--/--/--



2017/03/02

悪路と噂のスクレ-サンタクルス間の夜行バスを乗り越え!?サンタクルスの街をのんびり観光してみました(*´ω`*)

オラ

日本に帰ったら一番に何を食べたいか考えている妻(&旦那氏)ですヾ(・∀・)ノ
そろそろ実家にリクエストしておかなきゃ!?

ブログは昨日の続きです!!
定刻の16時30分にスクレを出発したバス。

19時40分くらいに30分ほどの夕食休憩がありました。
私はお菓子で凌ぎましたが・・・^^;

そこにトイレあったのかな??
その後はなんとノンストップでトイレ休憩も一回もなし(゚д゚)!!
ちなみにサンタクルスまで16時間もかかるのに、バスにもトイレ付いてないんですよ(´∀`*;)ゞ
乗客の皆様よく大丈夫でしたね!?
ボリビアの人はトイレ近くないの!?!?
私もなんとか尿意に襲われることはありませんでした^^;笑

スクレ-サンタクルス間は信じられないほどの悪路との噂でしたが、そこまで揺れは感じませんでした(´ω`人)
でも、隣の席のおばちゃんの寝相が悪くて!?
どんどん私の席まで侵入してくるので、その場所取り攻防でまぁまぁ疲れました(-∀-)笑

でもなんだかんだ寝れまして、朝6時ちょっと前にサンタクルスのバスターミナルに到着。
思ったより早くて、14時間くらいで着きましたね^^
IMG_8856_20170226072153c62.jpg

しかし、バスから降りてみたら、信じられないほど砂まみれになってました.゚+.(・∀・)゚+.
自分も荷物も・・・。
バックパックの色、赤から茶色くなってました(=∀=)
自分の顔を触ったらザラザラで、手が茶色くなって、本当に引きました・・・:(´◦ω◦`):

サンタクルスの正式名称は”サンタ・クルス・デ・ラ・シエラ”で、ボリビア第2の都市!!
なので、バスターミナルもすごく大きいです。
IMG_8862_20170226072201fd5.jpg

微妙にお金が足りなそうだったので、ATMを探したのですが、バスターミナル内では見つけられませんでしたΣ(ω |||)
立派な建物なのでありそうなんですけどね!?
IMG_8857.jpg

ただ、バスターミナル周辺はちょっと治安が良くなさそうな雰囲気でした。
スリとかがいそうな感じ(°_°)

宿は予約していなかったのですが、バスターミナルの近くに、日系人の方が経営しているという宿情報があったのでそこへ。
しかし、インターホンが壊れているのか押しても反応が無く・・・。
まぁ朝早いし、まだ寝てるのかなと思い、どこかカフェにでも行って時間を潰していようかと思ったら、気付いてくれました(´ω`人)

日本語でコミュニケーションが取れるのは本当にありがたいですね(>_<;
本来は50ボリビアーノ/泊らしいのですが、45ボリビアーノ/泊で泊まっている人の情報があったのでディスカウントをお願いしてみたら、”WiFiが届かない部屋で良いのなら”・・・ってことでOKしてくれました^^

こんな感じのツインの部屋を一人で使わせてもらえます。
古いけど、綺麗に清掃されているし、扇風機とテレビも部屋に付いてます(*・`ω´・)ゞ
IMG_8858.jpg

で、早速シャワー浴びましたよね(´ω`人)
あぁスッキリしたー+゚。*(*´∀`*)*。゚+

で、ネットができる共有スペースに行ったら、インコちゃんがいましたー(>_<)
可愛いーヾ(o´∀`o)ノ
インコちゃんを眺めて、ずっと一人でニヤニヤしていたので、変な人と思われたかも(-∀-)
IMG_8860_20170226072159e9c.jpg

で、落ち着いたら、なんかすごい喉が渇いていることに気が付いたので、搾りたてのオレンジジュース飲んでみました。
美味しい^^♪
IMG_8863_20170226072449ce2.jpg

実はこの後、再びアルゼンチンに行く予定で、サンタクルスに来たのは、アルゼンチン行きの航空券がラパスよりもサンタクルスからの方が安かったからっていう理由なのですが^^;
せっかくなのでサンタクルスの街も見てみなきゃね!!

少しだけ仮眠を取りまして、街歩きに出発(*・`ω´・)ゞ
って、サンタクルスの街には特に観光名所があるワケでは無いようですが・・・。
IMG_8864_201702260724519f0.jpg

宿からセントロまでは3km弱くらいあるのですが、時間もあることだし歩いてみます(´ω`人)
IMG_8869.jpg

本当に何があるワケでは無いのですが、途中に長閑な公園があったりしました。
IMG_8870_20170226072455e6e.jpg

ところで、サンタクルスは標高約400m。
ボリビアって、全部標高が高いんだと思ってました^^;
標高が低く、高山病などの心配も無いので、外人さんはサンタクルスに住んでいることが多いらしいです。

でも、標高が低いので超暑いのです(゚д゚)
温度のギャップにビックリします。
IMG_8872.jpg

そして、例のごとくスマホのGPSが起動せず、自分がどこにいるのかわからなくなりまして・・・^^;
片言のスペイン語で人々に聞きながら、なんとか方向はわかりました(´∀`*;)ゞ

うーん、セントロも普通の街ですね(´ω`人)
IMG_8874_20170226072716e5e.jpg

IMG_8878_2017022607272100e.jpg

やはり教会は結構見かけましたが!
IMG_8876_201702260727182ad.jpg

たまにヨーロッパ風の綺麗な建物がw(゚o゚)w
IMG_8879.jpg

そして、40分ほど歩きまして、一番中心地にある”9月24日広場”に到着(´ω`人)
IMG_8884_20170226073004e89.jpg

日陰にあるベンチでのんびりしている人がたくさんいましたが、皆様仕事は(* ´ ▽ ` *)??
IMG_8882.jpg

その目の前にある大聖堂。
IMG_8885_201702260729524b2.jpg

中はシンプル(´ω`人)
IMG_8890_2017022607295399f.jpg

その他、広場の周りにある建物も良い雰囲気でした♪
IMG_8881_20170226072947425.jpg

IMG_8896_20170226073215249.jpg

のんびりしようかとも思ったのですが、日向にあるベンチしか空いていないし、非常に暑くなってきたので、早いですが宿に戻ることにします^^;
IMG_8893.jpg

久しぶりに汗をかいて、喉が渇いたので、途中で買ったジュースが美味しかった(`・ω・´)
IMG_8898.jpg

それにしても暑いー(;゜0゜)!!
IMG_8900_20170226073216391.jpg

途中で手数料無料のSanta Cruz銀行のATMを発見して、降ろしたお金でビールを買ってしまい、またすぐに現金貧乏になりながら、宿に戻ってきまして(=∀=)

大好きなインコちゃんを眺めながら、ビールを飲んで、ブログ書いたりしてました(´∀`*;)ゞ
IMG_8903_20170226073454164.jpg

あまりに見過ぎて、インコちゃんに睨まれてもいいの・・・。
IMG_8904_20170226073457dd2.jpg

そして、夜はバスターミナルの周辺にたくさん屋台が出ていました!!
レストランや食堂よりだいぶ安かったので助かります^^;
ジューっと焼かれている音が美味しそうだったので、ソーセージと茹でジャガイモを食べてみました♪
普通でした(笑)
IMG_8905_20170226073500bd4.jpg

そしてまた宿に引きこもって、ネットをしたりしてました(´ω`人)
ちなみに共有スペースはすごい賑やかで騒がしい感じですが(笑)、実際には落ち着いていて居心地良いです。
IMG_8908.jpg

ただ、結構蚊に刺されました・・・。
標高高いのも辛いけど、蚊がいないのはありがたかったなぁーと改めて思う・・・^^;

では、結構長かったボリビア滞在を終えて、明日はアルゼンチンに戻ります!!
また見てね^^☆彡


ブログランキングに参加中です!!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
本日も1ポチっといただけたら嬉しいです^^
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

うちのピー豆ちゃんも元気かなー♥
離れて旅中の旦那氏よりもピー豆ちゃんに会いたひ(〃▽〃)笑



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: なんか…寂しい…

そうですね・・・ちょっと寂しいです><;
まぁそろそろ日本も恋しい頃ですが(*´ω`*)
