--/--/--



2017/02/27

無気力旦那氏と別れてウユニからボリビアの首都スクレにバスで移動してみました(`・ω・´)

オラ

ブログでは今日から、旦那氏としばらく別行動になる妻です(´ω`人)
ブログのタイトルは”無気力旦那を放って世界一周”にした方が良いかな(´∀`*;)ゞ

私はウユニの後は、ボリビアの首都スクレに向かいます!!
恥ずかしながら、ボリビアの首都ってずっとラパスだと思っていました^^;
まぁ事実上はラパスなのですが、憲法上はスクレなんですね!!

ウユニはちゃんとしたバスターミナルがあるワケでは無いのですが、この場所にバス会社が集まっていて、皆そこから出発します(´ω`人)


スクレ行きのバスチケットは前日に購入しておきました。
直通バスは無いので、ウユニ→ポトシ→スクレと、ポトシでバスの乗り換えになるのですが、チケットは通しで買えて60ボリビアーノ/人でした(*・`ω´・)ゞ
IMG_8617.jpg

ちなみに旦那氏はウユニからラパスに戻ります。
ラパス行きの夜行バスは、こちらで購入していました!
Camaバスで120ボリビアーノ/人。
IMG_8616_20170225055604190.jpg

では、さようならウユニの街と旦那氏よヾ(o´∀`o)ノ
IMG_8630.jpg

IMG_8631_201702250556082cb.jpg

ポトシまでのバスはこんな感じ。
席は満席でしたが、当日でもチケットは買えそうでした!!
IMG_8632_20170225055610f7c.jpg

11時30分発の予定でしたが、少し遅れて11時45分頃にウユニを出発。
爆睡している間に、ポトシの街が見えてきました(´ω`人)
IMG_8634_20170225055842a0d.jpg

で、15時30分過ぎにポトシのバスターミナルに到着(*・`ω´・)ゞ
ポトシにはバスターミナルが何個かあるようで、ウユニからのバスが着くバスターミナルと、スクレ行きのバスが出ているバスターミナルは別になっていますΣ(ω |||)
通しでチケットを買っていたので、スクレ行きのバスターミナルまでバスで送ってもらえるようです。
ということで、5分強で違うバスターミナルに到着!!
IMG_8647.jpg

ちなみに、ウユニ→ポトシ、ポトシ→スクレと別々に自分でチケットを買った方が安いみたいです。
ただ、別々に買うとポトシでバスターミナルの移動が面倒なのと、その間のタクシー代がかかるので、そんなに変わらないのかな??

スクレ行きのバスに乗り換えて、定刻である16時前の15時55分にバスは出発。
IMG_8646_201702250558472f8.jpg

ちなみにポトシは標高約4000mで、人が住む都市としては世界最高地点らしいですΣ(゚Θ゚)
IMG_8636_20170225055844efb.jpg

ということで、空が近いですねー(>_<)
IMG_8635_20170225055843fc4.jpg

IMG_8638.jpg

バスターミナルからは早目に出発したのですが、市内のどこかで停車。
ここでも乗客を集めるようです。
IMG_8651_20170225060318ea9.jpg

民族衣装可愛いですね(*^_^*)
IMG_8652_20170225060321fa1.jpg

しかし、バスは満席になったのに、なぜかぜーんぜん出発せず・・・。
乗客の皆が”バモス=行こう!!”と車内で叫び出すカオスな状態に^^;

そして、バスは立ち乗りの人もいる状態で、結局街を出たのは16時40分。
待ち時間長かった(°_°)
IMG_8654_201702250603201e2.jpg

ウユニからポトシはずっと寝てしまったので景色を見逃しましたが・・・スクレまでの道中の眺めもなかなか!!
IMG_8660_20170225060321543.jpg

そして、スクレのバスターミナルに20時前に到着しました。
バスターミナルは市内から少し離れていて、歩けなくもない距離ですが・・・もう暗いのでバスで移動します!
たしか、”3番”か”C”と書かれたバスがセントロへ向かうんだったはず・・・。
バスターミナルの前にちょうど3番のバスが停まっていたので乗りました(´ω`人)
運賃は1.5ボリビアーノ/人だったかな!?

ところで、このためにウユニでスマホを買ったのに、スマホの性能が悪すぎて、外ではGPSが起動せず、現在地が全くわからない悲劇Σ(ω |||)
セントロらしきところではあるのですが><;
IMG_8661_2017022506060562a.jpg

泣きそうになって、予約してあった宿の隣にある公園の場所を周りにいる人に聞いたら、他の人に聞いてくれたりして、なんとか方向がわかりました><;
とても助かりましたー><;

よって、なんとか無事に21時過ぎに宿にチェックインできました。
良かったー( ;∀;)

朝からほぼ何も食べていなかったので、スーパーに買い物に行きます。
綺麗な教会・・・今日は暗くてよく見えないので、明日ちゃんと見てみよう!!
IMG_8663_201702250606055fc.jpg

スクレ・・・夜の街も素敵です^^
IMG_8664.jpg

夜ちょっと歩いただけでも、何だか良さそうな雰囲気!
IMG_8667_20170225060607855.jpg

明日が楽しみだな(>_<)
IMG_8669_20170225060609b0e.jpg

ところで、ずっと3500m以上の高地にいたので、胃腸の働きが弱ったらしく!?、食欲が無くなってしまいました・・・。
なので、リンゴとバナナで健康的な夜食♪
って、ビール飲んだら意味無いですね^^;
IMG_8670_201702250608545cf.jpg

では明日は早速スクレの街をお散歩してみたいと思います!
また見てね☆


ブログランキングに参加中です。
いつもありがとうございます(>_<)
本日も応援の1クリックいただけたら喜びます!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ふぅ・・・極度の方向音痴ながら、無事に辿り着けて良かったです^^;

旦那氏は今頃、ラパスまでの夜行バスに揺られている頃でしょう・・・(´ω`人)





コメント

非公開コメント

