--/--/--



2017/03/04

世界三大瀑布”イグアスの滝”をアルゼンチン側で観光してみました(`・ω・´)

オラ

なんか、最近旅がうまく行かないことが多過ぎて、完全にテンションが下がりまくっている妻です・・・( ノД`)
結構本気で泣きそうです・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
日本で生きていて、こんなにうまくいかないことあったかねっていうほど挫折中・・・Σ(´Д`*)

さて・・・今日はナイアガラ、ビクトリアの滝と並んで、世界三大瀑布の一つである”イグアスの滝”のアルゼンチン側を見に行ってみます!!

イグアスの滝は、アルゼンチン(80%)とブラジル(20%)にまたがる世界最大の滝。
”イグアス”とは先住民の言葉で”大いなる水”という意味なんだそうです^^

蚊に襲われて安眠できませんでしたが、宿の朝食は結構満足(*´ω`*)
IMG_8927_20170227133350a0a.jpg

朝8時30分に宿を出て、街のバスターミナルへ。
宿移動になっちゃったから1km以上歩きね><;
プエルトイグアスの街は思ったよりも田舎です。
IMG_8928_2017022713334806e.jpg

15分くらい歩いてバスターミナルに到着(*・`ω´・)ゞ
IMG_8930_201702271333521da.jpg

場所はここ↓


中にはイグアスの滝行きのバスを扱っている会社が何社かありました。
ちなみに、イグアスの滝のことを、現地では”CATARATAS(カタラタス)”と言うとよく通じます(´ω`人)
IMG_8931_20170227133353cc1.jpg

数社に聞いてみたのですが、運賃はどこも往復で130ペソ/人でした。
別に何のこだわりも無いですが、本数が一番ありそうだったRio Uruguayのバスで。
時刻表はこんな感じ(´ω`人)
IMG_8933.jpg

まぁ時刻表はあって無いようなもの。
バスは20分おきくらいに出ているので、来たバスに乗ります!!

ちなみにチケットは帰りの分も渡されるので、失くさないようにねw(゚o゚)w
IMG_8936_20170227133703de1.jpg

9時10分に出発のバスに乗って、30分くらいでイグアスの滝国立公園入口に到着(*´ω`*)

私が行った時の入場料はこうでしたが、公式HPを見ると、今は500ペソ/人になっているようです!?
Iguazu Argentina
そして現金支払いのみです(;゜0゜)
IMG_8940_20170227133704fd6.jpg

いざ(>_<)!!
IMG_8941_20170227133705dc1.jpg

アルゼンチン側のイグアスの滝のメインは”悪魔の喉笛”と呼ばれる場所。
公園内はとても広いので、悪魔の喉笛までは列車に乗って移動しますw(゚o゚)w
セントラル駅から30分おきに列車が運行しているようで、すごい並んでいましたが、まぁ乗れそうだったので並んで、10時の列車を待ちます(*・`ω´・)ゞ
IMG_8943_20170227134016d74.jpg

ギリギリ1回待ちで乗れて良かった(゚д゚)!!
列車はすごいのんびり走ります(´ω`人)
IMG_8947_20170227134017d9e.jpg

まぁこれで無事に悪魔の喉笛まで辿り着けると思っていたら、CATARATASという駅で乗り換えが必要でしたーΣ(゚д゚|||)
あぁ、これはさっきより並ぶではないか・・・。
IMG_8949.jpg

ここから悪魔の喉笛までは、15分おきに列車が運行しているみたい。
なんとか2回目で乗れました^^;

列車に10分くらい乗って、悪魔の喉笛の最寄り駅に着いたら可愛い子のお出迎え(^^♪
IMG_8952_20170227134017d51.jpg

ここから悪魔の喉笛まではひたすら歩きます(*・`ω´・)ゞ
IMG_8956.jpg

って、すごい人で渋滞していて、全然進まないんですけどねー(;´∀`)
IMG_8959.jpg

いずれ滝になるイグアス川です(*・`ω´・)ゞ
IMG_8961_20170227134853e51.jpg

ゆーっくり歩いて、20分くらいで何やら白い煙が・・・。
煙じゃないですね、水しぶきですね!!
IMG_8967_20170227134839bd7.jpg

おお・・・。
IMG_8968_201702271348415f2.jpg

おおー!!
これが悪魔の喉笛です(>_<)
IMG_8972_201702271348422e8.jpg

ちなみに現実はこんな感じで人だらけなので、頑張って人をかき分けてベスポジをゲットしましょう(´∀`*;)ゞ
IMG_8975_20170227135109f9f.jpg

ビクトリアの滝は水量が全然無くて、ちょっと残念でしたが、イグアスの滝はベストシーズン!!
むしろ、すごい水しぶきで、滝が見えないっていうね(゚д゚)笑
IMG_8976.jpg

このびしょ濡れ感伝わりますでしょうか(*´ω`*)
IMG_8979_20170227135109365.jpg

こっちも水しぶきで滝の下まで見えない(´ω`人)
IMG_8981.jpg

あ!さっきよりも滝の全体が見えた(>_<;
IMG_8983_20170227135358512.jpg

落ちたら、水しぶきだけで溺れると思います^^;
IMG_8990_20170227135410962.jpg

また見えなくなりましたΣ(ω |||)
IMG_8992.jpg

川から滝に変わるところ。
ここなんて、ほーんの一部(>_<;
IMG_9003_201702271356268f6.jpg

膨大な量の水が大量に流れ落ちる”ゴォーっっ”という重低音が、まるで悪魔の唸り声みたいなことから、”悪魔の喉笛”と言われているのです(゚д゚)
IMG_9004_201702271356291c5.jpg

吸い込まれそう・・・(;゜0゜)
IMG_9030_201702271359060be.jpg

IMG_9026_20170227135911046.jpg

いやはや、結構な迫力でありました(´ω`人)
IMG_9035.jpg

しかし実際の一番の印象は”すごい人だったな・・・”でした(=∀=)
IMG_9040_20170227135909f54.jpg

人疲れしそうなので、名残惜しいですが、悪魔の喉笛は去ります^^;

帰り道、橋の下に亀さんがいて、みんながお金を投げていました(´ω`人)
IMG_9052.jpg

ナマズ!?も泳いでいましたよw(゚o゚)w
IMG_9056_20170227140139610.jpg

お次は見たことの無い鳥を発見ヾ(o´∀`o)ノ
IMG_9061_2017022714014107f.jpg

綺麗な蝶々も!!
IMG_9068.jpg

そんな景色を眺めながら、また20分くらい歩いて列車の駅に戻ってきました。
またこの子がいましたよ(´ω`人)
IMG_9070_2017022714014533c.jpg

とっても可愛いのですが、実は狂暴らしくて、あまり近付き過ぎるとケガをする恐れがあるらしいのでご注意(゚д゚)
IMG_9071_20170227140419cd1.jpg

さて、ここからCATARATAS駅まで戻るため、また列車を待ちますが、並んでいる間にもなんかすごいいたー(;´∀`)
この大量の子達に囲まれ、お菓子とか奪われている人もいました^^;
IMG_9073.jpg

15分くらい待ったかな??
あぁ、南米にいるんだなぁと思った1枚(*´ω`*)
IMG_9074.jpg

そして、列車に乗ってCATARATAS駅に戻って来たのが12時30分過ぎ(*・`ω´・)ゞ
IMG_9076.jpg

でもこれで終わりではありません!!
まだまだ見るところがあります(*´ω`*)

まずは、滝を上から見下ろせるアッパートレイルというコースを歩いてみます♪
IMG_9080.jpg

歩きだしたら、いきなり自然のワニに遭遇Σ(゚д゚|||)
IMG_9082_20170303021137a84.jpg

今度は、滝を間近では無く、遠くから眺める感じです(^-^)/
IMG_9088_20170303021139a62.jpg

さっきの迫力ある感じとは異なり、緑の中に水が流れていて、素敵な可愛らしい光景。
なんか滝の始まりが真っ直ぐで不思議な感じです(°_°)
IMG_9090_20170303021141521.jpg

ここから滝になるんですね(*´ω`*)
IMG_9094_20170303021143aa3.jpg

可愛らしい感じですが、水しぶきが上がっていることから、やはりすごい水量なんだなーということがわかりますw(゚o゚)w
IMG_9096_20170303021549cf6.jpg

これは、滝つぼにツッコむボートツアーかな??
前にナイアガラの滝では参加したことがあるのですが、信じられない大雨と風の中にツッコんでいく感じで、本当に楽しかったですヾ(・∀・)ノ
今回は一人で寂しかったので参加しませんでしたが(笑)、機会があればぜひー(^-^)/
IMG_9097_201703030215516c0.jpg

あら、良い眺めですね(>_<)
IMG_9100_2017030302155655e.jpg

IMG_9114_20170303021948b01.jpg

流れ落ちる水の勢い伝わりますでしょうか(>_<;
IMG_9118_20170303021950c20.jpg

IMG_9128_2017030302195189d.jpg

ふと空を見れば、青い空の中に真っ白な雲が映えてとても綺麗^^
IMG_9140_201703030219533e5.jpg

下を見たら、また綺麗な蝶々が(´ω`人)
IMG_9144_20170303022344c76.jpg

1時間弱くらいだったかな??
アッパートレイルはこれにて終了!!

スタート地点に戻ってきて上を見てみたら、わかりますか!?!?
IMG_9148.jpg

オレンジでとっても大きなクチバシの鳥がー(>_<)!!
すごい!!
IMG_9150.jpg

大興奮で、もっと綺麗に写真を撮りたかったのですが、飛んで行ってしまいました(>_<;
なので、今度は滝を下側から見ることができるロウアートレイルを歩いてみます^^
IMG_9151_2017030302234920b.jpg

滝にダブルの虹がー(*´ω`*)
綺麗ですね^^
IMG_9161_201703030227154f8.jpg

道には大きなトカゲが!?
IMG_9166_20170303022717728.jpg

うーん、良い眺め(*´ω`*)
IMG_9169_20170303022718e5e.jpg

こちらは滝の中にあるサン・マルティン島。
ボートで島に渡って、島の中もトレッキングできるのですが、この日は前日に大雨が降ったからか!?島には行けないって書いてありました(ノ_<)
島の左奥に見えるのはブラジル側のイグアスの滝です(*´ω`*)
IMG_9171_20170303022719b91.jpg

この階段状なのが良いですね(*・`ω´・)ゞ
IMG_9178.jpg

IMG_9191_20170303023434701.jpg

ここは水量が少ないのか、糸のようですね(`・ω・´)
IMG_9193.jpg

IMG_9195_2017030302370291b.jpg

そしてまた滝に接近できるところに!
IMG_9200_20170303023703cb1.jpg

おお(´ω`人)
IMG_9211_20170303023704291.jpg

IMG_9216_2017030302370613f.jpg

わーい☆彡
IMG_9217_20170303024158ef2.jpg

ちなみに、ここも現実はすごい人(´∀`*;)ゞ
頑張ってポジション勝ち取りましょう!?
IMG_9224_2017030302420187e.jpg

あとは小さな滝を眺めたり。
IMG_9227.jpg

素敵なお花を見たり。
IMG_9229_20170303024204b36.jpg

IMG_9232.jpg

また別のカラフルな鳥が!!
IMG_9234_20170303024613fde.jpg

木登りしてる子も発見(´ω`人)
IMG_9237_20170303024615182.jpg

めっちゃデカいトカゲ!?イグアナもいましたーΣ(゚д゚|||)
IMG_9238.jpg

って、いろいろ驚きながら50分くらいでトレッキング終了♪
IMG_9243.jpg

そして、CATARATAS駅からセントロ駅まで、帰りは列車ではなく歩いてみます!
IMG_9246.jpg

トレッキングロードを外れないようにって看板があったのですが・・・。
IMG_9247.jpg

草むらの中を覗いてみたら、ワニの赤ちゃんがいたーΣ(゚д゚|||)
柵とか何も無いけど、トレッキングロードには出てこないのかな^^;
IMG_9248_20170303025011cc4.jpg

最後にとっても目の赤い鳥もいましたー(;゜0゜)
IMG_9251_20170303025012634.jpg

・・・と、滝もさながら、不思議な動物達にもたくさん出会えて楽しかったです^^
満足したので戻ります。

帰りのバスの時刻表はこんな感じです(*・`ω´・)ゞ
IMG_8938_20170227133705294.jpg

15時15分のバスがちょうど来たので、そのバスに乗って帰りました。

夕食はもちろん自炊で^^;
安定のトマトパスタとビール.゚+.(・∀・)゚+.
アルゼンチンのビール大きいけど、まぁ一人で飲んだよね(=∀=)
IMG_9253_20170302030345f88.jpg

ではでは、アルゼンチンの自然には満足したので、明日はパラグアイに移動します(*・`ω´・)ゞ
また見てね^^

最後に、プエルトイグアスの宿はこちら:Hostel El Guembe Suites
IMG_9252_201703020303492bd.jpg

本当は、バスターミナルにすごく近いEl Guembe Hostel Houseを予約していたのですがね・・・。

バストイレ共同、朝ご飯付き、WiFi込み、ドミトリーのベッド1台で13ドル/泊。
クレジットカード不可だったのですが、ドル払いOKでした!!

スタッフさんはスペイン語オンリー。
バストイレはまぁ許容範囲の綺麗さ。
泊まってる人数に対して数は足りなかったかも(°_°)
ホットシャワーなのは良かった。
トイレットペーパーは、朝はあるのですが、夜には無くなっていることが多かったかな^^;

WiFiは部屋でも使えて、結構サクサクでした(´ω`人)
朝ご飯はパンとコーヒーだけですが、結構満足。

キッチンはありますが、調味料とかは無いので持参オススメです!!

フロントの横にロッカーもあったので、一人旅には助かりました^^

バスターミナルから徒歩15分くらいです。
徒歩10分かからないくらいのところにスーパーがありました(*・`ω´・)ゞ


ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます!!
本日も応援の1クリックいただけたら大変嬉しいです^^
↓↓

にほんブログ村

アルゼンチンはこれで本当に終了ー!!
やっぱりアルゼンチンの大自然は好きでした^^

ちなみにこの時旦那氏は、ペルーのマチュピチュに行くまでの交通機関がストライキで止まってしまい、困り果て中だったそうな(´∀`*;)ゞ



コメント

非公開コメント

No title

僕はおとといプエルト側のイグアスの滝行きましたけど入場料500ペソでした!
短期間で値段上がりすぎですよ!!

Re: No title

のりをさん!!
やっぱり値上がりしてましたか><;
ホントにアルゼンチンの値上がりヤバいですよね(; ・`д・´)
