--/--/--

スポンサーサイト


2016/05/13

やっぱり可愛いリガの旧市街・・・そしてリガ最終日の苦い思ひ出・・・

スヴェイキ

今日は予告通りビーチに行ってみたのですが、寒すぎてすぐに退散してきた妻です。。。

いやー、寒かった(゚∀゚)笑

まぁ、そうですよね。
まだ5月ですもの。


人生初のバルト海!
じゃーん!
RIMG0283.jpg

うん、そうですよね。そりゃ寂しい感じですよね。
だって寒いもん。

ビーチ付近でアイスが売っていて、アイスでも食べながらビーチで日光浴できたら最高だなと思ったのですが、
まぁ無理でした(゚д゚)

日差しは強いのですが、風がね((´・ω・`;))
夏はきっと、たくさんの美女で賑わっていることでしょうヾ(o´∀`o)ノ


そうそう、このビーチの波打ち際に、信じられない数のてんとう虫がいたんです(;゜0゜)
この写真にも3匹は写っております。
RIMG0279.jpg

海にてんとう虫っているものでしたっけ?
しかも、乾いた砂のところではなくて、さっきまで波が来ていたようなところに・・・
海藻でも食べてるのかしら・・・((´・ω・`;))??

バルト海で一番印象に残っているのは、それっていう・・・笑


海岸は寒いので、街の方をぷーらぷら。

線路には徒歩ですぐに入れちゃいます。
Stand by meごっこできますヽ( ´_`)丿
RIMG0287.jpg

海と反対側にあった川の方が、暖かくて良かったわ(=∀=)
RIMG0288.jpg


ビーチの行き方は、リガ駅からSloka、もしくはTukums行きの電車に乗って、
RIMG0271.jpg

30分くらいのMajoriという駅で降りれば着きます!30分に1本くらい電車があります^^
RIMG0291.jpg

片道1.4ユーロ/人でした。
で、切符を電車の中でも売っていたので、”帰りは電車の中で買えばいっかー”って思い、乗ってから買ったら1.9ユーロでした。。。

電車の中で買う方が高いなんて知らなかったよー(;д;)涙

切符は電車に乗る前に購入することをオススメします!!


という苦い思い出となったビーチはさておき・・・
今日は旧市街の様子をお伝え致します(^-^)/

リガの旧市街は、2時間もあれば余裕で見れちゃいます!!
RIMG0129.jpg

ちなみにドイツのブレーメンの姉妹都市らしくて、ブレーメンから贈られた音楽隊の像がありますよヾ(・∀・)ノ
RIMG0134.jpg

教会がたくさんあります。
RIMG0163.jpg

RIMG0133.jpg


ケチケチで、無料で開放されている教会にしか入っていないですが・・・^^;
ステンドグラス素敵です。
RIMG0127.jpg

シンプルでも良いです。
RIMG0192.jpg

こちらは女子が好きそう!
RIMG0212.jpg

こちらのお堅そうな英国教会の中では・・・
RIMG0208.jpg

ちょうどパイプオルガンの発表会が行われていましたよ!
(またしても修繕中なのが残念・・・)
RIMG0218.jpg

パイプオルガンの演奏をちゃんと聞いたの初めてかも(´ω`人)

パイプオルガンって、色々な操作が必要で、一人では演奏できないんですね(゚д゚)
サポートの方が音色を変えるために色々動いていて、その演奏方法の方に興味深々なのでした!


こちらはブラックヘッド(未婚の貿易商人の友愛会らしいです)の会館。
RIMG0157.jpg

現在のは2000年に再建されたものらしいですが、個性的で豪華で好き!
RIMG0149.jpg

夜の姿も美しいです^^
RIMG0320.jpg


国会も旧市街にあります。
RIMG0194.jpg

昔の城壁や門は、タリンと比べたらあまり残ってないかも。
RIMG0195.jpg

RIMG0198.jpg

火薬塔。
RIMG0185.jpg


こちらは裕福なラトヴィア商人が住んでいた館。
RIMG0171.jpg

屋根には、背伸びをしている猫しゃんが!
RIMG0170.jpg

この猫、以前は逆を向いていたらしいです。
というのも中世~近世にかけて商工業者の間で結成されたギルドという組合(ドイツが中心)に、ラトヴィア人だからという理由で加入させてもらえなかったため、抗議のためにギルドの会館にお尻を向けて取り付けたんだそう。

で、敵対していたギルドの小会館がこちら。
RIMG0173.jpg


タリンの旧市街にもあったのですが、中世の住宅。
兄弟のように寄せ合って建っているから、三人兄弟って呼ばれてますw(゚o゚)w
RIMG0206.jpg

一番左の弟だけ、見た目だいぶ違いますけどね(゚∀゚)!!


それにしても、旧市街はやっぱり可愛いです。
RIMG0138.jpg

RIMG0175.jpg


小道も可愛い(〃▽〃)
RIMG0200.jpg

可愛い仕掛けもマッチしますね!
RIMG0197.jpg

ホントは落書きはいけないことですが、これなら許せちゃうかも(=∀=)笑
RIMG0204.jpg


そして、バスステーションを挟んで、旧市街の反対側は中央市場!
ほぼ毎日、7時~18時頃まで行われています^^

中でも外でも市場が開かれています\(^o^)/
RIMG0302.jpg

RIMG0293.jpg

肉製品とか乳製品がたくさんあります~。
RIMG0295.jpg

乳製品屋さんでヨーグルト買ってみましたが、普通に美味しかったです(´ω`人)
RIMG0296.jpg

スパイスも!
RIMG0297.jpg

あと、食堂みたいのも何個かありました!
RIMG0298.jpg

市内で食べるより全然安い!!
お皿とかは質素ですが、これで6ユーロくらい!
RIMG0299.jpg

ちょっと味濃いめでしたが、普通に美味しかったですよヽ(´∀`)ノ
市場にお越しの際にはぜひご賞味あれ~♪


そして謎の飲み物発見!!!
中になんか木が入ってる((((;゚Д゚)))))))笑
RIMG0300.jpg

1Lくらいのボトルがあったので、まぁ買ってみましたよね。
飲みましたよね。


マズ━━━━(゚д゚;)━━━━!!


なんか、トマトケチャップみたいな匂いがして、甘くもないし、酸っぱい訳でもないし、うーん・・・なんとも言えない。
とりあえず、ごめんなさい、おいしくないです|ω・`);;

調べたら、BIRCH JUICEといって、樺の木の樹液で作られているようです。
ロシアや北欧ではよく飲まれているとのこと。
アミノ酸とかミネラル、酵素、たんぱく質等の栄養が含まれているそうですよw(゚o゚)w

・・・お、おぅ。
とりあえず栄養満点ということはわかったので、頑張って飲むことにします。

が・・・やっぱりマズっっ|д゚)笑


ということで、苦い思い出多めで、リガ滞在が終わりました^^;笑

でもリガ好きですよ!
3日間滞在しましたが、ぜーんぜん飽きませんでした(^^♪


最後に宿情報!
リガはHostel Latberryというところに泊まりました。

バストイレ共用、コーヒー・紅茶は飲み放題。
なぜか4人部屋の方が安かったので、4人部屋に2人で泊まって18ユーロ/泊!

バスステーションや鉄道駅、旧市街までは歩きますが、15分~20分なので全然OKでしたー^^


さて、明日はバルト三国最後の国、リトアニアに移動します!
まずはシャウレイという街に向かいますよー(=゚ω゚)ノ

では、また明日も見てね^^


長くなっちゃいましたが、読んでいただきありがとうございました
そしていつもありがとうございます
本日も応援の1ポチっと宜しくお願い致します^^
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


夜の旧市街も好き(*^^*)
RIMG0325.jpg

でも、22時くらいまで明るいから、夜の姿を見るの大変・・・

”ずっと明るくて、どうしたら良いかわからないね!”
って旦那に言ったら、
”いや、どうもしなくて良いんじゃない?”
と真顔で返されました・・・

う、うん・・・そうなんだけどさ(´_ゝ`)


コメント

非公開コメント

