2017/02/23

ラパスのメルカドでひたすら食べ歩きを終えて、ウユニまで夜行バスで移動します(*´▽`*)

オラ

見た目がどんどん劣化していっている妻です(=∀=)
この旅で失ったもの・・・髪と肌の潤いー((((;゚Д゚)))))))
日本に戻ったら元に戻るのかね^^;

ブログはまだまだボリビア編です!
本日はウユニに移動する日ですが、夜行バスの時間まで暇なので、食べ歩きをしてみたいと思いますヾ(o´∀`o)ノ

宿の近くの通りなのですが、昨日はすっからかんだったのに、今日は青空市場がたくさん出ていて激混み(゚д゚)

民族衣装を着た方も多いです(´ω`人)

あぁ今日も良い景色ですね♪

今日は車もすごい渋滞していますね^^;

泊まっている宿は朝ご飯が付いていないので、昨日は閉まっていたメルカドに食べ物を求めて行ってみたら、今日は開いていました\(^o^)/

まずは、ラパス名物!?のフルーツパフェとやらを食べてみまーす♪
ここのお店は、ヨーグルトがかかっているだけのとてもシンプルなパフェで、フルーツがたーくさん入っていました(*´ω`*)
なかなか採れないビタミンを補給できて嬉しいし、これで8ボリビアーノ≒130円なので安いですね^^

満足したところで、またサンフランシスコ寺院付近を少しお散歩。
ここも今日はすごい賑わいw(゚o゚)w

なんか、おまじない!?をしていそうな方が・・・。

雰囲気良いですね~(´ω`人)

で、今日も魔女通りの方に行ってみようかと思ったら、そこまでの道もすごい人で(゚д゚)
しかも、スリ未遂に遭いまして、危うくマネーベルトを盗まれるところでした((´・ω・`;))
腰に巻かず、上着のポケットに入れていたのがダメでしたね><
気を付けねば><;
皆様もお気を付けをΣ(゚д゚|||)

ところで、ここら辺では、(偽物の)米ドルの札束に飾りつけをしたものがたくさん売られていましたw(゚o゚)w

神様へのお供え物なのかしら(>_<)!?

そして、お腹が空いたので、またメルカドに戻ってエンパナーダを食べてみました♪
美味しかったのですが、中身が結構スカスカでした^^;笑

そして、せっかくなので、南米と言えばのマテ茶を頼んでみました。
南米の人、本当にいつでもマテ茶専用のコップとお湯の入ったポットを持ち歩いていて、どこでも飲めるようにしているんですよ!!
って、想像とは違くて、葉っぱのまま出て来たのですが(´∀`*;)ゞ
すごい、葉っぱの味がしました(´ω`人)

あと、すごいマズそうで、食欲を失うような色のスープを頼んでみたら、なんとすごい美味しかったのです!!
何のスープか全然わからなかったけど・・・(°_°)

まだちょっとお腹いっぱいにならないので、ハンバーグを揚げたようなのも頼んでみたら、それも美味しかったですヾ(・∀・)ノ

で、歩き回るとやっぱりすぐに疲れてしまうので、宿に戻ってしばし休憩。
ここにずーっと住んでいる皆様を本当に尊敬します・・・。

しばらくしたら、小腹が空いたので、おやつにお豆(^-^)/
基本は美味しいのですが、たまに信じられないほど硬いのが入ってて、歯が折れるかと思いました(*‘∀‘)

そして、本当に食べてばかりですが(笑)、ラパスに美味しいインド料理屋さんがあるとの情報があったので、夕食のために行ってみたら、潰れてしまったようでお店がありませんでした・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
あと、ラパスには”けんちゃん”という日本食屋さんもあるのですが、宿からちょっと遠くて、バスの時間に間に合わなそうだったので諦めまして><;

道端で売っていたエンパナーダを頼んでみたら、超美味しかったのです!!!
我々でちょうど売り切れちゃったのですが、もう一個食べたいくらいでした(>_<)

しかし、まだちょっと足りないので、夕食もメルカドに行ってみました。
そしたら、どのお店ももうほとんど料理が残っていなくて・・・((((;´・ω・`)))
スペイン語も話せないので、お店の人に言われるままに出されたのを食べたら、これは美味しくなかった(=∀=)笑
そして、ボリビアの白米、どこで食べても美味しくない><;
結構辛いレベルで美味しくないのです・・・((´・ω・`;))
スープはまぁまぁだったかな・・・。

なので、お口直しにまたフルーツパフェ食べます。
今度のお店のパフェは、すごいボリュームでした(*´ω`*)笑
そして甘くて、途中でギブアップ・・・!!!
フルーツは美味しいのです(*´ω`*)

いやー・・・それにしてもひたすら食べただけの1日でしたヾ(o´∀`o)ノ

まぁ満足したので、バスターミナルに向かいます。
ちょっと暗くなってからの眺めも綺麗ですね^^

バックパックを背負って歩くと、昨日よりもだいぶ息が切れましたが^^;
バスターミナル付近から見えた景色が綺麗で良かった^^

ライトアップされたバスターミナルも良い雰囲気ですね!!

場所はここです↓↓

ところで、ウユニのATMはスキミングされる確率が高いという情報があったので、ラパスでお金を降ろしていくことにします。
バスターミナルにもたくさんATMがありました。
ありがたく手数料のかからないSanta CruzのATMもあって良かった(´ω`人)

ウユニまでのバスチケットは前日に買っておきました。
Panasurという会社のCamaバスで、150ボリビアーノ/人。

20時発のバスですが、受付の前に19時30分集合と言われていたので行ってみたのですが、まだバスが来ていないらしいです(´ω`人)

ちなみに、全然知らなかったのですが、バスに乗る前に、バスターミナル使用税を払わないといけないみたいでしたw(゚o゚)w
2ボリ/人で、バスターミナル内の中央付近にカウンターがありました(*・`ω´・)ゞ

そして、定刻より遅れて20時20分くらいに出発!!
Camaバスなので、横3列シートで広くて嬉しいです♪

バスが出発すると、バスの中にバスターミナル使用税を払った証明書を集めに係員の人が入ってきました。
払い忘れていても、バス車内でその人にお金を払えばOKそうでした!!

ではでは、明日の朝にはウユニです(*^_^*)
ウユニ塩湖楽しみだなー(*´▽`*)
また見てね!!

最後に、ラパスの宿はこちら:Hostal Austria

バストイレ共同、WiFi込み、ツインのお部屋で98ボリビアーノ/泊。

時間限定ですが、キッチンもあったので、自炊可能です。
バストイレは綺麗で、トイレットペーパーも完備。
一応ホットシャワーなのですが、若干ぬるいので寒いラパスではちょっと厳しいかな・・・というのと、泊まってる人数に対して、シャワーの数が少ないので、超行列ができてました^^;
あと、自分での洗濯は不可です><;

WiFiは、使えるときはめちゃ早いのですが、夜になると遅くなることが多かったです^^;
私達の部屋はちょっと外にあったので、部屋ではWiFiが使えませんでしたが、ドミトリーとかなら部屋でも使えるはずです^^

サンフランシスコ寺院やメルカド等、観光地にはどこも近いし、バスターミナルまでも徒歩20分くらいです。
坂道を登るので、息切れしますが、歩けるのはありがたかったです(´ω`人)

ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます(>_<)
本日も応援の1クリックいただけたら嬉しいです♪