夫なのかな・・・(°_°)
ということで、その運転手さんを信じて乗車。

空港から宿まではタクシーで20分くらいなのですが、めちゃ緊張しました・・・^^;
しかも、自分の車のはずなのに、助手席に向かって唾を吐く運転手・・・信じられん((((;゚Д゚)))))))

あぁー・・・1ドルをケチって人生失敗したかなーと思いましたが、普通に良い人でちゃんと宿まで届けてくれました(´ω`人)
しかも我々、大きいお金しか持っていなくて、お釣りが無いと言うので、両替して細かいお金を作ってくるまで待っててくれました。

あぁ・・・命が無事で良かった。

ということで14時に無事にチェックイン。
部屋も久しぶりの個室だし、綺麗(>_<)
エクアドルもとって暑いので、エアコン付きもありがたい(*´ω`*)
IMG_9630.jpg

なんと、ウェルカムティーまで出してくれました^^
IMG_9632.jpg

そして、お腹が空いたのでリマの宿でもらってきたバナナを食べます。
エクアドルはバナナの名産地なのですが、ペルーのバナナを一番最初に食べちゃった^^;笑
IMG_9631_201703101119042d5.jpg

それからちょっとだけ休憩して、15時から街歩きに出てみます(*・`ω´・)ゞ
時間が無くて行けなかったのですが、宿の近くにチョコレート工場があったみたいで、外に出たら香ばしいチョコレートの香りで満ちていました(*´▽`*)

そんなグアヤキルの街。
IMG_9633_20170310112159e7c.jpg

・・・まぁそれはもう本当に普通の街でした(´ω`人)
IMG_9634.jpg

IMG_9637.jpg

こんな感じのマーケットはありましたが^^
IMG_9635_2017031011220296e.jpg

あと、街の至るところでバナナが売ってましたよ(*´ω`*)
焼きバナナって日本ではあまり想像もつきませんが、このバナナならとっても美味しそう!!
IMG_9636_20170310112203a45.jpg

ところで、グアヤキルで一番行きたかったのは”イグアナ公園”!!
もちろん行ったのですが、長くなってしまいそうなので、イグアナさんはまた次回に♪

普通のビルが並んでいる中、たまーにヨーロッパっぽい街並みが。
IMG_9654.jpg

と、ここで雨が降ってきてしまいました(゚д゚)
まぁお腹も空いていたので、雨宿りも兼ねて遅めの昼食。
めちゃバナナ揚げてました(*´▽`*)
IMG_9656.jpg

オーダーしたこの鶏の唐揚げは、日本の唐揚げみたいな味がして、とっても美味しかったです(>_<)
バナナを揚げたのもすごい美味しかったし、エクアドルの食には期待していなかったので、予想外で嬉しい♪
IMG_9657.jpg

満腹になった頃、ちょうど雨もあがったので、また歩きます(´ω`人)
綺麗な建物!!
IMG_9661_20170310112443476.jpg

最終的に、南米らしい、山の斜面に民家が密集した場所が見えてきました。
IMG_9662_20170310163630141.jpg

反対側を見たら、高層ビルもある新市街w(゚o゚)w
IMG_9664.jpg

そして、山の上にキリスト像が見えたので、登ってみます。
IMG_9667_201703101636299f5.jpg

階段の途中にはキリストの人生が刻まれた碑が。
IMG_9669.jpg

IMG_9673_20170310164018680.jpg

あと少しかなー(>_<)!?
IMG_9672_20170310164017168.jpg

そして、164段の階段を登り切ると・・・。
IMG_9679_20170310164327cf3.jpg

キリスト様の真下に到着!!
IMG_9674_20170310164019468.jpg

結構圧巻です。。。
IMG_9675_201703101640201ff.jpg

ここからは海と電波塔の群れが見えました。
IMG_9677_20170310164022043.jpg

お天気が残念ですが、良い眺めです^^
IMG_9678.jpg

遠くに観覧車が見えますね!
グアヤキルは結構都会だなーw(゚o゚)w
IMG_9681_201703101643289ea.jpg

場所はここでした↓↓


しかし、ここから山の斜面に建つ民家を綺麗に見渡せるかと思ったのですが、ここからでは見ることができないようです・・・。
ということで、別に見渡せる場所を探して歩きます!!

歩いていたら、途中でポリスに会って、”ここら辺には拳銃強盗がいるから大通りから絶対に外れないように”と言われました・・・。
はい、気を付けます・・・。

さっき見えた電波塔群。
近くで見てもすごい。
IMG_9683_2017031016432970e.jpg

その先には小さな街がありました。
IMG_9689_20170310164331e88.jpg

左側の山の上に見晴らしが良さそうな塔が見えたので、まぁ歩けそうかな・・・!?と思って進んでみたら、住民の方全員に”この先には進んではいけない!!”と止められました。
教えてくれてありがとうございました・・・。
IMG_9690.jpg

で、”このバスに乗ったらいいよ”と親切に教えてくれました^^

確かにバスに乗って通った感じ、雰囲気ヤバそうでした^^;
というか、そもそもそのバスも怖かった(=∀=)

でもなんとか無事に山の麓に到着!!
”サンタアナの丘”というらしいです^^
IMG_9692.jpg

場所はここです↓↓


あぁ、この眺め良いですね(*´ω`*)
IMG_9695_2017031016470578c.jpg

とっても素敵な教会もありました^^
IMG_9696.jpg

落書きがあっても良い感じ!!
IMG_9697_201703101647089f2.jpg

では、ここからまた階段を登ります(*・`ω´・)ゞ
IMG_9698_201703101650544da.jpg

以前はここも治安が最悪だったらしいのですが、今は数メートルおきにツーリストポリスがいるので、治安は保たれています(´ω`人)
IMG_9702_20170310165056799.jpg

とても可愛い雰囲気です^^
IMG_9704_20170310165058b01.jpg

あと少し!!
IMG_9707.jpg

上から見えた、これはホテルかな??
IMG_9708.jpg

そして、444段の階段を登り切ったら到着ー(>_<)!!
IMG_9709_20170310165309238.jpg

すごい素敵ー\(^o^)/
IMG_9711.jpg

小さな教会もありました^^
IMG_9714_20170310165312617.jpg

いやー、とっても良い眺めです(>_<)
求めていたのコレです!!
IMG_9716_20170310165610c39.jpg

灯台の前のベンチに謎の銅像がありました^^;
ちょっと銅像の顔が怖いけど、お気に入りの1枚♪
IMG_9721_201703101656116c9.jpg

せっかくなので、灯台にも登ってみます。
IMG_9722_2017031016561254f.jpg

まぁ登ってもそこまで景色は変わらないのですが^^;
IMG_9724.jpg

旗を上から見れるのは良いですね!!
これもお気に入りの1枚です(*´▽`*)
IMG_9725.jpg

と、とっても満足したので、また444段の階段を降りて戻ってきました(´ω`人)
IMG_9727.jpg

よく見たらめちゃ怖い落書きがありました^^;
IMG_9728.jpg

そして、またイグアナ公園に戻るため、市内に戻ってきました^^
IMG_9731.jpg

ではでは、次回はイグアナ公園メインの記事になります!!
苦手な方はごめんなさい・・・(´∀`*;)ゞ


ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます^^
本日も応援の1ポチっといただけたら嬉しいです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

本当に良い眺めでしたー(*´▽`*)
南米のこういった場所は大抵治安が悪いですが、外からの眺めはカラフルで可愛くて大好きです!!

旦那氏もまぁまぁ感動しておりました!?


コメント

非公開コメント

