2016/05/12

リガの新市街にて独特な建築物群を堪能(*ノωノ)

スヴェイキ

宿の洗濯機を使わせていただきたいところですが、3ユーロかかるので、ケチって自分達で洗濯しておりますヽ( ´_`)丿
石鹸で洗うとカピカピになりますよね(゚д゚)
柔軟剤って偉大なのねと改めて感じている妻です。


さてさて、リガ2日目の今日は朝から街歩き(´ω`人)

リガの旧市街は、タリンの旧市街よりも小さいのですね!
よって、1日で旧市街も新市街も満喫できてしまいました(゚∀゚;


旧市街も良かったですが、私は新市街の方が好きでしたヽ(´∀`)ノ
プラプラしてるだけで、本当に楽しいんです^^

ということで、今日は新市街の街歩きをご紹介!!


リガの新市街は、ユーゲントシュテール(ドイツ語でアールヌーヴォーの意味)様式で建てられた建築が多くあります。
市内中心部の建築の約4割がそうなんだとか(´∀`σ)σ

街並みはこんな感じ。
RIMG0224.jpg

アールヌーヴォーとは、19世紀後半にヨーロッパ各地を席巻した新芸術様式で、曲線を多用して組み合わせているのが特徴らしいです。
スペインの有名な建築家ガウディの作った建物が、皆様も想像しやすいかと思います^^


そのアールヌーヴォー=ユーゲントシュティールを代表するリガの建築家が、”ミハイル・エイゼンシュテイン”という方。
RIMG0238.jpg

有名な映画監督エイゼンシュテインのお父さんらしいのですが、映画監督ご存じですか??
私は知らなかったのですが・・・(;゜0゜)


その方の建築物が新市街のアルベルタ通りとエリザベテス通りというところに多く残されています。
RIMG0230.jpg

RIMG0227.jpg

確かにすごいです。一際目を引きます(°_°)!!
RIMG0241.jpg

独特過ぎますが、美しいです。
RIMG0236.jpg

修繕中なのが残念ですが、維持していくためですもんね><
RIMG0235.jpg


水色と白の組み合わせが私は一番好きです♪
RIMG0245.jpg

よく見たら、一番上の顔が怖いですがー( ;∀;)
RIMG0247.jpg

いやー、満足しました(*´∀`人 ♪


でも、彼の建築以外も普通に素敵です。
RIMG0256.jpg

屋根の付近がどれも特徴的。
RIMG0257.jpg

RIMG0261.jpg


旦那氏は、このような黒い感じの建物が気に入っておりました。
RIMG0250.jpg

なんの素材なんだろうΣ(゚д゚|||)??
石が焼けてススだらけになった感じなのですが。。。
街中に、そのような黒い素材の建物が結構あるのです。


あら、これはなんか可愛い!!(写真じゃ伝わらないかもですが・・・)
RIMG0263.jpg


そして、のどかな公園が本当にたくさんあります。
RIMG0222.jpg

街中に緑があるって良いですねー(〃▽〃)
RIMG0223.jpg


旧市街との境目付近には、ロシア帝国からのラトヴィア独立を記念して1935年に作られた自由記念碑がありました。
RIMG0179.jpg

その後、再びソ連に支配された際にも壊されなかったそうですが、反対派の象徴として、近付くだけでシベリア送りになるとの噂があったのだとか。。。

”祖国に自由を!”と刻まれております。
RIMG0181.jpg

色々な国から支配を受けてきたラトヴィアの願いが込められているのですね!


記念碑の前には、最初の共和国時代の軍服を着た衛兵さんが立ってらっしゃいます。
時間によっては、衛兵さんの交代も見れるそうです^^
RIMG0182.jpg


街歩きもひと段落したところで、本日は外にご飯を食べに行ってみましたよ!

レストランは高いので諦め、地元の人が通う食堂のようなところへ!!
我々が入ったのはPASAKAというお店。
RIMG0268.jpg

ビュッフェ形式で好きなお料理を選べます(^-^)/

料理の他に、お酒もたくさんの種類が置いてあるんですけど、夜は19:30までしか開いてないんですよね。
みんな、お昼から飲むのが常なんですかね・・・(゚∀。)アヒャ


ラトヴィア料理も、特にコレ!というのは無くて、ドイツの影響を一番大きく受けているようですよ!
なので、ソーセージとかの肉製品は美味しいんだそうです^^

でも、ここはどちらかというと、ロシアの影響を受けているのかな??

お店の一番オススメっぽかったのはラビオリ!
鶏肉のミンチが包まれております。
RIMG0266.jpg

豚肉バージョンもありますヾ(・∀・)ノ
RIMG0267.jpg

どちらも美味しかったですよー!
味付け用に、醤油とかわさび、からしも置いてありました。
中華の飲茶っぽくもあるので、確かに合いますヾ(o´∀`o)ノ

塩こしょうと、サワークリームでも良いと旦那氏の意見。

ロシアでもそうだったけど、この中華っぽうい料理にサワークリーム合わせようとは、日本人だったら思いもしないですよね(゚д゚;)

その他にもロシアにもあったようなハンバーグとか。
RIMG0265.jpg

右手前にあるのはポテトのパンケーキ。バルト三国ではよく食べられるようです^^
ちょっと甘めで美味しいです♪

結構お腹いっぱいになって、2人で10ユーロでした!
お手頃ですねヾ(・∀・)ノ

確か、Ernesta Birznieka-Upisa通り?というところにありました。

この通りには、このお店の他にもビュッフェ形式のお店がたくさんありましたよー♪
高級レストランも良いですが、物価の高いリガで、安くご飯を食べたい方はぜひ~ヾ(・∀・)ノ


ところで、リガの街中にヤクザって名前の日本食チェーン店が何軒かあるのですが・・・
意味を教えてあげたいわ(´・ω・`)笑
RIMG0258.jpg


そしてお酒を飲むのが好きな夫婦なもので、やはり地元ならではのお酒も飲んでみないとね!!

リガと言えば、薬草酒ブラック・バルザムというのが有名らしいです。
RIMG0125.jpg

・・・うん・・・養命酒のアルコール度数高い感じです((´・ω・`;))
美味しくはないですが、寝る前に飲んだら、身体が温まってよく寝れそうな感じです(゚∀゚)

あと、BONAPARTEっていうブランデー。
RIMG0269.jpg

これは普通に美味しいです!
甘くて飲みやすいですよ^^

最後はコレ!!PIPARU!
RIMG0270.jpg

パッケージに唐辛子・・・未知過ぎて買ってみたのですが、たぶん、唐辛子の一種を漬けこんだウォッカです。
ロシアではよくあるみたいですが、これはラトヴィアで作られたもののようです^^
タバスコを薄めた感じの味がする(゚∀。)笑
飲むより、お料理に使った方が美味しそうです・・・。

あ。
いくら飲んべぇだからと言って、今日1日で全部飲んだ訳ではありませんからね━━━━(゚д゚;)━━━━!!


さてさて、では今日はこの辺で(´_ゝ`)

明日のブログでは、旧市街の様子をお伝えします^^
規模は小さいとは言え、色々見所はあったのです!!


しかし、新市街も旧市街も見終わってしまった我々は明日1日どうしようかな━(゚∀゚)━!笑

ずっと宿にいるのも何だし・・・電車でちょっと行くとビーチがあるようなので行ってみようかしら!!
美女や”元美女”の方がいらっしゃるかもしれないらしいわ・・・

あ!今日、中央市場も行くの忘れた!
よって、市場も明日見学して参ります(^∇^)ノ

では、また明日も見てね♪



いつもありがとうございます☆
とても励みになっております!
本日も応援の1クリック宜しくお願い致します
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

それにしても日中は日差しが強く、写真を撮るのが難しいのです((((;゚Д゚)))))))


そういえば旦那に、
”誕生日プレゼントに知能をプレゼントしたかったわー”
と言われました。


・・・どういうことかしらぁ━━(#゚Д゚#)━━!!



コメント

非公開コメント

世界一周お疲れ様です!

こんにちは。無気力旦那氏の従兄弟の千絵です。
世界一周の事を小耳に挟みまして連絡させて貰いましたー😀な、なんと行動的で素敵過ぎます。日本に帰国された日には是非お酒を呑みながらお土産話を聞かせて欲しいです😋
気をつけて旅して下さい!ブログ楽しみに拝見してま〜〜す😍

Re: 世界一周お疲れ様です!

千絵さま、
こんにちは^^
ご連絡ありがとうございます(*^^*)!
思い立ったが吉日ということで出発してみました~^^
はい、ぜひ帰国したらお酒でも飲みながら^^♪
旦那も宜しくと申しております(._.)

ありがとうございます^^
2人で気を付けながら、旅を楽しみます♪