--/--/--

2017/03/05

アルゼンチンのプエルトイグアスからパラグアイのシウダー・デル・エステにバスで移動(`・ω・´)

オラ

部屋でもネットがサクサクの宿に泊まっていたら、夜な夜なネットをしてしまって寝不足気味の妻(&旦那氏)です^^;
身体に悪いですね、これは・・・(゚д゚)

本日はアルゼンチンを去りまして、パラグアイの”シウダー・デル・エステ”という街に向かいます(*・`ω´・)ゞ

アルゼンチンのプエルトイグアスから、パラグアイのシウダー・デル・エステ行きのバスは、イグアスの滝行きのバスが出ているバスターミナルと同じ場所から出ています(´ω`人)
こちらもバス会社は何社かありますが、Rio Uruguayのバスの時刻表は貼り出されていて、こんな感じでした。
ここからブラジル側のイグアスの滝にも、ブラジル側の滝観光の拠点となるフォス・ド・イグアスの街にも行けます(´ω`人)

朝ご飯を食べて、10時台のバスにでも乗ろうかなと思ってちょっと早めにバスターミナルに行ってみたら、他のバス会社のバスがちょうど出発するところだったので、そちらのバスに乗りました。
10時10分発のシウダー・デル・エステ行きのバス。
一応国際バスですが、めちゃめちゃローカルな感じです(´ω`人)

運賃はRio Uruguayと同じで35アルゼンチンペソ/人。
バスに乗る時に運転手さんに払います(*・`ω´・)ゞ

バスチケットは途中で確認があるのですが、こんな感じで超小さいので失くしそうです^^;

出発して、すぐにアルゼンチン側の国境に到着。
全員バスから降りて、出国スタンプを押してもらってすぐに終了です!

ちなみにプエルトイグアスからシウダー・デル・エステ行きのバスですが、一度ブラジルを通ってからパラグアイに入ります。
しかし、アルゼンチンのイミグレでは必ず停車するのですが、ブラジルとパラグアイの国境は、地元の人は入国審査無しで行き来できるらしくて、スルーするんです(°_°)

なので、ブラジルの国境も通ったのですがスルー。
南米で唯一ビザが必要なブラジルですが、ビザ無しでちょっとだけブラジルの国土を通過できます(´ω`人)

そして、すぐにパラグアイの国境に到着。
ここも地元の皆様はスルーなので、事前に”ここで降りたい”旨を運転手さんに伝えておかないと不法入国になってしまいます(゚д゚)
バスに乗る時に運転手さんに、”パラグアイのイミグレーションでスタンプを押したい!!”と強調して伝えておきましょう。

この日、外国人は私一人でしたが、ちゃんとパラグアイの国境で降ろしてもらいました(* ´ ▽ ` *)
入国審査はスタンプを押してもらっただけで簡単でしたが、その後にイエローカードの確認がありました。
パラグアイ入国時にはイエローカードが必要なようです!!

で、この入国審査はたった5分程度なのですが、もちろんバスは待ってくれません(;´∀`)
バスから降りる際に運転手さんから紙をもらっておくと、同じ会社のバス限定ですが、次のバスに乗れるそうです^^

でも、国境から予約しておいた宿までは3kmくらいだし、次のバスを待っている間に歩けちゃう気がしたので、もう宿まで歩いちゃいます!!

シウダー・デル・エステのセントロは高層ビルとかがあって都会ですねw(゚o゚)w

どなたかの像(´ω`人)

いや、しかし・・・超暑いー((((;゚Д゚)))))))
シウダー・デル・エステの暑さハンパないです・・・。
宿の近くまで行くバスに乗れば良かった・・・って、まだパラグアイのお金ゲットできていないのですが><;

宿はマックの近くなのですが、見えるのに遠いーΣ(゚д゚|||)
しかもずっと登り坂Σ(ω |||)

まだかなぁ(;゜0゜)
ふと思えば、シウダー・デル・エステの街は国旗がたくさん(´ω`人)

結局40分くらい歩いて、11時50分に宿に到着しましたー><;
汗が滝のように流れてきました^^;

でも、こちらの宿のオーナーさんが英語ペラペラでとても助かりました^^
可愛い元気なワンちゃんもお出迎えヾ(o´∀`o)ノ
すごい足を舐めてくるんだけど、汚いと思うからやめた方が良いと思うよっっ(*´_ゝ`)

そして、ドミトリーなのですが、部屋にエアコンがあって本当に良かったー:(´◦ω◦`):
汗がすぐに引きました(*´ω`*)
シウダー・デル・エステは、絶対にエアコン付きの宿をオススメします・・・!!

汗もひいたので、パラグアイのお金をゲットすべく、近くの銀行のATMに行ってみたのですが、結構高い手数料を取られる・・・。
なので両替しようかと思ったのですが、両替所はもう閉まってました(°_°)
まぁ・・・また明日来てみようかな^^;

クレジットカードが使えると信じて、スーパーに行ってみます。

中心部は都会でしたが、そこ以外は何もないですね(*´ω`*)

スーパーはとっても大型で安い!!
クレジットカードも使えて良かった^^

で、宿に戻ってきて、暑いからお昼からビール飲んじゃいました(´∀`*;)ゞ
栄養補給にヨーグルトも買ったのですが、このパッケージで飲むヨーグルトでした。
ビックリw( ̄o ̄)w

そして、貯まっていた洗濯物を片付けたり、ビールを飲みながらブログを書いたりしていたら、夕方になっちゃいました^^;
いやー、ここは日差しも強くて、洗濯物がよく乾いて嬉しいですヾ(・∀・)ノ
すぐ近くなのに、プエルトイグアスの街はすごい湿気で、速乾性タオルとかもぜーんぜん乾かなかったのでΣ(ω |||)

夜は簡単に自炊♪
栄養のためにバナナもね!!

その後、ドミトリーの部屋は窓が無いので、開放的な外にいたのですが、めちゃ蚊に刺されたので部屋に退散しました^^;
外で飲みたかったけど、部屋で飲みます(>_<)

ということで、今日はアルゼンチンから移動しただけで終わっちゃった^^;
まぁたまにはこんな日も良いかな!!

ところで・・・入国にはビザが必要なブラジルですが、シウダー・デル・エステからブラジル側のイグアスの滝まで、日帰りならビザ無しで行けちゃう!?という情報を得たので、明日はブラジルまでビザ無し日帰り旅行にチャレンジしてみたいと思います(*・`ω´・)ゞ
では、また見てねー♪♪

ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます(*´ω`*)
本日も1ポチっといただけたら喜びます^^☆彡